緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の出来事( 84 )

ファンヒーターが調子悪いし 電話機は留守録の機能が変!だから
週末は 電器屋さんにでも行こうか~ なんて話しをながら 主人は先に就寝・・・。

事はその後に起きました・・・。
お風呂の追い炊きができない お湯が出ない 出るのはリモコンのエラー表示ばかり・・・。

はい ボイラー故障しました~('▽';;

最近の大体の家電に有りがちな経過(年式が古いので 部品が無い 新しいのを買った方が燃費も効率も良い)でボイラー交換しま~す。

で ン十諭吉が飛んで行きます(T▽T*)

で 最近のボイラーは お喋りをするんだそうですね('▽';;
「お風呂が沸きました~。」って 言うのでしょうか?
ふと 思ったのですが 故障したら 何て 言うのかしら? 

少し近づいたと思ったボーグが 又 遠ざかって行きます。
笑ってやって下さい。。。。(( T_T)トボトボ


イタチ?
c0109235_019442.jpg


我が家の庭で何度も見た事がありますが 写真に撮れました。
凄く可愛いのですが(*^^*) どんなたずらをするのでしょうか?
[PR]
by yumemidori_j | 2008-11-15 00:45 | 日々の出来事

稲刈りと アサギマダラ

先々週の週末から取り掛かっていた 稲刈りが終わりました。
3反程の田んぼですが お米の乾燥機を使うため 3度に分けて刈ります。
今年はちょっと出遅れた上に 長丁場になりました。

気さくな 田んぼ仲間のお二人・・・。
お願いする訳でもないのに 一番大変な作業の頃に ちゃんと手伝いに来てくれます。

義父の時からの 田んぼ仲間で 義父が亡くなって随分経つのに お世話になりっぱなしです。
感謝です・・・。
義父にも感謝・・・。



昨年の今頃 初めて見た渡りをする蝶 アサギマダラ。
昨年は 写真も撮らず チラッと見ただけでしたが 今年は 2頭来たので確実になりました。
c0109235_23402298.jpg
 
飛んでいる姿は 青く見えて 本当に奇麗でした。
c0109235_23412380.jpg



ISOが 上がりっぱなしだった失敗写真です(^^;
c0109235_2351434.jpg

この蝶は 片翅がの半分が千切れていて 飛ぶのは無理そうです。
ここで死んでしまうのだろうと思ったら 3日も経ってしまいました。

フジバカマに乗せてあげるものの直ぐに落下して 地面でバタバタしています。
まさかね・・・ と 水をあげてまみしたら 吸水してる様子(^^;
フジバカマの上にのせたら 今度は蜜を吸っていました ちょっと びっくりしました。

四日目の今朝は 姿が確認できません・・・。



稲刈りの間は ジョビコに逢えませんでしたが 昨日今日と姿を確認できました。
ここは本拠地にならなかったようで 縄張りを確認に立ち寄る程度 長居はしてくれないようです・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-10-20 09:31 | 日々の出来事
落ちるんです・・・。

鳥を見る裏山には 狭い狭い道があり 不慣れな人には難しいコースです。
通り抜けできますが 途中で諦めた人は バックで出てきます。
で・・・落ちるんです(^^;

出る時は 大きく段差のついた溜め枡に乗り 後輪を落としてしまいす。
12年の間に 私が知る限りで6台・・・ 2年に1度の割合です。

c0109235_9402390.jpg

下手な解説絵付きで(^^;

月曜日も 両方の後輪を浮かせて 溜め枡にお腹をつかえさせた貨物の軽トラックがいました。
方輪だけなら上げやすいのでが 両方となると 天下のJAFさんでも手を焼くようです。

JAFが車を持ち上げ 助けに来てくれた同じ会社の車が前から引っ張り上げ 
一時間以上の苦闘の末に去っていかれました。 

JAFさんがタイヤを持ち上げた時に 「詰め物」をすると出やすく 2度お手伝いをしました。
「詰め物」(ブロックや土嚢)を貸してあげるのですが 今回は必要なかったようです。

