緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々の出来事( 84 )

赤、青・・・赤

先だって 以前から干拓されていた 諫早湾の辺りを車で走っていて 
沈んで行く 大きな赤い太陽を見つけました。

新しく干拓地となった所は 遠目で見るかぎり 重機が沢山並んでいました。
昨年の暮には 潮留め堤防に道路が開通しました。

 赤い太陽。
c0109235_22234932.jpg




昨日の事ですが 裏口を開けると 青い鳥が飛び去る姿をみつけ
無駄だと思いながらも カメラを持って 後を追ってみました。

電線に赤いお腹の鳥が・・・カメラをズームインして 背中の青が見えて・・・。
カワセミだわ~!

毎日のように 上ばかり向いて歩いている甲斐がありました(^^;
この程度の写真で 残念ですけど カワセミ撮ったどぉ~!って感じでした。
もう少し いいカメラが 欲しいところですね・・・。

 青い鳥
c0109235_22374855.jpg




赤、青、黄色といきたいところですが
又  赤い実。
道端の 赤い実が奇麗だったので 小瓶に飾ってみました。
c0109235_22534777.jpg

こちらは いいカメラではなくて いい腕が欲しいところです・・・(^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-01-11 22:57 | 日々の出来事

謹賀新年

明けまして おめでとうございます。
更新もままですが どうぞ 今年も宜しくお願い致しますm(__;)m


暮に2才のチビが熱を出して 数日他のチビ達も含めて子守をしていました。
暮の予定は大きく崩れて 大掃除はキッチンのみ お節を作るのは 諦めました。


例年とは ちょっと違った年末を過ごしましたが
お節を作らないというのは こんなにも楽なものでしょうか 癖になりそうです(^^;

明日からは 賑やかになるので 朝から 買出しに出かけます。
新鮮な物は無理・・・ですよね


我が家を含め 皆さんやご家族の方も 健やかに一年を過ごせますように・・・。




クリスマスに続き 小さなお正月の花です。
c0109235_05239.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2008-01-02 00:07 | 日々の出来事

メリー クリスマス♪

な~んにも無い クリスマス・イブですが
キャンドルを1本立てて・・・。
c0109235_2251734.jpg

メリークリスマス。



コニファーなどのシルバーリーフと 木の実を飾ったキャンドルスタンド
c0109235_22521313.jpg

即席です・・・・。


例えば 孫たちが来て賑やかなイブ・・・。
例えば 夫婦でディナーでも・・・。
例えば 一人っきりで キャンドルの灯りでボンヤリと・・・。

などと そのどれにも当てはまらない とびっきり普通の日。

今年も残すところ数日・・・。
明日も 外で作業をしましょう(^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2007-12-24 22:53 | 日々の出来事

ビニールハウス

c0109235_2226168.jpg

ビニールハウスを買いました。

少し大きいビニール温室を探したのですが HCにはなくて 園芸店で聞いてみました。

自社工場でハウスの資材を作っていて 小さな物だったら安く できますよ~と言われて 乗ってしまいました(^^;

残念ながら 見積もりの段階から 約束の日時も守って貰えず 少々いい加減さが見えます。

出来上がった物も パイプもビニール ほんの少し寸足らず・・・。 
2×2×2mで組み立てた物に 1枚物のビニールをすっぽりと掛けられて 出入りはどうすれば良いの? 状態です。

本来は畑に突き刺して 使うハウスを 「置く」形で作ったのだから 無理もあったのかも知れませんが
店側が 薦めた商品なのだから もう少し出来の良い物でもいいのでは???と
残念な気持ちが一杯でした。。。。(( T_T)トボトボ

何はともあれ 観葉植物を入れて・・・。
c0109235_22273988.jpg



昨年は 透明のビニールトタンで周囲を囲んだ棚のような物だったし
毎年 一か八かの賭けのような 冬越しの仕方・・・ 。

それに 安物買いの銭失い道 まっしぐら って感じです(*≧m≦)=3

比較的寒さには強い物ばかりですが さあ どうなるでしょう・・・。
観葉植物は室内に置いても 枯れる物は枯れる という事で(-^▽^;;)

ハウスの中に入って 水遣りや世話が出来るのは 唯一の利点です。

写真は 奇麗な物でもなく お恥ずかしい限りです(^^;
c0109235_22281784.jpg




今日は バド仲間に お別れのご挨拶に行って来ました・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-12-11 22:34 | 日々の出来事

