緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒いっ!!

明日からは10月ですね~。
それにしても 9月の末にしては 寒過ぎます・・・。


青花フジバカマ ゲットしました。
c0109235_17385657.jpg

園芸店の 山野草で 2本の茎で400円・・・ お高い・・・・・・。
指を咥えて見ていましたら HCで たっぷり咲いて560円に出会いました♪


普通のフジバカマは 渡りの蝶 アサギマダラの為に伸ばし放題にしていたら 蒸れで内側が枯れてきました。
c0109235_17431033.jpg

白いリコリス、千日紅、後ろの方にフジバカマです。


コルチカム
池の周辺にあったコルチカム 堀りあげたままにしてたのですが花が咲きました。
c0109235_17484386.jpg

朽ちたベンチで(^^;


栗大福
c0109235_17491491.jpg

今年は栗をあちらこちらから頂いて 栗がたっぷりです。
食べきれないので 渋皮煮を作ってみました。

大福にも 初挑戦して 結構 良い出来でした♪
甘い餅、甘い餡子、甘い栗の三重甘は 食べててちょっと苦しかったです。
暫くは 餡子物は見たくないかも・・・(^^; 
[PR]
by yumemidori_j | 2008-09-30 18:01 | 花と日々

ミックスキング?

サンセベリアのニューフェィス
プライスシールに 小さく「ミックスキング」と書いてあったような…。
c0109235_002015.jpg

前方 左側です。

後ろは ブラックキング  前方右側も 名前は判りませんが シルバー・ハーニーぽい。

ローレンティアキングは ちょっと危ない・・・ 今頃 根腐れが始まってます。


モンステラ。
シンプルでスマートなインテリアの部屋に似合いそうですが・・・。
我が家では 狭いダイニングで 一本仕立てというか・・・ 
伸びた葉は邪魔になるので 支柱にくくりつけられて 一直線仕立てになってます。
c0109235_17154654.jpg


カーテンレールに届きそうです。
頭でっかちなので倒れそうなのに 足蹴にされたりします・・・。
この夏には最大級の葉っぱが出てきました。
カーテンの開け閉めで 葉が破れそうです。

私は大事にしているのですが 若干名酷い扱いをする輩がいます・・・(*´^`)
[PR]
by yumemidori_j | 2008-09-30 17:28 | 観葉と日々

沼の護岸工事が済んでいたのですが 一回り小さくなってしまいました。
右側の岸は土手と同じ高さになるようお願いした筈でした・・・。

写真では見難いのですが  40cmくらい低いのです 強い雨が降れば 右側の土手の土が沼に流れ込みそう・・・。

c0109235_21573459.jpg




そこで 私・・・ 頑張りました。
つくづくガテン系( ̄∇ ̄; )
c0109235_21581272.jpg

ブロックを並べてコンクリで固めてしまいました(いい加減なものです(^^ゞ)

沼には ひっくり返した溜め枡を二ついれて 浮島(?)風 周りに鉢植えの水草を置いて・・・
孫っちや主人と川魚を獲って来て入れました~♪
[PR]
by yumemidori_j | 2008-09-23 22:11 | 庭づくりと日々

キッチンカーデン

キッチンガーデンの野菜達が大きくなりました♪

9月の初めの頃に植えたスティクブロッコリーの苗や 種蒔きをした白菜、大根などが 大きくなってきました。


9月初めの頃
c0109235_2057388.jpg

9月22日の畑
c0109235_2058527.jpg


早速 大根の間引き菜を煮びたしにして食しました~♪

何時もは遅くに始めるので 虫の被害は少ないのですが 
今年は早くから手がけたので 虫の被害が大きく 穴だらけです( ̄_ ̄ i)

蒔いた、植えた、育った・・・の記事はあっても どう料理して食べたかの記事がないのが 私のブログの特徴ですが・・・
野菜の生長を とても楽しみにしている私です(^^;

角材で囲った畑も増えています(^^;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-09-23 22:00 | 野菜畑と日々

キセキレイ

この辺りは地下水が豊富らしくて 井戸は勿論ですが 小さな沼があちらこちらにあり それぞれ 上手に利用されているようです。
毎年 姿を見せてくれるキセキレイは その沼の水路や下水溝などで採食しています。


何時も元気にチチチッ チチチッと鳴きながら飛んでいますが 忙(せわ)しさは他のセキレイ類と同様で 中々写されてくれません。


沼の近くにいると 水路に降りて来ることがあります。
私に気が付き 一際は大きな声で チチチッと叫けんで逃げて行きます。 
自分から飛び降りて来たくせに・・・( ̄_ ̄ i)


