緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:鳥と日々( 66 )

ホオジロの幼鳥達

九州南部は梅雨明けし 本州も関東辺りは梅雨明けしているようですが
九州北部は… まだ 数日雨の予報です。
たっぷりと雨の恩恵を受けて 木々の芽や草は凄い勢いで伸びまくっています ^^;



以前 子育てをしていた所とは別の場所で ホオジロ父さんと母さんが子育てをしているのは知ってました。
強い雨の降る朝 家の東側で 幼鳥らしき鳴き声がうるさいくらいに 近くで聞こえます。

強い雨の中 二階バルコニーの軒下にいながら 傘をさして 目を凝らして 声の出所を探します。
目の前の 槙の木の枝に いますいます(*^^)
c0109235_894679.jpg

産毛が何ともいえませんね ^^;


一日 強い雨でしたが 夕方の雨も小康状態の時 隣の梅畑で鳴き声がしてました。
撮りに行きたい^^;  が 畑に入るには条件が悪すぎます。

足元は確実に濡れる
頭上も枝に当たれば濡れる
蜘蛛の巣もいっぱいある
一番の 問題は メチャクチャ蚊に刺される・・・

色々な条件をクリアして重装備!!
決死の覚悟で 梅畑に入り 探すのですが・・・
なんと・・・ 鳥は我が家の ブロック塀の上に いるではないですか… ^^;
梅畑から 撮った写真です。
c0109235_8352456.jpg



急いで塀を超えて 我が家の方から パチリ!
c0109235_8363475.jpg

巣立ち初日の メスの幼鳥の写真でした。


巣立ち二日目の写真です。
c0109235_856441.jpg

北側の田んぼのセメント塗りの畔に いました。
少し 飛ぶのが上手になっていましたが まだ 地面の近い所にいる事が 多いようでした。


三日目の写真です。
c0109235_8373868.jpg

樫の木の枝で… オスです。


c0109235_8384293.jpg

ブロック塀で…  右側の目にも 光が欲しかったですが 
雨もとらえてましたので~ UP(*^^)


三日目の写真は 私を恐がらず逃げる様子もないので オスの幼鳥とばかり思っていましたが
ホオジロ科の幼鳥の雌雄の判別は難しいらしく… これは成鳥かも知れません。


オスとメスの違いが大きいようにも思いますが 両方とも ホオジロの幼鳥だと思います。

四日目はちょっと 家を空けたので 対面できず
五日目、六日目の今日も… どこにいるのやら?ですが
時々 幼鳥の声が聞こえています…。



普段の生活で 幸せ…だと感じる事は少ないように思いますが…
幸せだと… 鳥さん どうも ありがとう~です053.gif
[PR]
by yumemidori_j | 2009-07-16 09:23 | 鳥と日々

庭の鳥達

梅の実の時期は おも終わりましたが 毎年の事のようです…。

お隣の敷地の梅畑の実が収穫できる頃 山からコゲラの親子が遊びに降りて来ます。
梅の出来具合など(他所の梅ですが…)見ていると いきなり目の前に来て お互いにびっくりします ^^;


ローズマリーの中で遊ぶ ホオジロ
幼鳥か 雌のようです。
c0109235_1694429.jpg




巣立ち直前のツバメ達は 身体を寄せ合っていました。
c0109235_16123862.jpg

数日もすると 空中で飛びながら 餌を貰うようになるのですね…。
 


c0109235_1618571.jpg





c0109235_161830100.jpg




この3兄弟は 長い間 庭を遊び場にしていました。
c0109235_1646433.jpg

ウトウトしてます。



モズの幼鳥でしょうか? 湿地で…。
c0109235_164833.jpg



夏鳥は撮れないと 思いつつ 雨上がり朝などは 早くから 出かけたりしています ^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2009-06-29 17:03 | 鳥と日々

