緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々の出来事( 84 )

田植え終了

かなりの降水量があった23日。 
これは台風3号(リンファ)が 梅雨前線を刺激して 降らせたものらしかったです。
水不足でヤキモキしていましたが 残り3分の1の田植えを 25日には無事に終わらせました。
c0109235_1535026.jpg

家の田んぼはこの中の一区画です 写真では広く見えますか それ程 広くはありません。




田んぼのお仲間さんの軽トラに貼ってあるシールです。
「全長 18m 死ぬ気で追い越せ!」
c0109235_15355299.jpg

以前このシールを貼ってあるトラックを見た時 可笑しかったのを覚えています。
そのトラックも それ程大きくはなかったようですが 
同じ文句のシールを お仲間さんの軽トラで見た時は お腹を抱えて笑いました。


「最大積載量 つめるだけ」
c0109235_1536982.jpg

いつか チャンスがあったら 写真を撮ろうと思っていましたが
今年やっと撮れました…^^;




24日の朝 墨絵のような朝靄がかかっていました。
綺麗な景色を探して ちょっと高台に行ってみましたが 
写真は撮れず 草で 足元をびしょ濡れにしただけでした。

靄の中の太陽…
c0109235_1538732.jpg

c0109235_15382965.jpg

靄が酷く 今らな太陽も撮れる!!と 望遠レンズで 慌てて挑戦してみました。
美しいとは 言えません…^^;
撮れるかも!!と 思った瞬間が ちょっと 面白かったです。

数秒後には もう レンズは向けられないほどにカッ~と 熱い太陽に…。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-06-29 16:59 | 日々の出来事

野の花 田植え

我が家も 田植えが始まりました。

今年は 田んぼのお仲間さん方と 3軒分を3回に分けて植える予定でした。

本来なら「代かき」作業の後 数日置いて 土が落ち着くのを待って植えるのだそうです…
が 昨日 急に「植えよう!!」となり 前日に「代かき」をした所まで 植えてしまいました。
そんなの 有りですか^^;     …でしたが 植えてしまいました…^^;

結局3分の2が終わりました。
楽し過ぎる田んぼのお仲間さん方と ドタバタ、ドタバタして まるで珍道中のような一日でした。

条件なしで 力を貸して下さるお仲間さん方には 本当に感謝なのです…。




田植えの合間に 見つけた野の花を撮ってみました~^^;


ヒメジョオン? ハルジオン?
子供の頃 野の花と言えば この花でした。
c0109235_10295946.jpg

c0109235_10301577.jpg




アザミ。
c0109235_10303077.jpg




白いアザミ 見っけ♪
c0109235_1036877.jpg



このツタの渋い色合いが好きです。
c0109235_10305468.jpg



カタバミ 芝生の天敵 よそで見れば可愛い^^;
c0109235_10312054.jpg



ムラサキカタバミ 庭では私の天敵 よそで見れば 本当に可愛い^^;
c0109235_10313745.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2009-06-18 10:42 | 日々の出来事

特発性前庭異常の銀太君

元気だけが取り柄の年寄り犬の銀太君ですが 先日 朝からちょっと様子が変! でした。
フラフラしてる??程度でしたが…。
心配しながら バラを見に来る友人達にと 朝から冷たいお菓子作りなど 初めてしまった…。
(毎年 お土産を頂くのでr(^^;))


お昼頃には おう吐を繰り返して フラ~フラ~と まともに歩けない(@_@;)
オシッコもお洩らし…。
脳の異常?(@_@;) そんな感じで 私はオロオロ 
3時からの診察に行くと 意外に先生は慌てる様子もなく 家の犬もこの前 していました…と。

特発性前庭異常。
特発性は原因不明と言う事で 前庭は耳の奥の方の 三半規管とかがある場所だそうです。
そこの異常で 平衡感覚がとれなくなり 強い船酔い状態で フラフラしておう吐するのだそうです。



