緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:バラと日々( 69 )

アンティーク・レース

アンティーク・レース フロリバンダ系でしょうか? (切花品種です)
少し遅れて咲きました タカッ~~♪ 多花です。
可愛いバラですね~ とっても人気があるのだそうです・・・。
c0109235_033573.jpg



小さなフリフリはレースのよう・・・。
c0109235_0343621.jpg



奇麗なので沢山貼ります(^^;
c0109235_0352778.jpg



c0109235_03617100.jpg

修景にはならないのかも知れませんが このバラの周りにパァッと明るい景色を作ってあげたくなります。
下草はもう植えたくないのですけど(^^; 
[PR]
by yumemidori_j | 2008-06-01 00:37 | バラと日々

チャイコフスキー

緑系のバラも好きですが バラに限らず 白と緑の微妙なグラが掛かっているものが大好きです。

♡チャイコフスキー HT
c0109235_9585138.jpg

クリーム色の写真で紹介されているバラですが 蕾の緑が好きです。
開いた時も外側の花びらが緑色なのもいいなぁ~。


c0109235_9593420.jpg

花芯はクリーム色ですが 白バラに近いと思います。


クレマチスの白万重の隣に植えて 白と緑のコラボ・・・と思いましたが
チャイコフスキーはニューフェイスで小振りだし
白万重ちゃん 今年は ドオォォォンと 束になって 咲いてしまいました(^^;
c0109235_100414.jpg

昨年の様子をみると「少しでも咲いてくれだけで嬉しい・・・。」なんて書いています(^^;



今年は白系のニューフェイスが多いのですが その中の一つ ホワイトアローです。
切花にはとても奇麗な物があり できれば庭にも植えたいな~と思い そのようなバラも増えていきそうです。
c0109235_102315.jpg

で、このホワイトアローの緑系にグリーンアローというバラもあるようです。

ロサ・デコルテ 別名「白のかくれんぼ」という なんとも可愛らしい名前を持つニューフェイスがいますが 写真が上手く撮れていませんでした(^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-05-29 10:14 | バラと日々

ティー・クリッパー

花後の剪定をしています。
そのつど 摘み取るのが本当でしょうが 行き届かず まとめて剪定となります。

つい先だってまで 満開であんなに奇麗だったバラが 枯れてチリチリだったり
開かずボウル状だったりで・・・悲しいぃ。

でも 来年に向けて ここはこうして、あそこはああして・・・と 次なる目標に少しワクワクしたりしてます。

今から先は 美しかったバラ達の写真を貼ります・・・過去形です(^^;


ティー・クリッパー ER  
c0109235_21451895.jpg

長いステムに アプリコット色のクォータロゼットの大輪です。


c0109235_21421013.jpg

最後はピンクに近くなりますが アプリコット色が長く楽しめます。


c0109235_21411113.jpg



c0109235_2143570.jpg

支柱が必要のようです オベリスク向きかと・・・。
花が大き過ぎて 雨に濡れた重みで 枝が折れました。
花持ちは良いです。


おまけ 白のアスチルベ バラと同じ時期に咲きます。
c0109235_2159418.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2008-05-27 22:01 | バラと日々
私の庭にも 次々と友人が遊びに来てくれました。

手作りのお持て成しはできませんでしたが お茶を飲みながら お喋りをしたり
他のバラ園を はしごして案内したり 食事に行ったりしました。

お友達の お友達の お友達は同じ県の出身だったりして 嬉しかったです。

お隣さんは 「留守中に 友達と 勝手に見て回ったからね~。」と・・・。
以前から言っていた 白露錦の枝を切って 持って帰ったようです。 
そして 白いペチュニアの苗と ピンクのイキシアを置いてくれていました♪
これも 又 嬉しい限りです。



c0109235_22453280.jpg

玄関前のアンジェラです。


今日は雨でした。
風のない小雨の午前中 裏庭はバラの香りがしっとりと漂っていました。
午後からの雨で 残り少ないコンスタンス・スプライも散ったでしょう・・・。
一番の見頃日は終わりを迎えたようです・・・。

c0109235_2371941.jpg

c0109235_2391294.jpg



昨年は 11日~17日 今年は17日~24日。
今年は やはり 遅かったのですね・・・。 
[PR]
by yumemidori_j | 2008-05-24 23:21 | バラと日々

バラの庭全体

バラが見頃を迎えました・・・と言いながら 写真も貼らずにいます(^^;
色々作業や用事をしていると 写真は後回しになって 気が付けば光不足だったりします。


一段上にある畑から撮りました。
c0109235_14535525.jpg

2006年5月 偶然にも 2年前の今日撮った写真です
c0109235_14571261.jpg

緑もバラも 結構増えてて 嬉しいです♪


ピンク&ホワイトのコーナー。
c0109235_15153847.jpg

殆ど白っぽく写っていますがピンクが多いです。
アプリコットのコーナーも一緒ですが 見えていません・・・。



同じくピンク&ホワイトのコーナー。
奥の方はワインカラーのコーナーです。
c0109235_15162976.jpg

こんな感じに咲いています。


今日は雨が強く降っていて 花の付いた枝が しなっています(_ _。)