ヒヨッコスズメちゃん

11日にちょっとだけ 公園に寄った時に出会ったヒヨッコスズメちゃんです。
可愛いですね~053.gif
c0109235_8592696.jpg



母さんスズメに エサクレェ~ エサクレェ~ エサクレェ~と言ってましたr(^^;)
c0109235_932311.jpg


兄弟?で仲良く親スズメを待ってます。
c0109235_995554.jpg

何処に 食べ物があるのさ???と言ってます。
c0109235_942958.jpg



疲れてお座りです ちょっとピンボケ…。
c0109235_952187.jpg

光の強い部分が飛んでいて 少し見難いですねr(^^;)




少し早くに田植えをされた田んぼに アマサギが来ていました。
c0109235_9142188.jpg





お家の庭では 父さんホオジロと母さんホオジロが 子育てに奮闘しているようです。
c0109235_9133255.jpg

リアルでごめんなさい… これは母さんホオジロです。

つるバラ アンジェラがある付近のブロック塀の上で何時も見ます。
私は 何時も ツガイから警戒鳴きされていますr(^^;)
隣の梅畑の梅の木か 我が家のヤマモの木かに営巣しているようですが 私が 見ている時は絶対に巣に入らないようです…。


偽傷行動  地上に近い場所に営巣する鳥達に多いそうで ホオジロもそれをします。
卵や雛を守る為に 親鳥が怪我をしたように見せかけ 敵の気を引くのだそうです。

私も長居をすると 強い声で鳴きながらわざと羽根をバタバタさせて地上近くを飛ばれたりして…
巣を見たい!! 巣を見たい!!!と 思うのですが 可哀想になり その場を離れるのですr(^^;)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-05-22 09:52 | 鳥と日々

月、日、星 イカル

庭や畑に集中して 鳥見は庭と お買い物の行き帰りのみになっています。

月、日、星ぃ~~ と聞きなしされる イカルの声がとても のどかで 庭にいても楽しいです。

シジュウカラは番でよく庭まで降りてきてくれます。
ヒマワリの種を籠に入れて置いていますが 気がついてくれないようです。

庭から離れなかったヒヨドリは 突然姿を消しました。
抱卵中とかなら嬉しいのですが。

そしてそして 昨年も聞こえた アオゲラの声も毎日のように聞かれます。
只 姿は確認できないのです…(/_;)
見たい… 見たい…


お買い物の途中で 雌のノビタキを見てしまいました(*^^)v
白と黒っぽい鳥も近くにいたので 雄かな~と思いますが 確認できず数日が経ってしまいました。
もう 北に行ってしまったのでしょうね…。


以前から河底から飛び立つ3羽の鳥が気になっていたのですが これもイカルでした。
c0109235_22143896.jpg



明日からは2日雨の予報です。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-19 22:29 | 鳥と日々

近辺の鳥達

最近の我が家近辺の鳥情報です。

一週間くらい前から 何とも長閑で綺麗な鳴き声がしていたのです。
イソヒヨに似た 澄んだ声でしたが 何か判らずにいましたが やっと判明しました。

少し大きめの鳥の6羽くらいの群れ イカルでした。
裏庭にも3度くらい遊びに来てくれましたが 今は群れているようです。

写真は無しです…(^_^;)
あの厳つい姿からは想像できない 綺麗な声でした。

近くの川にも イカルに良く似た鳥が3羽いるのですが… ?です。
川にも来るのでしょうか?



メジロの囀りも聞こえてきました。
セッカの声も聞こえてきました。

キセキレイは相変わらず 排水溝辺りにウロウロ(^_^;)
アオジもまだ居ます。

シロハラもツグミもまだ居ます。




5日には探鳥会がありました。
渡り途中のヤツガシラとかに会えるかもと思いましたが  残念ながら会えませんでした。
 
帰りに 街中の公園に珍鳥がいるとかで 少ない時間でしたが寄ってみました。
写真は遠いのが一枚だけ カラムクドリです。
c0109235_22131425.jpg

綺麗なムクドリでした。

そして都会のスズメ。
c0109235_22135194.jpg

街中の公園のスズメは人慣れしていますね~~。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-12 22:26 | 鳥と日々

北へ   桜満開

桜が満開になった24日 夢ジョビちゃんが 北に旅立ちました。

朝9時 座り込んで作業をしている頭上で夢ジョビの嘴を鳴らす音がしました。
今日も居たんだ(*^^)

