人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(`∇´ )にょほにょほ

ノビタキの遭遇してしまいました~。

昨日の事です。
以前 怪しまれて「何をしているですか?」と声を掛けられた倉庫の近く そこは ホオジロが縄張りにしていた所です。

車で通り掛り 飛び去る鳥を見て ホウジロとはちょっと違う!!と 暫く待っていたら 近くに飛んで来てくれました。
(`∇´ )にょほにょほ_c0109235_21215048.jpg

大巾トリミングです。


ノビタキは夏鳥で 今から大陸に渡るらしいです。
夏を越すのは本州中部から北海道で 本州南西部で見られるのは秋と言う事です。
(`∇´ )にょほにょほ_c0109235_21231633.jpg

5mくらいの距離でノートリです。

雄の夏羽は頭部は黒いらしですが こちらでは 見る事はできないのですね…。
目の辺りに 少しは黒い部分も残っているようです。
(`∇´ )にょほにょほ_c0109235_2124063.jpg



今日もその場所に行ってみましたら 以外も沢山のノビタキがいました。
来年はもっと早くから探してみようと思います。


ところで 同じく昨日 薄暗くなった裏庭でジョウビタキらしい鳥の姿をみました。
そして 今日は それが雌のジョウビタキと確認しました。

アーチの天辺に止まり ジッとしている鳥って・・・ やっぱりジョウビタキなのですね。
スズメもホオジロもアーチには止まりません。
たまに来るシジュウカラも跳ね回りますが ジッと止まっている事はないです。


サメビタキにノビタキと初見が続いて 冬鳥のジョウビタキも来てくれて・・・
「にょほ」がとまりませんσ(^_^;)
by yumemidori_j | 2008-10-15 22:11 | 鳥と日々