緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:庭づくりと日々( 12 )

沼の護岸工事が済んでいたのですが 一回り小さくなってしまいました。
右側の岸は土手と同じ高さになるようお願いした筈でした・・・。

写真では見難いのですが  40cmくらい低いのです 強い雨が降れば 右側の土手の土が沼に流れ込みそう・・・。

c0109235_21573459.jpg




そこで 私・・・ 頑張りました。
つくづくガテン系( ̄∇ ̄; )
c0109235_21581272.jpg

ブロックを並べてコンクリで固めてしまいました(いい加減なものです(^^ゞ)

沼には ひっくり返した溜め枡を二ついれて 浮島(?)風 周りに鉢植えの水草を置いて・・・
孫っちや主人と川魚を獲って来て入れました~♪
[PR]
by yumemidori_j | 2008-09-23 22:11 | 庭づくりと日々

ウォール

レンガのウォールにつるバラ 憧れの景色です。

これは何?かと言われれば ウォールになる前のウォ・・・。
小さな小さな壁です。
c0109235_2331464.jpg

つるバラどころか ERでもこの壁では足りないでしょう。

c0109235_234512.jpg

縦、横、斜め・・・ 前、後ろ 何処から撮っても かっこ良くは写りません・・・。
で 白菜と一緒に撮ってみました(^^;

レンガの汚れも酷く、欠けた物ばかり
積んでいる間に薄暗くなってきて・・・焦ってしまいました。


ちょっとしたガーデンアクセサリー??? 畑アクセサリー???
[PR]
by yumemidori_j | 2007-12-21 23:15 | 庭づくりと日々
モルタルで レンガを積んだと言ったきり 写真も載せていませんでした。
フラワーボックスです。
c0109235_21324257.jpg


目地の巾がまちまちだったり 傾いていたりしています。
水をタップリと含くませたレンガは重く 2,5kg以上。
手直しをしようと思っても 左手だけで持ち上げることができませんでした・・・と 良い訳を・・・。

でも写真では 見えないでしょう(*^▽^*)ゞ

いずれ ボックスの周囲は バラで一杯になる筈で~す。
あくまで予定です(*^▽^*)ゞ


私・・・どうしちゃったの? みたいな 狂い咲きの墨田の花火です。
c0109235_21493332.jpg

随分前から咲いていますが 何時まで 奇麗な色をしているのでしょうか・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-11-29 21:53 | 庭づくりと日々

レンガ その後

ほんの少しずつしか進まないけど 2本の通路を作ってます。

奥がバラの庭です。
c0109235_2328650.jpg

下に敷いているレンガの他は 只並べている状態です。
寒さで凍える前に モルタル作業ができたら 良いのですが・・・。

上の写真の径と 垂直に左に伸びている径です。
c0109235_23291197.jpg

裏庭を作るに当って 低コストは鉄則だったのですが 枕木に手を出してしまいました。
レンガだけでは 足りそうにありませんでした。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-11-15 23:33 | 庭づくりと日々

レンガその後

レンガの使い道・・・
頭の中では ああでもない こうでもない・・・と 色々な案が錯綜する
何時までも迷っていたら 年が暮れてしまう・・・(≧m≦)

c0109235_22485996.jpg

先週末土曜の様子 こんな感じで作業しています。

日曜日は出かけたりして 何も出来ず 今朝 張り切って 外に出たら 雨が降ってきました。
久々 本格的な雨です。

乾燥が強くて 埃まみれで作業してたので 良いお湿りになりそうです。
しかし いよいよ寒くなってきましたね。


電線の上のジョウビタキ
c0109235_2312547.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2007-11-05 23:02 | 庭づくりと日々

北の雑木の庭

12年前 家を建てた頃 私がまだバラや花に全く興味が無かった頃 主人と二人で作った雑木の庭。

造園や植木に 全く無知だった私達は 前庭に随分なお金を使ってしまった。
もう 使えるお金は無い。

義父の家の植木や 山の木を掘ってきて植え 建設屋さんから貰った石を積み
畑から出た石を敷いて 径を作った。
タダ同然でできた 雑木の庭・・・。

犬走に平行して黒く見えるのは 前庭に使っていた 小さな砂利・・・
建築資材であって 造園資材ではない・・・( ̄_ ̄ i)
草が生えるよりは良いだろうと敷きつめていた。
中ほどの緑は リュウノヒゲ。

