緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鳥見

先週末 土曜日は 一番下のチビの保育園のお遊戯会でした。
日曜日は 一日強い雨が降っていました。

昨日 月曜日 ・・・ 寒いし 土はぬかるんで 庭の仕事は無理!!
お買い物に出かけて ちょっと寄り道をして来ました。

近場ですが 陸上競技場のある 大きな公園に・・・
何故か 手にはカメラを持っています(^^;


カワセミに出会ってしまいました。枯れ草被りですが・・・。
c0109235_12304956.jpg


飛ぶ所をとった訳ではありません シャッターを押すのが遅かっただけです。
c0109235_12311578.jpg


ツグミ らしいです。
c0109235_12313993.jpg


ジョウビタキ。
c0109235_1232454.jpg


ハロハラ。
c0109235_12322510.jpg


ムクドリではないかと・・・。
c0109235_12325135.jpg


デジスコが欲しいのですが 20万はするようです・・・。
デジスコは 三脚を構えて 鳥が来るのを ひたすら待つ! そんな 撮り方でしょうか・・・。
果たして 私に そんな事ができるのでしょうか?

考えてみれば 昨年の今頃は クラフトテープに夢中でした・・・。

鳥病が 一時的な物で終るのか?
数年は・・・あるいはもっと長く続くのか?自分でも分かりませぬゆえに(T▽T*)
暫し 様子見です。

今日はとっても冷たい雨が降っています。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-01-22 12:52 | 鳥と日々

鳥病に感染

裏庭で カワセミを見て以来 すっかり鳥病に罹ったみたいです。
それまでも 多少はその傾向があったのですが・・・。


最初に出会った 初代ジョウビタキは
外で庭仕事をしていると 3mくらい近くまで来て 私の様子を伺っていました。

アーチの下で草むしりをしてると アーチの上で コツコツと警戒音をだし・・・。
さっきまで使っていた スコップの柄だったり ベンチの背だったり
地上に近い所まで 降りて来ていました。

軽トラや私のチビ車のミラーに何度も突進して ウンチだらけにしてたのも 初代タッキーだったと思います。


数年前 他のジョウビタキが来て 私がいるにも関わらず 凄いバトルが始り
空中戦では 私の目の前に 飛び出して来たジョウビタキ達
一人と 二羽とも おメメ まん丸で びっくりしたのでした(@_@;)

今 来ている ジョウビタキは なかなか 降りて来てはくれません・・・。


先だって 一番下のチビを 隣の市の保育園に連れて行ったついでに
近くのダム湖の公園に行って来ました。

ついにやってしまった 初の鳥見・・・・というところです(^^;

森の中 頭上では メジロと一緒のエナガの群れが ずっと一緒で
可愛らしい鳴き声と チラチラ見える 白い羽 羽ばたきの音 葉が揺れる音・・・。
夢見心地の夢さんでした(^^;

カワラヒワ 後ろのゴミが気になりますが・・・
c0109235_11461738.jpg


アトリ 目が恐っ!
c0109235_11464610.jpg


ヤマガラ
c0109235_1147161.jpg


コゲラ
c0109235_11474085.jpg



他所様の HPやブログで 美しい写真を見ると 見るに耐えない写真ですが・・・
やっぱり 嬉しくてσ(^_^;) 貼りま~す。

一番気に入った エナガの写真が撮れませんでした・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-01-22 12:15 | 鳥と日々

一年

恋さんに サンセベリア・スタッキーを頂いた事から 始めたブログですが
もう少しで 一年になります。

13日は めでたく50と1才になった誕生日でした(^^;

家族からは ケーキが一つと おめでとうの言葉・・・ プレゼントは なぁ~~しσ(^_^;)

娘達も 子育て、仕事と 大変でしょうけど 頑張っています。
チビ達を含め 皆が元気でいてくれる事が 何よりの  プレゼント
何故か 自分の誕生日には つくづくと そう 思うのです。

昨夜から一番したのチビが 熱をだして 子守をしていますが・・・(^^;

c0109235_22335599.jpg

因みにケーキのロウソクですが
50才の大きなロウソクを 真ん中に1本立て 1才の小さいロウソクは 隅っこの方です。
何時までできるか わからないような ささやかな抵抗です。(^^;


誕生日の前日まで蕾だった クリスマスローズが開いていました。
c0109235_2234325.jpg

名前の無い八重ですが 嬉しいです。


デジカメと スコープ(望遠鏡?)を組み合わせた 「デジスコ」 というのがあって
野鳥の写真を奇麗に撮れるのですが メチャ 高いのです・・・。 
自分プレゼントは デジスコを・・・なんて 訳にはいかないようです。

でも 欲しいです・・・016.gif ← もう少し可愛い絵文字も欲しいです(^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-01-16 22:48 | 日々の出来事

赤、青・・・赤

先だって 以前から干拓されていた 諫早湾の辺りを車で走っていて 
沈んで行く 大きな赤い太陽を見つけました。

新しく干拓地となった所は 遠目で見るかぎり 重機が沢山並んでいました。
昨年の暮には 潮留め堤防に道路が開通しました。

 赤い太陽。
c0109235_22234932.jpg




昨日の事ですが 裏口を開けると 青い鳥が飛び去る姿をみつけ
無駄だと思いながらも カメラを持って 後を追ってみました。

電線に赤いお腹の鳥が・・・カメラをズームインして 背中の青が見えて・・・。
カワセミだわ~!

毎日のように 上ばかり向いて歩いている甲斐がありました(^^;
この程度の写真で 残念ですけど カワセミ撮ったどぉ~!って感じでした。
もう少し いいカメラが 欲しいところですね・・・。

 青い鳥
c0109235_22374855.jpg




赤、青、黄色といきたいところですが
又  赤い実。
道端の 赤い実が奇麗だったので 小瓶に飾ってみました。
c0109235_22534777.jpg

こちらは いいカメラではなくて いい腕が欲しいところです・・・(^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-01-11 22:57 | 日々の出来事

謹賀新年

明けまして おめでとうございます。
更新もままですが どうぞ 今年も宜しくお願い致しますm(__;)m


暮に2才のチビが熱を出して 数日他のチビ達も含めて子守をしていました。
暮の予定は大きく崩れて 大掃除はキッチンのみ お節を作るのは 諦めました。


例年とは ちょっと違った年末を過ごしましたが
お節を作らないというのは こんなにも楽なものでしょうか 癖になりそうです(^^;

明日からは 賑やかになるので 朝から 買出しに出かけます。
新鮮な物は無理・・・ですよね


我が家を含め 皆さんやご家族の方も 健やかに一年を過ごせますように・・・。




クリスマスに続き 小さなお正月の花です。
c0109235_05239.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2008-01-02 00:07 | 日々の出来事