緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

♡ウインチェスター・キャシードラル ER
c0109235_23115096.jpg

枝や葉も あっさり すっきりした印象だけど 絶え間なく花を咲かせる。
時々咲く 先祖帰りのメアリーローズは花が大きくてびっくりさせられる。

♡ミスティーパープル F
新苗を買って3年目 誤って枝を折ったりで 今一つ成長が悪い。
c0109235_23414030.jpg

おお 奇麗な色だ~~。

実は花びらが傷んでいるので 実際はこんな風・・・。
c0109235_2342645.jpg


♡スパニッシュ・ビューティー LCI
c0109235_23485538.jpg

今年も沢山の花をつけて バラの庭のゲートらしき物を飾ってくれる。 
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-30 23:53 | バラと日々

チャールズ・ダーウィン

♡チャールズ・ダーウィン ER
ERの一番乗りさん。
今年は 黄色いERも庭の一員となり 楽しみの一つです。

樹形は がっちりとしたシュラブという事で形が良い 花の形も整っている。
今年だけかな・・・?
c0109235_22371291.jpg

一緒に咲くように植えた一重の山吹が終ってしまって残念・・・。
白くチラチラしてるのは 草? 奇麗だったのでむしらずにおいた。

♡グレー・パール HT
c0109235_23121.jpg

昨年新苗を見つけて買った物 チビ苗で気にも留めてなかったら花が咲いていた・・・。
気付くのが遅くて ご・め・ん・ね 一つだけど 奇麗に咲いたね~。 

他は スヴェニール・ド・ラ・マルメゾン OGR。
エルモサ OGR、アンジェラ CIF 名前の分からないつるバラ等も咲き出した。

いよいよバラの季節が来ました。 
 
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-30 23:08 | バラと日々

ボーダーローズ

ストロベリー・アイスという別名があり まさしく 氷いちごのような花。
雨にも強く 朝露や雨の雫が とてもよく似合う。
剛健種で 四季咲き性も強く絶え間なく咲いている。

c0109235_22135210.jpg

葉っぱに埋もれて咲いてる 今年の剪定は失敗かも(≧m≦)



開きかけのクレマチス ニオベ。
ビロード状の輝きが あまりに奇麗だったので写してみた。
c0109235_22525171.jpg

麻生もニオベも 買った時は鉢植えで 花も小さかった。
路地に植えると 本来の大きさになり 花色も濃くなって 最初の印象とは 随分違ってきた。

c0109235_22531585.jpg

ニオベの場合は 置いてみただけのつもりが 底から根が出て 根付いてしまった。  
それも 鉢は傾いたまま・・・ 今年で三年目(≧m≦)

c0109235_22534437.jpg

でも クレマチスを育てるのは苦手な私・・・。
傾いた鉢でも良い 多少の印象の違いも目をつむるから 来年も咲いてね。

今年 ザ・プリンスの蕾は 粒揃い 早く咲きなさ~~い。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-28 23:11 | バラと日々

裏庭づくり

沼の水を引いた池や 石を積んだ高い場所を作ったお陰で 多少の高低差ができたが
何らかの構築物でも無ければ つるバラも植えられない・・・。

2004年5月の写真。
c0109235_23222517.jpg


2×4材と荒材で作ったフェンスらしき物。
残念ながら これでは つるバラは植えられず・・・只の境界にしか過ぎない(≧m≦)
バラを植える穴だけは 立派♪
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-24 23:55 | 庭づくりと日々
苧環、クレマチス、ブリエッタ
c0109235_22521196.jpg

手前は 苧環はローズバロー。

中程に クレマチス・麻生(アサオ)パテンス系・・・だと思う。
上の方で咲く筈だけど・・・下の方に少々・・・。

ペチュニア・ブリエッタは玄関先で鉢で育てていたと思う それも2年前・・・。
ようこそ裏庭に・・・(≧m≦)














西洋苧環
c0109235_22554536.jpg
これは はるばる ukbiskomyさんの所から来た子です。
去年 見事に咲いた深山苧環は立ち枯れてしまいましたが この子は残っています。
深山はこぼれ種を沢山残してくれてます。














c0109235_22591944.jpg
クレマチス モンタナ・ブロウトンスター。

先日HCで見つけた♪
ちょっと渋目のピンクに ぽわぁ~ん♡
で 買ってしまった訳で・・・。
モンタナ・・・何度も枯らしたのに・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-21 23:10 | 花と日々
ギボウシ

c0109235_21305933.jpg
お向かいの小母ちゃんに頂いた大きなギボウシ。
何時かサークル仲間が言ってた 地面に突き刺さったトウガラシ。
4芽くらいだったが 4年目で径が90cmにもなった。









コルチカム
c0109235_21453333.jpg
空気でも育つというコルチカム。
実はこの時期にこんなに立派な葉っぱがあるんだな~。
って 私も知らないままご近所さんに頂いた物。
花より葉っぱの方が存在感が有ります。










