緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

超ワイルドストロベリー

この鉢には 去年までは 間違いなく ワイルドストロベリーが植えてあった・・・。
なのに この 強靭な草のような物は 何???
c0109235_23395937.jpg

ワイルドが 更にワイルド化したような・・・。

ワイルドストロベリーの鉢は他にもあって 昨年も同じように凶暴化した物を廃棄した。
ストロベリーは枯れて 草が生えたと思ったのだ・・・。

今年も同じようになってしまった・・・ これって うちだけなのかな( ̄_ ̄ i)

c0109235_2341994.jpg

切って見ると 根元は ワイルドストロベリーのようだけど・・・???





c0109235_2341282.jpg

暑中見舞いにできるような 奇麗な花の写真も無く ちょっと寂しい アメブルなどを・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-07-30 23:50 | 花と日々

絵手紙

ようこさんがブログでクイズを出されていた。
クイズ大好き! 直ぐにマジになる私(*^▽^*)ゞ

1つは ヒント付きで正解したのに 全問正解という事で 素敵なプレゼントを戴いた。
絵手紙の 暑中見舞い状を戴けると思っていたら・・・。 

c0109235_2331553.jpg

こんな可愛い絵のハガキと 自筆のお手紙とハンカチも戴きました~。

以前からブログで拝見していた 指絵がとても可愛くて・・・。 
住所をお知らせする内緒のコメに 見舞い状を戴けるなら 是非 指絵の物を・・・と書きたかったが・・・。
あまりに 厚かましいというもので 書けなかった。

でもちゃんと指絵が来たのです 嬉しい~o(*^▽^*)o
ようこさん ありがとうございま~す。


__________________________________________________________


梅雨が明けたら とたんに強い陽射しで 気温が高過ぎる。
梅雨空の日照不足の後に この強い陽射しは 稲の葉を焼いてしまった。
どこの 田んぼの稲も 葉先がが白く焼けている。

人が集まると 「何!この暑さ! 今年は40℃ 行くかもね・・・。」なんて話題になる。

クロコスミア・コロンブスという花。
c0109235_23313929.jpg

今 あちらこちらで 同じ種類の赤い花が咲いているが 赤より黄色が良いな(≧m≦)
[PR]
by yumemidori_j | 2007-07-27 23:41 | 日々の出来事

奇麗。

ピラミッドアジサイ。
c0109235_2213988.jpg

c0109235_22132258.jpg


奇麗ぃ♡。



ハツユキカズラ。
c0109235_2211336.jpg

c0109235_22114972.jpg


奇麗ぃ♡。


毎年同じような写真を撮っているが 撮らずにはいられない 好きだぁ(≧m≦)
それにしても 写真の進歩がない 来年はどうしよう・・・。 
[PR]
by yumemidori_j | 2007-07-20 22:35 | 花と日々

栄養剤キノコ

九州南部は梅雨明けの発表があったが 北部はどうなんだろう・・・?
今日は一日霧がかかっていた。
これが 高原の朝の霧なら ロマンチックな気分にもなれるが
昼間だと 陽も射したりして 湿気がタップリで蒸し暑い。


室内の除湿をすれば 観葉植物の乾燥が早い・・・。
モンステラの鉢に 思いっきり水を遣って ついでに 栄養剤も遣った。

みるみる鉢の表面の土が黄色くなり 妙なものが生えてきた。


c0109235_21513030.jpg

名づけて栄養剤キノコ。
なにも キノコが生えなくてもいいのに それに この色といい形といい ひどい・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-07-20 22:10 | 観葉と日々

赤い花と赤い実

赤い花、スカビオサ。

ようこさんに戴いた種を蒔いて大事に育てた・・・ 大事にし過ぎたo(*^▽^*)o 
冬はビニールトタンでが囲った中に入れていたので 寒さが心配で 外に出しそびれてしまった。
暑くなったら 日焼けが心配で日陰に置いた・・・。