こんな状態で車に乗せるのも…と 考えて野菜収穫用の 竹の籠に入れて病院に行ったものだから 先生からちょっとアドバイスを頂戴ました。
車や籠で移動の時も暗くして安定感のあるものを…とr(^^;)

とにかく 暗くして静かに寝かしておくのがベストだそうです。

c0109235_17144886.jpg




二度目の診察は 込み合う土曜日 夫婦で連れて行く訳です…r(^^;)

フラフラでゲロゲロな筈なのに 気だけは元気で落ち着きの無いおバカそのもの銀太です。
色々なワンちゃんに興味津津で 一分たりともジッとしていません…。

長~い 待ち時間に 二人ともドッと疲れてしまいました。
帰りにはそのまま HCに駆け込んでキャリーバスケットを購入。
これに入れても病院では大人しくしているような銀太ではないのですが…。
それが元気という事で良しとしましょう…。

一過性で数日で良くなりますとの事ですが きっかけとなり 体力が落ちる可能性 何度も繰り返えすようになる可能性があるとか… とにかく 老齢ですよね…。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-05-17 17:37 | 日々の出来事

赤いコーヒードリッパー

赤いコーヒーポットとドリッパー 可愛い「赤」です053.gif
c0109235_14215259.jpg

赤いバラと 赤いサクランボのジャムの豆乳ムースも便乗させて…。



自家焙煎のコーヒー豆店を経営する古い友人に 使い込んだポットで 要らないのがあったら頂戴…と 昔のよしみで我儘なお願いをしましたr(^^;)

白のホーローを予想していましたら 何と可愛い赤いポットでした053.gif
お店で またまた可愛い赤のドリッパー発見 聞けば美味しいコーヒーが点てられる 円錐形ドリッパーだそうです。


お勧めの豆と 赤いドリッパーで 点ててみましが 悲しいかな「通」でない私には その良さがわからない(/_;)  
やはり美味しいコーヒーを点てるには「腕」も必要かなぁ…。

オーナー様~~ 来年はお二人でバラを見に来て 美味しいコーヒーを私に飲ませて下さいませ~~~053.gif053.gif


可愛い模様のインポート物(?)の麻袋と 焙煎時に出る豆のカス(ステンの容器に入っている物)も土になると思って 頂いて参りました~(*^^)v
私・・・ つくづく 園芸人間になったものだと・・・r(^^;)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-05-17 16:55 | 日々の出来事

銀太

3日の午後から降りだした雨は 4日の午後には止む筈でしたが 結局その日も降り続きました。
大幅に予定が狂ってしまいましたが 何とか一つ 槇塀の剪定は済ませる事ができました。


槇塀沿いにもバラが植えてあり メンテし易いように配置は考えてありますが 非常に厳しいものがありますr(^^;)
で これ買いました。
c0109235_22403068.jpg


柄の長い電気バリカンです。
作業がし易くなりました それに これなら 自分の指は切らなくてすみます(*^^)v


久々 銀太です。
13、5歳 御年70歳くらいでしょうか…。
c0109235_2313448.jpg

この冬に木箱にキャスターを付けたハウスを作ってあげました。
目も耳も衰えているようで 嫌いな掃除機をかけても 呼びかけても 動こうともせず眠りこけてます。
で 邪魔な時は キャスターごと グンッと押してどいてもらいますr(^^;) 
気にいったようで ハウスだと思っているようです。

c0109235_2383591.jpg

フラッシュが嫌いです。


「あれ くれぇ~~。」と じっと待ってます。
c0109235_2395167.jpg
 

「写真なんか撮ってないで あれくれぇ~。」 と言ってます。
c0109235_23102424.jpg

大根の葉ですr(^^;)
c0109235_23104728.jpg

大根、白菜、レタスの硬いところが大好きです。

小二のおチビさんと…。
c0109235_2321718.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2009-05-06 23:25 | 日々の出来事

