緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:バラと日々( 69 )

お客様 & 16日の庭

今日は強い雨が降ってます。


19日には 遠方より大切なお客様がみえました。

ブログでは ちょっと見が良い写真ばかり紹介しますが 実際に見て頂くと 恥ずかしいばかりの庭ですr(^^;)
隠したい物も隠せずに まんまを見て頂きましたr(^^;)

お土産に切ったバラの蕾達を 陽のあたる場所に置いたまま あまりにも楽しい時間を過ごしてしまいました(*^^)v  
結局 水揚げが間に合わず お持ち頂けませんでした…。
c0109235_144927100.jpg

我が家で開いていますr(^^;) お昼過ぎに 室内で撮りました。

準備も行き届かずに 失敗ばかりでしたが 本当に 楽しい時間を過ごさせて頂きました。
遠方より 本当にありがとうございました053.gif



先だって17日未明からの強い雨の前の日に撮った写真です。
正面は白とシルバーのコーナーです。
c0109235_14311458.jpg



左側が白とシルバーのコーナーです。
c0109235_14313051.jpg


バラは アイスバーグ、ミセス・ハーディー、プリンセス・オブ・ウェールズ、ホワイト・アローなど
草花は サントリーナ、白いラベンター、斑入りタイム、ヘリクリサム、白いガザニア、ディゴンドラ、他… 色々植えてありますが… 全体をざっと見て下さいr(^^;)

こぼれ種のジギタリスは 存在感があって 彩を添えてくれてます。
今日で倒れてしまうかも…。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-05-21 15:23 | バラと日々

赤いバラ達

バラは 只今 満開です。
しかし 満開=最高に綺麗 ではないのがバラですねぇぇ 追い打ちをかけるように 今朝は 強い風と雨でした…(;一_一)



ニューフェィスの赤いバラ達です。

L・D・プレスウェィト ER
c0109235_1749159.jpg


ベンジャミン・ブリテン ER
c0109235_17505726.jpg

少し透明感があります



アマンディーヌ・シャネル ギヨーローズ 
c0109235_1885311.jpg

蕾も豪華・・・ でもこのバラは 真っ赤ではない筈ですが???です。



サー・ジョン・ベッジャマン ER
c0109235_1892454.jpg
 
これは赤というより 濃いピンクです。


小輪咲きのバラ
c0109235_19375562.jpg

濃いピンク 昨年切り花にあった物を挿し木しました。
何というバラなのかワクワクします。
小輪咲きのつるバラが欲しいのですが つるバラだったら良いのに~と思ってます。

バラは桜のようには落花盛んな様子を楽しむ事はできませんね…
明日は晴れたらお掃除 お掃除(*^^)v
[PR]
by yumemidori_j | 2009-05-17 21:14 | バラと日々
優雅さんのバラ園を訪問しました。
早い時間でしたので 優雅さんにお会いする事ができて ラッキー♪

広い土地(我が家の2倍)で 無農薬のバラを大きく育てておられるのですが
今年はチュウレンジとゾウムシの異常発生で バラの状態が悪い…と 少し落ち込んでおられました。
チュウレンジは我が家も同じで 黄色い中悪魔が目で見える程 束になって飛んでいたもの…(/_;)
(黒い小悪魔はゾウムシ)


広いバラ園の上には山があって 開拓中でした。
草や木を 掘り返し中 足場は悪かったのですが 山の上に連れていかれ 「ここからの眺めが良いのですよ~。」と…。
「遊歩道を作らなきゃですね。」と言いましたが きっと作られるでしょう(*^^)v
バラに掛ける情熱は半端ではありません…。
お仕事もされながら 私の十倍は働かれておられるでしょう… 月並みの言葉ですが 頑張って下さい。



ファンタン・ラトゥール OGR
c0109235_22375375.jpg




さて そのお庭でバラに詳しい方とお話しして 我が家にむりやり お連れしましたr(^^;)
ご実家の畑を好きに使って良い事になったので バラを植えようと 勉強中だそうです。

私… 自分が植えてるバラの名前を 殆ど うろ覚えですr(^^;)
植えてるバラはまだ少ないと 言われながらも なんと その方 殆どのバラの名前と性質まで理解されてました(@_@;)
7冊のカタログを毎日 何時間も見ておられるそうです 本当に驚きでした。




まだまだ咲いてる ピエール・ドゥ・ロンサール
c0109235_22412784.jpg





そして 陽も傾き始めた頃 裏庭の上の市道に車を停めて 頭を下げる方が…
「どうぞ~ 降りて来られませんか~。」とお誘いしたとこ 「これは何々ですね これはデルバール これはギヨー これはERの云々ですね。」と
庭は狭いので 良く吟味して植えたいと これまた 驚きで 良くご存じでした(@_@;) 


今年は少しピンクも入った チャイコフスキー
c0109235_22425646.jpg



バラに魅かれた懲りない面々… 今日は 驚きの日で 嬉しい日でした(*^^)v
[PR]
by yumemidori_j | 2009-05-12 22:59 | バラと日々

