緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー

<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

植え込み

♡ ルドゥーテ ER 5月15日の写真。
メアリー・ローズの枝変わり 樹形はシュラブ。
 
c0109235_21512434.jpg


ご近所さんに頂いたペチュニアと・・・。
ペチュニアは 2年宿根して絶えていたが こぼれ種で 復活。
今は 切り戻して 挿し芽をしている 増えると良いな~。
____________________________________________________


植え込み

バラの植え込みは 冬の間 と ばかり思っていた。
何しろ ネットでお買い物すると 12月の末に配達されるし・・・。

昨年 買ったバラが 送られて来た時
新しい土に植えつけてあるので 庭への植え込みは 一番花の後に・・・と 添え書きがあった。

えっ そんなの 有りなの?と 思ったけど 考えてみれば 理に適っている。
枝は 花後の剪定で 冬の強剪定と同じ状態になっている(葉は付いているが・・・)。
要は 根鉢を崩さなければ良いのだ。

二番花は 少し 遅れるかも知れないが 早速 植え込みに挑戦!
 
鉢の中では 白根が良い具合に 土を抱き込んでいる。
根が回って 鉢から抜けないという事もない。
根を崩さないように 慎重に 慎重に・・・。

後は 梅雨時期まで 水を切らさないように・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-05-29 23:37 | バラと日々

ファンタン・ラトゥール

つるバラの花の後の剪定を一通り済ませた。

花の終った枝を 切っては捨て 切っては捨て・・・。
一年待って やっと咲かせた花を 自分の手で切り捨てる・・・何とも 虚しい。
バラって罪ね・・・ なんてね(≧m≦)

反面 これ以上大きくなったら 困るとか 
来年は 花数を減らす為に これも・・・これも 切っちゃえ!とか 
来年のバラを想像して 脚立の上で ニヤリとしたりもした。

不調だった つるバラ 来年こそは 立派に咲かせよう。

♡ファンタン・ラトゥール OGR
樹形はシュラブ 細い枝が横に張り つるバラに扱う事もできる。
c0109235_2331438.jpg

淡いピンクで 中央が濃い 蕾は小さく赤みがある。
赤みのない野性的な葉と 優しい花色と 蕾の色が 好き。
 

c0109235_23263645.jpg

















c0109235_2330123.jpg




















昨年 新苗を買ったのに 凄い勢いで伸びている。
これは 植え替えが必要かも・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-05-28 00:02 | バラと日々

白い花

バイカウツギが咲いている もっと 山盛り咲けば奇麗なのにな~。
c0109235_2220528.jpg


c0109235_22203763.jpg


                カラー 
c0109235_22273829.jpg


                ブルーコーナーの 白いニゲラ・・・
c0109235_22292121.jpg



                う~~ん 白は いい♡


                 
[PR]
by yumemidori_j | 2007-05-26 22:58 | 花と日々

バラ達

花がら摘みと花後の剪定をする毎日です。
いざ剪定をしようとすると やはり勿体なくて 花がら詰みだけになってしまう。

満開の レオナルド・ダビンチ。
c0109235_002915.jpg
















c0109235_072023.jpg
大分 退色してきました。











♡シャリファ・アスマ ER
樹形はシュラブ とても強い香がします。
c0109235_014561.jpg






♡ジュード・ジ・オブスキュア ER
c0109235_045256.jpg

樹形はブッシュ お初の子。
日当りの悪い場所で 咲くのも遅かった 無事に育ってね。
アジサイの蕾と・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-05-25 00:13 | バラと日々

私を悩ませていた子

22日の写真。
c0109235_22314965.jpg

この子です 巣から出たり入ったりの繰り返し・・・ ふわふわの羽が可愛い♪

c0109235_2239499.jpg

雨樋の雀の巣を掃除して貰ってから何日たっただろう?取り残しか 又 作ったのか あの四角い所に巣を作ります。


屋根の上で ビィービィー(?)鳴くので 親鳥が警戒して騒ぐ・・・。
常に鳴いているので 飛べないのではないか 落ちはしないかと 気になってしょうがない。
上ばかり見てると 仕事にならないし・・・。
昨年は 落ちて干からびた雀をみつけたのも この辺だったし・・・。

鳴き声に気付いて 4日目 今日は随分と静かなので やはり飛べたようで 一安心。
巣を出て 飛べるまでは数日かかるのね・・・。

他の場所でも 餌をねだる 雛の鳴き声がしてるので 又 巣を作ってる様子。


赤く色づいてきていた 11個のびっくりグミ 4個は 家のチビと近所のチビちゃんが採った・・・。
残りは み~んな カラスが盗った・・・。


雨樋に巣を作られても 雀は カラスより 何倍も可愛いいですよね(≧m≦)
[PR]
by yumemidori_j | 2007-05-24 23:43 | 日々の出来事

グスン・・・

私の車はかなりの年代物のチビ車・・・。

園芸店のポイントカード 後3000円買えば2200円分のポイントになる。
3000円買わなくても 1100円分のポイントがある。
今月いっぱいで 期限切れになるので 忘れない内に行こうっと♪

