緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
8日は孫っちの一人の誕生日でした。 
夜には電話でおめでとうのお喋りをして 嬉しそうな孫っちの様子に ルンな気分053.gif

次は私だけどきっと家族は忘れてるだろうな~ なんて思っている時に電話~ ^^*
「○○店でW咲きクリスマスローズ花付きポットが半額!! さらに2割引きしてますよ~。」
花友さんからでした。

やった それがプレゼントだぁぁい053.gifで 気分は一気にルンルン
嬉しくて 花友さんの声が 幸せを運ぶ天使の声のように聞こえた訳です053.gif
^^* ^^* ^^* ^^;



翌朝 早くに買って来ました。
c0109235_22192825.jpg

とっても綺麗なピンクです。

c0109235_22182517.jpg


c0109235_2220151.jpg

白とピンク 花茎は少ないですが 安定した大株です。
 


9日は長崎も西の端 野母崎に水仙を見に行って来ました。
c0109235_2226663.jpg
c0109235_22264115.jpg
c0109235_2226597.jpg


少し早いようでしたが 良い香りに包まれて来ました。
[PR]
# by yumemidori_j | 2010-01-18 22:53
新春 桜が咲き バラが咲き 季節を巡って 花が咲き
夏には ちょっとだけ 暑いと小言を言い… ^^;
風に吹かれて 色付いた葉が舞い 白い雪が舞い そして又来た 新しい年053.gif

新年 明けまして おめでとうございます。

驕る事なく謙る事もなく小さな輝きと共に…  なんちゃって ^^;
簡単に言いますと そのまんまの自分でいい と言う事で…
掌に包み込めるくらいの小さな輝きでも 失わないように大切に持っていたい053.gif
そんな想いで迎える新しい年です。

今年もどうぞ 宜しくお願い致します。


お節 少しだけ作りました。
いつも残るので作らないで良いと言われるのですが さし迫るとムズムズ… 
少しだけ作ろうかな…と
c0109235_20294723.jpg


一度で良いから 伊勢海老のお造りでもドドンと据えて終わりにしてみたいものです^^;

小さな招き猫に参加して貰いました。
c0109235_2030229.jpg


総勢10人… にぎり寿司、お刺身の盛りなどを並べて 毎年同じですが…こんな感じになります。
c0109235_20311949.jpg


一昨年 ネッ友さんに頂いた大納言を種に蒔いてみました…。
立派な小納言になって?再生しましたので お赤飯にしました~ ^^*
蒔く時期を知らずに 蔓が伸び過ぎて 放置状態 それでも少しだけ実がつきました。

c0109235_2031394.jpg

初めての自家製小豆のお赤飯です。

二日には 大きな門松で知られている神社に初詣に行きました。
総丈12mを超えるそうです。
c0109235_20334259.jpg

物見遊山の初詣 御利益は頂けるのでしょうか…^^;
[PR]
# by yumemidori_j | 2010-01-03 20:39 | 日々の出来事

ありがとう 2009年

ありがとう 2009年053.gif
 
懐かしい出逢い 新しい出逢い ネットでの出逢い…
沢山の人と巡り逢わせてくれた 2009年に…ありがとう053.gif 感謝です。



保育園がお休みになる年末は お祖母ちゃんは必須アイテム ^^; 数日子守りにはまりました。
お天気が良い日には公園に…  葉を落とした木々の姿は好きです。
c0109235_201328.jpg
c0109235_2015558.jpg

冬の空と雲… 時々見せてくれる何ともいえない優しい色も好きです。


小3と小2の孫に4歳のチビをお願いして ちょっとお買い物に出ました…。
帰ってみると おチビさんが銀太のゲージに入り込んで遊んでいました  ^^;
c0109235_2093696.jpg

スリッパで銀太君を温めているのだそうですが 銀太君は大迷惑…。
眠いからここで寝る…なんて まだ たどたどしい言葉で…カワユイのです ^^;

いつもお姉ちゃんの後追いばかりしていたおチビさん。
四歳児ともなると 一人で遊んでいられるようになるのですね…
手は掛からなくなりましたが 寂しいです。

孫バカ… お許しを…^^;
[PR]
# by yumemidori_j | 2010-01-03 20:25 | 日々の出来事
 .。.:*・゚Merry X'mas:*・゚。:.*


        

c0109235_8311959.jpg


青い光を少しだけと 有りったけのクリスマスキャンドルに火を灯して…
小さな窓際を飾って      



.。.:*・゚Merry X'mas:*・゚。:.*



何もない我が家ですが何時もと違う気分の夜…053.gif



c0109235_8333210.jpg


我が家でこんな雰囲気に浸るのは…

 私だけ ^^;
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-12-27 08:39 | 日々の出来事
一見 紅白の大根???
c0109235_1442924.jpg

クリスマスグッズがお店に並び出した頃 園芸店で見つけました 。


これを見ている時 ちょっと問題が発生しました ^^;
他のグッズも手に取って 底に貼ってあるプライスを見ようと ひっくり返した時…
ガチャン バリン 壊れてしまいました… アウッ