一等賞

画像のUPができなくて どうしうよう…と思っていたら 使用容量をオーバーしている事が分かりました。
何だかを登録して 容量を増やす事ができました~(*^^)


四月の初めの頃に 近くの園芸店の行われていたフェアで 裏庭に鳥を呼ぶ為の木 ヒゼンマユミを買いました。
その木1本で福引のガラガラを3度回して 5等と1等を当ててしまいました~。
c0109235_2150152.jpg



生まれてこのかた お勉強、 駆けっこ、その他でも 1等賞なんて経験がないような…(*^^)v
ラッキーな木です。
そばの山まで来ている エナガ、ヤマガラ コゲラなどが この木に遊びに来てくれる事を期待しています。


ちなみに 5等は千円の商品券で 1等は3万円の旅行券でした(*^^)v
c0109235_21504758.jpg



旅行はまだまだお預けになりそうです。
ヒゼンマユミは大きくなるの木で 大きくしない剪定方法を習いましたが 先がちょっと心配です。
ヒヨドリも好きな木なので これもちょっと心配(^_^;)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-12 22:00 | 日々の出来事

雪(*^^*)

庭仕事もできない 雪が降る寒~い週末でした。

暇な主人がドライブをしようと言います…。
主人も鳥に興味を持ってしまったようで 鳥を見に出かけたいのです(^m^*)

主人が所用を済ます間 オジロビタキの公園で待つ事にしましたが 側の川で出初式が行われていました。
c0109235_2353116.jpg


一瞬にして水の壁ができる 一斉放水(*'o'*) 
c0109235_072678.jpg

水しぶきが風にのって みるみる迫って来ます。
それを知っている人 知らない人 子供もお年寄りも みんな キャッキャッ言いながら走って逃げます(^m^*)
私も 逃げなから 単純に笑えました(*^^*)

寒い中 ご苦労様です。


その後の鳥見は 初めて行く山の上の公園です。
標高306m 低い山なのに 山道に入ると素敵な雪景色です(*^^*)
c0109235_0141311.jpg


山の雪を見るのは 何年ぶりでしょう… 嬉しくて嬉しくて
c0109235_018228.jpg


公園に着いても流石に鳥見はできずに 即下山となりましたが
降りる時には 雪も少なくなっていました 水気の多い雪だから 仕方ありません。

鳥は見ずに降りて来ましたが 楽しい一日でした。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-01-12 00:32 | 日々の出来事
昨日は 今年初のワイヤー点検に行ってきました。
何だかシゲシゲと爪を覗き込む先生…。

正常だと思っていたのに 矯正をされて 気になっていた質問をしてみました。
「あのぅ もしかして私の爪はみんな巻き爪ですか」

「うーん    そうだね!! いったい何時からこうなの?。」

「ええっ 何時からって 子供の頃から こんな爪ですけどぉぉぉ(*'o'*)」

「これ(薬指)する? しない? 簡単だよ!! 直ぐできるよ 僕は別にしたい訳じゃないんだよ。」

正座する時に気になるし 外れるのも嫌だからと 汗かきながらも お断りしました。

「外れたら 直ぐに来れば良いんだよ!! 僕は別にしたい訳じゃないんだよ。」

絶対したいんだ!!と 私は思いました( ̄_ ̄ i) 

私の足の爪が み~~んな巻き爪だったとは・゚゚・(×_×)・゚゚・

そんなショックにもめげず オジロビタキの公園に行きましたが会えませんでした ショック。


喫茶店のマスターらしき人との立ち話しで 大きなキノコが数個並んで生えてる木があると聞きました。
c0109235_20422943.jpg

逆光でしか撮れませんでした。
高い木の横になった枝に 系30cmもありそうな巨大キノコが 均等に4個並んでいます。



c0109235_20455100.jpg
 
反対側から 順光で一つだけ見えました。
c0109235_204693.jpg
 
サルノコシカケ?