お手伝いする方なら良いのですが これが自分だったらと思うと・・・くわばらくわばらです(^^;



ぶつかるんです・・・。

我が家の東側を走る県道 緩やかなカーブはありますが見通しの良い道路です。
国道同士を繋ぐ約5kmの ラッシュ時以外は 車も少なく 信号も横断歩道もありません。
c0109235_9412070.jpg


ラッシュ時も車が詰まる事がないので 程々のスピードと程々の車間距離で車が連なり走ります。

で 起こるのが追い越しの失敗の接触や衝突事故!!
こちらは かなり大きな事故になり 怪我人も出て 巻き込まれる車もいます。

火曜日の朝 急ブレーキの音の後にドッカン!!!と 物凄い音(@_@。
ぶつけられ車の助手席には 動けない人がいたようです。
ぶつけられた方が 車も人も重篤ですね・・・。

こちらは2年1度の割合以上かも・・・ 殆どが同じ場所で起こるので不思議です・・・。 


脱輪した人は もう忘れて仕事に励んでおられる事でしょう(^^;
ぶつけた人は? ぶつけられた人は?? 
落ち込むお話しですね・・・。



ネッ友さんから頂いた レクタが咲きました~♪
c0109235_9582561.jpg


仙人草の挿し木に成功♪♪と思いきや
なんと ヘクソカズラでした ある意味事故かも(^^;
c0109235_1005432.jpg

わざわざ アーチに絡ませたのに・・・
絡ませる時 何となく 嫌な気がしておりました・・・(^^; 
[PR]
by yumemidori_j | 2008-08-21 10:23 | 日々の出来事

沼 遠退くボーグ

家の裏 バラの庭の隅に沼があります。
メダカやカダヤシ、小さなエビ等入れていて ここにカワセミが来るようなのです。
c0109235_2043378.jpg

一応 草を刈った後の写真です。
一坪くらいでしょうか・・・ 中央の奥 石垣の下のから水が湧き出ます。

草があまりに蔓延るので護岸工事(?)をする事にしました。
石を積んで趣のある池風にしては? というお隣さんの助言もあったのですが
石垣まで触るのは 費用が掛り過ぎます。

ここは ミニモネの庭を目指していましたが 水が豊富だと草も異様に元気・・・油断すると直ぐに膝の高さまでの頑固な草が伸びてきます。
ちょっと愚痴をこぼしたら「コンクリで固めよう!!。」と言う事になりました(^^;

藪を突付いたらヘビが出た・・・ではないですが
藪を突付いたら 余計な出費になってしまいました・・・。

そして 欲しいボーグが 又 一歩遠退いてしまいました とさ (_ _。)・・・・・・・・・。



数日 朝の風が涼しいです♪
入道雲が奇麗だったので 写真を撮ってみました・・・。
c0109235_2052238.jpg

少し景色の良い所に行って撮ればよいのでしょうが 家から見えた雲でした(^^;

梅雨が明けて以来 少しずつ頑張ってきた外の作業が何とか終わりました。
今度はバラを見てあげないと・・・お中元もまだです(^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-08-10 20:40 | 日々の出来事

抜糸

23日に指の糸を抜いてきました。

相変らず 剪定作業していましたので 私としては 傷が開かないように 何をするのにも慎重に 大事にしていたつもりです・・・。
よしっ 無事に抜糸ができる!!と 勇んで病院に行ったのですが・・・。
先生は傷の治りにご不満のようでした(^^;

先生「ふやけてるじゃないですか!!。」

私 「ふやけてないでしょ・・・。」

先生「濡らしても良いけど ふやかしたら駄目だって言いましたよね!
    これは 傷が割れてきますよ!!!。」

私 「だから ふやけてないってば・・・。」 と 心の声・・・・・・・。


あははっ~ 先生には言えないけど 半日は皮手袋して 庭仕事しているんだから やっぱ ふやけたのでしょうねぇ(^^;

