緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピンクと白花のコーナー

まだ地面の部分も多いが 遠目で見ると優しい色合いの花達の姿に癒される。
バラがチラホラ セージ、サルビアなどの小花もチラホラ・・・。

c0109235_2122447.jpg

バラは 葉が汚かったり 虫がいたり 枯れた花がついている。
近くで見ると 世話できない後ろめたさを感じる 見なかった事にして通り過ぎる・・・。


伊勢の花火 白花。
c0109235_21224112.jpg


伊勢の花火は 剛健な宿根草 増えて困るくらい・・・。
花が直ぐに散り切花には向かないが この時期 絶えずに咲いてくれるのが嬉しい。
今年 白とピンクが仲間入り。
ピンクはまだ咲いていないので 楽しみ♪

猛暑に益々奇麗な ハツユキカズラ。
c0109235_2126984.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2007-08-30 21:33 | 花と日々

オオドボウズ

[おおどか」は方言で 気が強い!という意味で 「おおど坊主」は 気が強い子、恐い物知らずのいたずら坊主。

もうじき2歳になるこのチビ おおど坊主・・・。

夏風邪、肺炎で入院、自宅療養で トータル20日くらいのお付き合いでクタクタ・・・。

10日の入院を覚悟して下さいと言われたものの 熱が下がり元気になると 暴れまわり 何度も点滴の針がずれてしまう。
6日で家に帰されてしまった( ̄_ ̄ i)
その後はうちで療養 ぶり返すのではないかと 心配したが 元気になって 帰って行ってくれた(〃´o`)=3 フゥ


c0109235_2129596.jpg

外に出たくて 玄関ですねている 朝起きたら ここで 寝ていた事もある( ̄_ ̄ i)

病気も怪我もしないで 育ってね。

___________________________________


長い間更新をサボってしまった(*^▽^*)ゞ
なかなか 外に出られなかった約20日間で 畑も庭も草がぼうぼうで 躍起になって草むしりをする数日だった。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-08-29 23:49 | 日々の出来事
戴き物。

c0109235_22231120.jpg


「今の時期 花はないそうです。」と ある男性から戴いた 籠盛り。
スパティフィラム、テーブルヤシ、カランコエ、ポトス・ライム。

残念ながら 貰ったのは 私ではなく 娘。
ついでに言うと この籠盛りには 元手も掛かっている・・・。
早い話 娘は 保険の切り替えをしたのだ(≧m≦)

まあ それはさて置いて 育てるのは 当然 私。
切花より良かったかもと ちょっと 嬉しかったりするo(*^▽^*)o
[PR]
by yumemidori_j | 2007-08-11 22:39 | 観葉と日々

センニンソウ

アクアさんのブログでセンニンソウを見て 沼の近くのあぜ道にそれらしい葉っぱを見つけていたを思い出した。

慌てて見に行くと 咲いている 咲いている♡
昨年は 主人から刈られて 確認できなかったが やはりセンニンソウのようだ。

c0109235_21401374.jpg


沼の辺りは マムシがいるかも・・・という事で 近寄らないように言われていたが
開拓(?)してみると 可愛い木いちごや 黄色いハニーサックルがあった
そして なんと センニンソウもあったのだから 不思議な場所だ。

ハニーサックルは 移植に成功したので 次は センニンソウも・・・。
草ボウボウで  何処が根元なのか さっぱり分らないので 結構難しい。
蔓を引っ張っても 引っ張っても 根っこが見つからないのだ(-^▽^;;)

涼しくなったら植えましょう 何処に植えましょうかね。 
[PR]
by yumemidori_j | 2007-08-11 22:10 | 花と日々

梅干

今年で2度目の梅干作り。
欲張って7kgも漬けたら 失敗 表面に小さなカビを数個 発見(@_@。
お玉ですくうのは面倒だから カビをそおっと流そっと♪

易くて甘い考えは 失敗の重ね塗り・・・。
見事に引っくり返して 床の上に梅をばら撒く結果となった。

c0109235_8361093.jpg

引っくり返してカビは行方不明だか シソは殆ど捨ててしまった
梅友さんが赤シソを分けてくれたので なんとか 梅に色が付いた♪

c0109235_8373326.jpg

こうして 半分に減った梅を 干して 壷に入れる。
あらら 小さな壷にピッタシカンカンじゃない(-^▽^;;)

c0109235_8375560.jpg

結構 いける味 普段 あまり食べない私が 1個丸ごと口に入れられる♪

量は減ったけど良しとして 来年は4kgくらいにしよっと・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-08-11 08:50 | 日々の出来事

槙塀2

土曜日の朝。
旦那様は 槙塀の剪定をしてくれるかな・・・。

「さあっ!!」と 掛け声が掛かる・・・その気になったかなと思ったら
「髪 切って来るけん!」と 出かけて行った。
あぁ・・・ 髪ね・・・。

5mの犬槙の生け垣 before&after。
c0109235_2257550.jpg


12mの羅漢槙の生け垣 before&after。
c0109235_2305531.jpg


午後から 切ってくれた 良かった 後片付けは 次の日に・・・。


_______________________________________________________

今日は市民大清掃の日 朝6時から 市道、県道の周辺の草刈り作業、
引き続き 弘法大師の祭ってある 祠 周辺の草刈り作業、
更に 続いて 田んぼの用水路の周辺の草刈り作業
午前中は 3箇所の草刈りで終わり。

午後からは 使っていない畑の草刈りもしてた。

主人にとっては 地獄のような週末だっただろう。
ご苦労様でした。

槙塀の 剪定枝の後片付けは 私。

汗びっしょりの 週末でした。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-08-05 23:57 | 日々の出来事

槙塀

我が家にある 4箇所の槙の木の生け垣。
西日避けに 一列だったものが 徐々に7m、6m、5mと3分割された犬槙の塀と
防風の為の 10m以上ある 羅漢槙の塀。

3日掛けて 7mと6mの塀の剪定をした。
最近 忙しい主人はあてにならない それに 塀沿いにバラを植えているのは私だから 自分でするしかないのだ・・・。

去年は剪定してないので 今年は思いっきり 切ってやろう!!
でも 電気バリカンは使えないので 枝きり鋏で バツンバツンと地道に・・・。

7mの槙塀
c0109235_20495445.jpg

犬槙って 剪定しても あまり奇麗じゃないね(-^▽^;;)

6mの槙塀
剪定前
c0109235_20594795.jpg

剪定後
c0109235_212060.jpg

剪定前も後も よく分らない( ̄m ̄*)

手前は一段高い所の赤葉のコーナー。
庭作りの際 畑から出た石を積み重ねておいた所にニューサイラン。
その左横のスモークツリー シュートは2m以上も伸びたが切ってみた・・・。
左端にはヒューケラ等 鉢はヘミグラフィスのアルテルナータとレパンダ グランドカバーはアシュガ。


槙の木って 本当は嫌い!
葉っぱは何時までも枯れないし あの細い葉は 狭い所に挟まったり 地面にへばり付くと 頑として動かない。
掃除がしにくくて ちょっとウンザリ( ̄_ ̄ i)

とはいえ 日避け、風避け、人目避けと 立派に役目を果たしてくれるのだから 邪険にもできない・・・(≧m≦)


週末は 高さがある 5mの生け垣と 10m以上ある 羅漢槙の生け垣の剪定を予定してる。
お天気は どうだろう? 頼みの綱の旦那様はやる気になってくれるだろうか(-^▽^;;)
[PR]
by yumemidori_j | 2007-08-03 22:22 | 花と日々