緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:バラと日々( 69 )

秋のバラ

秋のバラを少々… 今はドライになっています ^^;
c0109235_232813.jpg
  


c0109235_233523.jpg


c0109235_2333091.jpg


c0109235_2335599.jpg



暖房の所為か ポロポロと直ぐに散りました。
香りが良いので籠に入れてドライにしています。

c0109235_2344048.jpg



まだ チラホラと咲いている秋のバラの中から ヴェルシーニです。
c0109235_235930.jpg

^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2009-12-05 23:06 | バラと日々

バラの香り

夏の間は摘蕾するつもりのバラの蕾でしたが あちこちで咲いてくれてます。
小さな蕾…
c0109235_19123989.jpg

今はチュウレンジバチの幼虫の食害が酷く葉が無くなりそうなバラもあります。





先週日曜日 急な要請で主人の実家の木の伐採が始まりました。
伯父が管理してくれていましたが 高齢になり最近はほったらかし…^^;


ご近所迷惑……
素人の手に負えない大きな木は 業者に伐採を以来しましたが 業者さん達の「足の踏み場」くらいは作ろうと 
自分達で切れる木はチェンソーで切る事になりました。


少し木を切った後で義父が植えたシュロの木を撮りました。
刈り込んだ生垣と向こうの建物は「借景」です^^;
c0109235_19182199.jpg



畑の隅に秩序なく並んでいる木の根元には何故か植木鉢がくっ付いています。
義父の盆栽や鉢物… 鉢を抱いたまましっかとり 植木になっています^^;^^;^^;
盆栽も19年もすると植木になるようです…(@_@。

切った枝を運ぶ私ですが 最後は足腰がぁぁぁ~(p_-)
バドミントンを止めて2年にもならないのに…… 気持ちだけで体力の維持はできない…つくづく…^^;
その疲れも何のその 翌日も庭仕事に勤しむ私でした~(*^^)


しかし 今日はもう無理!! 切ったバラを飾って ゆ~っくりとしましょう~~053.gif
c0109235_1920268.jpg

PCの傍に置いて 久々に優しい香りを感じながらのブログの更新をしました(*^^)v
ザ・ジェネラス・ガーデナー
スピリット・オブ・フリーダム
ソニア・リキエル
ハイド・ホール等です。


粉粧楼
c0109235_1924069.jpg

暑い時期にはピンクが出るのでしょうか?
雨に弱い…と聞きますが 我が家では春は殆どがボウル状態にになり
今この時期に可愛らしいピンクで咲き誇っています^^;




それにしても 木なんて植えるものじゃない…
わざわざ取り起きして貰っていたスモークツリーをお店に取りに行ったばかりなのに…
モンスター化した赤い花のスモークツリーもあると言うのに… 
凹みます。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-08-11 20:10 | バラと日々
ペルル・ドールです  マクロ
c0109235_17412234.jpg

c0109235_17445014.jpg



リッチフィールド・エンジェル   ピンボケ^^;
c0109235_17463621.jpg



ナヘマ
c0109235_174837.jpg


ハイド・ホール ER シュラブ つる扱い 

c0109235_17561622.jpg


c0109235_20183390.jpg

派手さはなく シルバーがかった 小さめの花を次々咲かせています。
って これでは 派手に見えますね ^^;
かなり 横張です。




ユリ
OTハイブリッドの アボガトです。
c0109235_20151577.jpg
 
c0109235_20145993.jpg

透明感のある紙のような花びら…… いいです053.gif

香りが独特です。
柑橘系が入っているというか 普通のユリの香り+爽やか♪ です。
ユリというものは そういう物なのか? 夕方近くには強い香りに包まれるような気がします。 
プチっと 幸せ~な気分になります ^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2009-06-29 21:05 | バラと日々
今年は 一番花の剪定に 随分と長い時間を 掛けてしまいました。
一通り 終わったと 思ったら 二番花がたくさん咲いてしまいました… ^^;

遠目には綺麗でも 近くで見ると 痛みも酷く 虫食いだったりします。
又しても 剪定です ^^;

蕾が一番可愛いく見えます^^;

オレンジが強く出てます ヴェルシーニ
c0109235_17183576.jpg



一番花を撮れなかった ヤング・リシダス
c0109235_17203114.jpg



ティー・クリッパー
c0109235_17241882.jpg

c0109235_17243427.jpg

咲き始めの色と アップ!!

