緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

多肉ちゃ~ん

なんて呼ぶのはだぁれ? 返事をしたらやばいでしょ(='m')

我が家の多肉のコーナー 箱庭のようにセメントレンガで囲ってあります。
最初はトロ箱を埋め込んでメダカを飼って その周囲を多肉が囲っていたのですが
繁殖力の強い 多肉が トロ箱の中に入るので メダカを退去させました。

色々と植えてましたが 今は 暑さ、寒さに強いのだけが残っています。

HCでこんなの見つけました。
耐寒性多肉植物「センペルビウムとその仲間達」
ガゼル、シルバーカーオネル、ブロンコ、大紅巻絹 飛びつきで買いました('▽';;

c0109235_16283035.jpg

何時か素敵にアレンジしてあげたい…と思いながら数年放置状態
今回も 取敢えず植え込みます…('▽';; 


では 放置状態で強いお子達を…
c0109235_16294161.jpg

c0109235_16301266.jpg


ツメレンゲ
c0109235_1630503.jpg

花が咲くと枯れるそうです…。
c0109235_16313422.jpg





多肉ではないけど クリスマスローズのダブル咲き苗、
今年はHCでも園芸店でも見ません・・・ やはり 売れないので仕入れないのかなぁ…。
そんな中 あまり行く事がない「種、苗物屋」さんで 見つけてしまいました。
W咲きクリマスローズ ウィンターシンフォニーシリーズ。
イエロー、ピコティー、チェリーピンク アプリコット 買ってしまいました。

最近出費がかさんでいて ちょっと後ろめたいので内緒です 誰も聞く人は居ないのですけどね・・・('▽';;  
[PR]
by yumemidori_j | 2008-11-28 16:49 | 花と日々

紗に輝くルリビタキ

これも一週間くらい前のお話しです。

ルリビタキが来るという公園に行ってみましたが 見つけられません。
一つの山が公園になっている 暗くて大きな林の中です。
前の冬も何度も来たし・・・ ルリビタキは居なかったし・・・と 諦めて帰ろうとした時
暗~い林の道端近くで 黒い影がヒラヒラと・・・。

暗い所が好きだとは知っていましたが こんなに暗くては見えませんよね~。
きっと 今までも気が付かなかったのでしょうね~('m'=)

何とか ルリビタキと確認できるだけの写真です。
c0109235_14233793.jpg
 

c0109235_14241234.jpg

紗に輝くルリビタキ なんちゃって('▽';;

c0109235_14245623.jpg


三脚があれば もう少しは奇麗に撮れそうです・・・ね。

ここは手前に池があって少しは明るいですが それでも暗いです。
他の場所は 両脇が鬱蒼とした林で とても 写真は無理そうです。

誰か・・・ 明るい場所の ルリ坊に会わせて~~♡

ルリビタキの地鳴きって… ゲッゲッって蛙のよう???
[PR]
by yumemidori_j | 2008-11-28 14:47 | 鳥と日々

カササギも青かった!!

もう 一週間も前のお話しですが・・・ カササギに会いました。
カチガラスともいいます。

干拓に流れ込む間際の川原の整備された道を走っていると 目の前を大きな鳥が…。
後姿の黒と青いがとても目だっていました。

もしや珍種かと ドキドキ。
生憎の小雨と強い風 これ以上は撮れません…。
c0109235_13321621.jpg

写真に写すと白も目立つなぁ~?

諦めて先へ進み行き止まりでUターンして帰る時 直ぐ側の木に3羽の鳥発見!!
c0109235_13333358.jpg

これって カササギ? 青いの? おっぽ長いし…?
カササギのおっぽが長いと知らなかった私です。
胸の辺りの羽根を膨らます習性があるのでしょうか?

カササギは佐賀平野を中心に北九州の留鳥ですが 最近は本州や北海道でも見られるそうです。
県内も少し北に行けば見られるのですが この近辺では見られません・・・と思っていたら居たのですね~。


我が家近辺の鳥情報です。

何と 近くにチョウゲンボウがいる事がわかりました~。
c0109235_1335760.jpg

二階のベランダから撮りました。

ジョビコ。
数日 コースを作って家の周囲をグルグル周り縄張り点検していたようです。
南側では 車のミラーやリアウィンドゥに写る自分の姿に攻撃した後は 芝生で採餌。
北側に回って レースのカーテンをしていないサッシに写る自分にも攻撃して 何度も激突。
見ている私に気付くと 西の裏庭の電線へ・・・ と 1日何度も繰り返していました。

サッシに体当たりしている様子は まるで 家に入りたいかのようでした(^m^*) 
今は大人しくしています。

今朝はジョビタも裏庭で縄張り宣言していました(*^^*)

シジュウカラも なかなか写真を撮らせてくれませんが 庭まで降りてきています。

メジロも梅の畑に降りてきています。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-11-28 14:20 | 鳥と日々
復習の続きです。