誤算だらけ・・・

鴨の誤算
昨日は バドの練習後に 忘年会がありました。
毎年 忙しい年末を避けて早めの忘年会です。

あのお店なら 鴨鍋でしょう!!
と 誰もが思う筈・・・でも 出てきたのは豚・・・。
誰だぁ 鴨を豚に変えたのは(゚○゚;)

幹事は鴨嫌いだったのです 魚の刺身は嫌い 鶏肉は嫌い・・・って
好き嫌いは メッです・・・。 


バド仲間の誤算
バド仲間が 新しいウエアーを買って着てきたのですが
コートの側にウエアーを置いてプレー中 服を踏んでしまったようなのです。

軽く転んだそうですが 酷く腕を痛がるので 救急車を呼ぶより早い 近くの整形外科に・・・。
左手首を 複雑骨折していたそうです。
今日は手術をしたと思います・・・暫く入院でしょう。

新しいウエアーが 手首の複雑骨折の原因になるとは 大きな誤算だったと思います。
それも特売だったので 高く付いたウエアーです。
(冗談を言ってる場合じゃないのですがね 本人がそう言っておりました・・・。)


私の誤算
実は 膝に限界を感じて 昨日を最後に このサークルを止める事にしていました。

忘年会の席で その旨告げて お礼の品も準備して ちょっとウルウル・・・。
皆に惜しまれつつ サークルを去る筈だったのですが・・・。

宴会中に 知らされた 複雑骨折は かなりショックな出来事だったし
今日は これ以上に皆にショックを受けさせないで・・・と 部長は涙顔・・・。
実は もう一人 止める人がいたらしい・・・。
このサークルも高齢化しているのです・・・p(´⌒`。q)


そんなこんなで 怪我をした本人と 付き添った人を除き
怪我した腕の結果を心配をしながら 豚の鴨鍋で 盛況にならぬまま 忘年会は終わりました・・・。


写真は お話しとは 全く関係ないけど 高齢繋がりの我が家の銀太君です。
♡いたずらされています。
c0109235_23492099.jpg


♡あらわな姿・・・カーペットと区別がつきません。
c0109235_23495211.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2007-12-06 00:02 | 日々の出来事

古レンガ

1個10円のレンガ。
周囲についている モルタルを剥がして 並べてみると 610個 ありました。
c0109235_2355319.jpg



年季の入ったハンマーやカナヅチと
c0109235_2357921.jpg

3種類くらいのレンガがあります 殆どが 左の赤レンガです。
右端のは3kgありました。

レンガを どう使うか決めたつもりだったけど 本当にそれでいいのか・・・迷います。
考えが  振り出しに戻り 迷ってしまいます。
庭に出たり 家に入ったりして ウロウロするばかり(‥ゞ

「難しく考えない!焦らない! プロじゃないんだから!
自分に出来る事しか出来ないのだから・・・。」 と 自分に言い聞かせています。


♡モズ
c0109235_024588.jpg

モズがいる事は知っていたのですが 私には よく分らないままにいました。
レンガをどうするか・・・無い知恵を絞りながら 庭をウロウロしている時
「キキキキキキッ」と 電線の上で 随分と 騒がしい鳥がいます。

気になってしょうがないので 追いかけて(?)写真を撮りました。
この時期に 縄張り争いをするモズの鳴き声「秋の高鳴き」 と言うそうです。

これで モズが分るようになりました~。
それにしても・・・凄い 鳴き声です(-^▽^;;)

 
 
[PR]
by yumemidori_j | 2007-10-31 00:09 | 日々の出来事

温泉で骨休め

ネットが繋がらなくて モデムの交換してもらっていました。
数日 ネットをしなかったら どこそこの IDをド忘れてしまいました(T▽T*)


先週末は 年に一度の恒例になっている 温泉仲間4人と一泊旅行でした。
宿泊先と 大分からの友人と待ち合わせ場所だけを決めて 後は成り行きまかせです。

熊本が実家で土地感のある人と 大分から来る人がいるので 殆どが 阿蘇周辺で一泊です。
お喋りと温泉と 家では絶対に食べられない懐石料理が目的の旅です。

今回の宿泊は大分の久住高原コテージでした。


つらつらと連なる外輪山の山並み 本当はもっと奇麗だったのですよ・・・。
c0109235_213513.jpg


外輪山の山々に消え入る夕日
c0109235_2136159.jpg

本当に奇麗だったのに・・・写真 ヘタクソです(_ _。)