ティー・クリッパー
c0109235_17244957.jpg
c0109235_1725177.jpg

咲き進んだ時の色と アップ!!


プリンセス・ドゥ・モナコ
c0109235_17341945.jpg

テッポウムシ被害で 花は少し… 復活を期待~~。


怪獣!!!
c0109235_17364650.jpg

テッポウムシの産みの親… カミキリムシ お食事中です コラッ!!!
成虫になったばかりなのかも知れませんが… どっちみち 許す事ができない虫です。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-06-29 19:40 | バラと日々
切り花で何度も出てきましたが…
今年はとても綺麗に咲いてくれたので… あっぷ053.gif

少し気になっていた ウイリアム・クリスティー 紹介されている物とは とこか違う?と思っていました…。

そして この冬に 借り植え状態だったソニア・リキエルをやっと定植しましが 咲いた花がちょっと変!!
未熟な花か? 品種違いか…?

今日になって 購入した記録を見てみると 両方とも 園芸店で新苗を買ったものでした。
やっと 気づきました・・・


           入れ替わってる(@_@;)


と 言う訳で 今まで ウイリアム・クリスティーと思っていたのは ソニアちゃんでしたr(^^;)


ソニア・リキエル ギヨーローズ
c0109235_18173428.jpg
c0109235_18181156.jpg
c0109235_182026100.jpg

ステムも長くて切り花にも良いし 花の持ちも良いようです。
新苗で購入3年目で 立派な株と立派な花… 
ヴェルシーニに続き 驚きの フレンチローズです…(*^^)



ジュビリー・セレブレーション ER
c0109235_1839918.jpg

c0109235_18395557.jpg
c0109235_18402132.jpg
c0109235_18412453.jpg

昨年も花はたくさんつけましたが 花が未熟だったような… 今年はとても綺麗でした。
サーモンピンク 少しオレンジが入って 微妙な色合いです。
樹形は 横張、シュラブ…
あまりに張り過ぎて 写真を撮るにも花の正面に行けない…し 中央が少し淋しくなりました。
剪定の工夫が必要かな…と…。



ダム・ドゥ・シュノンソー  デルバールローズ
c0109235_1916288.jpg
c0109235_1917636.jpg
c0109235_1922191.jpg

つる扱い ステムは短めですが 下を向いて咲く花も多いです。
大苗で購入して 2年目… やはり驚きのフレンチローズでした。

このページは 大輪咲きの豪華版 ドジなお話し付き…でしたr(^^;)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-06-10 21:37 | バラと日々

美しかったバラ達3

もう少しバラにお付き合い下さいr(^^;)

ベビィーロマンチィカ F
c0109235_162035.jpg

ニューファスです。
コロン、コロンで花の持ちも良く 可愛かったです。 


ザ・メイフラワー ER
c0109235_16213226.jpg

c0109235_16242781.jpg

こちらもニューフェィスです。
綺麗に整った花の姿は少なかったのですが 花数も多く クシュクシュも可愛いかったです。



ティー・クリッパー ER
c0109235_1643391.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2009-06-10 16:52 | バラと日々

美しかったバラ達2

ブルームーン HT
c0109235_2105233.jpg

蕾が綺麗ぃぃ~♪というか  毎年ですが 上手く咲かせられませんr(^^;)



スピリット・オブ・フリーダム ER
c0109235_2164242.jpg

蕾が綺麗ぃぃ~♪ そうです このバラも 毎年上手く咲かせられませんr(^^;)


ラジオ・タイムス ER
c0109235_2115318.jpg



ワイルド・イブ ER
c0109235_2121386.jpg


ヘリテイジ ER
c0109235_21295221.jpg


ボーダーローズ
c0109235_21414495.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2009-06-05 21:42 | バラと日々

美しかったバラ達1

今年はあまりバラの写真を撮りませんでした… サボリですr(^^;)


ロサ・デ・コル HT 別名 白のかくれんぼ
c0109235_21491290.jpg
c0109235_21494845.jpg

少し遅い時期に咲きます。
花びらに滴をいっぱい溜めて 何時もウルウルです。

もしハウスで育てられたなら… 綺麗な切り花になるのでしょうね~。



チャイコフスキー HT
ほんのりピンクが入ったチャイコ
c0109235_22275224.jpg


ちょぴり緑もあるチャイコ
c0109235_22254631.jpg


やっぱり 普通のクリーム色のチャイコ
c0109235_22305234.jpg


今年も 白万重とのコラボはならず…でしたr(^^;)
c0109235_22314971.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2009-06-04 22:42 | バラと日々