チョウゲンボウというのは 小さな猛禽のようです。
あまり警戒心が強くないみたいです。

電柱にとまっていて 飛ばれてしまいました。
逃げられたのかな…と思ったら 長~いホバリングをして何かを捕まえて 又帰って来ました。
c0109235_22231986.jpg

雄のようです。背を向けてばかりでしたが チラッと振り返ってくれました(^0^* 
ホバリングが めちゃ 可愛かったです。


順光のナベヅルも撮れました。
c0109235_22381184.jpg

c0109235_22385798.jpg




いい加減 お買い物に行かなきゃ・・・と 帰り道。
電線の猛禽を見つけましたが 西日の逆光で撮りようがありません… が諦めきれずUターン。

あらま まだ電線にいます 真下に来ても逃げる様子もありません・・・。
c0109235_22284381.jpg

こんな顔もしてくれました。
c0109235_22291668.jpg

チョウゲンボウの雌のようです。

真下で撮らせて頂くと これ以上する事がありません 帰りま~す。
と走っていたら 目の前に来て木にとまってくれました(゚o゚*)
c0109235_22321091.jpg

電線のと同じチョウゲンボウかな?ノートリです。


大きな目的のお買い物も無事に済ませて帰りました(*^^*)
[PR]
by yumemidori_j | 2008-11-19 22:48 | 鳥と日々

復習 タゲリ、タヒバリ

寒い日が続いています。

昨日は寒いので庭仕事はお休み・・・。
でも 買出しに行かなきゃ何もないので 鳥見に行きました・・・。
意味不明なところがありますが・・・ 気にしないで下さい(^m^*) 

探鳥会の復習をして来ました('▽';;

畑でお食事中のタゲリに遇いました。
c0109235_18291576.jpg


なんだか不思議な鳥です。
結構ゆったりとしていて 鳴き声は猫のように・・・ ミュ~ ミュ~。
飛び上がっても直ぐ側に着地してくれました。
飛ぶと前面の白と黒のツートンが目立ち 羽根を閉じると見事な光沢のある渋い色のグラデーション。
面白いのは冠羽です 決して 長く書き足したりしていません('m'=)

後姿も~。
c0109235_18534671.jpg



タヒバリ
タヒバリというのは ヒバリの仲間ではなく セキレイの仲間だそうですね。
田んぼや耕作した畑に何かいるのですが 姿が見えない… そんな鳥でした。
よ~~く 見ると 居る居る!!でした。

籾殻の山が余程気に入ったのか 車で近づいても逃げませんでした。
午後の陽射しを受けて ウトウト。
c0109235_19263789.jpg

誰? カシャカシャ音をさせて邪魔するのは・・・・・・。 
c0109235_1927986.jpg
c0109235_19284524.jpg

地味だけど 可愛い鳥さんでした。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-11-19 19:35 | 鳥と日々

探鳥会

日曜日 探鳥会に参加してきました。

近くの干拓ですが 広いので私が何度か行った所とは全く違う場所でした('▽';;

初めてナベヅルを見ました。
c0109235_23122550.jpg

3羽、4羽と家族単位で 優雅に飛んでいました。

c0109235_23143825.jpg
 
どれも遠い写真です。
両脇の頭が白いのが成鳥で 中央が幼鳥だそうです。

25、6人が乗り合わせた車数台を農道に停めて 一斉に双眼鏡、スコープを持ち出し探鳥です。
ナベヅルと ハヤブサ、チョウゲンボウ、ハイイロヒョウヒ、ミサゴ等の猛禽類、アトリ、タヒバリ、タゲリの群れ等・・・。


チョウゲンボウの向こうに チョウゲンボウより注目を集めた光景がありました。

「車が落ちていますね。」の声で 皆が一斉に双眼鏡やスコープを向けます('▽';;
脱輪のように見えたその車は 近づくにつれて 脱輪どころではなく 横転ギリギリの状態だと判りました。
(あっ 乗っていた人は無事で外におられました。)

多勢ではあるが 手助けに行くべきか 行っても人力では無理だから そっとして離れるべきか・・・ と言いながらも リーダーさん横を通り抜けますσ(^_^;)

なんと 鶴見物に来て 鶴を見ながら走っいて 田んぼに突っ込んだらしいのです。
見るのもお気の毒・・・。

セメント舗装の農道には 2、3mも引きずった後が残り スピードが出たまま突っ込んだと判ります。
「鳥を見る時は 停まって見て下さい・・・。」と 車の持ち主さんが言われました('▽';;


タゲリの群れだそうです。(電線の群れはアトリ)
c0109235_034533.jpg

300羽以上いて この群れの大きさは珍しいと 言われてました。

今回はデジスコをお持ちの方に色々とお話を聞く事ができました~。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-11-18 00:19 | 鳥と日々

我が家のアオジ

アオジとシロハラが 我が家の庭に帰って来ました。

アオジは 普段はジッジッと地味な声で姿も見せてくれませんが 春には奇麗な囀りも聞かせてくれます。

東側の梅畑と南側の藪が主な住処で 時々 北西のお隣の庭に移動します。
見通しの良い我が家の庭は素通りですσ(゚・゚*)

