緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:手仕事と日々( 10 )

ヒーダボー?

ヒーダボー?のドイリー 途中経過。

c0109235_14221666.jpg


最後の縁取りで 仕上げ段階。
 
周囲をボタンホールでかがってから模様をかがる方が 奇麗な仕事だけど
あまりに単調な仕事で飽きてしまう・・・。

ボタンホールをしながら 模様もかがって ちょっと手抜き・・・。

クラフトの籠も編まなきゃだけど こちらは完全にサボり状態 ( ̄m ̄*)
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-06 15:34 | 手仕事と日々

ヒーダボー?

本当にヒーダボーと言って良いのか 未だに迷ってる 私・・・。
そこで ヒーダボーの後に?をつける事にした(≧m≦)

ヒーダボー?のドイリー 途中経過。
c0109235_21123985.jpg


やっと周囲のカットワークが終了~♪
[PR]
by yumemidori_j | 2007-03-30 21:24 | 手仕事と日々

ヒーダボー

手仕事の写真に写せる物は最後となり この先は何をUPしていけば良いのでしょうね
(-^▽^;;)

c0109235_22152772.jpg

一緒に映っているのは 何だか得体の知れない物に見えるけど
ドライフラワーにリボンを巻いただけの物なのです・・・( ̄_ ̄ i)

c0109235_22202727.jpg


成作途中の物もUPしてみましょう。
果たして 完成しました~と報告ができるか否か・・・。
c0109235_22305240.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2007-03-22 22:34 | 手仕事と日々

ヒーダボー

昨年二月以来 すっかりはまってしまった 手仕事。

ヒーダボーのドイリー お気に入りのコーヒーカップと・・・。
c0109235_2225546.jpg

















c0109235_22265077.jpg

レースらしい縁かがりをしてみたくてカットワークを入れずにしてみた。
鉤針で編めば数時間でできそうな模様に とんでもなく時間がかかった(-^▽^;;)






何時も使ってるマグカップと・・・。
c0109235_22273823.jpg

ティーポット?急須?どちらか分からないけど使った事はない。

※ 余談
唐草模様の食器が好き。
本当は蛸唐草が一番好きで 陶器を見る時は 蛸、蛸は無い?と探しています。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-03-11 22:44 | 手仕事と日々

カットワーク

ヒーダボーの 「簡単」と「隙間」を追求したら こうなった。
c0109235_2223336.jpg

ヒーダボーというよりカットワークかな?

ヒーダボーもシュヴァルムの白糸刺繍も 本ではリネンが使われている。
店先にはプリント柄の可愛いリネンはあるが 白はない。
本に指定されてるリネンは高級品らしく ネットによると 140×100が 6000~7000円もする。
シングル巾で計算すると 3000~3500円 それでも 高いよね・・・。
ああぁ でも使ってみた~い♡


c0109235_2224846.jpg
光に透かしてみたら 奇麗っぽい♡ 
でも 縫い目がはっきり見えて ちょっとね(≧m≦)










※ 余談
我が家に数個しかないインポート物の一つ  プチ・サンボン。

爽やかなシャボンの香りのトワレ。 
何時までも まとわりつかないのが良い。
今となっては 可愛過ぎる香りになってしまったかな(≧m≦)
[PR]
by yumemidori_j | 2007-03-05 23:20 | 手仕事と日々

ヒーダボーレース

一昨日の続き・・・。

ヒーダボーというのは デンマークの首都コペンハーゲンの南西地域で作られたホワイトワークの総称らしい。
c0109235_217061.jpg
昨年の冬 長~~い待ち時間を過ごす必要に迫られた。

急いで手芸店に走り 適当な端布と糸を買って来た。








本には布と糸(刺繍糸)の指定があったが 適当な物で作った訳で・・・。
ブログなどで紹介して良いものか?と思ってしまう(*^▽^*)ゞ
何時か 本物(?)を使って作りたいなぁ♡



c0109235_218896.jpg
かがり目の数も かがり方も 以外とアバウトである・・・。

ほんの少しのズレや 目数、糸の長さの違いで 模様が変ってしまう。

きちんと目数が決まってる編み物の方が楽かも・・・。
でも 少しずつ形が出来上がるのが楽しい♡

シュヴァルムの白糸刺繍とかも是非やってみたい♡


c0109235_2193234.jpg
おまけ 紫花菜 キッチンの窓辺
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-28 21:29 | 手仕事と日々