朝 小雨の内に個人のお宅のバラ園に行って来ました。
凄いの一言です 何時か ブログに書きたいと思いま~す。
弟子入りしたいなぁ~♡♡♡
[PR]
by yumemidori_j | 2008-05-19 17:34 | バラと日々
クィーン・オブ・スウェーデン ER 
横に飛び出す枝もなく コンパクトな樹形です。

c0109235_903968.jpg

咲き始めは赤みのあるピンクですが 直ぐに退色して淡いピンクになります。
濃いピンクの蕾は スプリット・オブ・フリーダムです。
上手く 写真が撮れません(_ _。)


ヘリテージは 随分大きくなりました♪
c0109235_945624.jpg
 
何故かゾウムシに好かれて 2年続けて 奇麗な花は見られませんでした。
今年は殺虫剤遣りました!!!! 蕾も沢山で 良い感じに咲きそうです♪


キャサリン・モーリーとジギタリス。
c0109235_9193953.jpg

ずっと不調の キャサリンさんです・・・何故でしょう?

こぼれ種で2年草のジギタリス 昨年は苗の状態で 今年やっと咲きました。
忘れた頃に咲く訳ですが 隔年で咲かれても 変化する庭の事情と言うものがあるのですけど・・・(^^;
バラの為 下の方の葉っぱを 少し千切りました。
それにしても 良いアクセント 庭に華を添えてくれますね~♪


マダム・ピエール・オジェと ラ・レーヌ・ビクトリア
c0109235_914557.jpg

c0109235_9143763.jpg

この子達を隣同士に植えたかったのに ラ・レーヌ・ビクトリアが品種違いで来てしまいました(_ _。)
今は 別々の場所で咲いています。
ラ・レーヌ・ビクトリアは 新苗でお安く入手♪  
待てば海路の日和あり・・・ 新苗も良いですね(^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-05-13 09:31 | バラと日々
スパ・ビューに続いて満開なのが ウィンチェスター・キャシードラルです。
c0109235_2232153.jpg

ほんのりピンクだったり ほんのりクリーム色だったりします。


ピンクのバラは シャリファ・アズマです。
c0109235_22331346.jpg

見えていませんが 先祖がえりのピンクの奇麗なメアリー・ローズも一緒に咲いています。
剪定した方が良いかと思いながらも そのままにしています。
その枝を 挿し木をしたら メアリーローズになるのでしょうか・・・?



一枝咲いたストロベリー・ヒルです。
c0109235_22335113.jpg



折角 バラがチラホラと咲き始めましたが
今日は 気温も低く 雨風強い嵐のような天気でした。
花がついた枝が 垂れ下がっています・・・ 明日 見るのが怖いです。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-05-10 22:41 | バラと日々

バラが

咲き出しました♡

あまり考えた訳では無かったのですが バラの庭に入るゲートらしきものに
スパニュッシュ・ビーティーを植えたのは正解だったのかも・・・。
一番先に満開になってくれるバラです。

♡まだ 咲き始めですが 昨日の スパ・ビュー。
c0109235_12123981.jpg

奥の方が昨年の秋に敷いたレンガです。

庭は 総てが自作の人が見れば驚くような 粗末な仕上がりの物ばかり(^^;
公開するのは憚られるものばかりですが こうしてバラや草花が生い茂ってくると 少しは見やすくなります。

平らな畑から始まった庭づくりですが 自己満足の小さな景色を見ながら 頑張って良かったのだ・・・と思う今日この頃です。


♡ソンブレイユ CLT
c0109235_1371653.jpg

大きな花が咲きました ニューフェイスです。


♡クロンプリンツェシン・ビクトリア(ホワイト・マルメゾン) OGR
c0109235_13274341.jpg

こちらもニューフェイス 絶対覚えられない名前(^^;
スヴェニール・ドゥ・ラ・マルメゾンの枝代わりだそうです。
スヴェニール・ドゥ・ラ・マルメゾンとは花の形が随分違いますが 流石 ウドンコは似てるようです(^^;


♡ワイルド・イブ ER

c0109235_13384923.jpg

ERの一番さんです 蕾の時間が長すぎたのでしょう 奇麗には開きませんでした。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-05-05 13:41 | バラと日々

秋のバラ少々

最近 ブログをサボリ気味(^^;

少し前の写真ですが 秋のバラを少々・・・。

ラジオタイムス
c0109235_22204719.jpg


セント・セシリア
c0109235_22214735.jpg


ヘリテイジ
c0109235_22224026.jpg



今気が着いたのだけど こうして見ると
セント・セシリアもヘリテイジも 見た目が 変りませんね゚。(*^▽^*)ゞ
[PR]
by yumemidori_j | 2007-11-10 22:27 | バラと日々

コーネリア

コーネリア OGR
樹形は大型のシュラブ 花は中輪・・・というか小さい(^^;
c0109235_112831.jpg


今年は 虫がとにかく多い。
チュウレンジは 葉をむしってもむしっても 次の日には また何処かで孵化している。
そんな中 ちょっと奇麗に見える コーネリアちゃん。

トレリスに誘引してますが 小さめの柱仕立ても似合いそう♡
[PR]
by yumemidori_j | 2007-10-04 11:09 | バラと日々