緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キジバト

キジバトが 五葉の松の木で抱卵中のようです 気が付いて3日目・・・。
そぉ言えば 小枝が落ちていたり 羽根が落ちていました(^^; いつからいるのでしょう?
c0109235_22371035.jpg

見難い写真ですが・・・。


鳩って どれも皆同じと思っていましが 公園などにいる お馴染みの鳩は カワラバト又はドバトといい 家禽で 野鳥ではないそうです。

鳩の鳴き声は 「♪ようこそここへ クッ クッ クッ~♪」と歌にもありますよね(^^;
クックックッしか知らない頃 裏山で聞こえる「ゼェーゼェーボォーボォー」みたいな声をフクロウだと勘違いしていました。

数年前 リビングの前にある槙の木で この声を聞いた時 
「リビングから見える所に フクロウが巣を作った♡」と大喜びをした事があります。
鳴き声の主を見て 「何で鳩なの?」と ガッカリ(_ _。)したのです(^^;

これが キジバトだと知ったのは 最近になってからです(^^;


c0109235_22411510.jpg

反対側からの写真です。

巣のようには見えないのですが・・・手抜き工事?・・・雛が孵ったら落ちないでしょうか?


凄い雨の中でも ジッと我慢で抱卵しているみたいです。
応援してるからね~ ポッポッちゃん
[PR]
by yumemidori_j | 2008-08-23 23:15 | 鳥と日々
落ちるんです・・・。

鳥を見る裏山には 狭い狭い道があり 不慣れな人には難しいコースです。
通り抜けできますが 途中で諦めた人は バックで出てきます。
で・・・落ちるんです(^^;

出る時は 大きく段差のついた溜め枡に乗り 後輪を落としてしまいす。
12年の間に 私が知る限りで6台・・・ 2年に1度の割合です。

c0109235_9402390.jpg

下手な解説絵付きで(^^;

月曜日も 両方の後輪を浮かせて 溜め枡にお腹をつかえさせた貨物の軽トラックがいました。
方輪だけなら上げやすいのでが 両方となると 天下のJAFさんでも手を焼くようです。

JAFが車を持ち上げ 助けに来てくれた同じ会社の車が前から引っ張り上げ 
一時間以上の苦闘の末に去っていかれました。 

JAFさんがタイヤを持ち上げた時に 「詰め物」をすると出やすく 2度お手伝いをしました。
「詰め物」(ブロックや土嚢)を貸してあげるのですが 今回は必要なかったようです。

お手伝いする方なら良いのですが これが自分だったらと思うと・・・くわばらくわばらです(^^;



ぶつかるんです・・・。

我が家の東側を走る県道 緩やかなカーブはありますが見通しの良い道路です。
国道同士を繋ぐ約5kmの ラッシュ時以外は 車も少なく 信号も横断歩道もありません。
c0109235_9412070.jpg


ラッシュ時も車が詰まる事がないので 程々のスピードと程々の車間距離で車が連なり走ります。

で 起こるのが追い越しの失敗の接触や衝突事故!!
こちらは かなり大きな事故になり 怪我人も出て 巻き込まれる車もいます。

火曜日の朝 急ブレーキの音の後にドッカン!!!と 物凄い音(@_@。
ぶつけられ車の助手席には 動けない人がいたようです。
ぶつけられた方が 車も人も重篤ですね・・・。

こちらは2年1度の割合以上かも・・・ 殆どが同じ場所で起こるので不思議です・・・。 


脱輪した人は もう忘れて仕事に励んでおられる事でしょう(^^;
ぶつけた人は? ぶつけられた人は?? 
落ち込むお話しですね・・・。



ネッ友さんから頂いた レクタが咲きました~♪
c0109235_9582561.jpg


仙人草の挿し木に成功♪♪と思いきや
なんと ヘクソカズラでした ある意味事故かも(^^;
c0109235_1005432.jpg

わざわざ アーチに絡ませたのに・・・
絡ませる時 何となく 嫌な気がしておりました・・・(^^; 
[PR]
by yumemidori_j | 2008-08-21 10:23 | 日々の出来事

沼 遠退くボーグ

家の裏 バラの庭の隅に沼があります。
メダカやカダヤシ、小さなエビ等入れていて ここにカワセミが来るようなのです。
c0109235_2043378.jpg

一応 草を刈った後の写真です。
一坪くらいでしょうか・・・ 中央の奥 石垣の下のから水が湧き出ます。

草があまりに蔓延るので護岸工事(?)をする事にしました。
石を積んで趣のある池風にしては? というお隣さんの助言もあったのですが
石垣まで触るのは 費用が掛り過ぎます。

ここは ミニモネの庭を目指していましたが 水が豊富だと草も異様に元気・・・油断すると直ぐに膝の高さまでの頑固な草が伸びてきます。
ちょっと愚痴をこぼしたら「コンクリで固めよう!!。」と言う事になりました(^^;

藪を突付いたらヘビが出た・・・ではないですが
藪を突付いたら 余計な出費になってしまいました・・・。

そして 欲しいボーグが 又 一歩遠退いてしまいました とさ (_ _。)・・・・・・・・・。



数日 朝の風が涼しいです♪
入道雲が奇麗だったので 写真を撮ってみました・・・。
c0109235_2052238.jpg

少し景色の良い所に行って撮ればよいのでしょうが 家から見えた雲でした(^^;

梅雨が明けて以来 少しずつ頑張ってきた外の作業が何とか終わりました。
今度はバラを見てあげないと・・・お中元もまだです(^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-08-10 20:40 | 日々の出来事

剪定とイソヒヨドリ

主人は 忙しくて植木の剪定に手が回らないだろうと思っていたのですが
手が回ってしまいました・・・。

先々週は北側の雑木 昨日は東側の刈り込みの植木等を・・・。
私 一人でぼちぼちとして 恩にきせて ボーグを買って貰おうという目論見は達成ならず(^^;

でも 助かりました~♪

剪定後の東側の植木です。
c0109235_11124625.jpg
 
こんな感じで植えてあります 写真を撮ってる私の後ろにも数本あるのですけどね・・・。
これでも切った後です beforeがないのです(^^ゞ
やっぱり 私一人では無理そうです・・・・・・・・・・・・

以前は花も植えていましたが 今は植木だけです。


後片付けも残り少々の時に ブロック塀の上に鳥を発見!!
ホバリングを繰り返しながら 剪定された樫の枝の中を突付いています。
あの臆病なヒヨドリが珍しいな・・・と思ったら イソヒヨドリのメス?
カメラ、カメラ ヘ(;・・)ノ
c0109235_20404085.jpg

尾っぽの付け根の辺り(腰らしい・・・)が ブルーです。
全体も少しブルーがかっています オスの幼鳥??

4mくらいまで近づかせてくれました。
c0109235_20395672.jpg


又 遊びに来てね~♡



先々週末 雲仙の山中に居たアサギマダラです。
c0109235_21153133.jpg

もう北上してしまったのかと思っていましたが まだ居るのですね・・・。 
[PR]
by yumemidori_j | 2008-08-04 21:34 | 鳥と日々