緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

探鳥会

初の鳥見は 今年1月 小さなカメラを持って まだ寒い山のダム湖に・・・。
一人だったので ちょっと勇気がいりましたが これが第一歩でした。

先週末は 野鳥の会の主催の 探鳥会に参加してきました。
ちょっとドキドキ♡ これが第二歩になりました。

雲仙の山の中にある小さな水場まで 案内されてハイキング♪ 山の上は涼しかったです。
入れ替わり立ち代わりやってきて 水浴びをする野鳥達を見て来ました~♡

と 言っても 一番多いのは ソウシチョウという外来種でした。
小団体で来て 派手に水音を立てて水浴びをして 楽しそうでしたよ(^^;
他は ヤマガラ、クロツグミの番、メジロ、ウグイスなど・・・。

暗い林の中 光不足で 私のカメラでは写せませんでした・・・残念(^^;
 
色々な方とお話しができて 凄く楽しかったです。
若葉や 落ち葉の頃に行けば 写真が写せるかも~~と思っています。



探すのを止めた頃に ひょっこりと現れる ハクセキレイさん達。
幼鳥
c0109235_0185942.jpg

成鳥 
c0109235_0194468.jpg

まだら鳥? (^^;
c0109235_0201668.jpg


家族なのでしょうか 4、5羽一緒にいました。
車だと 勝手に近寄ってきます それにしても趣がない写真ですね(^^; 
[PR]
by yumemidori_j | 2008-07-31 00:44 | 鳥と日々

抜糸

23日に指の糸を抜いてきました。

相変らず 剪定作業していましたので 私としては 傷が開かないように 何をするのにも慎重に 大事にしていたつもりです・・・。
よしっ 無事に抜糸ができる!!と 勇んで病院に行ったのですが・・・。
先生は傷の治りにご不満のようでした(^^;

先生「ふやけてるじゃないですか!!。」

私 「ふやけてないでしょ・・・。」

先生「濡らしても良いけど ふやかしたら駄目だって言いましたよね!
    これは 傷が割れてきますよ!!!。」

私 「だから ふやけてないってば・・・。」 と 心の声・・・・・・・。


あははっ~ 先生には言えないけど 半日は皮手袋して 庭仕事しているんだから やっぱ ふやけたのでしょうねぇ(^^;

叱られちゃいました(_ _。) 
でも 肉はきっちりと くっついて もう大丈夫です♪

先生は とっても不機嫌なままでした(^^;
「割れる」というのは表面の事らしく 硬くなった皮が少しずつ はがれてきています(^^; 





今の時期は 大きな蝶が沢山飛んでいますね。
モンキアゲハらしいです。
c0109235_10382920.jpg

翅の おっぽみたいな長いのが取れているようです。


ブラックベリーです。
c0109235_22381575.jpg

昨年のが まだ冷凍庫の中にあります(^^;
今年は既に一度収穫して ブラックベリー酒にしました。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-07-25 22:48 | 日々の出来事

コツバメ

何時もの農道をゆっくり走っていると 遊んでいる コツバメに逢いました。
可愛いです♡

車で近づいても なかなか逃げません。 
餌を持って来る親を待っているのでしょうか?
もう 自立して餌を獲っているのでしょうか?疲れているのかな?
c0109235_0182948.jpg

1.5m 車の中からの写真です 背中の青が奇麗♡


別のコツバメです。
c0109235_0204019.jpg
 
あまりに可愛いので・・・もう一つ
c0109235_0211724.jpg

車から降りて 少しずつ近づいて 3mの距離です。

巣も雛も撮れなかったので 幼鳥に逢えて嬉しい~♪


近辺の野鳥の状況です。
二週間くらい前から 県道を挟んだ向こうの田んぼ辺りから セッカの声が聞こえます。
番でいるのか 一羽なのか分りませんが 近所の方は煩いかも(^^;

メジロは 冬に見る鳥だと思っていました。
今の時期でも 近くで チーチーと鳴き声が聞こえています。

今年一月 裏庭に来て 私を鳥の虜にさせた カワセミですが
先だって その時と同じコースで 裏庭を飛んで行く カワセミを見ました。
どうやら メダカがいる沼がお食事のコースに入っているようです。

駄目でしょ!!家のメダカを食べたら!! と思いながらも 止まり木を作ってあげようかなぁ~なんて(^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-07-19 00:58 | 鳥と日々