私の所為じゃないよぉぉぉと思いながらも…自己申告…  で 引き取る事にしました。
c0109235_1446357.jpg

値切りまくって 2600円の半額… イエイエ 1000円にと… 厚かましくて ごめんなさい ^^;

左側のツリーの部分が骨折…
店員さんが 長い時間を掛けて 強力ボンドでくっつけて下さいました~ ありがとうございます053.gif



今年は これで クリスマスグッズは終わりよ!!と 言い聞かせるも  心は紅白の大根に・・・053.gif 
お店に通う事3回… 買わねば後悔する 一個15?0円だったかな… ^^* 



と 言う事で 我が家に来た サンタさんとスノーマンです。
c0109235_14423042.jpg

何ともキュートなお顔に 一目惚れ~053.gif 

小さいのもあったら良いな~ 大きいのもあったら良いな~ 欲張り ^^;
大きなサンタさんは 売り物があったけど もう買えません…。


そこで!! 真似っこの手作りです。
絵画教室をされてるネッ友さんが 生徒さんの作ったサンタを紹介されています。
土台はオロナミンCの空瓶です。
空瓶欲しさにオロナミンCを買い込み… 紙粘土も買い込みました ^^*

右後ろ二つが既成品です。
c0109235_14424335.jpg
 


階段の踊り場に飾りました。
c0109235_14543786.jpg

仕上げはおチビさん達に袋詰めのお菓子を… 市販の長靴より 良いかな~ ^^*


玄関に…コニファーの手作りツリーと…。
c0109235_1455146.jpg



身近にも居て貰いましょう サンタさん&スノーマン PC脇です。
c0109235_1455497.jpg




色々材料を買えば 既成品を買った方が安い!! という 何とも お間抜けな結果になりました ^^; 
数日前に クリスマスの飾りつけをやっと終わらせました ^^*
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-12-20 15:33 | 日々の出来事
花友さんにお誘いを頂き ヴァイオリンの演奏会に行く機会がありました。
生のヴァイオリンを調を聴けるという事でワクワク053.gif


市町村合併の影響で 当市には立派な図書館が数か所あります。
合併前には市の図書館の分館だったとても小さな図書館が 住民センターの一角にあります。
合併後7館の図書館の中でも 使用率がトップなのだそうです。


そんな図書館で開催された「白い音楽会」と題されたヴァイオリンの演奏会でした。
c0109235_13535828.jpg
c0109235_13541940.jpg


演奏は共に関東地方の他県出身で 今は市内に在住し指導に力を入れておられるご夫婦。
曲は 今の季節やクリスマスに因んだもの 子供も楽しめるものなどでした。

音楽や楽器に親しむ事なく過ごして参りました私め…^^; 大した事は言えませんが…
誰でも一度は耳にした事がある曲もあり 小さな楽器から奏でられる沢山の音色に 
ピンと張りつめてみたり うっとり安らいでみたりでした053.gif




女性の分館長さんが 地域に馴染んだ図書館を…と 本に関わる事以外に 色々なイベントを企画されます。
本から得るものは大きいですが こうして本物に触れる事 人が集う事、関わる事の大切さ… 感じされられました。

分館長さんや他職員さん ヴァイオリニストご夫婦 他の仕事をしながらもお手伝いをする花友さん…。
何も知らずに ヴァイオリンを聴きに行っただけでしたが 何だか「生き方」のような物を感じさせられた時間でした。


この図書館には何時も草花のアレンジが何気なく飾ってあります。
c0109235_13594488.jpg

他にも沢山飾ってありました。

花友さんが作られた 演奏会のウエルカムリースです。
c0109235_1401353.jpg

案内の言葉は外された後の写真でした^^;

職員さん他お手伝いの方が作られたバックボードです。
c0109235_1414529.jpg


皆さん ありがとうございました053.gif と感謝です053.gif
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-12-08 14:15 | 日々の出来事

秋のバラ

秋のバラを少々… 今はドライになっています ^^;
c0109235_232813.jpg
  


c0109235_233523.jpg


c0109235_2333091.jpg


c0109235_2335599.jpg



暖房の所為か ポロポロと直ぐに散りました。
香りが良いので籠に入れてドライにしています。

c0109235_2344048.jpg



まだ チラホラと咲いている秋のバラの中から ヴェルシーニです。
c0109235_235930.jpg

^^;
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-12-05 23:06 | バラと日々

冬野菜

久々更新 冬野菜の畑です。
ブログで野菜畑を話題にするのは 何と一年以上も前の事です ^^; 

