緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シジュウカラ

ポピュラーな鳥なのに 我が家の庭で見るのは 今年が初めてです。

やっと庭の近くで見る事ができて リースのピーナツを食べてくれないかな・・・と思っていたら
昨日まであったリースが 今日はカラスに食べられていました。

今年は3本も作ったのに ことごとく カラスに食べられています。
2本は中国産ピーナツでした・・・(^^;
今日食べられたのは 国産ピーナツです こらっ!! カラス 駄目でしょっ!!



近距離で写す事ができました。
c0109235_2241937.jpg


c0109235_2244995.jpg


逃げられないように ブロック塀に隠れて 変な格好で撮りましたが
こうして見ると しっかりカメラ目線ですね。
見下ろされているし 近かった所為か いささか寄り目のような・・・(≧m≦)
[PR]
by yumemidori_j | 2008-02-14 22:13 | 鳥と日々

クリスマスローズ

頭の中は鳥に占領されながらも バラを植える穴を掘り・・・
その途中で 風邪ひきさんのチビの病院&子守・・・。

週末は 高菜と大根を収穫して お漬物と切干し大根作り・・・。
中一日置いて 今度は 6才のおチビさんが風邪をひき 病院&子守でした。

数日 寒いけど 出られる時に外に出て作業をし 何とか バラ植えました。
今年は白系のバラが多いです。
アルベリック・バルビエ、ソンブレイユ、ホワイト・マルメゾン
ホワイト・プロバンス、チャイコフスキー、白のかくれんぼetc.



そんなこんなで 忙しくしている間に クリスマスローズの蕾が沢山上がっていました。
c0109235_2142443.jpg




切干大根のマクロ撮影です(^^;
c0109235_21442360.jpg



まだまだ バラの作業はありますが 剪定の時期にもなってきました。
が・・・ 又 明日は 一番下のチビを病院に・・・そして子守です。
あああぁ 辛いです・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-02-14 21:51 | 花と日々

裏山

私の家の裏 勝手口から見える山です。
c0109235_23451068.jpg


カラス、土鳩、ヒヨドリ、の住処があるのは確実です。

他には モズ、ホオジロ、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、エナガ、アオジ等が居て
渡り鳥は シロハラ、ジョウビタキ・・・。
水路にはキセキレイもいます。

この山から 我が家に 鳥が遊びに来てくれます。

シジュウカラの鳴き声は ツーピー ツーピーとか ツツピーと聞こえるのですが 
結構 ハスキーで 大きな声です。
この声を聞くと 元気が出ます(^^;

シジュウカラの為に ピーナツリースをアーチなどに 掛けておくのですが
ことごとく カラスから 食べられてしまいます。


春には見事な鳴き声を聞かせてくれる ウグイスですが
今は ジッ ジッ ジッ と 地味~な地鳴きをし 中々 姿を見せてくれません。



雨上がりに川原を 散歩をしていて 出くわした光景です。
c0109235_23464046.jpg

c0109235_234797.jpg


ジョウビタキの雌とホオジロの雄だと思うのですが 
付かず離れずで 遊んでいました。

「道ならぬ恋?でもしたのかな・・・?」と 下世話な話ですね(^^;
幼鳥どうしだったのかも知れません・・・。

何だか 可愛くて 微笑ましくて 暫く眺めていました。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-02-02 23:55 | 鳥と日々