緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

野菜達

チビ3が熱を出し 木曜日は 朝早くから迎えに行く。
「7時までに迎えに来て!」なんて 夜中の3時半にメールが入っている( ̄_ ̄ i)

1才9ヶ月になったチビ 熱の割りに元気・・・ってか 元気過ぎ。
家の中は玩具箱をひっくりかえしたように散かり 足の踏み場も無い 実際に玩具箱がひっくり返ってる・・・。

2番目の子の専売特許 要領の良さはピカ一!
こちらが 本気で叱ろうとすると ニコッと笑って 抱きついて来る・・・ちゃんと逃げ道を知っている・・・。

元気だから保育園にやってぇぇと 金曜日の夜に連れて行き 返して(?)来た(≧m≦)

__________________________________________________________

数日ぶりに畑に出ると スイカやメロンが随分と傷んで腐っていた。

霧がかかっているのに 陽が射して 風も吹いている・・・ にも関わらず 室内の温度が30度もある そんな不思議な日が2日も続いた。
雨は 降ったり止んだりするのに とにかく気温が高い スイカも腐っちゃうよね・・・。    

初めて植えてみた エリザベス。
c0109235_23242539.jpg

鳥の巣みたい 草もボウボウだし・・・。 真ん中に生るんだね。


植えた覚えのない青いメロン
c0109235_23245211.jpg

苗を間違って買ったようだ・・・
もう一つ 覚えのないメロンのようなものもある(≧m≦)


どうせ腐るなら 採っちゃえ!!
c0109235_232542100.jpg

小玉スイカ ゴウヤも1本。

c0109235_2336046.jpg

こちら 定番の夏野菜。


そうそう マルコポーロ 咲きました♪
[PR]
by yumemidori_j | 2007-06-30 23:51 | 野菜畑と日々

嬉しいおまけ

昨年 ようこさんに 源平小菊とスカビオサの種を送って頂きました。
まだ お礼もしておりませんm(__;)m

スカビオサはもう少しで咲くと思います♪

が・・・私は大きな失敗をしてしまいました。
源平小菊の種蒔きは「春」と勘違いをして しっかり 春に蒔いたのでした・・・。


強い花だから(と 思う) もしかしたら発芽するかも・・・と 直播した場所を覗き込む日々。
草とは違うと思われる数個の葉っぱの中に 驚異的に育つ葉っぱが一つ・・・。
c0109235_2356208.jpg


これはオニゲシ(オリエンタルポピー)? 奇麗な色♪
もしかして 源平小菊について来たのだとしたら 嬉しいおまけです。

肝心の源平小菊は 6個くらい 育ってはいるようです(*^▽^*)ゞ


雨の中のアルベル。
c0109235_0165523.jpg
c0109235_017988.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2007-06-27 00:24 | 花と日々

今年の新着さん達

今年の新着さん 路地に植えたもの、鉢のままのもの 
成長の良いもの、悪いものと 様々だけど
1枚しか写真に撮れなかったものが多い・・・。


♡シスター・エリザベス
c0109235_2251040.jpg

少し小さな花だけど この花 奇麗だった~ 来年が凄く楽しみ。

♡ストロベリー・ヒル
c0109235_21502964.jpg

変った花色・・・少しクスミがある ダ・ビィンチの咲き始めの色に似ている。

♡ザ・ジェネラス・ガーディナー
c0109235_21553640.jpg

木の生長も良い 大人しい花色の大きな花  只 早く散りすぎ(-^▽^;;)

♡ティー・クリッパー
c0109235_21573645.jpg

こちらも 大人しい色合いですが・・・もっと明るいアプリコットの筈・・・来年はどうだろう。


殆どが5月半ばの写真です。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-06-22 23:15 | バラと日々