暫くして器に虫を入れてあげましたが 食べには来ませんでした(@_@。
その日 何度見ても器の中の虫は食べられませんでした…。
コガネムシの幼虫はカラカラのミイラになってしまいました。


桜が咲く頃に帰って行くんだ… 南風が強いし 風に乗るのかなぁ…・・・。
10月には無事に来てくれるのだろうか? 
そんな心配をするのは辛いので 絶対来ると信じていましょう…。

でも… 寂しいです(ToT)

リアルな写真でごめんなさい。
c0109235_065018.jpg


コガネムシと言えば…
野菜畑の高菜を収穫したら 特大のコガネムシが数匹出てきました。
こんなのをやったら 旅立ち前の夢ジョビに何かあったら大変…と
(例えば お腹の中を噛まれたら…)器に入れたまま ハサミで頭をチョン切ってやりました。
暫くして見ると 頭だけ残っていました。
が 又 暫くして見ると 頭も無くなっていました 食べてる…(@_@;)
リアルな話しでごめんなさい。



ヒヨドリは やはり裏庭から離れません。
c0109235_012341.jpg

夢ジョビが何時もとまっていた場所で ゆっくりとくつろいでいます…。



c0109235_0123574.jpg

4mくらい近寄らせます(@_@;)

八朔をあげてみましたが食べませんでした。
これは非常に不味かったので 仕方ないかな…。
りんごをあげても食べませんでした。
これは 半分になって数日経ったものだから駄目なのかな?
えっ ミカン…買って来いって(*^_^*)


桜は満開ですが 週末は雨の予報です。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-03-27 00:18 | 鳥と日々

遠い鳥達

それはそれは可愛いルリビタキや ほんの少しでも赤いベニマシコとか撮りたいと思っていた冬鳥も撮れず…。
同県のブロガーさんのブログには 早くも夏鳥の渡りの話題が登場しています。
夏鳥を撮れる確率は低いので 何だか 淋しいような…。

遠い写真ばかりですが やっぱり 残しておきます。

前の冬は小さな川1kmくらいの間に沢山のいたオオジュリンです。
c0109235_22183433.jpg
c0109235_22184577.jpg

今年は上手く写真を撮りたいと思っていましたが 遅くまで現れず 確認できた数も 3羽くらいです。
おちょぼ口のような嘴が可愛いです。




チィー チィーと可愛らしい声のツリスガラ。
c0109235_22202546.jpg

c0109235_22203917.jpg

目の光を入れてあげないと 目が判らない… 可愛い鳥なのに 気の毒な人相(鳥相)です。
この鳥も 中々近くで撮れません…。



オシドリ
c0109235_2228197.jpg

c0109235_22281860.jpg

県の鳥なのですが 群れは初めてみました ちょっと感激!!
近くのダム湖です 居るのものなのですね~  但し 遠いです…(^_^;)



これはフクロウ???
c0109235_22313434.jpg

c0109235_22315223.jpg

これは 大きな川の河口 50mも離れているような対岸の河原です。
何かの猛禽かと写してみましが 顔がペチャンコのような…(^_^;)


ボケボケの遠い写真でした~。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-03-20 22:22 | 鳥と日々

身近な鳥達

3月の初めの 写真 大寒桜です。
c0109235_161732.jpg


オジロビタキ(らしき)の公園には何度も足を運んでいますが 写真に写した二度以来は 一度小雨の中で姿を見ただけでした。

公園には大寒桜が満開で オジロビタキが蜜を吸いに来るのでは…とワクワクでしたが メジロが大挙して押し寄せていました。

あまりに沢山のメジロが 花弁をチラチラさせるので 目が回りそう(^_^;)
c0109235_16282693.jpg


c0109235_16304819.jpg


c0109235_16331875.jpg






こちらは最近の夢ジョビちゃん。
c0109235_1713305.jpg


暖かくなって 丸っこい姿は見られなくなりました(^_^;)
割と早くに渡って来たので 旅立ちも早いのかなぁと できる限り姿を見ておこうと思います。







そして こちらは 数日 裏庭から離れないヒヨドリです シルホサの蜜を吸っています。
c0109235_171276.jpg


最近はツガイで見る事が多いヒヨドリですが この子は何時も一人ぼっち…
5、6m先のアーチにとまっていたかと思うと スゥーと飛び降り3mくらいの地面に近い所にとまります。
何時もは奇声を発して逃げる鳥なので 何だか 拍子抜けします。

