緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:バラと日々( 69 )

バラ達

娘が知人にあげたいと言うので 小雨の中 バラを切った。
c0109235_18265055.jpg


ERやOGRを欲しがったけど まだ咲いてる花は少なかったので お断り!
クイーン・エリザベス、スパビュー、ロココ、赤いつるバラトッポの蕾等
超ピンクの花束になった。


それで満足できなかった娘はウインチェスター・キャシードラルを切って来た。
まっ 良いか・・・ 蕾も沢山ついてるし。
c0109235_18422685.jpg



c0109235_1843460.jpg
小さな棘がビッシリついていて 私は切りたくなかったが
折角切って来たので 写真を撮らせてもらった(*^▽^*)ゞ



このバラ 多花で 花の持ちも良く 形が整っていると思う 難点はトゲ・・・。 




c0109235_18433236.jpg
[PR]
by yumemidori_j | 2007-05-04 18:55 | バラと日々

ザ・シェパーデス

ザ・シェパーデス ER

お初の子 直立性のシュラブという事で 樹形が奇麗。

c0109235_0124064.jpg

本当にERかしら?と思う程 柔らかい蕾。


c0109235_0132016.jpg

今日になって 一気に開きだした。

写真が上手く撮れない(*^▽^*)ゞ
なんて優しいイメージの子でしょう でも 剛健種だそうだから 期待も大きい。
何時までも 私の庭で咲いてね~・・・と・・・。


クイーン・エリザベス HT、 バロン・ジロー・ドゥ・ラン OGR等も咲きだした。
私が名付け親だけど 「無口なおじさんのバラ」も咲き出した。


何やかやと 忙しい日が続いている 連休後半も忙しくなりそう・・・。
最近は11時過ぎると眠くて・・・眠くて・・・ブログを書くのも必死(≧m≦)
[PR]
by yumemidori_j | 2007-05-03 00:34 | バラと日々
♡ウインチェスター・キャシードラル ER
c0109235_23115096.jpg

枝や葉も あっさり すっきりした印象だけど 絶え間なく花を咲かせる。
時々咲く 先祖帰りのメアリーローズは花が大きくてびっくりさせられる。

♡ミスティーパープル F
新苗を買って3年目 誤って枝を折ったりで 今一つ成長が悪い。
c0109235_23414030.jpg

おお 奇麗な色だ~~。

実は花びらが傷んでいるので 実際はこんな風・・・。
c0109235_2342645.jpg


♡スパニッシュ・ビューティー LCI
c0109235_23485538.jpg

今年も沢山の花をつけて バラの庭のゲートらしき物を飾ってくれる。 
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-30 23:53 | バラと日々

チャールズ・ダーウィン

♡チャールズ・ダーウィン ER
ERの一番乗りさん。
今年は 黄色いERも庭の一員となり 楽しみの一つです。

樹形は がっちりとしたシュラブという事で形が良い 花の形も整っている。
今年だけかな・・・?
c0109235_22371291.jpg

一緒に咲くように植えた一重の山吹が終ってしまって残念・・・。
白くチラチラしてるのは 草? 奇麗だったのでむしらずにおいた。

♡グレー・パール HT
c0109235_23121.jpg

昨年新苗を見つけて買った物 チビ苗で気にも留めてなかったら花が咲いていた・・・。
気付くのが遅くて ご・め・ん・ね 一つだけど 奇麗に咲いたね~。 

他は スヴェニール・ド・ラ・マルメゾン OGR。
エルモサ OGR、アンジェラ CIF 名前の分からないつるバラ等も咲き出した。

いよいよバラの季節が来ました。 
 
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-30 23:08 | バラと日々

ボーダーローズ

ストロベリー・アイスという別名があり まさしく 氷いちごのような花。
雨にも強く 朝露や雨の雫が とてもよく似合う。
剛健種で 四季咲き性も強く絶え間なく咲いている。

c0109235_22135210.jpg

葉っぱに埋もれて咲いてる 今年の剪定は失敗かも(≧m≦)



