緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

白鷺

サギ類は警戒心が強くて 近寄る事ができないので 写真を諦めていますが
農道で車で待っていると 白鷲達が近寄って来てくれました。

な、なんと白鷺の目の辺りが 青いのです エメラルドグリーンとでも言いましょうか・・・。
c0109235_15164529.jpg

c0109235_1517913.jpg

大サギの婚姻色だそうです 奇麗~♡

羽づくろいをする小サギ。
c0109235_15197100.jpg

こちらも 同じく 近寄って来てくれた小サギです。



こちらは 家の近くの田んぼのあぜ道です。
天使の羽のようです。
c0109235_15203874.jpg

霧の中の小サギ達。
c0109235_15231094.jpg


真ん中の小サギは足を怪我しているようで ビッコでした。
飛べるようですが 田んぼの中を歩いて 餌が獲れるのでしょうか・・・心配です。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-06-28 15:27 | 鳥と日々
先だって見かけた2羽のセキレイを追って 田んぼ通いをしております。
きっと珍しいセキレイに違いない!!と ちょっとウキウキした鳥達は ハクセキレイのようで 普通ぅぅ でした(^^;

田植えで農機や軽トラの行き来する田んぼの道を 遠慮しながら 車でのろのろ・・・。
いい迷惑です(^^;


相変わらず 遠い写真ですが 幼鳥です。
c0109235_11543674.jpg



寄って来過ぎて 切れた成鳥です。
c0109235_11564323.jpg

これは あっという間に 近寄ってきて AFが間に合わない状態で 焦りまくった最後の一枚
トリミング無しの 頭と尻尾が切れた状態です。


親子なのかな? 二羽でちょっと遊んでいるような場面も見ました。

ハクセキレイの繁殖は九州ではみられないようです いったいこの子達は 何処から来て何処に行くのでしょう?
ここに 住み着いてくれると 嬉しいのですが・・・。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-06-28 15:12 | 鳥と日々
ロンバルディアに続いて ノスタルジアも開いています。

淡いピンクの中心が金平糖を連想させます(^^; 
砂糖菓子のような色 そして 大きな花 とても 豪華です。
c0109235_061222.jpg

砂糖菓子のような色はカサグランデに似ています。
アブラムシがついて 病気になったようで 蕾がよれたり 奇形があります
それに 下葉を落としてしまったので 長く切れませんでした(^^;



そして ミス・ルーシー 曇り空で ちょっと写りが悪いですが・・・。
良い色でてます♪ 
c0109235_065875.jpg

右の方はマルコポーロの蕾です。



c0109235_073521.jpg

この後 切って飾っています。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-06-26 00:22 | 花と日々

ロンバルディア

毎日、毎日 雨が降っています。

土曜日の午前中は  初合羽を着て 田植えでした。
見事に びしょ濡れになれば 水遊びも楽しいというものです。
道の水溜りも バシャバシャバシャ!!(`∇´ )


オリエンタル系ユリの ロンバルディアが咲きました♡
紫陽花と違って 雨は似合わないのですけど 雨の中で開らく事が多いです・・・。


雨の日にユリを切るのは至難の業 田植えより難しいです。
傘をさして 自分はできるだけ濡れたくないし もっと大事な事は 開いている花を傷めたくない・・・。
それに ユリって 結構重いです(^^;


今日のロンバルディアです。
c0109235_23524821.jpg




色が奇麗に撮れていませんでしたので 昨日の写真も貼ります。
c0109235_23542072.jpg

(下に見えてる蕾は・・・蕾は・・・ちょっとド忘れ(^^; 別のユリです )
 
中心の黄色がキュート 色斑もないし♪
ちょっと豪華 ちょっと贅沢です♡
   
[PR]
by yumemidori_j | 2008-06-23 00:20 | 花と日々
写真が悪くて申し訳ないのですが・・・。


ツメナガセキレイの幼鳥の写真に似ているのです。
c0109235_16323820.jpg

c0109235_1633862.jpg

家の田んぼのある所で撮りました。
こんな色のセキレイって良い~♡ と思ったのです。
その後は見る事ができず 一度 見たっきりになっています。



ホオジロハクセキレイのような・・・?
c0109235_16364927.jpg

ガンジロですね(^^;同じく田んぼでの写真です。



これは干拓地で・・・。
c0109235_16534082.jpg

c0109235_16552676.jpg

c0109235_16555583.jpg

干拓地の観光案内版に ハヤブサの写真があって 凄い!!と思ったのですが
ミサゴのようです。

ミサゴって 名前に迫力が欠けますね(^^;
でも 白っぽい猛禽なんて・・・かっこ良い♡ 
もっと奇麗な写真が撮りたいですね~。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-06-19 17:06 | 鳥と日々

オオヨシキリ

当地にある干潟 干拓されて随分減ったと言えど 広~いヨシ原があります。

そのヨシ原に渡りで来て 繁殖期に入ったこの鳥の鳴き声ときたら  それは それは 凄まじい 大音響でした。

私に動画が撮れるなら 是非一度お聞かせしたいくらいです(^^;
今は 少し大人しくなっています。

プルプルッとしたところです。 目に光がないのが残念です
c0109235_15594310.jpg




ヨシに隠れて なかなか姿を見せてくれない鳥ですが 先日 やっと 存分に撮る事ができました♪
c0109235_15403984.jpg




c0109235_1548277.jpg

下2枚は トリミング無しなのですが 顔の部分暗いし・・・
まあ 存分に撮れたと言う事で~♪



同じく干拓地で 40羽以上のアオサギの群れに会った時の写真です。
何せ 広過ぎるし 道からは遠いし 群れも広範囲にわたっていまたので 雰囲気だけの写真です。
c0109235_16155155.jpg


c0109235_16164328.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2008-06-19 16:27 | 鳥と日々