c0109235_22423230.jpg

ここ数年 リュウノヒゲの下をモグラが荒らして 枯れ始めたので
3月に 思い立って リュウノヒゲと砂利を取り除き 舗装する事にした。

c0109235_23224093.jpg

             (あまり良く見えなくて ごめんなさい)
少しずつ舗装して こうなった。
悲しい事に 100%私一人の仕事だった・・・。
まぁ 相も変わらず お粗末な出来ではあるが 
小粒の砂利がなくなって 随分と 歩きやすくなったのだ~。

c0109235_23322231.jpg

部屋の観葉植物を出して 思いっきり 葉水を掛けて水遣りをした。

真ん中あたりの階段は ダイニングからの出入り口で 
実はこれも 6~7年前 私が一人で作ったものだ・・・( ̄_ ̄ i)
以前はブロックが積んであったが 危なかしくてしようがなかった。

うちの旦那様は 頼んでも なかなか動いてくれないのだ・・・。


その旦那様は 今日は大根と高菜の種を蒔いた。
そして 何をするにも 私を呼びつける・・・
細々した事は苦手な人だ 少しは 一人で頑張ってよ。。。。(( T_T)トボトボ
[PR]
by yumemidori_j | 2007-09-25 00:09 | 庭づくりと日々

道、路、径

道作りも段々と疲れてきた・・・後はベタ張りで良いやo(-_-;)

ちょっと散かっているがベタ張りの道。
c0109235_23101780.jpg


短い道は・・・。
c0109235_23124415.jpg

セメントレンガを並べて 間にセメントと砂を混ぜた物を入れて水を掛ける・・・超手抜き。
おまけに ちょうと うねっている・・・。

「小径」という字が似合いそうな道が好きだけど 趣のない通路のような道ばかりになってしまった・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-09-15 23:41 | 庭づくりと日々

道、路、径

花も少ないので 久々に庭づくりの話題でも・・・。


草むしりに時間を取られていたら バラも花も世話ができない。
そこで 道作りが始まる。
 
2004年 6月半ばの写真。
c0109235_23394119.jpg

ネッ友さんに ウォークメーカーなる物を教えて貰い 通販で購入。
60×60の枠を一つずつモルタルで埋めて行く。
最初は丁寧に・・・・最後の辺は適当に・・・ 今になって数えてみると 何と55枠もあった。
写真を見ると 2005年の4月に大体を作り終えた様子・・・。

2006年 5月の写真。
c0109235_2343438.jpg

同じ場所の2年後の様子 花も少し増えてる♪


2005年3月の写真。
c0109235_023449.jpg

安いセメントレンガを並べて・・・。

2005年4月の写真。
c0109235_032579.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2007-09-15 00:14 | 庭づくりと日々

裏庭づくり

沼の水を引いた池や 石を積んだ高い場所を作ったお陰で 多少の高低差ができたが
何らかの構築物でも無ければ つるバラも植えられない・・・。

2004年5月の写真。
c0109235_23222517.jpg


2×4材と荒材で作ったフェンスらしき物。
残念ながら これでは つるバラは植えられず・・・只の境界にしか過ぎない(≧m≦)
バラを植える穴だけは 立派♪
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-24 23:55 | 庭づくりと日々

裏庭づくり

主人が重機で掘り返してくれたものの 後には 質の悪い土と大小の石で小山ができた。
主人も手伝ってくれて 石を除いてはばら撒く作業を繰り返す。
 

山が随分小さくなった頃 少し見栄えのする石でもあれば・・・と話していたら ご近所さんが 石を持って来てくれた。

9月末。
c0109235_20212142.jpg

話しをしただけのつもりだったが まさか 即持って来てくれるなんて・・・。
私一人では こんな石を扱えないよ・・・と言うと 動かし方まで教えてくれた( ̄_ ̄ i)

10月末。
c0109235_20224085.jpg

畑から出た丸い石や 貰った四角錐の石を一人で並べていく・・・。
これは100%私一人の仕事・・・ 手首が痛いよ~ヾ(*T△T)

10月の半ばには 主人に槙塀を移植して貰った お陰で 裏口から庭が見えます。
感謝 感謝ですm(__;)m
移植には早すぎる時期なので 毎日 せっせと水遣りしたっけ・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-04 20:44 | 庭づくりと日々