切り花のバラ

私は バラをアレンジして楽しむ事は少ないのですが 人にはあげたい方ですr(^^;)

ただ 切るにはステムが短過ぎたり うなだれて咲く花だったり 開き過ぎたり 虫が穴を開けていたり…
一番の障害が 棘ですねr(^^;)

バロン・ジロー・ドゥ・ランは 今でもまあまあ(葉はうどん粉)に咲いていますが
これを切ってあげたい!!と 思うのに 棘を見ると 思わず手を引いてしまいます。
 
人様に差し上げられる条件の揃ったバラを選ぶのはとても難しいです…。 


これは以前載せた写真の 外で写しました編です
c0109235_19453138.jpg


ジュビリー・セレブレーション イングリッシュローズ
シャンテ・ロゼ・ミサト  デルバールローズ
ダム・ドゥ・シュノンソー  デルバールローズ
ソニア・リキエル ギヨーローズ
シャリファ・アスマ  イングリッシュローズ等 少し遅く咲いた 大輪のバラ達でした。



籠に入れて持って行かれたバラです。
c0109235_2035515.jpg

アンジェラ、ボーダーローズ、赤いつるバラ、薄いピンクは…何でしたっけ?r(^^;)


花後の剪定で切ったバラ
c0109235_21154339.jpg


ジュビリー・セレブレーション、ソニア・リキエル、アンティークレース。
アンティークレースは 切ったら花首がポロポロと落ちてしまい 記念撮影のみになりました。

今年のニューフェスさん達もまだUPしていませんし…
既に終わってしまった花達の写真を もう少し貼り続けるかも知れませんr(^^;) 
[PR]
by yumemidori_j | 2009-05-29 22:42 | バラと日々

バラのお庭訪問

庭を作りだして もう直 丸6年になります。
草花もですが バラも 知識も無いまま植え続け 本、ネット、そしてネッ友さんが頼りでした。
同じ市内にも 何処かにバラを好きな人がいる筈と ずっと 思い続けていました。

昨年までに ローカルテレビで お一方を フリー誌でお一方を知りました。

先だって 通りかかった方に声をかけて頂き バラを見ていただきました。
先日は その方と 他にお二方の庭を紹介して頂き 訪問させて頂きました053.gif
下手な写真で 先方様には 失礼かとは思いますが 了解を頂いたので写真を貼ります。

勝手にネーミング… お許しをr(^^;)
花の園さん宅
c0109235_12161736.jpg

花の園で~す053.gif



c0109235_1218431.jpg

テッポウユリ 圧巻でした


c0109235_1219811.jpg

すずいと奥まで 花の園でした。
全体を撮れませんでしたが 玄関前も 花の園でした(*^^)v



勝手にネーミングr(^^;)
白いつるバラさん宅
c0109235_12352347.jpg

玄関前の生垣で この奥にはバラやクレマチスがあり 静かな時間を感じさせられるお庭があります。
中の写真が撮れなくてごめんなさい。
最近 小輪のつるバラを植えたかったの私です… 
我が家の庭も 何処かの何かが削られて(切られて) 小輪咲きのつるバラが這う事になるでしょう(*^^)v



勝手にネーミングr(^^;)
クレマチスさん宅
c0109235_12425539.jpg

つるバラとクレマチスが良い感じ


c0109235_12432953.jpg

クレマチスが い~~っぱい(^^*)



平坦でわかりやすい場所に有りながら 大きな通りからも見えない私の裏庭です。
槇塀の間から チラリと見える 裏庭のバラを見つけて下さった クレマチスさんに 感謝です。
それに お仕事の合間 お忙しい時間を割いて頂きました 本当に感謝です。
バラも終わりに近いのに お庭を見せて頂いたお二方にも感謝致します。

それにしても 何かが足りない 私の庭・・・と つくづく感じさせれますr(^^;)
頑張ろう(*^^)v
[PR]
by yumemidori_j | 2009-05-29 13:11 | バラと日々