緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:観葉と日々( 8 )

ムンプスの叫び

ムンクの叫びでは 頬はコケてますが ムンプスの叫びでは頬が腫れます(/□≦、)
ムンプスウイルス=流行性耳下腺炎=おたふく風邪。

13日からのインフルエンザ長女が 完治後 首の痛みと高熱でダウンしたのが23日…。
内科で受診して おたふく風邪だと判りました('▽';;

高熱が続き 何とか熱を下げなきゃ!!と 日曜日には当番医院に連れて行きました。 
生憎の雪で 看護士さんが来ないとか 薬も届かないとかで 待ち時間長~いし
当番医院は病人で溢れていましたo(-_-;*)

朝、早く出て 点滴の治療も長くかかり 様子見等で病院まで 3度往復して 夕方に やっと連れて帰りました。
すると今度は主人が 「なんか 具合がわりぃぃぃ~~。」と 言いますo(-_-;*)  
インフルエンザです(゚〇゚;)

よくもまあ 次々と…。
十日近く ウイルスと病人と同居してました~。


大人のおたふく風邪は 高熱、頭痛、頬の痛みも酷く 合併症もあったりで重症になるそうです…。
耳鼻科にも受診しましたが 「熱と頬の腫れだけですんで あなたは幸いでしたよ。」 言われたそうです。

数年前には次女もおたふく風邪をしました。
二人目のおチビさんの妊娠中で 高熱が続き 大変な目にあった次女でした。

次女は子供の頃 おたふく風邪らしい症状で病院通いをしたのですが おたふくではなかったようです。
次女がしたのだから 長女もしてる筈と思っていました('▽';;

母子手帳は 予防接種の記録だけで 病歴まで記録してなかった事を悔やみます。
おたふく風邪を軽く見て 予防接種をしなかった事も反省……。

そんなこんなで  母親失格と 小さな自己嫌悪にさいなまれながらも(p_q*)
健康管理 もう少し何とかしなさいよ!!とも言いたい……。



そんな中 ファーマーズショップで見つけた スポットライト。
c0109235_22162949.jpg


斑入りのワイヤープランツです。
c0109235_22172261.jpg

300円とリーズナブルなお値段と合わせて 小さな灯りが見えたような…(*^^*)

路地植えにすると増えてどうしようもないプランツですが 好きです。



来週からは主人も長女も 通常に戻れそうです。
小学校でもインフルエンザが蔓延しているらしいく おチビさん達 罹らなきゃ良いのですが…。

罹りそう…(*・・*)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-01-31 22:30 | 観葉と日々

ミックスキング?

サンセベリアのニューフェィス
プライスシールに 小さく「ミックスキング」と書いてあったような…。
c0109235_002015.jpg

前方 左側です。

後ろは ブラックキング  前方右側も 名前は判りませんが シルバー・ハーニーぽい。

ローレンティアキングは ちょっと危ない・・・ 今頃 根腐れが始まってます。


モンステラ。
シンプルでスマートなインテリアの部屋に似合いそうですが・・・。
我が家では 狭いダイニングで 一本仕立てというか・・・ 
伸びた葉は邪魔になるので 支柱にくくりつけられて 一直線仕立てになってます。
c0109235_17154654.jpg


カーテンレールに届きそうです。
頭でっかちなので倒れそうなのに 足蹴にされたりします・・・。
この夏には最大級の葉っぱが出てきました。
カーテンの開け閉めで 葉が破れそうです。

私は大事にしているのですが 若干名酷い扱いをする輩がいます・・・(*´^`)
[PR]
by yumemidori_j | 2008-09-30 17:28 | 観葉と日々

サンセベリア

サンセベリア ブラックキング
c0109235_22214296.jpg

右側の緑が薄いのは 新芽が伸びたもの。
あっと 言う間に大きくなって ビックリ。

うーん 良い色♡
白くて細い覆輪も奇麗だし 形も悪くないな~と
一人 悦に浸る(*≧m≦)=3 

サンセベリア 挿し木
c0109235_22225228.jpg

根腐れした葉を 挿していたら ベビー誕生。

それを 水で育てていけど  春に 鉢に植えた。
私は 黄色い覆輪のない 挿し木のサンセが好きかも♡

ロウレンティーの筈だが もしかしたら 二種類あるのかな・・・???



