緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ヒーダボーレース

一昨日の続き・・・。

ヒーダボーというのは デンマークの首都コペンハーゲンの南西地域で作られたホワイトワークの総称らしい。
c0109235_217061.jpg
昨年の冬 長~~い待ち時間を過ごす必要に迫られた。

急いで手芸店に走り 適当な端布と糸を買って来た。








本には布と糸(刺繍糸)の指定があったが 適当な物で作った訳で・・・。
ブログなどで紹介して良いものか?と思ってしまう(*^▽^*)ゞ
何時か 本物(?)を使って作りたいなぁ♡



c0109235_218896.jpg
かがり目の数も かがり方も 以外とアバウトである・・・。

ほんの少しのズレや 目数、糸の長さの違いで 模様が変ってしまう。

きちんと目数が決まってる編み物の方が楽かも・・・。
でも 少しずつ形が出来上がるのが楽しい♡

シュヴァルムの白糸刺繍とかも是非やってみたい♡


c0109235_2193234.jpg
おまけ 紫花菜 キッチンの窓辺
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-28 21:29 | 手仕事と日々

ヒーダボーレース

c0109235_23201962.jpg


手仕事 第三弾 デンマークのホワイトワーク。
いわゆる カットワークと云うもので ひたすらボタンホールでかがっていく。
根気の固まり・・・みたいな(≧m≦)

本は 主にアンティークの製品と 基本のステッチが紹介され
エプロン、ポーチ、ハンカチ、サンプラー等 数点の作り方も紹介されてる。

パターンは載っていないし 大作を作るのは 無理がある。
掲載されてるアンティークのプレートマットが作ってみるには程よい大きさ・・・。

c0109235_2310262.jpg

お皿とお皿の間に敷くものらしいが 我が家で使う事は 先ず無い。
まぁ ドイリーと思えばいいさ・・・・・・。
色々なページの模様を拾い集めて 作ってみた。

写真は2作目のもの 1作目は とても 見るに耐えられない物だった( ̄_ ̄ i)









c0109235_23124379.jpg

何気ないノースポールもこうすると 可愛く 見えないかい(* ̄∇ ̄)
 
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-26 23:34 | 手仕事と日々

クリスマスローズ

オリエンタリス 灰紫系。
c0109235_223185.jpg
チビ苗で買って数年 花が咲いて2年目。
黒っぽさが上手く撮れない。












          オリエンタリス ピンク系 ピンクシェード。
c0109235_22425220.jpg

          花つきを買って3年目 今年は不調みたい。


c0109235_22431436.jpg
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-24 22:49 | 花と日々

高菜漬け

今日 旦那様は頑張った。
高菜を収穫して お漬物を作るべく 寒さにもめげずに外に・・・。
私が出た時には もう洗う作業に入ってた♪

去年は私一人で頑張ったのよ 誰かさんは お昼前まで寝てたもんねぇぇ。
まあ それはさて置いて・・・。

旦那 「大きいのだけ採ったよ~。」
私   「これだけあれば 充分よね~。」
二人で高菜を洗って 干して 野菜クズを捨てに畑に行った。



収穫後の畑の高菜。
c0109235_21545849.jpg
ギョエッ!!  まだ高菜が 一杯あるじゃん(@_@;)
他の場所にも 同じ位の高菜があるし・・・。

やっぱり 多すぎたのよね どうすんのよ・・・これヾ(*T△T)

何事も経験あるのみ・・・か。 




















                こなん緑も奇麗♪ 半分に切った高菜。
c0109235_21553461.jpg
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-24 22:10 | 野菜畑と日々

クリスマスローズ

店先にはオリエンタリスしかなかった頃 苗で買ったクリスマスローズ。
株がどんどん大きくなったり こぼれ種で沢山の芽が出たりで 驚きが一杯だった。

オリエンタリス赤系
c0109235_23492684.jpg

c0109235_23494950.jpg



バレンタイングリーン
c0109235_23522171.jpg

c0109235_23524026.jpg


その後 色々買ったけど枯らしたり不調だったり・・・。
昨年 ダブルも1株買ったけど 枯れたかも 未練多らしく根っこは植えたまま
半額だったけど 高かった(T▽T*) 

今年もダブルは無い夢さんち・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-24 00:12 | 花と日々

タティングレース2

ダイニングの作り付けの収納棚の目隠しに 編んだ物。

c0109235_20563197.jpg
c0109235_20565633.jpg
暫くは使っていたが  なんか しっくり来ない。
今 その棚には レース模様の接着シートが貼ってある。
その方が シンプルで良いのだ( ̄∇ ̄; )