秋… ドライフラワーのような自家採取の大根の種を頂いて
買った種と違いがあるか比べるべく 並べて種蒔きをしました。
順調ではないかと 思います… が??です。

何せ 種を頂いたご近所さんのは 立派な大根になっていますが
家のはまだ 小さな根ですから 何ともいえません… 早く大きな根になぁれ^^;

c0109235_22433319.jpg


今年の秋 種蒔きをしたのは 大根と人参のみですから 大根への 私の期待は大きいのです053.gif


総て頂き物の苗で成り立っている我が家の野菜畑です。
雲仙コブ高菜とターサイ
c0109235_22443964.jpg


わけぎとレタスと白菜
c0109235_22453564.jpg


水前寺菜 食べ方が判りません…
c0109235_22473877.jpg


他はキャベツに春菊、ブロッコリー等
何度か 種から育てていますが それより数倍もよい出来なのです ^^*





先月の末ですが 焼き牡蠣を食べに行きました。
地元の養殖牡蠣 特大級で美味しかったです。

c0109235_22512233.jpg

夕方から出掛けたので サザエやホタテは品切れ…
一つだけ残っていたホタテ… サービスで頂きました ^^;
c0109235_2250299.jpg

これ 凄く嬉しかったです053.gif


牡蠣は1kg1000円 炭代 200円
その他は総て持ち込みOK と言うより 勝手に持ち込むべし のような… ^^;
牡蠣焼き小屋の中から夕陽を見ながらでした。



c0109235_2253766.jpg
c0109235_2252973.jpg


とっても綺麗な夕暮れの空でした053.gif
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-12-05 22:57 | 野菜畑と日々

♪ 長い夜 ♪

松山千春の「長い夜」 ♪ 星降る夜に誘われて~~ ♪ という ワンフレーズがあります。

2009年しし座流星群は 明け方に沢山見られるとかでした。
そんなの無理…絶対無理と諦めていましたが 休む前に二階の窓から見た南の空…
オリオン周辺の星空の綺麗な事と言ったらありません053.gif
 
こんな夜は星の光を眺めるだけでも…と 一歩ベランダに出た瞬間 
東の空にから 今までに見た事がない程の 綺麗な流れ星が流れて来ました。

            ☆ --- ..。o☆・:,。*:..。o☆*:゚・:,。*:..。o☆    
                    ☆ --- ..。o☆・:,。*:..。o☆*:゚・:,。*:..。o☆
                         ☆ --- ..。o☆・:,。*:..。o☆*:゚・:,。*:..。o☆

明るく大きく流れた後に いっぱいの星屑を散りばめて… 美し過ぎる ^^*
まだ 0時を少し過ぎたばかりでした。

これは 見るしかない・・・・・・。

真夜中に 完全防寒の準備をして 携帯のアラームを3時半にセットして リビングに寝る事にしました…
2時間少々の睡眠後 明け方まで 星空を眺めました^^;


北斗七星を大きく横切る星…。
柄杓の部分から 眩いばかりに星屑を撒き散らして 同時に流れた3つの星達…。
長いの 短いの 静かに流れるの パッと一点で光るだけもの… 色々でした。

家に出たり入ったりしながらでしたが 15個くらいの流れ星を見て 長~~い夜を過ごしました…。
この日の お山雲仙では 霧氷が見られたとか… 寒い朝でした^^;



流れ星を見て夜を明かし… その流れで 綺麗な朝の空でも撮りたい…と出かけてみました。

朝日を背にしたススキです。
c0109235_2249452.jpg


c0109235_22552835.jpg



チィーチィーと 可愛らしい声 ツリスガラかと思いましたが オオジュリンのようです。
c0109235_22495371.jpg


c0109235_2250125.jpg

結局 鳥見になりました ^^;
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-11-20 22:59 | 日々の出来事

一週間 まとめて…

今年も 庭の片隅のフジバカマに アサギマダラが来てくれました…。
c0109235_21443518.jpg


渡りをする蝶 まだ群れを見た事は有りません。
蝶の粉が嫌いな私でも この蝶の群れなら見てみたいです。
c0109235_214579.jpg

朝から見つけて お昼過ぎまでいたようです。



19日にはオスのジョウビタキも来ました。
21日にやっと撮れた 証拠写真です…。
c0109235_2151444.jpg

私が知る限りでは 3度目の冬だと思います。

昨年は気の強い夢ジョビに 庭を占領されていました。
夢ジョビは 昨年は 15日にここに来たのに 今年は 帰って来ません…。
きっと 何処かで 寄り道をしているのでしょう…… (p_-)


橘湾…綺麗な海です…
c0109235_2150531.jpg


主人が 以前から気になっていたと車を見つけ 車を駐車させました。
プリン at HOME だったかな? プリンとケーキを販売しています。
c0109235_22105482.jpg

主人にしては 超珍しい事だと 驚いていましたら 孫っちにお土産だそうです 納得…^^;

ローカルテレビの取材があってました 許可を頂いて パチリ
c0109235_220614.jpg

肝心なプリンの写真を撮るのを忘れてしまう ドジです。
ガラスの瓶に入った 濃厚なお味053.gif 美味しかったです。



週の中ほどには ご近所さん3人でコスモスを見に行って来ました。

c0109235_22162679.jpg

こちらは諫早湾沿いの休耕田でしょうか?広いコスモス園です。


c0109235_22195820.jpg



約束しながら 中々行けずにいたのですが まだまだ 見頃でした。
c0109235_22164926.jpg

楽しい時間でした… 行く事ができて良かったです053.gif
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-10-27 22:49 | 日々の出来事