阿蘇のカルデラは世界最大なのだそうです。
周囲をぐるりと囲む外輪山は 標高がほぼ900mで
盆地の中央に阿蘇山(五岳=猫岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳)があり
そして その周囲に 人々が暮らす街がある。

何度行っても不思議な所です。
何十万年もかけて 創り上げられた 山々 それはそれは雄大なのです。


外輪山一面のススキの原 銀色の波のようで 奇麗でしたよ。
これも 写真が撮れませんでした(*^▽^*)ゞ

外輪山のミルクロードから望む盆地です。 
c0109235_2139245.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2007-10-25 21:53 | 日々の出来事

秋は忙しい

今日は主人も休みで 稲刈り作業の最後の仕上げの日。
最後の籾摺りをして 埃だらけになり 籾殻を貰って来る。

そして コンバインや乾燥機を掃除して後片付けをする・・・ちかれた(ノ_-;)

先週日曜日に アンティークのレンガを再び買う事ができて
畑の隅は 前にも増して 散かっている・・・早く片付けなきゃ。
焦るぅ~。

稲刈りの頃 あぜ道で可愛い花を見つける。
田植えの頃と違って これは 楽しみの一つで~す。


何の花だろう 可愛すぎる
c0109235_23154490.jpg



空が奇麗~。
c0109235_23215777.jpg



これも何の花だろう?
c0109235_23144998.jpg




そして秋の野鳥も見かける。
c0109235_23173490.jpg

アラハラの雄のようだ。
赤っぽいお腹と 首の辺りは青みのあるグレー。


暇さえあれば 外でレンガを削っている。
鳥の声が聞こえるので つい上を見てしまう。
何の鳥?何処に居るの?カメラ!!カメラ!!っと 撮った写真がピンボケ。

足元に屈みこんで花を見たり、頭上を仰いで鳥をみたり・・・秋は忙しい・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-10-18 23:51 | 日々の出来事

秋が来たと言うよりも

やっと 夏が終ってくれた と 思える 今日この頃(^^;

稲刈りが始ったり 終わりに近いと思っていた 庭作りに 又 新たな火が着いてましったり・・・。
腕を痛めたり ちょっと風邪気味だったりで 何だかあわただしい(^^;


c0109235_19574929.jpg

新たな庭作りの着火剤となった このレンガ 1個10円で 約300個。
明治の建物(監獄と呼ばれてた(^^; )を解体した 産業廃棄物。
開放された現場で 自分達が拾い集め 自己申告の数量で 買って来た。

小径に使うつもりでいたら 主人が その場所はコンクリート舗装すると言い出した。
ならば このレンガ・・・ 如何する・・・。

悩むこと数日・・・。

裏の バラの庭と同じくらいの広さの野菜畑・・・。
玄関側から来ると 畑を通って バラの庭に行くと いう ちょっと残念な作りになっている。

ふふん( ̄m ̄*) バラと野菜が一緒に植えてあっても いいよね・・・。
多少の構築物と通路を作れば バラに囲まれた野菜畑ができるわ~♡
 
おぼろげに頭の中に浮かぶ バラと野菜の庭のイメージ (-^▽^;;)
ってか この畑も いずれはバラに占領されるでしょう・・・。

種を蒔いたばかりの野菜があるので 取り掛かりは まだ先になりそう・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-10-12 20:03 | 日々の出来事

運動会

昨日は 2才になったばかりのチビ3の運動会。
朝から暑い、暑い・・・。

0歳児クラスは勿論だが 1歳児クラスの子供達も「訳が分らん・・・。」状態。
チェンチェィ(先生)は 大騒ぎだし 人はわんさかいるし
祖父ちゃん、祖母ちゃん達も勢揃いだし・・・。
暑いし 眩しいし 体は痒いし・・・。
c0109235_234988.jpg

2歳児クラスから上の子達は 本部席を見て整列している お利口さん達だが
1歳児クラスの子達は 本部なんて関係なく 陽に背を向けて立っていた。
自分の身は自分で守る!! なんて賢い子達なんでしょう(*≧m≦)=3




c0109235_011874.jpg

一応 走っているチビ3♡


天気や気温に関しては「例年」という言葉が通用しなくなったと聞いた事がある。
車についている 外気の気温計は 午後2時で 35度だった。

夕方 やっと涼しくなって 水遣りに外にでると 直ぐに暗くなってしまう。
気温は高いのに 日は短くなる・・・ なんだか 損してる気分になる。

まぁ 日没まで狂ってきたら 世は終わりだけどね・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-09-24 00:28 | 日々の出来事