手仕事は好きだけど・・・活用するのが苦手 飾る事ができない 私です。


そしてこれがシャトル。
c0109235_20573691.jpg












これで どうして編めるんだろうと 思う人も多いと思う・・・。
実は 私も使い方は すっかり 忘れている(*≧m≦)=3 
リズムカルな動かし方の感覚だけが残ってる。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-22 21:39 | 手仕事と日々
先々週だったかなぁ ヒメモンステラの掃除をしてあげたのは・・・。
水に「流せるトイレクリーナー」(シート)で葉っぱを拭いたのよね・・・o( _ _ )o

何処の掃除でも便利だと思い 一杯買い置きしてるんだけど・・・。
「除菌」ってたって 百均のだし 大した事はないさ・・・ と 高をくくってた。
葉っぱが 日に日に黄色くなって行くp(´⌒`。q)

c0109235_2224102.jpg
あ~あ って感じの ヒメモ。
嫌な予感がして 途中で止めて良かった 半分は大丈夫そうだわ。

トイレクリーナーは トイレの掃除のみに使いましょう
( ̄_ ̄ i)



インフルエンザの娘が少し元気になって 今日は 看病からも解放された。

婿殿の発熱 チビ1の発熱 娘のインフルエンザ チビ3の嘔吐下痢症が いっしょくたんに起きた。

その上 隣の婿殿の実家では 婿殿の妹さんの発熱と その子供さんの嘔吐下痢症も 全く同時だったのだ・・・。

こんな事もあるのか・・・ これも災難よね。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-21 22:57 | 日々の出来事

可愛い子達 多肉

昨日、今日とインフルエンザの娘の看病と孫守りに 隣の市まで通ってます。
良いお薬が出て 昔ほどに ウンウン唸って寝込む事もなく 少しは楽かも・・・。

チビ達も発熱や咳 嘔吐などで不調。
娘だけに菌が出たのだけど チビ達も良くなったり悪くなったりで 疲れます(〃´o`)=3 フゥ 

今日から主人は留守 家には年寄りとワンコも待ってる。
ハイ! 娘も孫も年寄りもワンコも み~んな 私が 面倒みますよおぉぉぉ・・・。


私を癒してくれるのは あなただけよ♡(はあとってコピペできるんだ・・・)
c0109235_22325594.jpg
娘の家の近くのスーパーで見つけた98円の多肉ちゃん。
わざわざ助手席に座らせて(?) 見ながら帰って来た(-^▽^;;)












c0109235_2236164.jpg
同じくスーパーの百均で見つけた ガラスの器達。

まだまだ ブログを更新できる元気が残ってる 私。
明日も 行って来ま~す。
こころなしか歩く姿が
。。。。(( T_T)トボトボ
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-19 22:57 | 観葉と日々

タティングレース

c0109235_2120797.jpg

手仕事 第二弾 はタティングレース。
シャトルという道具を使って編むとっても可愛いレース編み。

c0109235_21323259.jpg
 
最初は小さなドイリーを作った・・・。
こういう物って 糊付けしてアイロンをかけると相場が決まってる・・・筈だ・・・。
水に糊を溶いて ルンルン気分で 糊付け作業に・・・・
ギェ~~ 可愛いループが みんな潰れてしまった(@_@;) 

スプレー糊にすれば・・・良かった( ̄_ ̄ i)

という事は これって洗濯できないじゃん 実用的じゃないんだ・・・。
私向きでない・・・と判断!

それでも リズムカルにシャトルを動かし 出来上がるレースは非常に魅力的だった。
で 出来上がったのが テーブルセンター♪
(本ではショールだったが短くした。)


c0109235_21331499.jpg

実は 大切に箱に入れて仕舞ってる
(*^▽^*)ゞ









小さな物だと 小物の縁取りや ビーズを編みこんだチョーカー 額に入れたモチーフ等
メチャ可愛系。
大作になると ドイリー テーブルセンター・クロス ショール カラーと とても豪華になる。
洗濯さえできたらな・・・。(こだわる私)
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-18 22:34 | 手仕事と日々

シッサス

籠やレースの紹介で活躍(?)してくれている観葉植物。

今年になって買った物で ラベルにはシッサスとなっていた 
はて シッサスとは 何ぞや・・・。

c0109235_17582320.jpg


シッサスで検索すると エレンダニカも出て来る。
最近は シュガーパインが可愛くて人気があるみたい。
我が家にもあるけど・・・ちょっと・・・ちょっと(≧m≦)


ブドウ科 シッサス属
ギリシャ語で木蔦を意味するキッソスからの由来らしい・・・。
そう言えば シクラメンは キクラメンが正しい言い方?らしいしね(≧m≦)

さて 検索で調べた限りでは このシッサスは出て来なかった。
それにしても そこら辺に生えてる ヤブガラシにそっくりなんだけど・・・。
あれもブドウ科らしい・・・・(-^▽^;;)
[PR]
by yumemidori_j | 2007-02-16 18:02 | 観葉と日々