緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

特発性前庭異常の銀太君

元気だけが取り柄の年寄り犬の銀太君ですが 先日 朝からちょっと様子が変! でした。
フラフラしてる??程度でしたが…。
心配しながら バラを見に来る友人達にと 朝から冷たいお菓子作りなど 初めてしまった…。
(毎年 お土産を頂くのでr(^^;))


お昼頃には おう吐を繰り返して フラ~フラ~と まともに歩けない(@_@;)
オシッコもお洩らし…。
脳の異常?(@_@;) そんな感じで 私はオロオロ 
3時からの診察に行くと 意外に先生は慌てる様子もなく 家の犬もこの前 していました…と。

特発性前庭異常。
特発性は原因不明と言う事で 前庭は耳の奥の方の 三半規管とかがある場所だそうです。
そこの異常で 平衡感覚がとれなくなり 強い船酔い状態で フラフラしておう吐するのだそうです。



こんな状態で車に乗せるのも…と 考えて野菜収穫用の 竹の籠に入れて病院に行ったものだから 先生からちょっとアドバイスを頂戴ました。
車や籠で移動の時も暗くして安定感のあるものを…とr(^^;)

とにかく 暗くして静かに寝かしておくのがベストだそうです。

c0109235_17144886.jpg




二度目の診察は 込み合う土曜日 夫婦で連れて行く訳です…r(^^;)

フラフラでゲロゲロな筈なのに 気だけは元気で落ち着きの無いおバカそのもの銀太です。
色々なワンちゃんに興味津津で 一分たりともジッとしていません…。

長~い 待ち時間に 二人ともドッと疲れてしまいました。
帰りにはそのまま HCに駆け込んでキャリーバスケットを購入。
これに入れても病院では大人しくしているような銀太ではないのですが…。
それが元気という事で良しとしましょう…。

一過性で数日で良くなりますとの事ですが きっかけとなり 体力が落ちる可能性 何度も繰り返えすようになる可能性があるとか… とにかく 老齢ですよね…。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-05-17 17:37 | 日々の出来事