ヒーダボーレース

c0109235_23201962.jpg


手仕事 第三弾 デンマークのホワイトワーク。
いわゆる カットワークと云うもので ひたすらボタンホールでかがっていく。
根気の固まり・・・みたいな(≧m≦)

本は 主にアンティークの製品と 基本のステッチが紹介され
エプロン、ポーチ、ハンカチ、サンプラー等 数点の作り方も紹介されてる。

パターンは載っていないし 大作を作るのは 無理がある。
掲載されてるアンティークのプレートマットが作ってみるには程よい大きさ・・・。

c0109235_2310262.jpg

お皿とお皿の間に敷くものらしいが 我が家で使う事は 先ず無い。
まぁ ドイリーと思えばいいさ・・・・・・。
色々なページの模様を拾い集めて 作ってみた。

写真は2作目のもの 1作目は とても 見るに耐えられない物だった( ̄_ ̄ i)









c0109235_23124379.jpg

何気ないノースポールもこうすると 可愛く 見えないかい(* ̄∇ ̄)
 
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-26 23:34 | 手仕事と日々

タティングレース2

ダイニングの作り付けの収納棚の目隠しに 編んだ物。

c0109235_20563197.jpg
c0109235_20565633.jpg
暫くは使っていたが  なんか しっくり来ない。
今 その棚には レース模様の接着シートが貼ってある。
その方が シンプルで良いのだ( ̄∇ ̄; )

手仕事は好きだけど・・・活用するのが苦手 飾る事ができない 私です。


そしてこれがシャトル。
c0109235_20573691.jpg












これで どうして編めるんだろうと 思う人も多いと思う・・・。
実は 私も使い方は すっかり 忘れている(*≧m≦)=3 
リズムカルな動かし方の感覚だけが残ってる。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-22 21:39 | 手仕事と日々

タティングレース

c0109235_2120797.jpg

手仕事 第二弾 はタティングレース。
シャトルという道具を使って編むとっても可愛いレース編み。

c0109235_21323259.jpg
 
最初は小さなドイリーを作った・・・。
こういう物って 糊付けしてアイロンをかけると相場が決まってる・・・筈だ・・・。
水に糊を溶いて ルンルン気分で 糊付け作業に・・・・
ギェ~~ 可愛いループが みんな潰れてしまった(@_@;) 

スプレー糊にすれば・・・良かった( ̄_ ̄ i)

という事は これって洗濯できないじゃん 実用的じゃないんだ・・・。
私向きでない・・・と判断!

それでも リズムカルにシャトルを動かし 出来上がるレースは非常に魅力的だった。
で 出来上がったのが テーブルセンター♪
(本ではショールだったが短くした。)


c0109235_21331499.jpg

実は 大切に箱に入れて仕舞ってる
(*^▽^*)ゞ









小さな物だと 小物の縁取りや ビーズを編みこんだチョーカー 額に入れたモチーフ等
メチャ可愛系。
大作になると ドイリー テーブルセンター・クロス ショール カラーと とても豪華になる。
洗濯さえできたらな・・・。(こだわる私)
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-18 22:34 | 手仕事と日々

ルーマニアレース

c0109235_16213959.jpg

編み物、縫い物 何一つといって「物」になった物はないが 指先を動かす事が好き♪

小学校2年生の時 ピンクのモヘアの毛糸で花模様のマフラーを編んだ。
最初は 綾取りの延長だったと思う。
母に貰った毛糸で 母に教えてもらって編んだ。
あの頃 家に編み物の本などなかったし モヘアの毛糸があったのも不思議(*^。^*)
長編みを2段編んで 一つの花模様になる編み方だったが 思い出せない・・・残念。

ルーマニアレース(キッチンのカウンターの角) 
c0109235_1772022.jpg

5年くらい前 おしゃれ工房に載ってて編んでみた。
かぎ編捧でコードを編んで その後にレース針で糸をかがっていく。





c0109235_17171627.jpg

c0109235_17173290.jpg


針を右に左に動かして 出来上がる模様。 こういう かがり方(ステッチ)が大好き♪
でも コード(えびコード)を編むのが 大変・・・で・・・止めた(*^▽^*)ゞ

花を二つ重ねて作った物。
c0109235_1724634.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-16 17:35 | 手仕事と日々