ウミネコ

忌々しい槙塀の剪定をやっと済ませた一昨日 少し曇り空だったので フラフラッ~と鳥見に出かけてみました。

海に行けば鳥がいるのか?と もう直 海水浴場になる砂浜を覗いて見ました。
波打ち際で遊んでいる白い鳥達 発見です♪

これは カモメ・・・?
ウミネコはミャーミャー鳴いて 船の周りを飛ぶものだから これはカモメに違いない!!
その程度の知識しかありません(^^;
帰って 調べてみると ウミネコと判りました。


波乗りをして遊んでいました。
c0109235_23332162.jpg


暫く見ていると 揺ら揺らと遠くに行ってしまいました。
c0109235_23345259.jpg


白い体が奇麗です 目はちょっと恐いですね。
c0109235_23355162.jpg


みんな 同じ方角を見ています 何を見ているのでしょうね?
c0109235_23533139.jpg



今日は久々に雨でした。
降ったり止んだりでしたが カラカラの地面に沁み込んでくれてたら 良いのですが・・・。

槙の生垣は後4箇所あります 晴れたら 又頑張りま~す。 
[PR]
by yumemidori_j | 2008-07-19 00:07 | 鳥と日々

ボーグで 7針・・・

最近 ちょっと不調です。

風邪をひいてしまいました。
蕁麻疹も出てしまいました。
チビに借りた 乗り物のDVD4本の 延滞料金取られました。
1日遅れて レンタル料 2倍になりました・・・ヒ・ヒドイ(T▽T*)
昨日 指を切って 7針縫われました (T▽T*)
大した事は有りません 左手の中指です 「傷は浅い!!」っていうところです・・・。



アガパンサスです。
c0109235_2314159.jpg




話しは変わりまして・・・。
野鳥の写真を撮るのに 何時かはデジスコ(コンデジとスコープ)を買いたいと 思っていましたが 
最近 デジボーグ(デジイチとボーグ)というのがあることを知りました。
まだ勉強不足なのですが ボーグというのは 天体望遠鏡のメーカーの名前らしいです。


ピラミッドアジサイ(ノリウツギ)です。
c0109235_23152074.jpg




又々 話しは変わりまして・・・。
昨年の夏 5本の刈り込みの庭木を プロの方に剪定して頂きました。
3万6千円の見積もりで 実際の費用は4万6千円でした
ふ~~~ん って感じです(^^;

家中の庭木の剪定したら20万円くらい 貰っても良いかも・・・。
ボーグが買えるじゃん!!


今日出合ったヒヨドリです。
c0109235_23211658.jpg




主人は庭木まで手が回らないので ヘッジトリマを引っ張り出して やってみました。
先ずは 伸びた新芽が ピョンピョン飛び出している槙塀の剪定です。
で ちょっと失敗しました。
で 7針です。

ボーグを欲しがって 指を7針縫う怪我をした・・・(T▽T*)

ご近所のご主人ですが 草刈機に絡んだ草を取ろうとして 指が巻き込まれてしまった方がいます。
もう少しで 指を2本無くすところだった・・・と言われていました。
皆さん こういう機械は 気をつけましょう・・・。
お前が一番気をつけろ!!と いうことろでしょうかσ(^_^;)
[PR]
by yumemidori_j | 2008-07-12 23:47 | 日々の出来事

マルコポーロ

昨年は ボーダーにして 路地に植えたら 総てモグラに遣られてしまい 不出来だったユリです。
今年は 鉢に植えて 良い出来♪

最後にマルコポーロが 咲きました♪奇麗な色がでましたよ~。

どのユリも 写真を撮った後は あちこちに貰われていきました~。
ミスルーシーは 誰にもあげませんでしたけど・・・(^^;

昨日のマルコです。
c0109235_2383562.jpg



数日前 室内のミスルーシー。 本当に奇麗でしたよ~自画自賛(^^;
c0109235_2310675.jpg



ロンバルディアもノスタルジアもミスルーシーも 最後の花がまだ咲いているので飾っています。



紫陽花にちょっと青のある蝶の写真 涼し気だったので貼ります。
c0109235_23222528.jpg



まだまだ 雨は続きそうです。
ユリも終わって 鳥にも逢えず ネタが無くなりつつありま~す(^^ゞ
[PR]
by yumemidori_j | 2008-07-02 23:25 | 花と日々