緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アトリ

今年の一月くらいから 鳥見を始めましたが 前の冬はアトリの集団を見る事はありませんでした。
今年は見るわ…見るわ('▽';;
何時か群れではなくアップを撮りたいと思っていました。



雪の予報もあり 風も強く 小雨混じりの寒~~い 昨日の事です。

何時もの寄り道で川の防波堤をのろのろ走って 家に帰ります('▽';;
有るべきではないのでしょうが 川の中に木があり この木にはカワセミがとまったりしてて 要チェックです。



その木にアトリが鈴生りしてます。
c0109235_23252272.jpg

生憎 バックがオレンジの壁の建物です…('▽';;



目の前にたくさんのアトリがいる… 撮りたい。
柔らかい枝の木 強い風で枝も葉もアトリもゆれゆれ~ オートフォーカスではピントが迷って撮れませんo(-_-;*)

こういう時は マニュアルフォーカスをするべきなのだ!!
えと MFには どうやって するんだっけ??? こんなものです…( ̄_ ̄ i)


何十枚も撮って 何とかピントがあってる1枚です。
c0109235_23383379.jpg

うーーん かなりの面構えですね(*^^*)



こちらは ちょっと甘いピントです。
c0109235_23404255.jpg

ゴリラのぬいぐるみみたいな(*^^*) 目は何処?

可愛く撮ってあげられなくて ごめんなさい… です。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-12-23 23:51 | 鳥と日々

オジロビタキ

バラの寒肥遣りが やっと終わり 手の甲から腕、肩と痛いです(T▽T*)


もう一度オジロビタキの姿を確認したくて 公園に通うこと4度目の昨日です。
暫くウロウロして 帰ろうとした時 高い木の枝に小さくて丸っこい鳥 発見!!
c0109235_2344331.jpg

これに気がついた私はエライ!!(*^^*)


飛ぶのを待ち 飛んだ先を追ってみました。
c0109235_2159875.jpg

c0109235_21595640.jpg

暗いし逆光 高い塀があり 近寄ると見えなくなります。

塀の向こうは公立高校の敷地です。
この高校には1500年代からあるという立派な庭園があり 土日祝祭日には公開されます。
が… オジロビタキを見た所はテニスコートになっており 入ってはいけない状況です。

春まで居てくれるなら 近くで撮れるチャンスがあるかも…です。




オジロビタキと再会して気を良くして オジロの公園から ルリビの公園に…。
ルリビタキの姿をチラリと見て 帰り道の別の公園に…。

葉を落としたナンキンハゼに エナガがたくさん来ていました。
c0109235_23441930.jpg

ISO上げっぱなしでした('▽';;
c0109235_23452058.jpg

目に光りが…ない…o(_ _*)
出直して来ます。




数枚撮ったところで 散歩中の男性に声を掛けられ 色々なお話をしました。
チラッと鳥も気にしながら… ちょっと重いカメラも気にしながらでしが
教職についておられたらしいその方の お話しの内容は とても印象に残るものでした。

小一時間立ち話しをして 又 何処かでお会いしましょう…と お別れしました。
偶然とか… ご縁とか… 素敵ですね~。



左の腕が痛いのは バラの寒肥やりではなく 公園のハシゴしたからかなぁ…('▽';;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-12-21 00:00 | 鳥と日々

ジョビ子とシジュウカラ

ワイヤーの点検(?)に皮膚科に行って来ました。
病院は オジロビタキの居た公園の近くですので ここを避けては通れません!!
と 言う訳で 帰りに公園に寄り道(*^^*)


オジロビタキには会えませんでしたが ジョビ子ちゃんに遊んで貰いました。
c0109235_22403851.jpg
 

しきりにこんな表情をしていました。
c0109235_22412827.jpg


c0109235_22432764.jpg




シジュウカラも同じ場所が好きのようです。
c0109235_2247346.jpg

c0109235_224864.jpg

c0109235_22483750.jpg

塀の影とは言え 近距離で もう少し奇麗に撮れてもいいのですが…。
シジュウカラって写し難いのでしょうか… ね?
[PR]
by yumemidori_j | 2008-12-18 23:19 | 鳥と日々

寒肥

一週間の予定で バラの寒肥遣りをしています 今日で五日目…。
昨年とあまり変わらない数で 約100本ありました。

c0109235_2158592.jpg

これで50本分の肥料です。

株元を軽く耕して 二箇所に穴を掘って肥料を入れていきます。
それだけなら簡単なのですが 庭の大清掃をしながらですから 中々進みません…。


ワイルドイブの根元から 大きな石が出てきました(@_@;)
c0109235_2215623.jpg

準備していた穴の中心をずらして植えてしまったのね。
居心地が良いのか 縦長に入り込んでて中々抜けませんでした。
意思のある石・・・なんちゃって( ̄_ ̄ i)



枯葉や草を取り こぼれ種の花やグランドカバーは抜いたり移植したり、小石は取って別に置きます。
宿根草は切り戻し 低木の枝は切ります。

手には 曲がり鎌、移植ゴテ、熊手、剪定ばさみ、小さなスコップ、計量カップ…。
あれして、これして、それして…。

目からの情報と 手の動きが伴わず 時々パニックを起こします( ̄_ ̄ i)


奇麗なバラがなくてガーシクを…。 
c0109235_2285747.jpg

買ったばかりだという証拠品(タグ)付きです('▽';;

寒肥遣りは 計算どおり 後二日は掛りそう  お天気でありますように…。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-12-18 22:36 | バラと日々

