緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アズレア

空色のサルビア。
c0109235_231159100.jpg


買った時は確かに40cmくらいの高さだった・・・。
次の年もその次の年も どんどん伸びて収拾がつかない。

株も大きくなり 茎は一斉に同じ方向に倒れる。
倒れて立ち上がり 倒れて立ち上がりするから 茎はうねる。
そして 根っことは はるか遠く離れた場所で花をつける。

今年は やってみました!摘芯を・・・。
一枝 一枝 芽を摘み取り 2度繰り返す。
頑張った甲斐があって 少しは短く咲いたけど・・・はやり倒れている。


ヤブラン?と斑入りのヘデラ。
c0109235_2314420.jpg

白い花が咲いているけど 斑入りのヤブランでしょうか・・・?
奥に見える小さな細い葉は「ハケビキ」とラベルが付いていたけど これも?



_______________________________________________________


中秋の名月も 昨夜の満月も 奇麗に見えて 月明かりがとっても奇麗でした。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-09-28 23:44 | 花と日々

サンセベリア

サンセベリア ブラックキング
c0109235_22214296.jpg

右側の緑が薄いのは 新芽が伸びたもの。
あっと 言う間に大きくなって ビックリ。

うーん 良い色♡
白くて細い覆輪も奇麗だし 形も悪くないな~と
一人 悦に浸る(*≧m≦)=3 

サンセベリア 挿し木
c0109235_22225228.jpg

根腐れした葉を 挿していたら ベビー誕生。

それを 水で育てていけど  春に 鉢に植えた。
私は 黄色い覆輪のない 挿し木のサンセが好きかも♡

ロウレンティーの筈だが もしかしたら 二種類あるのかな・・・???



いくら 緑が好きだといっても 暗い写真ばっかり(*≧m≦)=3
[PR]
by yumemidori_j | 2007-09-25 23:00 | 観葉と日々

北の雑木の庭

12年前 家を建てた頃 私がまだバラや花に全く興味が無かった頃 主人と二人で作った雑木の庭。

造園や植木に 全く無知だった私達は 前庭に随分なお金を使ってしまった。
もう 使えるお金は無い。

義父の家の植木や 山の木を掘ってきて植え 建設屋さんから貰った石を積み
畑から出た石を敷いて 径を作った。
タダ同然でできた 雑木の庭・・・。

犬走に平行して黒く見えるのは 前庭に使っていた 小さな砂利・・・
建築資材であって 造園資材ではない・・・( ̄_ ̄ i)
草が生えるよりは良いだろうと敷きつめていた。
中ほどの緑は リュウノヒゲ。

c0109235_22423230.jpg

ここ数年 リュウノヒゲの下をモグラが荒らして 枯れ始めたので
3月に 思い立って リュウノヒゲと砂利を取り除き 舗装する事にした。

c0109235_23224093.jpg

             (あまり良く見えなくて ごめんなさい)
少しずつ舗装して こうなった。
悲しい事に 100%私一人の仕事だった・・・。
まぁ 相も変わらず お粗末な出来ではあるが 
小粒の砂利がなくなって 随分と 歩きやすくなったのだ~。

c0109235_23322231.jpg

部屋の観葉植物を出して 思いっきり 葉水を掛けて水遣りをした。

真ん中あたりの階段は ダイニングからの出入り口で 
実はこれも 6~7年前 私が一人で作ったものだ・・・( ̄_ ̄ i)
以前はブロックが積んであったが 危なかしくてしようがなかった。

うちの旦那様は 頼んでも なかなか動いてくれないのだ・・・。


その旦那様は 今日は大根と高菜の種を蒔いた。
そして 何をするにも 私を呼びつける・・・
細々した事は苦手な人だ 少しは 一人で頑張ってよ。。。。(( T_T)トボトボ
[PR]
by yumemidori_j | 2007-09-25 00:09 | 庭づくりと日々

運動会

昨日は 2才になったばかりのチビ3の運動会。
朝から暑い、暑い・・・。

0歳児クラスは勿論だが 1歳児クラスの子供達も「訳が分らん・・・。」状態。
チェンチェィ(先生)は 大騒ぎだし 人はわんさかいるし
祖父ちゃん、祖母ちゃん達も勢揃いだし・・・。
暑いし 眩しいし 体は痒いし・・・。
c0109235_234988.jpg

2歳児クラスから上の子達は 本部席を見て整列している お利口さん達だが
1歳児クラスの子達は 本部なんて関係なく 陽に背を向けて立っていた。
自分の身は自分で守る!! なんて賢い子達なんでしょう(*≧m≦)=3




c0109235_011874.jpg

一応 走っているチビ3♡


天気や気温に関しては「例年」という言葉が通用しなくなったと聞いた事がある。
車についている 外気の気温計は 午後2時で 35度だった。

夕方 やっと涼しくなって 水遣りに外にでると 直ぐに暗くなってしまう。
気温は高いのに 日は短くなる・・・ なんだか 損してる気分になる。

まぁ 日没まで狂ってきたら 世は終わりだけどね・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-09-24 00:28 | 日々の出来事

お買い物

暑いし 諸事情で庭に出られないので お買い物~♡

その前に 友人の美容院に行って 髪を切りながら お喋りをする・・・。
いや・・・ お喋りのついでに 髪を切る(≧m≦)