いくら 緑が好きだといっても 暗い写真ばっかり(*≧m≦)=3
[PR]
by yumemidori_j | 2007-09-25 23:00 | 観葉と日々
戴き物。

c0109235_22231120.jpg


「今の時期 花はないそうです。」と ある男性から戴いた 籠盛り。
スパティフィラム、テーブルヤシ、カランコエ、ポトス・ライム。

残念ながら 貰ったのは 私ではなく 娘。
ついでに言うと この籠盛りには 元手も掛かっている・・・。
早い話 娘は 保険の切り替えをしたのだ(≧m≦)

まあ それはさて置いて 育てるのは 当然 私。
切花より良かったかもと ちょっと 嬉しかったりするo(*^▽^*)o
[PR]
by yumemidori_j | 2007-08-11 22:39 | 観葉と日々

栄養剤キノコ

九州南部は梅雨明けの発表があったが 北部はどうなんだろう・・・?
今日は一日霧がかかっていた。
これが 高原の朝の霧なら ロマンチックな気分にもなれるが
昼間だと 陽も射したりして 湿気がタップリで蒸し暑い。


室内の除湿をすれば 観葉植物の乾燥が早い・・・。
モンステラの鉢に 思いっきり水を遣って ついでに 栄養剤も遣った。

みるみる鉢の表面の土が黄色くなり 妙なものが生えてきた。


c0109235_21513030.jpg

名づけて栄養剤キノコ。
なにも キノコが生えなくてもいいのに それに この色といい形といい ひどい・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-07-20 22:10 | 観葉と日々

可愛い子達 多肉

昨日、今日とインフルエンザの娘の看病と孫守りに 隣の市まで通ってます。
良いお薬が出て 昔ほどに ウンウン唸って寝込む事もなく 少しは楽かも・・・。

チビ達も発熱や咳 嘔吐などで不調。
娘だけに菌が出たのだけど チビ達も良くなったり悪くなったりで 疲れます(〃´o`)=3 フゥ 

今日から主人は留守 家には年寄りとワンコも待ってる。
ハイ! 娘も孫も年寄りもワンコも み~んな 私が 面倒みますよおぉぉぉ・・・。


私を癒してくれるのは あなただけよ♡(はあとってコピペできるんだ・・・)
c0109235_22325594.jpg
娘の家の近くのスーパーで見つけた98円の多肉ちゃん。
わざわざ助手席に座らせて(?) 見ながら帰って来た(-^▽^;;)












c0109235_2236164.jpg
同じくスーパーの百均で見つけた ガラスの器達。

まだまだ ブログを更新できる元気が残ってる 私。
明日も 行って来ま~す。
こころなしか歩く姿が
。。。。(( T_T)トボトボ
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-19 22:57 | 観葉と日々

シッサス

籠やレースの紹介で活躍(?)してくれている観葉植物。

今年になって買った物で ラベルにはシッサスとなっていた 
はて シッサスとは 何ぞや・・・。

c0109235_17582320.jpg


シッサスで検索すると エレンダニカも出て来る。
最近は シュガーパインが可愛くて人気があるみたい。
我が家にもあるけど・・・ちょっと・・・ちょっと(≧m≦)


ブドウ科 シッサス属
ギリシャ語で木蔦を意味するキッソスからの由来らしい・・・。
そう言えば シクラメンは キクラメンが正しい言い方?らしいしね(≧m≦)

さて 検索で調べた限りでは このシッサスは出て来なかった。
それにしても そこら辺に生えてる ヤブガラシにそっくりなんだけど・・・。
あれもブドウ科らしい・・・・(-^▽^;;)
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-16 18:02 | 観葉と日々

ヒメモンステラ

このモンステラは いったい何時から あるんだろう? かなり以前からのある。
一度は根腐で1本の蔓だけになり 3年越しくらいで復活してくれてる。 
丈夫だ~~ ヽ(=^.^=)ノ わ~い
c0109235_22402784.jpg

一昨年 置いてる所の床がベタベタするので変だなと思ったら
カイガラムシがついていた(T▽T*) ベタベタは排泄物だそうだ。

アブラムシのベタベタは知ってたけど カイガラムシよ お前もか・・・。

葉っぱ1枚1枚を丁寧に拭き取り 綿棒でムシを捕る 地道な作業をした。
そして 丁度一年くらい経った今日 又 地道な作業をした・・・。

カイガラムシに効果のある薬剤は ないそうだから 又 来年もするのかな?
100%は捕れないし 土の中にも潜んでいるのかな(T▽T*)


c0109235_22433214.jpg






写りが悪いけど 蔓を紐でくくってカーテンレールに吊るしての作業(≧m≦)
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-10 22:58 | 観葉と日々