緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:バラと日々( 69 )

るる

黄モッコウは8日頃から咲きだしました。
斑入りのアオキの新芽もとても綺麗です。
c0109235_22554974.jpg



バラの今年の一番さんは るる フロリバンタローズです。
昨年買って 野菜畑に借り植えのままです。

あまりにコーラルというか あまりに明るい色で驚き 借り植えのままです(^_^;)
ところが今年は 何だか美人さんではありませんか~。
c0109235_23125458.jpg


昨年も放置状態で花を沢山咲かせていた 剛健種です。
手入れも手抜きで 地面に近い場所で咲いています。
左の緑の葉はレタスです… ごめんね るる(^_^;)


ビリリアント・ピンク・アイスバーグ。
c0109235_2316129.jpg

これは最近買った蕾つきの大苗です。
ピンク色のアイスバーグということで 飛びついて買ってしまいました(^_^;)


ちょっと花びらの中に引き込まれてみましょう(*^^)v
c0109235_23183716.jpg




黄モッコウと同じ日に開きだしたライラックです。
c0109235_232234100.jpg


もう終わりに近いのかな… ミヤコワスレです。
c0109235_23233417.jpg


モンタナ系のクレマチスも咲いています。
他にも蕾がほころび始めているクレマチスもあり 嬉しいで~す。 
[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-12 23:33 | バラと日々

穴堀り

寒かったり、暖かかったりですが雨が降らないので助かっています。
穴掘り、穴掘り…(^_^;)



時期的に遅いので 良い苗はないだろう(追記 立派な苗が届きました。)と思いつつ バラの大苗を注文しました。
園芸店には新苗も出回り始め 元気な苗を見て ルンルンッ(*^^)
バラを植える予定ではない所でしたが… やっぱりバラが好き(*^^)という事で バラの穴掘りしてます。


ほったらかしで伸びまくる我が家で優等生の植物を二種です。
ワイヤープランツ。
c0109235_2341452.jpg

これは小さな苗にして植え替えました 後ろは穴掘りで散らかっています(^_^;) 




ローズマリー。
c0109235_23352984.jpg

花は 寒い一月二月に見事に咲いてくれて こぼれ種もします。
こちらは悩みましたが ここに居てもらいう事にしました。





ERシスター・エリザベス、ゲンコツになる。

小さめの花を咲かせる大好きなERですが 不調でしたのでゲンコツ剪定なるものをしてみました。
ネットで色々な知識を提供して下さる専門家さん方には本当に感謝です。
c0109235_23451543.jpg

大きな期待をしている 小さな芽達です。
貧弱な芽は欠いた方が良さそうな気がします… お願い!!大きくなって(*^^)





ご近所さんの庭の椿を撮らせて頂きました 写真では上手く写っていませんが 黒っぽい赤です。
c0109235_2348734.jpg

幹は1cmくらい 高さは50cmくらいです。
挿し木が好きなご主人なので これも挿し木かも知れません 気が長~~くないとできそうにないですね~。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-02 23:50 | バラと日々

ゾオムシ

今年も 又 あの小さな悪魔がやって来ました。

ゾオムシの被害に気がついたのが23日でした。
気がついた時にはもうアチコチでチリチリに干からびた葉が一杯でした(@_@。

去年は何時だっけ?確か何処かにメモした筈なのに…と 毎度こんな感じです。

メモするノートは一杯持っているのです。
それがいつの間にかチビ達の悪戯書きに使われて 中途半端な覚書で終わってしまいます。
何処に何が書いてあるのか 探すのに一苦労(;一_一)

メモがわりにブログのタイトルに(*^^)v
[PR]
by yumemidori_j | 2009-03-27 00:00 | バラと日々

寒肥

一週間の予定で バラの寒肥遣りをしています 今日で五日目…。
昨年とあまり変わらない数で 約100本ありました。

c0109235_2158592.jpg

これで50本分の肥料です。

株元を軽く耕して 二箇所に穴を掘って肥料を入れていきます。
それだけなら簡単なのですが 庭の大清掃をしながらですから 中々進みません…。


ワイルドイブの根元から 大きな石が出てきました(@_@;)
c0109235_2215623.jpg

準備していた穴の中心をずらして植えてしまったのね。
居心地が良いのか 縦長に入り込んでて中々抜けませんでした。
意思のある石・・・なんちゃって( ̄_ ̄ i)



