緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:野菜畑と日々( 9 )

冬野菜

久々更新 冬野菜の畑です。
ブログで野菜畑を話題にするのは 何と一年以上も前の事です ^^; 

秋… ドライフラワーのような自家採取の大根の種を頂いて
買った種と違いがあるか比べるべく 並べて種蒔きをしました。
順調ではないかと 思います… が??です。

何せ 種を頂いたご近所さんのは 立派な大根になっていますが
家のはまだ 小さな根ですから 何ともいえません… 早く大きな根になぁれ^^;

c0109235_22433319.jpg


今年の秋 種蒔きをしたのは 大根と人参のみですから 大根への 私の期待は大きいのです053.gif


総て頂き物の苗で成り立っている我が家の野菜畑です。
雲仙コブ高菜とターサイ
c0109235_22443964.jpg


わけぎとレタスと白菜
c0109235_22453564.jpg


水前寺菜 食べ方が判りません…
c0109235_22473877.jpg


他はキャベツに春菊、ブロッコリー等
何度か 種から育てていますが それより数倍もよい出来なのです ^^*





先月の末ですが 焼き牡蠣を食べに行きました。
地元の養殖牡蠣 特大級で美味しかったです。

c0109235_22512233.jpg

夕方から出掛けたので サザエやホタテは品切れ…
一つだけ残っていたホタテ… サービスで頂きました ^^;
c0109235_2250299.jpg

これ 凄く嬉しかったです053.gif


牡蠣は1kg1000円 炭代 200円
その他は総て持ち込みOK と言うより 勝手に持ち込むべし のような… ^^;
牡蠣焼き小屋の中から夕陽を見ながらでした。



c0109235_2253766.jpg
c0109235_2252973.jpg


とっても綺麗な夕暮れの空でした053.gif
[PR]
by yumemidori_j | 2009-12-05 22:57 | 野菜畑と日々

キッチンカーデン

キッチンガーデンの野菜達が大きくなりました♪

9月の初めの頃に植えたスティクブロッコリーの苗や 種蒔きをした白菜、大根などが 大きくなってきました。


9月初めの頃
c0109235_2057388.jpg

9月22日の畑
c0109235_2058527.jpg


早速 大根の間引き菜を煮びたしにして食しました~♪

何時もは遅くに始めるので 虫の被害は少ないのですが 
今年は早くから手がけたので 虫の被害が大きく 穴だらけです( ̄_ ̄ i)

蒔いた、植えた、育った・・・の記事はあっても どう料理して食べたかの記事がないのが 私のブログの特徴ですが・・・
野菜の生長を とても楽しみにしている私です(^^;

角材で囲った畑も増えています(^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-09-23 22:00 | 野菜畑と日々

畑作り

我が家のキッチンガーデンは 通路やバラに段々と侵食されて 今は7m×7mくらいの広さです。

毎年 冬野菜の種まきは ギリギリのところ10月の末くらいにしていましたが
今年は 早めに種まきをしました お利口さんです♪

今までは 畝作りで一度に沢山の野菜を育てていましたが
今年からは 少しずつ 何度かに分けて 長~い期間 野菜作りを楽しむつもりです。
で 畝を作らず 花壇のように・・・
c0109235_2304849.jpg

と 言っても 要らない角材で囲っただけなのですけどね(^^;

「立派な畑があるのに ままごとみたな事をしたがって・・・。」と 仲の良いご近所さんは笑います(^^; 
でも 花を植える感覚で 気軽に野菜作りが出来たら 楽しそう♪♪


畝作りにしていた頃の写真です。
c0109235_23283158.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2008-09-05 23:51 | 野菜畑と日々

野菜達

チビ3が熱を出し 木曜日は 朝早くから迎えに行く。
「7時までに迎えに来て!」なんて 夜中の3時半にメールが入っている( ̄_ ̄ i)

1才9ヶ月になったチビ 熱の割りに元気・・・ってか 元気過ぎ。
家の中は玩具箱をひっくりかえしたように散かり 足の踏み場も無い 実際に玩具箱がひっくり返ってる・・・。

2番目の子の専売特許 要領の良さはピカ一!
こちらが 本気で叱ろうとすると ニコッと笑って 抱きついて来る・・・ちゃんと逃げ道を知っている・・・。

元気だから保育園にやってぇぇと 金曜日の夜に連れて行き 返して(?)来た(≧m≦)

__________________________________________________________

数日ぶりに畑に出ると スイカやメロンが随分と傷んで腐っていた。

霧がかかっているのに 陽が射して 風も吹いている・・・ にも関わらず 室内の温度が30度もある そんな不思議な日が2日も続いた。
雨は 降ったり止んだりするのに とにかく気温が高い スイカも腐っちゃうよね・・・。    

初めて植えてみた エリザベス。
c0109235_23242539.jpg

鳥の巣みたい 草もボウボウだし・・・。 真ん中に生るんだね。


植えた覚えのない青いメロン
c0109235_23245211.jpg

苗を間違って買ったようだ・・・
もう一つ 覚えのないメロンのようなものもある(≧m≦)