 
[PR]
by yumemidori_j | 2009-01-10 00:00 | 日々の出来事

2009年

新年 明けましておめでとうございます。
これといって決め手のない日々を綴り続けておりますが 今年もどうぞ宜しくお願い致します('▽';;

主婦も賢く(?)なると 手を抜くところは多いに抜いて…。
数年前からすると ここまで抜くか…というくらい手を抜いた年末&年始でした。

でも もっと賢く(バタバタしないですむように…)ならなきゃ('▽';; と反省してます。


大きなぼたん雪が舞う寒い元旦となりました。
昨年に続き 小さなお正月の花と 雪を見ながら お屠蘇代りの冷酒をチビチビと…
c0109235_1937358.jpg


夕方にはおチビさん達も集合してお節を頂きます。
食べる直前に ざっと盛っただけの簡単お節('▽';; 後はにぎり寿司とお刺身…。
バタバタと盛り終わった所で写真を撮りました。
c0109235_19573156.jpg

(切って並べただけのハム… 目立ち過ぎ( ̄_ ̄ i)

本当はネッ友さんに頂いた黒豆の煮豆を大きく写したかったのですが…。
盛るのは私一人… テーブルの用意をするのは娘二人… アッという間に別のテーブルに運ばれてしまいます('▽';; 

 
翌日には 同じくネッ友さんに頂いた大納言でぜんざいを作りました~。
c0109235_2013196.jpg

大きな小豆で 美味しかったです。


今年も皆さんにとって良い年になりますようにv(*'-^*)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-01-03 20:10 | 日々の出来事

ネイルケア

えっ? 夢さんがネイルケア??と思われる方も多いかも(*^^*)

3才の孫っちを皮膚科に連れて行っています。
9月頃から 酷い湿疹が出て 皮膚科に通いながら 良くなるどころか 見る度に酷くなっています。
 
隣の市に住んでいるので 通院が大変なのは分るけど どうしても治療方法に納得がいかなかったので 私が行っている皮膚科に連れて行く事にしました。

連れて行って良かった… 今までの皮膚科医の診断は酷いものでしたヾ(*T△T)



治療は長引きそうなので ついでに 私も 色々と診て頂く事にしました~(^m^*) 

爪矯正・・・ 「巻き爪矯正しましょう 爪にワイヤーを通しますよ。」
ゲゲッ(@_@;) 爪に ワイヤーを通すの? そんな事したら 鳥見に行けなくなるじゃない!!  
即答できずにいると 「他所は高額ですが うちはサービスみたいなのものですよ!! するの? しないの?」
そう この医院は 患者さんが多くて 患者もモタモタしておられないのです('▽';;
「お願いします!!。」


2ヶ月くらい前から 右足の親指の爪の真ん中が浮いたように変形してきていたのです。
娘に言わせれば 爪白癬に違いないから 即 病院に行きなさいっ!! でした。

検査すると 白癬菌は出ませんでした(`∇´ )にょほほほ
でも 「巻き爪ですね。 爪矯正しましょう。」となった訳です。

巻き爪矯正… 検索するとかなり重症の写真が出てきますが 私のは 申し訳ないくらい軽症です('▽';;
料金は本当にサービスのようなものでした…。


ドキドキしながらも(爪の中にワイヤーを通すと思っていたので…) 無事に 矯正をして頂いて 調剤薬局に・・・。
(ここからが ネイルケアのお話しです ('▽';;)

「このクリームは尿素が配合されているので 朝晩 爪に塗って下さいね。」
「ドラッグストアにもある 手足のカサカサに塗る クリームと一緒ですか?」
「はい そうですよ~。」

手に塗る事はあっても 爪まで塗った事はありませんでした ましてや足の爪に…。
と いう事で 皆さんも 尿素配合のクリーム 手の爪も足の爪にも塗って イネルケア しましょう(^0^* 




足の親指の写真は見るに耐えられないので メジロの写真を…。
c0109235_2064892.jpg


ソウソウ 巻き爪の大きな原因は深爪だそうですね…。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-12-03 21:44 | 日々の出来事