田植え

田植え 父の日と バタバタした週末でした。


14日土曜日 雨も降らず 強い日も射さず 曇り空 良い田植え日和~(o^-^o)

朝早くから出てて 午後2時に家に上がり テレビをつけると 
広い範囲の山崩れと あちこちで寸断された道路の映像が・・・。
宮城、岩手内陸の地震・・・ 驚きました。

汚れたままの姿で立ったまま 暫し テレビを見入ってしまいました。
こちらは 昨日、今日と雨が降っていますが せめて あちらに雨が降りませんように・・・。


今や一人でも田植えはできる時代だそうです。
珍しく お隣さんと田植えが重なり お隣さん3人 こちらが4人 そして 見物(?)に来た人 散歩の途中で寄った人等
一時 田んぼの脇には 総勢10人が集まり ちょっと楽しい時間でもありました(^^;


3軒で一緒にしている田植えの 約半分が終わりました。
3箇所 移動しながらですので つかいっぱしりの 私は 付いて回るのに必死(^^;
田植えの写真は撮れませんでした。


雨の中のアジサイをまとめてみました。
c0109235_2164654.jpg



c0109235_2171184.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2008-06-16 21:37 | 日々の出来事
一通りバラの剪定が終わって 一安心したところで 梅雨入り(昨日)の発表がありました。

小雨がぱらつく昨日の朝  迷ったのですが アマサギを見たくて湿地に行きました。
残念ながら アマサギ達の姿は見られませんでした。


牧場には羊が放牧されていました。
c0109235_21403381.jpg


この湿地には 蓮園もあり 暫くすると蓮や睡蓮の花見で賑わいます。
c0109235_214195.jpg



タカ(訂正トビです)があちこちで羽を休めていました。
c0109235_21483389.jpg



飛翔!!と言いたいところですが 飛び立った(逃げられた)ところです。
c0109235_21485442.jpg



傘をたたんで 知らん顔をして 少しずつ近づいていきます(^^;
7~8mの所でしょうか・・・何を隠そう こんなに近くで見たのは 初めてでした。  
c0109235_21491046.jpg



雉も見る事ができました 初見です♪
c0109235_21555636.jpg



そして 奇麗な蝶も・・・
c0109235_21564080.jpg

カラスアゲハのようです 花にとまっている所を撮りたいものですね~(^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-06-11 22:14 | 鳥と日々
無くても良かったかな~と思っていた レオナルド・ダ・ヴィンチが 事の他美しく咲いて喜んでいた昨年・・・。
こうなると俄然 奇麗に咲いてねと 大事にします・・・(^^;

♡レオナルド・ダ・ヴィンチ 5/22
c0109235_177195.jpg

少し遅れて咲きます。
乱れのない枝と花 花の持ちも良く お利口さんです。
c0109235_1775793.jpg

ステムはちょっと短めですが 切花にして あちこちと 貰われて行きました。


♡ヘリテージ 5/15
c0109235_17163368.jpg

沢山咲いてくれましたが 花は早く散りますね・・・。
上の花が散る時 下の花を誘って散ります。
花びらの小さな雪崩が起きて サラサラサラッ~と音がします(^^;


♡ザ・シェパーデス 5/20
c0109235_172849.jpg

2年目 株の充実は早く 樹形も乱れないブッシュです。 
c0109235_17285261.jpg

あっという間に開いて あっという間に散ってしまいます(_ _。)
今年はゆっくり見る事もできなかったような・・・。


♡スプリット・オブ・フリーダム 5/20
c0109235_1755562.jpg

奇麗な色です♪
3年目で少しは充実してきたかな~ 暴れ気味 つる扱いですね。
蕾が沢山付きましたが ボールになって開いてくれませんでした。
ボールを手で割ると ムギューって 沢山の花びらが出てきます。
どうして開いてくれないの~ 勿体な~い(_ _。)
秋に期待♪


♡シャリファ・アスマ
c0109235_1805932.jpg

4年目で 花数も増えてきました・・・が 今一 奇麗に咲いてくれませんでした。
が 中央に少しクリーム色が入って 何とも言えない 品の良さです。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-06-10 18:18 | バラと日々

ワイルド・イブ

5/17のバラ達です。
c0109235_2356194.jpg

横から撮っているので 詰めて見えますが 充実してきたのは確かです・・・。
大きくなり過ぎたらどうしましょう・・・( ̄_ ̄ i)
手前のペチュニアの次に通路に枝が掛かっているのが ワイルド・イブです。

♡ワイルド・イブ 5/15
c0109235_13403821.jpg

30cmくらいのステムが整った出方をします。 


昨年は中央に150の高さでシュートが出て 「地面を埋めるようなグランドカバーに最適」との説明書きを 疑問に思っていました。

3年目の今年は 株元の外側からシュートが数本出て やっと その意味を理解する事ができました。 

確かにグランドカバーになりそうです!!
今年のシュートに 花が咲くと 来年は地面を覆うでしょう・・・。

c0109235_13485520.jpg

それにしても ERのグランドカバーは かなり 規模の大きな話しです(^^;


八重のどくだみが咲いています♪
c0109235_13534485.jpg

鉢植えです。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-06-07 14:08 | バラと日々