開きかけのクレマチス ニオベ。
ビロード状の輝きが あまりに奇麗だったので写してみた。
c0109235_22525171.jpg

麻生もニオベも 買った時は鉢植えで 花も小さかった。
路地に植えると 本来の大きさになり 花色も濃くなって 最初の印象とは 随分違ってきた。

c0109235_22531585.jpg

ニオベの場合は 置いてみただけのつもりが 底から根が出て 根付いてしまった。  
それも 鉢は傾いたまま・・・ 今年で三年目(≧m≦)

c0109235_22534437.jpg

でも クレマチスを育てるのは苦手な私・・・。
傾いた鉢でも良い 多少の印象の違いも目をつむるから 来年も咲いてね。

今年 ザ・プリンスの蕾は 粒揃い 早く咲きなさ~~い。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-28 23:11 | バラと日々
HT クイーン・エリザベス サーモンピンクの花色の剛健種。
大輪の房咲きで絶えず咲いてくれる。
秋には花色も優しくなり まさしく庭に華を添えてくれる。

昨年 HCでホワイト・クイーン・エリザベスを見つけて買った。

白バラが少ない上に 我が家のERの白系は何故か調子が悪い
今年初めて咲くこの白バラは楽しみで 多いに期待してる・・・。
凄く期待している訳で・・・。

んで・・・何が言いたいかというと チラッと見える蕾が赤い(@_@;)

c0109235_21595312.jpg


最初は赤あるいはピンクで 直に白に変わるの???
外側が赤で内側は白・・・なんて事は無さそうだし・・・。
それとも先祖帰り???

二つ目の蕾に色が付くまでは諦めないつもりだがが・・・。
品種違いなんて事に 真っ赤な嘘なんて事になりませぬように・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-17 22:23 | バラと日々

キモッコウ

のっぴきならない用事の忙しさはまだ尾を引いているが 朝はバラを見て回る事ができる。
露に濡れたバラを見て歩く時 幸せだな~と思う。

c0109235_231837.jpg


モッコウバラが咲いた。
最近 根元に黄色い苧環を植えたが 良い感じ♪

一重のヤマブキの所まではまだ届かずにいる。
暴れん坊らしいけど・・・来年はどうなるのかな~。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-14 23:21 | バラと日々

葡萄紅(プタオホン)

のっぴきならぬ用事で忙しくしてる間に開ききってしまった。
あっ 咲いてると思ったのは 8日だった。

c0109235_22231947.jpg

南天のような赤みがかった小さな葉っぱに ワインカラーの小さな花。
何度も繰り返して咲いて とても良く目立つ・・・。
まだ下草も少なく寂しい私の庭では 小さいけれど大きな存在である。

プタオホンの前に名前が分からないミニバラも2輪咲いて
何故か1輪だけナニワイバラも咲いていた。


ゾウムシの被害が葉から蕾へと移ってきた。
葉っぱだけなら良いけど 蕾をやられると花が見られなくなる訳で・・・
非常に腹が立つ 見つけ次第にムギュ・・・とね。

チュウレンジバチの親も10匹くらいはやっつけたし
葉の裏で丸くなってる オオシロオビクロハバチの幼虫も見られるようになった。
一番嫌な黒点病もチラリホラリと見えるのである。 
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-11 23:08 | バラと日々

蕾・葉・虫


一番乗りは葡萄紅(プタオフォン) 蕾が割れて花びらの色が見えてる。
c0109235_22183248.jpg


まだ小さい木の黄モッコウにも蕾が沢山付いてます。
c0109235_22205973.jpg




クイーンエリザベスと名前の無いつるバラの照り葉  テリテリ~♪
c0109235_22194580.jpg
c0109235_22202723.jpg



ゾウムシ これには泣かされます・・・。
c0109235_22224550.jpg


いよいよバラの季節が来ます♡
[PR]
by yumemidori_j | 2007-03-29 22:32 | バラと日々