生憎と少し遠いが 4km走った所で 大変な事に気付いた。
ギエエェ~ 私の車のタイヤが 燃えているうぅぅ(@@;;;) (注 火はついていない)
焦った 非常に 焦った。 

c0109235_23375079.jpg

何故か写真を撮ったりしてる私・・・(*^▽^*)ゞ


運良く 警察署があり 署内に入り なりふりかまわず助けを求る。  
3人の方が出てきて 水を掛けたり 調べたりしてくれて 煙はおさまった。

JAFさんにレッカーされて 主人の友人がいる車の販売店の修理工場行き。
販売店は定休日だったが 友人が 駆けつけてくれ 心配そうに待っていてくれた。
何故か エンジンが燃えた事になっていた・・・。

ブレーキ系統の故障・・・整備不良ってところでしょうか・・・(_ _。)
しかし 焦った( ̄_ ̄ i)

修理代 かかりそう・・・花どころではなくなった。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-05-22 23:55 | 日々の出来事
お初の子です。

♡アラン・ティッチマーシュ ER
c0109235_22385849.jpg

樹形はブッシュ しなやかな枝で 横に広がる。
花が大きく 枝が下を向くので 支えは必要 オベリスクが良いかな・・・。



c0109235_22445613.jpg

チャールズ・マッキントッシュに似た花色で コロンとした大きな丸い花。






c0109235_2243627.jpg
もう一声掛けると 開きそうなのだけど・・・お願い! もうちょっと開いてと 言いたくなる・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-05-21 23:11 | バラと日々

クレマチス 白万重

3年目の白万重 よくぞ咲いてくれた♡
もう少し 開く筈だけど 虫に食べられはじめたので 今の内に写真におさめて・・・。
c0109235_23394232.jpg

本当は もっと たわわに咲く物なのかしら? でも 私には これで充分♡
一緒に花付きを買ったクチナシが隣に植えてあるのだけど 花期はずれるみたい・・・。

ここに グリーンがかった白バラがあると 良いコラボになると思うのだけど・・・。















名前のない 白いクレマチス 6月15日の写真
c0109235_23405770.jpg

一鉢にピンク(麻生だっけ?)と 白のクレマチスが植えてあって 他の鉢と同じお値段・・・。
植え間違いだろうが 買わなきゃ損! みたいな気がして 買った(-^▽^;;)
本当は わざと一緒に植えてあったのかも知れない?


スパニッシュ・ビューティーの根元に植えてたら 上の方に少し咲いている。
バラの枝に押しつぶされて 花も見えない・・・。

スパビューは花の大きさも色も強烈なので完全に負けている。
もっと根元の方で咲くようにしなきゃね 勉強せねば・・・。
来年も咲いてね♡
[PR]
by yumemidori_j | 2007-05-20 23:48 | 花と日々
c0109235_01116.jpg
11日に一斉に咲いたコンスタンス・スプライは約一週間で一斉に枯れてしまった。
満開だった ウィンチェスター・キャシー・ドラルもマサコ・エグランティーヌも一番花は散ってしまった。
アイスバーグも半分は花を切った サマースノーのシベも黒くなってきた。
スパニッシュ・ビュティーも 残りわずか・・・。

今年の我が家のバラの庭は 約1週間で 一番の見頃日を終えた。
と いっても まだまだ咲き続ける訳だけど 今からは 黒点なども酷くなっていく・・・。

来年は 他のつるバラも充実してきて 見頃日も伸びるかも知れない。

終わりに近い マサコ・エグランティーヌ












私の2台目のデジカメは ピンクの色を奇麗に拾ってくれない・・・。
露出だ・・・ホワイトバランスだ・・・と色々してみるが どうしても自然の色が出ない。
1台目のカメラは もう いう事を聞いてくれなくなったし・・・。

今朝 日替わり目玉商品・・・もといスペシャルプライス商品を狙って隣街の電器店に走った。
3台目のデジカメ ゲット!
試しに写してみたら 奇麗にピンクを拾ってくれた。

バラが一番奇麗な時は終ってしまい 写真が撮れなくて残念・・・。

c0109235_23514863.jpg


ほんのりピンクも見えるアイスバーグ。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-05-20 00:16 | バラと日々
ワインカラーのコーナーしかない訳ではないのだけど(*^▽^*)ゞ

♡ウイリアム・シェークスピア・2000 ER
樹形はシュラブ 昨年ちょっと不調で枝数が減っている。
c0109235_22443134.jpg

c0109235_224508.jpg


蕾は ザ・プリンスや ファルスタッフとは違ってすっきりしている。
花は良く似てる まるで 団子3兄弟のような・・・いえいえ 素敵な紳士達・・・。

初めて見るような咲き方をした ザ・プリンス。
c0109235_22452998.jpg

色がグラデーションして 下の方がそっくり返っています。
なかなか奇麗でした。

一緒に植えてあるピンクのガウラもコレオプシスも まだまだ咲かない。
出来れば 一番花の時期に咲いて欲しいなぁぁ。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-05-19 23:48 | バラと日々