枯葉や草を取り こぼれ種の花やグランドカバーは抜いたり移植したり、小石は取って別に置きます。
宿根草は切り戻し 低木の枝は切ります。

手には 曲がり鎌、移植ゴテ、熊手、剪定ばさみ、小さなスコップ、計量カップ…。
あれして、これして、それして…。

目からの情報と 手の動きが伴わず 時々パニックを起こします( ̄_ ̄ i)


奇麗なバラがなくてガーシクを…。 
c0109235_2285747.jpg

買ったばかりだという証拠品(タグ)付きです('▽';;

寒肥遣りは 計算どおり 後二日は掛りそう  お天気でありますように…。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-12-18 22:36 | バラと日々

秋 ボチボチのバラ達

10月の半ばになると ニュースなどでは 秋のバラ満開です!!と 聞きますが
ERはボチボチしか咲かないものなのでしょうか(_ _。)シュン

こうなると HTをずらりと並べて植えてみたい気もしますが もう広げる訳にはいきません!
絶対に! 駄目です!! と 自分に釘を刺して(^m^*) 

ボチボチ咲いてくれたバラ達です。
ラジオタイムス
c0109235_2361616.jpg


ソニア・リキエル 蕾と・・・
c0109235_237499.jpg


ウイリアム・シェークスピア・2000とヴェル・シーニ
c0109235_2383129.jpg


スプリット・オブ・フリーダム 蕾と
c0109235_239754.jpg


リッチフィールド・エンジエルと チャイコフスキー 
c0109235_23113960.jpg


ヘリテージは沢山咲いてくれましたが 写真が・・・ヘン でした。

剪定だけして 後はほったらかし 今はチュウレンジバチの幼虫が タワワ( ̄_ ̄ i)
それに 2本立ち枯れさせてしまいました(T▽T*)
[PR]
by yumemidori_j | 2008-11-03 23:36 | バラと日々

秋のバラ

今まで 秋バラに拘った事がなくて 家の庭では 秋に咲いたバラが秋バラだい!! なんて 強がっていました。

少しずつ 時間ができて 今年は夏の剪定を頑張りました。

秋バラの為に 2番花、3番花も摘蕾しました。
夏の間 シジミ蝶の幼虫が蕾を食害する酷い様を見なくて済むし(^0^* 

さぞや 満開の花が咲くでしょう~と 思いきや それ程でもありませんでした(^m^* 


何時も元気なボーダーローズです。
c0109235_22161351.jpg

c0109235_2217446.jpg


ブライダルピンク 直ぐ開ききってしまいますね・・・。
c0109235_22251071.jpg



なかなか開かない クイーン・エリザベス。 
c0109235_22485464.jpg

と 思っていたら 開ききってしまった クイーン・エリザベス(^^;
c0109235_2250049.jpg



やっぱり上手く開かない ブルームーン。
c0109235_2345432.jpg


HTは少ないのですが それにしても寂しいバラの庭でして・・・
あっさり 秋バラは諦めたい気分です・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-11-02 23:25 | バラと日々

優雅の欠片(かけら)

今年5月バラの時期に 個人のバラ園に何度か足を運びました。
所用後だったのでずか 小雨の中寄ってみたら 花後の剪定をされてる園主さんにお逢いする事ができました。

アーチのバラの剪定をされている姿が優雅~~♡
虫除けの網付きの帽子、ゴムの手袋 大きな長靴 そんな出で立ちでいらしたけど 何となく 優~雅~♡
(でも 派手さは無く 生真面目で素朴で印象の方です。)



夏の剪定をしていて 大変な事にテッポウムシの被害が多い事に気が付きました。
根元にいるのです。
木や根の中に入り込み 3年かけて 食害し 成虫のカミキリムシになるのだそうです。

やっつけなきゃ!!!
地べたにへばりついて 根元に屈み込み 木の中の虫を探します・・・。
鋏で削ったり 目打ちで突付いたり 空洞を探し 虫を引っ張り出します。
何処にいるのかわからない・・・ 裏側が見えない  この木の裏側が!!!!
こういう時 路地植えは辛い 必死です(-゛-メ) ヒクヒク


人通りは少ないのですが 家の裏庭は 見通しが良いのです。
こんな姿 あまり人に見られたくないなぁ~ 
あの人 とうとう 狂ったかと 思われそうヾ(*T△T)
と 言うわけで「優雅の欠片もない。」というお話しでした。

