人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子雀

庭を歩いていると 雀が2羽飛んで来て すぐ側の椅子の背に止まった。

たかが雀といえど こんなに間近に見るのは初めてでびっくりした。
「何で?」と思っていたら 上空で雀達が警戒の鳴き声で騒ぎだした。

子雀の巣立ちの時期なんだ・・・。 
子雀達 私に興味を持ったのかな・・・?
「子供の好奇心の芽を摘んではいけませんよ~~。」

ほんの少しの間だったけど 子雀を良~く見る事ができた。
黄色い嘴に羽もふわふわ きゃわい~い♡

そう言えば 主人が「雀がうるさい!!」なんて言ってたな(≧m≦)
巣立ちの時期は親雀も教育で大変らしい・・・。


先だって 雨樋の掃除と 巣を作らないように簡単に工事もしてもらう予定で
2社に 見積もりをして貰った。

1社目の人が 「何ね!!これは・・・!!」と雨樋に手を入れて ゴミを取り出し下に投げ捨てた。
なんと 雛も一緒に投げ捨てたのだ・・・惨い事を(○`ε´○)

2社目の人も 長年屋根を見てるけど こんな所に巣があるのは初めてだ!!と言って
ホースを2階の屋根まで引いて水を流し 無料で掃除をしてくれた。
来年まで様子を見て 巣を作り続けるなら 手を打ちましょう・・・と帰られた。

家の(?)雀達は 樋と樋が交わり下に流れていく所に巣を作っているのだ。
それも 何箇所も・・・。
主人が何度も掃除しているのに詰まる筈だわ。

何処かに 巣箱を作ってあげよう・・・。
もし工事をするようであれば・・・勿論2社目に頼む事になるだろう。

ライラックの花
子雀_c0109235_2352993.jpg

by yumemidori_j | 2007-04-17 23:10 | 日々の出来事