真夏の間は旅に出て 9月の初めに帰ってきたキセキレイ やっと近くで撮る事ができました。
c0109235_23131856.jpg

一枚っきり(^^;
放置されてる塩ビ管の上です バックで赤く見えるのは彼岸花です。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-09-22 23:53 | 鳥と日々

優雅の欠片(かけら)追記

昨夜は中途半端で送信してしまったようです(^^;

優雅さんのお家のバラ園(5月)です。
c0109235_13262831.jpg



何とかしなきゃ テッポウムシ。
c0109235_1329857.jpg

スダチの木のテッポウムシを退治した後です。
庭で一番人気の白露錦には5匹入っていました・・・。


何とかしなきゃ クワズイモ。
c0109235_13294436.jpg

痛んだクワズイモの小さなお芋さんの欠片を植えていたら 2年でこんなになりました。
何処かに移します・・・。

優雅さんのバラ園と 優雅とは縁遠い夢さんちの 何とかしなきゃ写真2種でした。 
[PR]
by yumemidori_j | 2008-09-10 13:38

優雅の欠片(かけら)

今年5月バラの時期に 個人のバラ園に何度か足を運びました。
所用後だったのでずか 小雨の中寄ってみたら 花後の剪定をされてる園主さんにお逢いする事ができました。

アーチのバラの剪定をされている姿が優雅~~♡
虫除けの網付きの帽子、ゴムの手袋 大きな長靴 そんな出で立ちでいらしたけど 何となく 優~雅~♡
(でも 派手さは無く 生真面目で素朴で印象の方です。)



夏の剪定をしていて 大変な事にテッポウムシの被害が多い事に気が付きました。
根元にいるのです。
木や根の中に入り込み 3年かけて 食害し 成虫のカミキリムシになるのだそうです。

やっつけなきゃ!!!
地べたにへばりついて 根元に屈み込み 木の中の虫を探します・・・。
鋏で削ったり 目打ちで突付いたり 空洞を探し 虫を引っ張り出します。
何処にいるのかわからない・・・ 裏側が見えない  この木の裏側が!!!!
こういう時 路地植えは辛い 必死です(-゛-メ) ヒクヒク


人通りは少ないのですが 家の裏庭は 見通しが良いのです。
こんな姿 あまり人に見られたくないなぁ~ 
あの人 とうとう 狂ったかと 思われそうヾ(*T△T)
と 言うわけで「優雅の欠片もない。」というお話しでした。

明日も 又 やらなきゃ!!!
[PR]
by yumemidori_j | 2008-09-10 00:17 | バラと日々

畑作り

我が家のキッチンガーデンは 通路やバラに段々と侵食されて 今は7m×7mくらいの広さです。

毎年 冬野菜の種まきは ギリギリのところ10月の末くらいにしていましたが
今年は 早めに種まきをしました お利口さんです♪

今までは 畝作りで一度に沢山の野菜を育てていましたが
今年からは 少しずつ 何度かに分けて 長~い期間 野菜作りを楽しむつもりです。
で 畝を作らず 花壇のように・・・
c0109235_2304849.jpg

と 言っても 要らない角材で囲っただけなのですけどね(^^;

「立派な畑があるのに ままごとみたな事をしたがって・・・。」と 仲の良いご近所さんは笑います(^^; 
でも 花を植える感覚で 気軽に野菜作りが出来たら 楽しそう♪♪


畝作りにしていた頃の写真です。
c0109235_23283158.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2008-09-05 23:51 | 野菜畑と日々

小ポッポ

キジバトの卵は何時の間にか孵化していました。
一羽だけのようです。
気が付いた時には 雛は結構大きかったです・・・観察力の無いこと・・・(^^;
c0109235_2265015.jpg

親鳥のお腹の下です かろうじて目が写っています(^^;




親鳥が巣を離れるようになったので コンデジで接写!!
c0109235_22153960.jpg

ヒヨコをイメージしていたのに ダチョウの超ミニ版みたいな・・・ 可愛くない(T▽T*)
松の葉をどかそうとしたら 嘴をカチカチ鳴らして 威嚇されました・・・ 益々可愛くない(T▽T*)




そして 今日の小ポッポ
c0109235_2221187.jpg

すっかり大きくなって♪ そろそろ巣立ちでしょうか・・・。
何時の間にか去って行かれそう(^^;




近辺の野鳥状況です。
旅に出ていたらしいキセキレイが帰って来ました♪

雌同士らしいのですが 2羽のイソヒヨドリを良く見ます。
ブロック塀にも遊びに来ています♪

暫く姿を見せなかった シジュウカラも頻繁に見られます。
同じく 暫く聞こえなかった メジロの声も聞こえます。

セッカは 相変わらず向こうの田んぼで鳴いていますが 増えている様子はありません
一羽ぼっちかな?
[PR]
by yumemidori_j | 2008-09-05 22:51 | 鳥と日々