ラミウム・ガレオブドロン

c0109235_2271221.jpg
昨年 とても強そうなラミウムを見つけたので買ってみた。
思ったとおり強そうだが 這うように広がり 柔らかさには欠ける・・・。
明るい葉色に 黄色い花が咲いた イエローコーナーに良いかも・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-21 22:48 | 花と日々

子雀

庭を歩いていると 雀が2羽飛んで来て すぐ側の椅子の背に止まった。

たかが雀といえど こんなに間近に見るのは初めてでびっくりした。
「何で?」と思っていたら 上空で雀達が警戒の鳴き声で騒ぎだした。

子雀の巣立ちの時期なんだ・・・。 
子雀達 私に興味を持ったのかな・・・?
「子供の好奇心の芽を摘んではいけませんよ~~。」

ほんの少しの間だったけど 子雀を良~く見る事ができた。
黄色い嘴に羽もふわふわ きゃわい~い♡

そう言えば 主人が「雀がうるさい!!」なんて言ってたな(≧m≦)
巣立ちの時期は親雀も教育で大変らしい・・・。


先だって 雨樋の掃除と 巣を作らないように簡単に工事もしてもらう予定で
2社に 見積もりをして貰った。

1社目の人が 「何ね!!これは・・・!!」と雨樋に手を入れて ゴミを取り出し下に投げ捨てた。
なんと 雛も一緒に投げ捨てたのだ・・・惨い事を(○`ε´○)

2社目の人も 長年屋根を見てるけど こんな所に巣があるのは初めてだ!!と言って
ホースを2階の屋根まで引いて水を流し 無料で掃除をしてくれた。
来年まで様子を見て 巣を作り続けるなら 手を打ちましょう・・・と帰られた。

家の(?)雀達は 樋と樋が交わり下に流れていく所に巣を作っているのだ。
それも 何箇所も・・・。
主人が何度も掃除しているのに詰まる筈だわ。

何処かに 巣箱を作ってあげよう・・・。
もし工事をするようであれば・・・勿論2社目に頼む事になるだろう。

ライラックの花
c0109235_2352993.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-17 23:10 | 日々の出来事
HT クイーン・エリザベス サーモンピンクの花色の剛健種。
大輪の房咲きで絶えず咲いてくれる。
秋には花色も優しくなり まさしく庭に華を添えてくれる。

昨年 HCでホワイト・クイーン・エリザベスを見つけて買った。

白バラが少ない上に 我が家のERの白系は何故か調子が悪い
今年初めて咲くこの白バラは楽しみで 多いに期待してる・・・。
凄く期待している訳で・・・。

んで・・・何が言いたいかというと チラッと見える蕾が赤い(@_@;)

c0109235_21595312.jpg


最初は赤あるいはピンクで 直に白に変わるの???
外側が赤で内側は白・・・なんて事は無さそうだし・・・。
それとも先祖帰り???

二つ目の蕾に色が付くまでは諦めないつもりだがが・・・。
品種違いなんて事に 真っ赤な嘘なんて事になりませぬように・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-17 22:23 | バラと日々

天使

我が家に天使がやって来た。

ポリ樹脂で安い物だけど 私にはやっぱり高い物・・・。
良い点は 軽くて精巧にできているところかな・・・。

ブルーコーナーの天使
c0109235_2335760.jpg

50cmくらいは有り 多少存在感もある。
レンガは 積み重ねただけで 何時でも移動可能の簡単施工(*^▽^*)ゞ
夏にはサルビア類に囲まれると思う・・・。


ワインカラーコーナーの天使
c0109235_2343378.jpg

こちらは 小さな物で風が吹くと飛ばされそう・・・ 室内向きかな?
チラリと見えるのが狙いだけど 可愛過ぎたかな(-^▽^;;)

土に刺しておいた 「天使」と書いた捧 下の方は朽ちている。
天使の代わり ご苦労様でした。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-16 23:14 | 日々の出来事

八重の野イチゴ

先週一週間はちょっとお疲れ気味。
自分で書いたブログの内容さえもうろ覚え・・・(-^▽^;;)
今日は しっかりしてるぞっ!

家の側の道端に野イチゴがあり 毎年 花と実を楽しませてくれる。

なぁんか違うよねぇ この野イチゴは・・・と何時も思っていた。
よくよく見ると 花が八重なのだ。
実もついているから 野イチゴに間違いなさそうだけど・・・。

c0109235_2332648.jpg


左が一重 右が八重の野イチゴ。
珍しいのかな?そうでもないのかな?
でも 家のすぐ側にこんなのがあるなんて 
長いスナックエンドウと同じくらい得した気分になれる・・・♡
[PR]
by yumemidori_j | 2007-04-15 23:12 | 花と日々