すっかり ひ弱に育ってしまい 徒長して 茎はクネクネだが 花は咲いた。


c0109235_2244574.jpg

台風騒ぎで 一番奇麗な時の写真を撮り損ねてしまった。
種を採って これを元手に(?)増やすんだ♡


__________________________________________________________


赤い実、ブラックベリー。
今年の梅雨は 雨は少ないものの 20日間も曇り続きで日照不足。
それが幸いしたのか ブラックベリーは時間をかけて ゆっくりと 平均的に熟している。

例年だと 青い実、赤い実、黒い実と 微妙な色合いで それなりに奇麗なのだけど
ちょっと油断すると 熟し過ぎて 傷みも早く 落ちたり 虫が来たりする。

c0109235_22452472.jpg

取敢えず収穫した実は冷凍して いずれ(何時か・・・その内) ベリーソースになりま~す。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-07-18 23:26 | 花と日々

花瓶探しの旅

以前から 花瓶の替わりになるような 瓶(カメ) あるいは壷が欲しかった・・・。

前回は 北に向かって 園芸店、HC、贈答品店、骨董屋さん等を探した。
手ごろな大きさと 手ごろなお値段の物を 見つけられずにいた。

今回は 西に向かって 植木鉢屋さん、陶器屋さん、骨董屋さん、園芸資材の店等 思いつく所を順番に当って行く。


大きな石のテーブルセットや 灯篭 火鉢 水盤などが沢山置いてある 園芸資材のお店。
立派な物ばかりで 諦めて店を出たところで 足元に見つけた小さな瓶。

花瓶には 持って来いの大きさではないか♪
梅干を漬ける瓶では?と店番らしいお兄ちゃんが言う・・・。


c0109235_23131191.jpg

ユリはカサグランデ、シズカ、ニュートン。
どう見ても 梅干の方が似合いそうだ・・・ へそくりを隠すのも良いかも・・・。

_________________________________________________________


店外に置かれている水が溜まる物の総てにメダカが入っていて 稚魚はちゃんと分けて入れられていた。

覗き込んでいると サービスであげますよと 言われたので 緋メダカの稚魚を5匹貰って来た♪
上手く育ちますように♡
[PR]
by yumemidori_j | 2007-07-13 23:39 | 花と日々

マルコポーロ・ダブル

不思議な花・・・シベが無いのだから・・・。

今年のユリ達はとにかく 総てが不調だった
ダブルも 奇麗に咲いたのは数える程で 後は硬い蕾のまま・・・。
気候とかの所為では無く 私の管理不足 これはマズイよね。。。。(( T_T)トボトボ

マルコポーロ・ダブル
c0109235_2319217.jpg

ちょっと 誤魔化しの写真だけど マルコポーロの最後の方の花 白マルコと。

来年は 頑張ろっと♪

__________________________________________________________


雨ばかりで ブログもサボリ気味。

雨 振りすぎ・・・ まだまだ 続きそうだし 週末には台風まで・・・。
たまには青い空も見たいと思うのだけど(*^▽^*)ゞ
 
[PR]
by yumemidori_j | 2007-07-10 23:37 | 花と日々

マルコポーロ

昨日は 梅雨に入って初めての 本格的な雨にみまわれた。

毎晩 ドライにしてクーラーを入れて寝てると風邪気味・・・。
喉が真っ赤か 首筋がガチガチ 頭がガンガン(ノ_-;)

ガーデナーは 風邪などひいてる場合じゃないのだ!!
雨に濡らしちゃいけない! と 小雨の中 マルコを切りに行く♪

__________________________________________________________


今年は総てのユリの状態が思わしくない 姿が乱れてしまっている。
でも マルコは ピンクに咲いてくれて ホッとした(*^▽^*)ゞ

c0109235_11425467.jpg

悲しい事に 不調なユリに背丈を合わせると 短くしか飾れない( ̄m ̄*)




c0109235_11431043.jpg

なんて 優しい色♡
[PR]
by yumemidori_j | 2007-07-03 11:56 | 花と日々