うーんr(^^;)

写真って難しいです…。

色々なサイトを見せてもらいますが 見入る程綺麗なバラのアップがあったり 只のシュートの芽なのに輝いて見えたり…。
個性があって 感性の違いを感じさせらます。

私と言えば 感性の足りない写真をUPし続けてはいますが それは仕方ないとしても いささか問題が…
似たような写真ばかり…r(^^;) 
バラも庭も そうそうは変わらないものねぇ~ アハハッ~(*^^)v

と いう事ですが 今回は まだUPした事がないバラも有りました~。

ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ F
c0109235_22224693.jpg

ネッ友さんの所から婿入りしたバラです。
年々新しいシュートも出て随分大きくなりました~。
咲き始めは白が多く 徐々に赤が強くなってきます 花の持ちも良く 形も崩れません。


c0109235_22221818.jpg

何より 凄く 人気があるのです(*^^)v
私好みの見向きもされないバラもある中 プリンスモナコは注目の的なのです。

手前はグラス・アン・アーヘン 今年は随分大きく立派に開きました 今までとはちょっと違う…r(^^;)



マダム・ポール・マサ ギヨーローズ
c0109235_22462740.jpg
c0109235_2248103.jpg

新苗で購入して3年目です。
写真はアングルは少し違いますが 同じバラです。
色の変化が大きいですね~ 最初の段階でアップの写真を撮るべきだったかなぁr(^^;)

根元からの枝数が少ないです  もう少し頑張ってね~。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-05-11 00:01 | バラと日々

バラの景色 見頃

バラの庭 一番の見頃の目安にしている コンスタンス・スプライの開花が7日でした。
コンスタンス・スプライは 残念ながらペーゴラの天辺の方でしか咲いてくれませんでした。
できるだけ下の方で咲かせるには どうしたら良いのでしょうかr(^^;)


今年のバラは我儘というか 早くに咲くバラと 頑として何時も通り咲くバラとがいるようです。
ともあれ 一番の見頃に入ったようで~す(*^^)v

お客様もチラホラと…。

蕾を付けず 遅霜の害がでたかと思っていたバラ達は 昨年のテッポウムシの被害のようです。
私が一生懸命 突いたのでダメージが大きかったのかな…(/_;)
枯れていない枝もあるので 復活してくれると良いのですが…。


広い範囲の写真を撮ってみました~。
↓手前はER一番の優等生ヘリテイジ。
c0109235_2318764.jpg

↓サマースノーのアーチから
c0109235_23184640.jpg

↓奥で山盛りなのは アルベリック・バルビエ。
c0109235_23352148.jpg

↓右端はボーダーローズ 左のアーチはサマースノー。
c0109235_2320761.jpg


花ガラを取ったり 病葉を取ったり 掃除をしたり 掃除をしたり…。
掃除ばっかりしてますが 散らかっています(*^^)v
 
[PR]
by yumemidori_j | 2009-05-09 23:59 | バラと日々
昨日の午後から雨が降り続いていますが バラは 昨日より今日… と開き進んでいます。
ああぁ 外に出たぁい053.gif 




昨日の写真です。

ティージング・ジョージア ER
c0109235_1024026.jpg
c0109235_10241442.jpg

黄色やオレンジのバラと合わせて植えた白露錦も 満開?満葉?で綺麗です。
これは少し小さく仕立てないと バラに影を作りますね…。




アンブリッチ・ローズ ER
c0109235_10243276.jpg

咲き始めと ちょっとルーズになった花… 両方とも良い~053.gif
ちょっと不調です 頑張れ!!




バロン・ジロー・ドゥ・ラン OGR
c0109235_10371161.jpg

この名前… 何処に「・」を入れるのか何時までも覚えられませんr(^^;)
先だっての植木市では「バロンジー」と名前が書かれていました… 違うでしょ!




スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン OGR
c0109235_10381559.jpg

大きくして 蕾の中を覗きこんで下さいね~(*^^)




ミスティー・パープル F
c0109235_10383646.jpg

ステムの付け根が折れやすくて 毎年枝を落としていましたが 少し安定した姿になったかな…。





おまけ
c0109235_10384911.jpg

ジェフ・ハミルトンの蕾です 明るいグラデーションがちょっと良い053.gif
[PR]
by yumemidori_j | 2009-05-04 11:05 | バラと日々
毎年恒例になっている 5月1日から始まる植木市に行ったりして 手に入る宿根草も多く 植込みなどしています。

