緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

デジイチ

デジイチ・・・人の名前ではありません 鳥の名前でもありません(^^;
鳥病が酷くなり とうとう 買いました デジタル・イチガンレフ ちょっとデッカイのです・・・。 

良いカメラが 良い写真に 結びつかないのが 残念ですが
バラが咲くまで 暫く 鳥のお話しにお付き合い下さいませm(__;)m



イソヒヨドリ
c0109235_2350349.jpg


今日は雨でしたが 夕方には上がり
お買い物の帰りに 鳥撮りに 近くの川に寄ってみました。

車を停めた 側の倉庫の屋根にイソヒヨドリの雄がいました。
美しい背中を見せてくれないかなぁ~と 移動してるその時
車に乗った男性から声を掛けられました。

男性     「何を写しよらすとですか?」
私 心の声 「この人 鳥に興味があるのかしら?」
私      「鳥です♪」

男性     「なぁんだ そうですか」
私 心の声 「なぁんだとは なんだ( ̄_ ̄ i)」
私       「青い鳥がいたものですから・・・」

男性    「うちの倉庫の写真を撮ってる人がいると 
       電話が入ったものですから・・・。」


不審人物が 倉庫の写真を撮るのに こんなデカイ カメラを持つ筈ないでしょう。
明るい時間だし 敷地に入った訳でもなく 人も車も行き来している市道だし・・・。

初めて会ったのですが この男性 主人の同級生(建設業)です・・・。
撮られるとまずい物でも あるのかしら ??


それにしても 誰かから通告(?)されたようです 全く 暇な人がいるものです(≧m≦)
鳥の写真を撮ってる私の方が よっぽど暇な人なんですけどね(-^▽^;;)

ちょっとだけ 溜息の混じりの イソヒヨドリでした。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-03-28 00:09 | 鳥と日々

ホオジロ

暖かくなってきてからは 毎朝のように 高い場所の電線で 高らかとさえずっています。

私には 高い所のイメージが強い ホウジロですが 姿を見るのは 地面に近い所ばかり
家の庭木に営巣したのも ホオジロでした。

鳥見をして歩いても 良く姿を見せてくれる 可愛い子です♡
何故か 雌にはあまり逢えません。

お散歩中です(^^;
c0109235_21125670.jpg



枯れ草の上で・・・。
c0109235_21145762.jpg


同じく枯れ草の上で・・・。
c0109235_21243862.jpg

地面近くで鳴いている時は こんなに丸っこくて可愛いのに
高い場所で 高らかと囀っている時は 胸を張って堂々としているのです。


2006年 6月の写真です。
c0109235_21533376.jpg

残念な事に数日で 卵は無くなっていました・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-03-25 22:05 | 鳥と日々

木花3種

又 長い間ブログをサボってしまいました・・・(^^;

半ば(12日)には 一番下のチビから始まったインフルエンザが 次女、長女へと感染して
家の中は どんよりと暗い雰囲気・・・。

最後は私・・・熱を出して 何年ぶりかに 病院に行きました。
が 私からは インフルエンザウイルスはでませんでした。

先生 曰く「笑ってはいけないけど 大変でしたね 疲れたのでしょう( ̄m ̄*)」

昔と違い インフルエンザの看病も 随分と楽になりました。
とは言え 対続きに 具合が悪くなる家族を見てて イライラしたバチが当ったようです・・・。 


隣の 梅畑の中の一本の木。
夕暮れの薄暗い中 赤いガクがあまりに奇麗だったので 写真を撮りました。
サクランボかな?
c0109235_0244933.jpg



義父が残してくれた ヒメコブシ。
c0109235_0254994.jpg



清楚な緑っぽい白 リキュウウメ。
c0109235_0271149.jpg



以上 木花3種。
明日も書きます!! (≧m≦)
[PR]
by yumemidori_j | 2008-03-24 00:30 | 日々の出来事

さ迷っています

えっ 2月は1度しか更新していないの!! と我ながらびっくり・・・。
逃げる月って本当ですね(^^;

レンガで庭作りしている間に バラの世話が遅くなり 焦りまくり(^^; 
その上 急性の鳥病は 悪くなる一方で慢性化しつつあります。

暖かい数日は 朝早く(と言っても8時くらい)から 
近くの公園や川、山と 鳥の姿を追って さ迷っています。

用事で 庭仕事にはまれない時は 用事の合間に・・・。 
お買い物は わざわざ遠回りをして 前後の時間とか・・・。 

兎に角 さ迷っています。


勿論 バラの世話も頑張っています。
クラフトテープの籠も編み上げたい(人にあげると言った分)と 籠も編んだりして・・・。

以上 ブログをサボっている 良い訳です(^^;


写真はボケボケですが 見てやって下さい・・・(^^;

イソヒヨドリ
c0109235_23295865.jpg
c0109235_23321435.jpg

背中の方は 奇麗な青なのですが・・・写っていませんね(^^;


ミヤマホオジロ
c0109235_2334959.jpg
 
c0109235_23344077.jpg
 
頭がとんがっていて 頭と喉の所が黄色いのです。
オオボケですね(^^;


朝の月
c0109235_23393668.jpg



エナガ
c0109235_23412283.jpg

澄んだ鳴き声の小さな鳥です。 
じっとしていないのですが やっとカメラにおさまってくれました。

ボケボケも酷いので 今日は これくらいにしておきます(-^▽^;;) 
[PR]
by yumemidori_j | 2008-03-02 23:56 | 鳥と日々