この鳥に気付く者は だぁ~れもいないので 我が家のアオジにしてしまいます(^0^*
何時か… 何時か写真に撮りた~いと思っていましたが チャンス到来。

込み合った枝の梅の木 少しずつ枝の少ない所に出てきました。
c0109235_23473027.jpg
 
露出・・・合ってないみたい('▽';;
c0109235_032055.jpg



耕作中の土の中から・・・ ちょっとおすましのハクセキレイさん。
c0109235_0123016.jpg

大人しげなハクセキレイは久しぶり(*^^*) 
c0109235_0125976.jpg

ちょっとワイルドにも見えます('▽';;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-11-16 00:30 | 鳥と日々
ファンヒーターが調子悪いし 電話機は留守録の機能が変!だから
週末は 電器屋さんにでも行こうか~ なんて話しをながら 主人は先に就寝・・・。

事はその後に起きました・・・。
お風呂の追い炊きができない お湯が出ない 出るのはリモコンのエラー表示ばかり・・・。

はい ボイラー故障しました~('▽';;

最近の大体の家電に有りがちな経過(年式が古いので 部品が無い 新しいのを買った方が燃費も効率も良い)でボイラー交換しま~す。

で ン十諭吉が飛んで行きます(T▽T*)

で 最近のボイラーは お喋りをするんだそうですね('▽';;
「お風呂が沸きました~。」って 言うのでしょうか?
ふと 思ったのですが 故障したら 何て 言うのかしら? 

少し近づいたと思ったボーグが 又 遠ざかって行きます。
笑ってやって下さい。。。。(( T_T)トボトボ


イタチ?
c0109235_019442.jpg


我が家の庭で何度も見た事がありますが 写真に撮れました。
凄く可愛いのですが(*^^*) どんなたずらをするのでしょうか?
[PR]
by yumemidori_j | 2008-11-15 00:45 | 日々の出来事

アトリ 団体様

お天気が悪い日が続いています。
光が欲しい!! 光不足で 写せません。


農道を通ると ビックリするくらいの大きな群を作っている鳥達に会いました。
c0109235_233738100.jpg


これだけ飛んでいれば どれかにピントが合ってる筈と パシャパシャ撮りましたが
PCに落として見ると やはり ピンボケばかり。
c0109235_23392755.jpg











c0109235_23403152.jpg
アトリという鳥です 電線にビッシリと 止まっていました。










一斉に飛び立つ時には バサバサと音がしますが
鳴き声は 以外に小さくて 羽音と変わらず ざわめき程度でした。


「飛び物」撮り放題のチャンスを逃す手はない!!と 初めてのマニュアル撮影に挑戦です。
少し勉強をして シャッタースピードを上げて・・・。
ところが 小雨の降るような 薄暗いお天気では 光が足りない事が解りました。
その内 鳥がいなかったり 群れが小さくなって 写せずにいます。


光が欲しい(^m^*) 






で ちょっと(かなり)大きなトビの飛び物に挑戦してみました。
c0109235_011973.jpg
 
ピンズレですが おっぽは透けてるし まっ いいかなぁ~(*^^*) 




家出したと思ったジョビコですが 最近は少し離れた電線の上で鳴いています。
庭にずっといたのは ジョビタを警戒していたのでしょうね~
争いに収拾がついて それぞれの縄張りで大人しくしていたのでしょう・・・。

昨日は 大きな声が聞こえたので見ると やはりジョビタが来ていたようでした。
一見 仲良くしているように見えるのですけど・・・(^m^*) 
[PR]
by yumemidori_j | 2008-11-09 00:23 | 鳥と日々

うちのジョビコが・・・

うちのジョビコが家出しました( ̄_ ̄ i)


裏庭にジョビタが現れたのは 10月29日の午後 翌朝には ジョビコが 追い出しにかかりました。
ブビィィィィみたいな音を出していました(^m^*) 

以前 2時間以上続いた 熾烈な戦いを見た事があるので 軽い縄張り争いのようです。
ジョビコの一声で逃げていくジョビタでした(^^;

それでも ジョビコは数日は 庭から離れず 電線の上にへばりついていました。
ジョビタの声が近づくと 肩を怒らせて ブビィィィィィッ って・・・ (^m^*) 笑えました。


縄張り争いしながら 丁度 境界の市道の辺りでは 2羽が仲良く遊んでいるような姿が何度か見られました。
c0109235_22124159.jpg

遠い写真です。



昨日は チラリと姿を見せてくれました(多分・・・ジョビコ)
ずっと 近所にいるのだろうと 思っていたので ちょっと 淋しいです。
モズも庭に降りて来ているようですし・・・ 何か怖い目にあったのかも知れません・・・。



海辺の神社近くにいた ジョウビタキ メスです。
c0109235_2373646.jpg
c0109235_2382717.jpg
c0109235_2384995.jpg

やっぱり 可愛い(*^^*)

同じ場所でカワセミにも逢いましたが 遠いです。
c0109235_2391395.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2008-11-05 23:18 | 鳥と日々