バラとシジミ

既に思い出となったバラ達の写真(*^▽^*)ゞ

♡ヘリテージ
c0109235_2155658.jpg

木自体は大きくなったけど 花数が少ないなぁ・・・。
少しコンパクトにして 花数を増やしたいけど・・・どうすれば 良いのでしょうね・・・。

♡ブラッシュ・ノアゼット
c0109235_21571524.jpg

今年で2年目 少し遅めに咲く花径4cmの小さな花達 もっと小さな蕾が可愛い。
  
 
♡ザ・プリンス
c0109235_21574828.jpg

しつこいようだか ワインカラーのコーナーの花達。
ザ・プリンスの向うは フォル・スタッフとバロン・ジロー・ドゥ・ラン。


_______________________________________________________


バラの庭は 早いものは2番花の蕾が一斉に上がっていて 花も咲き出している。
1番花と違って 形も小さくちょっと貧弱になる。
咲き続けるのだから当然なのかな? 肥料不足かな?
摘雷すれば 大きな花が咲くのかな?

まだまだ 分からない事が多い・・・。

______________________________________________________


毎年この時期になると 蕾を食う虫がいる。
サイトや本で調べても この虫の話しは なかなか出て来ない。

(虫嫌いな人 ご注意を・・・ 汚い写真でごめんなさい。)
c0109235_22254785.jpg
 
シジミ蝶の幼虫に似ていると思いながらも 決め手が無かった。


相変らず多いゾウムシと 豆コガネを小さな瓶に入れて捕まえるのが 日課になっている。
今日も座り込んで ゾウムシを探していたら シジミ蝶が飛んで来た。

c0109235_22333118.jpg

翅を閉じるとこんなふうだが 飛んでいる時は 紫色で奇麗だし可愛い・・・。
c0109235_2234491.jpg

と 思ったが そうでもないか( ̄_ ̄ i)

ティージング・ジョージアの新芽を あちらこちらと 飛び回っているので 暫く眺めていた。
可愛いもんだわ なんてね・・・。
エエエッ これって 卵じゃない!
c0109235_22353648.jpg

c0109235_2236989.jpg


のんびり 眺めていたら あっと言う間に 6個くらいの卵を産み付けて去って行った。
蕾を汚く食い荒らすのは やっぱり シジミに違いない!!

虫取り網・・・買って来ようかな・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-06-20 23:04 | バラと日々

ボーダーローズ

F  太枝で四季咲き シュートが長く 半つるバラとしても扱える。

それ程バラに興味がなかった頃に買ってたバラで 何年経っただろう?
裏庭を作るにあたって 土作りをしてからの移植で どんどん大きくなった。
成長が良すぎるので 枝は切り詰めている。
c0109235_22142919.jpg

5月20日 何本も枝を切って お土産にあげた後の写真。
大きく育っている所為もあるのか このバラ とっても人気が高いのである。

c0109235_23252783.jpg


c0109235_23291945.jpg

↑これは2003年の写真。 


c0109235_23305482.jpg


c0109235_23311459.jpg

全開の時。



このバラは家に2本ある・・・。
鉢植えの淡いピンクのバラを買ったのに 路地植えにするとピンクの覆輪が濃くなった。

数年すると そんな事はすっかり忘れてしまい 又 薄いピンクのバラを買ってしまう・・・。
そんな事を3度 繰り返しそうになった 流石に3度めは タグの名前をしっかり調べて 買わなかった。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-06-15 12:14 | バラと日々

バラのシュート

一番花が終わる頃に出てくる 新しい梢。
地際から出るものをベイサルシュート 枝の中程から出るのをサイドシュートという。

ベイサルシュートは それぞれの品種に応じた 処理をする必要があるらしいが
ERについては シュートの処理は必要ない と書かれているサイトや本が多い。

今年は悩みながらも シュートの処理をせずにいたが 花後の剪定をする時点で やはり短く切ろう・・・と決めた。

1.5mの高さで咲いた ワイルド・イブ
c0109235_2320175.jpg

同じく 1.5mの高さで咲いたエブリン
c0109235_23203771.jpg


修景バラであるERは シュートの処理をするとHTと同じような樹形になり 趣に欠けるらしい。
畑の中の庭には 修景を活かせるバックグラウンドが少ない 薔薇園のように 高い高いポール仕立てにもできない。