叱られちゃいました(_ _。) 
でも 肉はきっちりと くっついて もう大丈夫です♪

先生は とっても不機嫌なままでした(^^;
「割れる」というのは表面の事らしく 硬くなった皮が少しずつ はがれてきています(^^; 





今の時期は 大きな蝶が沢山飛んでいますね。
モンキアゲハらしいです。
c0109235_10382920.jpg

翅の おっぽみたいな長いのが取れているようです。


ブラックベリーです。
c0109235_22381575.jpg

昨年のが まだ冷凍庫の中にあります(^^;
今年は既に一度収穫して ブラックベリー酒にしました。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-07-25 22:48 | 日々の出来事

ボーグで 7針・・・

最近 ちょっと不調です。

風邪をひいてしまいました。
蕁麻疹も出てしまいました。
チビに借りた 乗り物のDVD4本の 延滞料金取られました。
1日遅れて レンタル料 2倍になりました・・・ヒ・ヒドイ(T▽T*)
昨日 指を切って 7針縫われました (T▽T*)
大した事は有りません 左手の中指です 「傷は浅い!!」っていうところです・・・。



アガパンサスです。
c0109235_2314159.jpg




話しは変わりまして・・・。
野鳥の写真を撮るのに 何時かはデジスコ(コンデジとスコープ)を買いたいと 思っていましたが 
最近 デジボーグ(デジイチとボーグ)というのがあることを知りました。
まだ勉強不足なのですが ボーグというのは 天体望遠鏡のメーカーの名前らしいです。


ピラミッドアジサイ(ノリウツギ)です。
c0109235_23152074.jpg




又々 話しは変わりまして・・・。
昨年の夏 5本の刈り込みの庭木を プロの方に剪定して頂きました。
3万6千円の見積もりで 実際の費用は4万6千円でした
ふ~~~ん って感じです(^^;

家中の庭木の剪定したら20万円くらい 貰っても良いかも・・・。
ボーグが買えるじゃん!!


今日出合ったヒヨドリです。
c0109235_23211658.jpg




主人は庭木まで手が回らないので ヘッジトリマを引っ張り出して やってみました。
先ずは 伸びた新芽が ピョンピョン飛び出している槙塀の剪定です。
で ちょっと失敗しました。
で 7針です。

ボーグを欲しがって 指を7針縫う怪我をした・・・(T▽T*)

ご近所のご主人ですが 草刈機に絡んだ草を取ろうとして 指が巻き込まれてしまった方がいます。
もう少しで 指を2本無くすところだった・・・と言われていました。
皆さん こういう機械は 気をつけましょう・・・。
お前が一番気をつけろ!!と いうことろでしょうかσ(^_^;)
[PR]
by yumemidori_j | 2008-07-12 23:47 | 日々の出来事

田植え

田植え 父の日と バタバタした週末でした。


14日土曜日 雨も降らず 強い日も射さず 曇り空 良い田植え日和~(o^-^o)

朝早くから出てて 午後2時に家に上がり テレビをつけると 
広い範囲の山崩れと あちこちで寸断された道路の映像が・・・。
宮城、岩手内陸の地震・・・ 驚きました。

汚れたままの姿で立ったまま 暫し テレビを見入ってしまいました。
こちらは 昨日、今日と雨が降っていますが せめて あちらに雨が降りませんように・・・。


今や一人でも田植えはできる時代だそうです。
珍しく お隣さんと田植えが重なり お隣さん3人 こちらが4人 そして 見物(?)に来た人 散歩の途中で寄った人等
一時 田んぼの脇には 総勢10人が集まり ちょっと楽しい時間でもありました(^^;