同時にバラが咲くようになると始まる黒点病や 虫との戦いをしています。
今の時期の薬剤の散布は 花に薬害が出るのではないか…と 葉も虫もテデトールです。

驚く程 立派な株もあるのに 目もあてられない程酷いのもあったりします。
いっその事 抜いて 根の状態を見た方が良いのかと 思案しています。


何度か登場したバラ達です。


ヴェルシーニ
c0109235_22533284.jpg

このバラには驚くばかり シュートが何本も出て 既に花穂まで付けていますr(^^;)
あまりに勢いが良過ぎると 夏を超えられるのかと心配になります。


今朝のロン様  下向けっ 下!!みたいなr(^^;)
c0109235_22572773.jpg




しのぶれど 小さい株なのに 花はいっぱいです。
c0109235_22581913.jpg




つるソンブレイユ 花びらのギザギサが好きです 花の持ちもいいです。
c0109235_22594473.jpg




おまけ 
ガザニアが閉じている所です 面白いので撮ってみました。
c0109235_238549.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2009-05-03 23:12 | バラと日々

バラの様子

スパニッシュ・ビューティーが良く咲いています。
計算には入っていなかった ここからの眺め… ちょっと良いかもr(^^;)と悦に浸っております。
c0109235_22523592.jpg

右側の白いバラが ソンブレイユです。

バラを支えているのは安い資材の手作りですので くれぐれもバラだけ見て下さいね…。
少し もやってます… 何も植えてないポリ鉢も写ってます(@_@。
あの鉢は小石を入れる容器になっているのです(*^^)



ヴェルシーニ ギヨーローズも満開です。
c0109235_22544399.jpg

これも もやってます。

c0109235_2258417.jpg

c0109235_22584315.jpg

こちらは 本来の色で写っています。




しのぶれど F
c0109235_2315452.jpg

これも もやってますねr(^^;) 朝露のある時間の庭は靄(もや)がかかりますね…。

c0109235_232196.jpg

本当に良い色です  葉も花びらも虫食いの痕がありますが…r(^^;)



粉粧楼 OGR
c0109235_2334190.jpg


休む事を知らないバラ 一年中咲いています。
私の庭では 蕾の時が一番綺麗だったりしますr(^^;)




ピエール・ド・ロンサール LCI
c0109235_235092.jpg

いよいよ咲き始めました。
c0109235_2354656.jpg


友人達が バラを見に来る頃には 残念ながら散ってしまうのです…。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-29 23:16 | バラと日々

咲き始めました

考えてみると バラがチラホラと咲き始める頃から始まる 「朝の茫」「あさのぼう」「朝のぼぉ~~っ。」
朝は「ぼぉ~~っ」と庭を散歩しますr(^^;) 気持ちいいです(*^^)v

今年のバラは早い!!の一言です。
スパニッシュ・ビューティーの様子を見ると 昨年より約2週間 一昨年より約1週間早く咲き始めています。
c0109235_225326.jpg



咲く順序はあまり変わらないらしく 昨年の日記をみると 代わり映えしない写真ばかりですr(^^;)
ソンブレイユ CLT
c0109235_22114070.jpg



ホワイト・デュセス・ド・ブラバン T
c0109235_22133666.jpg

デュセス・ド・ブラバンの枝変わりだそうです。
うつむき加減に咲き とても良い香りです 蕾もたくさん付いています。
デュセス・ド・ブラバンも欲しくなりましたr(^^;)


ザ・プリンス ER 
c0109235_2249718.jpg

イキシアと…。


チュウレンジバチ、ホソオビアシフトクチバの卵が孵化してきました(@_@。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-24 23:00 | バラと日々

暑い…。
一日中庭をウロウロして夕方になると ヘトヘト お湯を浴びて ビールなどをグビッと…。
各地で 夏日、真夏日の気温だとか… 道理でビールなどをグビッと遣りたくなる筈です…(*^^)


野菜の種撒き終了後 黒点もチラホラと出始めたバラの世話をしてました。
病葉を取ったり ブラインドの芽を摘み取って その葉を拾いながら草むしり…(/_;)
小悪魔ゾウムシも2度目の出現です。



ロン様事 ピエール・ド・ロンサールの蕾です。
c0109235_19152781.jpg

昨年は早くから オオシロオビクロハバチ の幼虫被害で葉はレース状でしたが 今年は葉も綺麗です。
この蕾にワクワクさせられる人は多いのでしょうね~053.gif

我が家のロン様は それ程旺盛でない事と バックが倉庫の壁だというのがミソです…(^_^;)
 



ヴェルシーニ(ギヨローズ)の蕾です。
c0109235_19154561.jpg

新苗で買って路地に下ろして2年目です 凄い勢い(*^^)




元気な蕾にニンマリさせられる一方で 何故か一つの蕾もついてないバラもありました。
株に原因があるのか…? 冷害にあったのか…? 
エグランティン・マサコ、ザ・ジェネラスガーデナー、クイーン・オブ・スウェーデンなどです。


花はヴェルシーニ、プタオホン、ポーダーローズ、クロンプリンツェシン・ビクトリア、ホワイト・デュセス・ド・ブラバン が仲良く一輪ずつ咲いています。




黄モッコウです。
c0109235_19162996.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-19 21:40 | バラと日々