春には 縄張りを作る鳥なのでしょうか?
我が家の裏庭を縄張りにしたのだとすれば 何だか可愛くて 楽しみにしてしまいます。

只… 何処を見てもヒヨドリだらけで 何時も同じヒヨドリが来ているのか不明だったりします(^_^;)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-03-20 17:26 | 鳥と日々

餌と落し物

鳥の話題ばかり…('▽';;

メジロに置いたミカンからヒヨドリが離れません。
c0109235_23511276.jpg

サッシを開けたままで3mくらいの距離 部屋の中から撮りました。
あの 臆病なヒヨドリが逃げずに 撮らせるのだから よほど餌が無いのかな~と思いました。

c0109235_23521151.jpg

昨年孵った鳥でしょうか・・・?
他の鳥の気配がすると 雛が親鳥に餌をねだるように 羽根を震わせていました。
花粉のお化粧が 何とも可愛いです。



先だって 探鳥会で聞いたお話しです。

鳥の数は隔年で多かったり少なかったりするそうです。
多すぎると 餌が足りずに 冬を越せない鳥がいて 次の年は減る…。

メジロの落し物(糞)は 餌が豊富な時は紫色をしているそうです。
餌が少なくなると 水のような落し物をするそうです。


シロハラは 餌が少ないと 土のような落し物をするそうです。
今年はシロハラが 何時になく 多いように思います。
我が家のシロハラも 土を食べているのではないかと気になります('▽';;
先だっては リュウノヒゲの中に 頭を突っ込んで 青い実を食べていました…。


ヒヨドリはメチャ多いです。 
私は 煩いのと糞害が嫌で セイヨウヒイラギの実は青い内から 切り落とします('▽';;

いよいよ実が無くなってきたのか 数日前から庭や畑に降りてきています。
わざわざ ジャンプして小松菜を食い千切っていました。
足元にもあるでしょ(^m^*)

c0109235_23593943.jpg

胸のギザギザした感じの羽根を撮りたいのですが なかなか正面を向いてくれません…。

ヒヨドリもメジロもバナナは食べませんでした…( ̄_ ̄ i)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-02-19 00:15 | 鳥と日々

シロハラ

シロハラは一日中 庭をウロウロします。
私も 家にいる時は 一日中 庭をウロウロします('▽';;

最初に来たシロハラは 出会う度に けたたましい奇声を発して逃げ回っていました。
私は天敵? 元々の住人は私なんですけど!!


でも その後に来た 別のシロハラは とても大人しいのです。
最初に来たシロハラはいなくなりました。
それにしても 警戒心の強弱 個体差が大きいなぁと つくづく…。


ある日ふと気付くと ボイラーの側に 鳥の糞が集中してありますo(-_-;*)
上の雨どいがシロハラの ネグラ?かと 懐中電灯で確かめるも 鳥はいません…。

数日後 庭にいると 聞き慣れない音がしてきました。
ゴン!!ゴン!! ゴォン!!
大人しい方のシロハラが ボイラーに体当たりしています( ̄0 ̄;

昨年の暮れに買い換えたボイラーは 外側がピカピカで 何でも映りこみます。
ボイラーに写る自分に威嚇していたようです で ついでに糞をする ( ̄_ ̄ i)

けたたましく鳴くシロハラから 糞をし過ぎるシロハラに交替した訳けね・・・。


ちょっとピンズレですが いい感じのシロハラです('▽';;
c0109235_237343.jpg


五百年の歴史を持つ由緒正しい庭園に住んでるシロハラです。
c0109235_23134066.jpg


丸々として… 我が家と違い 餌が豊富なのか? 我が家のシロハラが可哀相です。



マガモ
c0109235_0232941.jpg

水鳥はさっぱり判りませんが 少しずつ 覚えていきます。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-02-18 00:23 | 鳥と日々