どうせ腐るなら 採っちゃえ!!
c0109235_232542100.jpg

小玉スイカ ゴウヤも1本。

c0109235_2336046.jpg

こちら 定番の夏野菜。


そうそう マルコポーロ 咲きました♪
[PR]
by yumemidori_j | 2007-06-30 23:51 | 野菜畑と日々

夏の野菜達

ミニトマトが赤く色づいた。
今年は 何だか上手く育っているo(*^▽^*)o
c0109235_2344816.jpg


毎年 脇芽が伸びて 四方八方に拡がったり グルグル巻きにしたりして
その上 カラスに食べられたくなくて 網まで掛けたりして・・・。
カラスどころか 人間さえ 赤い実に行き着くまで大変だった。
c0109235_236087.jpg


こちらは キュウリ
c0109235_2310343.jpg

今年は2本の苗 それでも 毎日2~3本のキュウリが収穫できる ちょうど良い量。
出来れば 長~く 収穫したいので 苗があったら 又 買って来たいな~。

トウモロコシとゴボウ
c0109235_23161233.jpg

ゴボウは2度目の挑戦。
昨年は 大失敗 何しろ 箸くらいの太さだったのだから( ̄m ̄*)
はたして ゴボウと言ってよいのやら分からない代物だった 今年は どうだろうぉ・・・。

トウモロコシも雨風対策と カラス対策しなきゃね・・・。
種の自家採取してみたいけど F1種とかあるのだろうか・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-06-06 23:35 | 野菜畑と日々

スナックエンドウ

c0109235_2237590.jpg
今年のスナックエンドウは出来が良い♪
おまけに 今までと違い サヤが少し長いような気がする。



















c0109235_2238246.jpg




味も良かった サヤが長いと得した気分だわ~。
品種は何だっけ?

主人は品種にはあまりこだわらない。




主人の野菜作りは 昨年よりパワーアップしている。

茄子2種 キュウリ 赤、黄、緑のピーマン シシトウ ミニトマトにトマト 
小玉スイカ マダーボール 漬物用の瓜 メロンのエリザベス等の苗を植え・・・。
トウモロコシ 枝豆 インゲン 落花生 オクラ 時無し大根 
夏ネギ 小松菜 ゴボウ等の種を蒔き・・・。
ジャガイモ 里芋 生姜も植えていた。

少量ずつだけど とても熱心にしていた でも品種は気にならないみたい・・・。
品種は分かった方がいいと思うのだけどな~。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-14 23:09 | 野菜畑と日々

ニンジン

とても良いお天気♪ お出かけでも思っていたが 急に庭の作業が始まった。
主人が手伝ってくれて最高に良い日だった(≧m≦)

昨年の秋の冬野菜の種蒔きは大失敗 幅広く 更にビッシリと蒔き過ぎだった。
さて ニンジンはというと 細い筋にビッシリと蒔いてあって これも失敗。

小さいだろうと思いつつ抜いてみたら まあまあなのを 二本見っけ。
c0109235_223541.jpg




ニンジン丸ごと 超簡単料理。
c0109235_2243317.jpg



千切りにして油で炒め 辛子明太をたっぷりまぶす 直ぐに火を止めて 出来上がり。

葉っぱも まだ食べられそうなので 掻き揚げ。
洗った後 水を切らずに 小麦粉を満遍なくまぶして揚げる 食べる時にお塩を・・・。 
[PR]
by yumemidori_j | 2007-03-03 22:30 | 野菜畑と日々

高菜漬け

今日 旦那様は頑張った。
高菜を収穫して お漬物を作るべく 寒さにもめげずに外に・・・。
私が出た時には もう洗う作業に入ってた♪

去年は私一人で頑張ったのよ 誰かさんは お昼前まで寝てたもんねぇぇ。
まあ それはさて置いて・・・。

旦那 「大きいのだけ採ったよ~。」
私   「これだけあれば 充分よね~。」
二人で高菜を洗って 干して 野菜クズを捨てに畑に行った。



収穫後の畑の高菜。
c0109235_21545849.jpg
ギョエッ!!  まだ高菜が 一杯あるじゃん(@_@;)
他の場所にも 同じ位の高菜があるし・・・。

やっぱり 多すぎたのよね どうすんのよ・・・これヾ(*T△T)

何事も経験あるのみ・・・か。 




















                こなん緑も奇麗♪ 半分に切った高菜。
c0109235_21553461.jpg
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-24 22:10 | 野菜畑と日々

今年の大根は

ブログを始めて1週間・・・そろそろ「三日坊主」の声が聞こえて来そうだ(*^▽^*)ゞ

今日はとても暖かかった。
県道を挟んだ向いの商店さんには 色々な旗が立っている
その旗が北になびいて なんと今日は 南風が吹いているではないか(@_@;)
2月の初めに 南風が吹くのか~~。


さて 大根を植えて2年目 野菜作りは まだまだ新人ね・・・。
今年の大根は 揃いも揃って短い・・・。
c0109235_21442160.jpg

この大根を 初めて収穫した時のショックは大きかった。。。(( T_T)トボトボ゛
種類の所為だと思う・・・。きっとそうだ! 腕が悪いんじゃないと思う・・・。
味は良かった 生でかじっても果物みたいだった。


c0109235_21424670.jpg

ちなみに こちらは去年の大根 美形だわ~(≧m≦)

こちらはブロッコリーと早生キャベツ
c0109235_22223314.jpg

小さいけど 沢山有る(有りすぎる)ので早めに収穫してみた。
昨日の 昼食に 早速 炒めて食べた。

自分達で野菜作りをしてこそ味わえる 小さな贅沢♪
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-05 22:12 | 野菜畑と日々