明日も 又 やらなきゃ!!!
[PR]
by yumemidori_j | 2008-09-10 00:17 | バラと日々
無くても良かったかな~と思っていた レオナルド・ダ・ヴィンチが 事の他美しく咲いて喜んでいた昨年・・・。
こうなると俄然 奇麗に咲いてねと 大事にします・・・(^^;

♡レオナルド・ダ・ヴィンチ 5/22
c0109235_177195.jpg

少し遅れて咲きます。
乱れのない枝と花 花の持ちも良く お利口さんです。
c0109235_1775793.jpg

ステムはちょっと短めですが 切花にして あちこちと 貰われて行きました。


♡ヘリテージ 5/15
c0109235_17163368.jpg

沢山咲いてくれましたが 花は早く散りますね・・・。
上の花が散る時 下の花を誘って散ります。
花びらの小さな雪崩が起きて サラサラサラッ~と音がします(^^;


♡ザ・シェパーデス 5/20
c0109235_172849.jpg

2年目 株の充実は早く 樹形も乱れないブッシュです。 
c0109235_17285261.jpg

あっという間に開いて あっという間に散ってしまいます(_ _。)
今年はゆっくり見る事もできなかったような・・・。


♡スプリット・オブ・フリーダム 5/20
c0109235_1755562.jpg

奇麗な色です♪
3年目で少しは充実してきたかな~ 暴れ気味 つる扱いですね。
蕾が沢山付きましたが ボールになって開いてくれませんでした。
ボールを手で割ると ムギューって 沢山の花びらが出てきます。
どうして開いてくれないの~ 勿体な~い(_ _。)
秋に期待♪


♡シャリファ・アスマ
c0109235_1805932.jpg

4年目で 花数も増えてきました・・・が 今一 奇麗に咲いてくれませんでした。
が 中央に少しクリーム色が入って 何とも言えない 品の良さです。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-06-10 18:18 | バラと日々

ワイルド・イブ

5/17のバラ達です。
c0109235_2356194.jpg

横から撮っているので 詰めて見えますが 充実してきたのは確かです・・・。
大きくなり過ぎたらどうしましょう・・・( ̄_ ̄ i)
手前のペチュニアの次に通路に枝が掛かっているのが ワイルド・イブです。

♡ワイルド・イブ 5/15
c0109235_13403821.jpg

30cmくらいのステムが整った出方をします。 


昨年は中央に150の高さでシュートが出て 「地面を埋めるようなグランドカバーに最適」との説明書きを 疑問に思っていました。

3年目の今年は 株元の外側からシュートが数本出て やっと その意味を理解する事ができました。 

確かにグランドカバーになりそうです!!
今年のシュートに 花が咲くと 来年は地面を覆うでしょう・・・。

c0109235_13485520.jpg

それにしても ERのグランドカバーは かなり 規模の大きな話しです(^^;


八重のどくだみが咲いています♪
c0109235_13534485.jpg

鉢植えです。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-06-07 14:08 | バラと日々

アルベルティーヌ

アルベルティーヌ  5/20
c0109235_1352525.jpg

 
LCI(ラージクライミング)なのか ランブラー系なのか? (LCIのランブラー扱い)
我が家に来て三年目で この勢い・・・凄いですね。
もう少し 枝を密にしても良いかも知れません。

昨年は 新芽がことごとくゾウムシに遣られて 花は数個でした。
今年は殺虫剤散布しました。

c0109235_1352361.jpg

花は意外と 早くに散るか 早く傷むかですが 数で勝負といったところです(^^;

とても清々しいシャボンのような 良い香りです
(香り音痴なので 表現が変かも知れません・・・)
この横を歩くと しあわせ~♡ と感じます

ローブリッター  5/18
c0109235_1415526.jpg

同じく 三年目の ローブリッターです。

最初の二年はうどん粉まみれでしたが 今年は 奇麗に咲いてくれました~。
花に 触ると カサカサッとするのです・・・私だけなのかなぁ?


オキシペタラムを切りましたので 活けてみました。
c0109235_14163310.jpg


沢山 さしたかったのですが しんなりしてしまって・・・。
カシワバアジサイ、アジサイ、ホワイトマルメゾン、千鳥草等
間引きのセロリーも入ってます(^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-06-04 14:43 | バラと日々