緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バラ咲き花イチゴ。

c0109235_235537.jpg


ポテンティラ・ファイヤーボールって言うんですって(≧m≦)

赤い花は敬遠がちだか オレンジや黄色のバラの下草に良いかな~と思って・・・。
ベニバナダイコンソウも一緒に買ってみた。

しかし 花期を計算に入れてなかった。
イチゴなら 今の時期にしか咲かないよね・・・。

ワイルドストロベリーも こぼれ種で増えるから下草には良さそう♪
[PR]
by yumemidori_j | 2007-03-31 23:09 | 花と日々

ヒーダボー?

本当にヒーダボーと言って良いのか 未だに迷ってる 私・・・。
そこで ヒーダボーの後に?をつける事にした(≧m≦)

ヒーダボー?のドイリー 途中経過。
c0109235_21123985.jpg


やっと周囲のカットワークが終了~♪
[PR]
by yumemidori_j | 2007-03-30 21:24 | 手仕事と日々

蕾・葉・虫


一番乗りは葡萄紅(プタオフォン) 蕾が割れて花びらの色が見えてる。
c0109235_22183248.jpg


まだ小さい木の黄モッコウにも蕾が沢山付いてます。
c0109235_22205973.jpg




クイーンエリザベスと名前の無いつるバラの照り葉  テリテリ~♪
c0109235_22194580.jpg
c0109235_22202723.jpg



ゾウムシ これには泣かされます・・・。
c0109235_22224550.jpg


いよいよバラの季節が来ます♡
[PR]
by yumemidori_j | 2007-03-29 22:32 | バラと日々

ローズマリーの木の下で

ローズマリーの根元が モコモコしてる 時間は 午後2時。
昼の日中に堂々たるモグラの悪行(@_@;)
スコップで2、3度 グサリ!! そんな事を3度も繰り返した。

薄暗くなるまで見ていたが その後の動きは無い。
木質化したローズマリーを掘り起こして見る訳にも行かない・・・。

夕食後に懐中電灯を照らして見に行くと 地面にポッカリ穴が開いていた。
どうやら 地面の上を逃げた方が安全だと思ったみたいだ( ̄_ ̄ i)

ローズマリーの木の下で南無~~ とはいかなかったようだ。
あたりまえ・・・か・・・。


お話しとは関係ない ボケの花。
c0109235_2373687.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2007-03-28 23:19 | 日々の出来事

シロハラ

家の北側に自分達で作った 雑木の庭がある。
最近 リュウノヒゲがモグラに荒らされて 見苦しくなってるので 手直しを・・・。

リュウノヒゲを 掘り返していると シロハラが虫を食べに来る。
コガネムシの幼虫が出て来たら ポイッと投げてやる(*^▽^*)ゞ
3mくらいまで近寄って来て食べてしまう。

シロハラは冬鳥で 何時も落ち葉をカサカサと突いていてる。
虫を食べる鳥だけど ヒヨドリより遠慮がちで可愛いと思う(≧m≦)
飛ぶ時 両脇の白い尾羽が良く目立つ。

c0109235_229275.jpg
c0109235_2292544.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2007-03-28 23:03 | 日々の出来事

裏庭づくり

我が家の畑の隅には沼がある 庭にこの水を使わない手はない。
沼から直接水汲みをするには遠すぎるし 足場も悪い。
 
最初の仕事は この水を利用する為の池作り・・・大仕事だった。

2003年の夏は雨が多かった 天気と相談しながら 一週間くらいかけて
長さ12m、深さ70cmの溝を掘った。

休日 主人がノソッと出てきて 「どうするつもりか?」と私に聞く。
ざっとぱっと 説明をすると 無言のまま スッーと姿を消した・・・。
できる訳ないと バカにしてるんだわ・・・p(´⌒`。q)

暫くすると 何処からともなく カタカタカタカタと音がして 小さなユンボが畑に入って来た。
1km先の建設屋さんから借りて来のだ。

主人の根負けである(≧m≦)

大掛かりに 機械で掘り返すのは抵抗があったけど 断る事なんてできない・・・。
私が何ヶ月も掛かりそうな仕事をあっと言う間にしてくれた。

案の定 ガレキの山となってしまったが 私の力では無理だったかも・・・。

本を参考にシートを使って水を溜めた。
c0109235_22555333.jpg

家側からの写真。
周りにセメント平板とブロックで 少し格好がついたところ(*^▽^*)ゞ
c0109235_22562023.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2007-03-27 23:16 | 庭づくりと日々

春♡

c0109235_003281.jpg
急に気温が上がり 暖かくなって これは「春」に間違いないですね~。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-03-26 00:03 | 日々の出来事

裏庭づくり

四年前 2003年の夏から始まった裏庭づくり。

家の裏に 約150坪の畑があり その半分くらいを頂く事にした。
c0109235_22572495.jpg


土地(畑)の有り難味も知らんで・・・などと お小言を頂いたりもしたが 何のその(-^▽^;;)
老後を過ごす為のバラの庭作り  体力のある今しか出来ないのである。

主人は 全く無関心で 庭を作るからね の言葉に返事さえしてくれなかった。
完璧 無視を決め込んでいた。
いいのよ 何年かかっても一人でするから・・・。

結局 見るに見かねて・・・でしょうね 手伝ってくれてる(≧m≦)

恥ずかしながら お見せ致しますと こんな感じに・・・。
途中は大幅に省いて 昨年 2006年の5月の写真。
c0109235_23385476.jpg


お金も掛けられず 安価な資材で 体力と気力だけで作った庭です。
そして まだまだ途中です。 
[PR]
by yumemidori_j | 2007-03-25 23:51 | 庭づくりと日々

ヒーダボー

手仕事の写真に写せる物は最後となり この先は何をUPしていけば良いのでしょうね
(-^▽^;;)

c0109235_22152772.jpg

一緒に映っているのは 何だか得体の知れない物に見えるけど
ドライフラワーにリボンを巻いただけの物なのです・・・( ̄_ ̄ i)

c0109235_22202727.jpg


成作途中の物もUPしてみましょう。
果たして 完成しました~と報告ができるか否か・・・。
c0109235_22305240.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2007-03-22 22:34 | 手仕事と日々

突き刺さった唐辛子

夕方にサークル仲間の一人が家を訪ねてくれた。

「バラの庭って何処ですか?」という質問に 裏庭に連れて行った。

庭から帰り際に畑を見て 彼女は言う・・・。
「どうして大根を畑に突き刺しているのですか?」

c0109235_20544596.jpg

畑には 葉っぱを切り落とした状態の 時無し大根が一杯残ってる。
「花が咲いて大根の栄養を取ってしまわないよう 葉を切り落としておくのよ。」と説明をした。

大根を突き刺していると言った事が面白くて笑えた。
私も数年前は知らなかったので 不思議に思うのは当然(-^▽^;;)
でも その後に もっと笑える事を彼女は言った・・・。


「さっきも 唐辛子が一杯突き刺してあったので 何か役に立つのかと思いました。」
へっ 唐辛子? 突き刺してある? 何処に?

裏庭に戻り 彼女が指差した先には ホスタの芽があった・・・。
お腹がよじれそうなくらい笑ったヾ(≧▽≦)ノ☆
c0109235_20531648.jpg


真面目と誠実がお洋服を着て歩いているような若い彼女です。
バラが咲いて ホスタも葉が出てる頃 是非見に来てね~。


畑にバラを植えだして数年 ブログにも書きたいと思うけど なかなか書けませんね
(*^▽^*)ゞ
[PR]
by yumemidori_j | 2007-03-20 21:09 | 日々の出来事