緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バラのシュート

一番花が終わる頃に出てくる 新しい梢。
地際から出るものをベイサルシュート 枝の中程から出るのをサイドシュートという。

ベイサルシュートは それぞれの品種に応じた 処理をする必要があるらしいが
ERについては シュートの処理は必要ない と書かれているサイトや本が多い。

今年は悩みながらも シュートの処理をせずにいたが 花後の剪定をする時点で やはり短く切ろう・・・と決めた。

1.5mの高さで咲いた ワイルド・イブ
c0109235_2320175.jpg

同じく 1.5mの高さで咲いたエブリン
c0109235_23203771.jpg


修景バラであるERは シュートの処理をするとHTと同じような樹形になり 趣に欠けるらしい。
畑の中の庭には 修景を活かせるバックグラウンドが少ない 薔薇園のように 高い高いポール仕立てにもできない。

多少 趣に欠けてもコンパクトに育てるしかないな・・・。

剪定にしろ シュートの処理にしろ・・・ほんに難しいなぁぁ 日々勉強ですね・・・。 


ワイルド・イブは ギザギザの花びらに惚れて購入したものの 残念ながら ちょっと違うような・・・。
タグには 地面を埋めるようなグランドカバーに最適・・・なんて書いてあったけど これも ちょっと違うような・・・。

これも私の 勉強不足の所為だろうか それとも 長~~い目で見れば良いのだろうか( ̄m ̄*)

 
  
[PR]
by yumemidori_j | 2007-06-13 23:27 | バラと日々