緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

稲刈りと アサギマダラ

先々週の週末から取り掛かっていた 稲刈りが終わりました。
3反程の田んぼですが お米の乾燥機を使うため 3度に分けて刈ります。
今年はちょっと出遅れた上に 長丁場になりました。

気さくな 田んぼ仲間のお二人・・・。
お願いする訳でもないのに 一番大変な作業の頃に ちゃんと手伝いに来てくれます。

義父の時からの 田んぼ仲間で 義父が亡くなって随分経つのに お世話になりっぱなしです。
感謝です・・・。
義父にも感謝・・・。



昨年の今頃 初めて見た渡りをする蝶 アサギマダラ。
昨年は 写真も撮らず チラッと見ただけでしたが 今年は 2頭来たので確実になりました。
c0109235_23402298.jpg
 
飛んでいる姿は 青く見えて 本当に奇麗でした。
c0109235_23412380.jpg



ISOが 上がりっぱなしだった失敗写真です(^^;
c0109235_2351434.jpg

この蝶は 片翅がの半分が千切れていて 飛ぶのは無理そうです。
ここで死んでしまうのだろうと思ったら 3日も経ってしまいました。

フジバカマに乗せてあげるものの直ぐに落下して 地面でバタバタしています。
まさかね・・・ と 水をあげてまみしたら 吸水してる様子(^^;
フジバカマの上にのせたら 今度は蜜を吸っていました ちょっと びっくりしました。

四日目の今朝は 姿が確認できません・・・。



稲刈りの間は ジョビコに逢えませんでしたが 昨日今日と姿を確認できました。
ここは本拠地にならなかったようで 縄張りを確認に立ち寄る程度 長居はしてくれないようです・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-10-20 09:31 | 日々の出来事