先だって 立ち寄った時に 店先にあるサボテンに蕾がついていた。
今日は 咲いているかもぉ とカメラ持って行く。

c0109235_22565726.jpg


これがサボテンの花(@_@;)
イチジクのように見えるのが 花びらで 内側は 毛に覆われている・・・。
すっごく 奇麗な花を想像していたんだけど・・・。

「千切って持って行って~♪」 と友人は言った。
「えっ 要らないよぉ・・・。」 と 言ったけど ブチッって千切ってくれた。
棘はないようだ(≧m≦)




そして お買い物。
c0109235_22594094.jpg


マーブルのポトス 安かった♡

後ろの左側は ジャスミナとしてあったが アラビアジャスミンのようだ。

後ろ右側の斑入りの長い葉は タスマニア・シャガとしてあったが
ニューサイランの仲間らしい。

訂正
Dianella tasmanica 'Variegata Flax lily
ディアネラ・タスマニカ バリエガータ
学名は Dianella tasmanica
英名は Flax lily
分類はユリ科キキョウラン属




我が家のニャンコもちょっと写ってる(≧m≦)


その他 バラの新苗を少々・・・♡  
[PR]
by yumemidori_j | 2007-09-20 23:17 | 日々の出来事

今の花

ルリマツリ
c0109235_2052508.jpg

何年か鉢で育てていたが 今年 路地に降ろした。
無事に冬越ししてくれるとよいけど・・・。

ホテイアオイ
c0109235_20543477.jpg

増やそうと大事に大事にした時は増えなかったのに 昨年から 凄い勢いで増えている。


カクトラノオ
c0109235_2110332.jpg

毎年 台風や雨で倒れてしまい あまり まともに咲いた事がない
久々に奇麗に咲いた虎の尻尾ちゃんだけど どうして虎の尻尾なんでしょうね・・・。

宿根メネシア
c0109235_2181211.jpg

セレナ・アンゲロニアという名前がついていた。
宿根のメネシアは何度か挑戦したけど なかなか 宿根しなかった。
このメネシアも耐寒性はないようだ(T▽T*)

_________________________________________________________


数日 涼しい風が吹き 青く澄んだ空に薄い雲が とても奇麗でした。
確かに秋が来ていたのに ここ数日の暑さときたら・・・。
秋はいったい何処へ 行ったのでしょうね。

猛暑の夏の後にしては 秋が早すぎるような気がしていました。
もう少し 暑い日が続きそうですね。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-09-17 21:50 | 花と日々

夏の終わりのバラ

秋バラに向けての夏の剪定は3分の1しかできなかったo(-_-;)

スヴニール・ド・ラ・マルメゾンが奇麗に咲いていたのでパチリ。
とってもいい香り♡

c0109235_23445856.jpg


5月のバラとは 色も違うが これはこれで 又 奇麗。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-09-15 23:52 | バラと日々

道、路、径

道作りも段々と疲れてきた・・・後はベタ張りで良いやo(-_-;)

ちょっと散かっているがベタ張りの道。
c0109235_23101780.jpg


短い道は・・・。
c0109235_23124415.jpg

セメントレンガを並べて 間にセメントと砂を混ぜた物を入れて水を掛ける・・・超手抜き。
おまけに ちょうと うねっている・・・。

「小径」という字が似合いそうな道が好きだけど 趣のない通路のような道ばかりになってしまった・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2007-09-15 23:41 | 庭づくりと日々

道、路、径

花も少ないので 久々に庭づくりの話題でも・・・。


草むしりに時間を取られていたら バラも花も世話ができない。
そこで 道作りが始まる。
 
2004年 6月半ばの写真。
c0109235_23394119.jpg

ネッ友さんに ウォークメーカーなる物を教えて貰い 通販で購入。
60×60の枠を一つずつモルタルで埋めて行く。
最初は丁寧に・・・・最後の辺は適当に・・・ 今になって数えてみると 何と55枠もあった。
写真を見ると 2005年の4月に大体を作り終えた様子・・・。

2006年 5月の写真。
c0109235_2343438.jpg

同じ場所の2年後の様子 花も少し増えてる♪


2005年3月の写真。
c0109235_023449.jpg

安いセメントレンガを並べて・・・。

2005年4月の写真。
c0109235_032579.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2007-09-15 00:14 | 庭づくりと日々

今の花

妹から貰って来た花 青花フジバカマ
c0109235_21535676.jpg

アゲラタムにそっくりだが フジバカマかな?と思いつつ妹から貰って来た。

今日 久々に園芸店を覗くと 同じ物が 山野草で売られていた。
ピンクのフジバカマは剛健種だけど この花は妹の所では小振りにソソと咲いていた。


ホトトギス
c0109235_2214760.jpg

ご近所さんから頂いたもので 少し小振りな花が咲く。
ホトトギスって 以外と沢山の種類があるみたい・・・。


サルビア
c0109235_224553.jpg

これは 一年草で こぼれ種で たくさん増える。
可愛いピンクなので大歓迎。


伊勢の花火
c0109235_22132883.jpg

随分と株を削ったのに旺盛に栄えている。
奥に見える ちょっと濃い花は 良く似ているが 伊勢の花火ではない・・・。
今年 植え替えたので 勢いがないが これも剛健種。
アクアさんの所から来た花だけど 難しい名前がついていたな・・・忘れた(*^▽^*)ゞ
[PR]
by yumemidori_j | 2007-09-07 23:48 | 花と日々