今日のメイン

オジロビタキィィ(^0^* 

昨日の写真です。
こんな感じで発見しました。
c0109235_22104330.jpg

トリミングしたのがこれ
c0109235_22115268.jpg

これはもしや オジロビタキでは(゚o゚*)と 思ったものの直ぐに姿を見失ってしまいました。

鳩やその他と遊んでいると 姿を見せてくれました~。
c0109235_22194728.jpg

c0109235_22202889.jpg

両方とも50%トリミングです。

これはノートリ… でも後ろ姿&暗い写真(^m^*) 
c0109235_22215938.jpg


もう一度とは言わず 何度でも会いたいのですが 同じ所にいるのものなのでしょうかぁ~(*^^*)
[PR]
by yumemidori_j | 2008-12-11 22:32 | 鳥と日々

今日のオマケのオマケ

白壁の塀の上の キセキレイです。
c0109235_2148428.jpg

黄色が鮮やかだったので~。


結構大きなアトリの群れを発見しました。
纏まっている時。
c0109235_21511321.jpg


ばらけている時。
c0109235_21522386.jpg

何羽くらいいるのでしょう? 罫線入れて 数を数えています('▽';;


オマケのオマケのオマケです。
c0109235_21563613.jpg

クロジ? ルリビタキがいる 暗い公園の隅です。

次は今日のメインです('▽';;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-12-11 21:59 | 鳥と日々

今日のオマケ

先週の良く晴れた日の写真です。

何度も頭上を旋回しているのに 撮ろうと思えば離れて行き・・・ 撮るのを諦めると近くに来る…。
青空に奇麗な白い猛禽は 調べてみるとミサゴでした。
c0109235_2012449.jpg

もう少しピントがあっていれば良いのですが('▽';;



10羽程度の群れでいたホオジロ達ですが オスの1羽は逃げるどころか 自ら近寄って来ました。
頭の毛が立っているようなのでカシラダカかと思ったのですが…
以前見たカシラダカは… こんなじゃなかった('▽';; やっぱホオジロですよね…。
c0109235_2039969.jpg


ホオジロは撮らなくてもいい…とも思いましたが 
c0109235_20431842.jpg

この目線には参りました~σ(^_^;) ちょっとピンボケで惜しいっ!!

メスも…。
c0109235_20464162.jpg




そしてこちらは何時までも霧が立ち込めていた昨日です。

高校の側の公園の鳩は人馴れしていました。
水浴びするカワラバトです。
c0109235_212918.jpg


超接近しても逃げません 近すぎでシャッターがおりませんでした。
c0109235_21293918.jpg


微妙な色~(^m^*)  これ 撮りたかったのです。
c0109235_21302162.jpg

欲を言えば もっと微妙な色の鳩 いますよね~。

多いので 次はオマケのオマケ…('▽';;
[PR]
by yumemidori_j | 2008-12-11 21:35 | 鳥と日々

ネイルケア

えっ? 夢さんがネイルケア??と思われる方も多いかも(*^^*)

3才の孫っちを皮膚科に連れて行っています。
9月頃から 酷い湿疹が出て 皮膚科に通いながら 良くなるどころか 見る度に酷くなっています。
 
隣の市に住んでいるので 通院が大変なのは分るけど どうしても治療方法に納得がいかなかったので 私が行っている皮膚科に連れて行く事にしました。

連れて行って良かった… 今までの皮膚科医の診断は酷いものでしたヾ(*T△T)



治療は長引きそうなので ついでに 私も 色々と診て頂く事にしました~(^m^*) 

爪矯正・・・ 「巻き爪矯正しましょう 爪にワイヤーを通しますよ。」
ゲゲッ(@_@;) 爪に ワイヤーを通すの? そんな事したら 鳥見に行けなくなるじゃない!!  
即答できずにいると 「他所は高額ですが うちはサービスみたいなのものですよ!! するの? しないの?」
そう この医院は 患者さんが多くて 患者もモタモタしておられないのです('▽';;
「お願いします!!。」


2ヶ月くらい前から 右足の親指の爪の真ん中が浮いたように変形してきていたのです。
娘に言わせれば 爪白癬に違いないから 即 病院に行きなさいっ!! でした。

検査すると 白癬菌は出ませんでした(`∇´ )にょほほほ
でも 「巻き爪ですね。 爪矯正しましょう。」となった訳です。

巻き爪矯正… 検索するとかなり重症の写真が出てきますが 私のは 申し訳ないくらい軽症です('▽';;
料金は本当にサービスのようなものでした…。


ドキドキしながらも(爪の中にワイヤーを通すと思っていたので…) 無事に 矯正をして頂いて 調剤薬局に・・・。
(ここからが ネイルケアのお話しです ('▽';;)

「このクリームは尿素が配合されているので 朝晩 爪に塗って下さいね。」
「ドラッグストアにもある 手足のカサカサに塗る クリームと一緒ですか?」
「はい そうですよ~。」

手に塗る事はあっても 爪まで塗った事はありませんでした ましてや足の爪に…。
と いう事で 皆さんも 尿素配合のクリーム 手の爪も足の爪にも塗って イネルケア しましょう(^0^* 




足の親指の写真は見るに耐えられないので メジロの写真を…。
c0109235_2064892.jpg


ソウソウ 巻き爪の大きな原因は深爪だそうですね…。
[PR]
by yumemidori_j | 2008-12-03 21:44 | 日々の出来事