多少 趣に欠けてもコンパクトに育てるしかないな・・・。

剪定にしろ シュートの処理にしろ・・・ほんに難しいなぁぁ 日々勉強ですね・・・。 


ワイルド・イブは ギザギザの花びらに惚れて購入したものの 残念ながら ちょっと違うような・・・。
タグには 地面を埋めるようなグランドカバーに最適・・・なんて書いてあったけど これも ちょっと違うような・・・。

これも私の 勉強不足の所為だろうか それとも 長~~い目で見れば良いのだろうか( ̄m ̄*)

 
  
[PR]
by yumemidori_j | 2007-06-13 23:27 | バラと日々

PC 不調なり

先だってから何度か書く記事が消える・・・今日も消えてしまったp(´⌒`。q)
「書き直し」となると 眠くてしょうがない・・・(-^▽^;;)

渦紫陽花
c0109235_2333587.jpg


花びらの1枚 先祖帰り??
大きくならなくて良い紫陽花は どんどん大きくなる
大きくなって欲しい紫陽花は どんどん小さくなる・・・。

___________________________________________________

明日は久々の雨の予報  さて 降りますか?
[PR]
by yumemidori_j | 2007-06-12 23:42 | 日々の出来事

再び白い花

千鳥草 こぼれ種だから しかたないけど 白い千鳥草は少ない・・・・。

鉄砲ユリ 段々と花数が減っっていく・・・。
墨田の花火 これも花数が減っている でも この紫陽花・・・本当に奇麗♡

苧環もまだ咲いてる。

c0109235_22122438.jpg


クチナシ 静かな朝の庭に 漂う香り・・・ちょっと幸せ~。

アリッサム シルバーリーフのディゴンドラと 良い感じ♡

あんまりお世話してないけど 頑張って咲くべし!! (-^▽^;;)



紫の花も少々・・・。
c0109235_22515667.jpg


マロウと 紫の桔梗(ニューフェィス)

__________________________________________________________

梅雨前に 色々と 植え替えをしたり 植え込みたいけど なかなか捗りません・・・。
それよりも・・・なによりも・・・梅雨は来るの? 雨 降りませんねぇ・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-06-08 23:27 | 花と日々

白い花達

c0109235_23371816.jpg
白い花ではないが 斑入りのタイム。
タイムは今が一番奇麗な時期♡





c0109235_23394392.jpg












シルバーリーフの中 まだ小さなアナベルとガクアジサイ







       ガザニア
c0109235_23411287.jpg











カシワバアジサイ
c0109235_2347731.jpg














____________________________________________________

洗濯機アロエ
洗濯機のドラムに植えられて 我が家にやって来たアロエに 蕾が上がっている(-^▽^;;)
アロエって 今頃咲く花だっけ?
c0109235_23501393.jpg


あっ ドラムが写っていません・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-06-07 00:03 | 花と日々

夏の野菜達

ミニトマトが赤く色づいた。
今年は 何だか上手く育っているo(*^▽^*)o
c0109235_2344816.jpg


毎年 脇芽が伸びて 四方八方に拡がったり グルグル巻きにしたりして
その上 カラスに食べられたくなくて 網まで掛けたりして・・・。
カラスどころか 人間さえ 赤い実に行き着くまで大変だった。
c0109235_236087.jpg


こちらは キュウリ
c0109235_2310343.jpg

今年は2本の苗 それでも 毎日2~3本のキュウリが収穫できる ちょうど良い量。
出来れば 長~く 収穫したいので 苗があったら 又 買って来たいな~。

トウモロコシとゴボウ
c0109235_23161233.jpg

ゴボウは2度目の挑戦。
昨年は 大失敗 何しろ 箸くらいの太さだったのだから( ̄m ̄*)
はたして ゴボウと言ってよいのやら分からない代物だった 今年は どうだろうぉ・・・。

トウモロコシも雨風対策と カラス対策しなきゃね・・・。
種の自家採取してみたいけど F1種とかあるのだろうか・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-06-06 23:35 | 野菜畑と日々