3軒で一緒にしている田植えの 約半分が終わりました。
3箇所 移動しながらですので つかいっぱしりの 私は 付いて回るのに必死(^^;
田植えの写真は撮れませんでした。


雨の中のアジサイをまとめてみました。
c0109235_2164654.jpg



c0109235_2171184.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2008-06-16 21:37 | 日々の出来事

色 色々 桜色

桜を撮ってみました。

ソメイヨシノ
山の中の市道を 車で ゆっくりゆっくりと 走って見る桜。
近場です ご近所さんと 二人で行って来ました。

両脇は山で 大きな桜の木が 淡いピンクのトンネルを作っています・・・。

駐車場が有りませんので  ほんの数km 誰もが ゆっくりゆっくり走ります。
ここで クラクションを鳴らして 早く行け!!なんて 言う人は居ないかも・・・。

c0109235_2351374.jpg

奇麗でした♪ お年よりが「ここは極楽浄土か・・・。」と言ったそうです(^^;

c0109235_2352252.jpg




公園の桜です。
枝垂桜
c0109235_23543241.jpg


緑桜
c0109235_23551461.jpg



一週間前に撮った桜ですが・・・。
プリンセス雅
c0109235_2358186.jpg


ソメイヨシノと思っていましたが?です。
c0109235_23572233.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2008-04-06 00:04 | 日々の出来事

木花3種

又 長い間ブログをサボってしまいました・・・(^^;

半ば(12日)には 一番下のチビから始まったインフルエンザが 次女、長女へと感染して
家の中は どんよりと暗い雰囲気・・・。

最後は私・・・熱を出して 何年ぶりかに 病院に行きました。
が 私からは インフルエンザウイルスはでませんでした。

先生 曰く「笑ってはいけないけど 大変でしたね 疲れたのでしょう( ̄m ̄*)」

昔と違い インフルエンザの看病も 随分と楽になりました。
とは言え 対続きに 具合が悪くなる家族を見てて イライラしたバチが当ったようです・・・。 


隣の 梅畑の中の一本の木。
夕暮れの薄暗い中 赤いガクがあまりに奇麗だったので 写真を撮りました。
サクランボかな?
c0109235_0244933.jpg



義父が残してくれた ヒメコブシ。
c0109235_0254994.jpg



清楚な緑っぽい白 リキュウウメ。
c0109235_0271149.jpg



以上 木花3種。
明日も書きます!! (≧m≦)
[PR]
by yumemidori_j | 2008-03-24 00:30 | 日々の出来事

一年

恋さんに サンセベリア・スタッキーを頂いた事から 始めたブログですが
もう少しで 一年になります。

13日は めでたく50と1才になった誕生日でした(^^;

家族からは ケーキが一つと おめでとうの言葉・・・ プレゼントは なぁ~~しσ(^_^;)

娘達も 子育て、仕事と 大変でしょうけど 頑張っています。
チビ達を含め 皆が元気でいてくれる事が 何よりの  プレゼント
何故か 自分の誕生日には つくづくと そう 思うのです。

昨夜から一番したのチビが 熱をだして 子守をしていますが・・・(^^;

c0109235_22335599.jpg

因みにケーキのロウソクですが
50才の大きなロウソクを 真ん中に1本立て 1才の小さいロウソクは 隅っこの方です。
何時までできるか わからないような ささやかな抵抗です。(^^;


誕生日の前日まで蕾だった クリスマスローズが開いていました。
c0109235_2234325.jpg

名前の無い八重ですが 嬉しいです。


デジカメと スコープ(望遠鏡?)を組み合わせた 「デジスコ」 というのがあって
野鳥の写真を奇麗に撮れるのですが メチャ 高いのです・・・。 
自分プレゼントは デジスコを・・・なんて 訳にはいかないようです。

でも 欲しいです・・・016.gif ← もう少し可愛い絵文字も欲しいです(^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-01-16 22:48 | 日々の出来事