緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

セグロセキレイ

お天気が悪いですね~。
時間を見つけては庭仕事をしていますが 一行に捗りません。


病人は居ても 孫守りと違って手が掛からないので ランドリーやお買い物に行ったついでに ブラリと鳥見v(*'-^*)
セグロセキレイに会えました。
ハクセキレイと違って少ないので 嬉しいです。
c0109235_23164260.jpg


c0109235_23172836.jpg




夢ジョビの姿も良く見るし ミカンには メジロやヒヨドリがひっきりなしに来るので 楽しいです。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-01-31 23:19 | 鳥と日々

ムンプスの叫び

ムンクの叫びでは 頬はコケてますが ムンプスの叫びでは頬が腫れます(/□≦、)
ムンプスウイルス=流行性耳下腺炎=おたふく風邪。

13日からのインフルエンザ長女が 完治後 首の痛みと高熱でダウンしたのが23日…。
内科で受診して おたふく風邪だと判りました('▽';;

高熱が続き 何とか熱を下げなきゃ!!と 日曜日には当番医院に連れて行きました。 
生憎の雪で 看護士さんが来ないとか 薬も届かないとかで 待ち時間長~いし
当番医院は病人で溢れていましたo(-_-;*)

朝、早く出て 点滴の治療も長くかかり 様子見等で病院まで 3度往復して 夕方に やっと連れて帰りました。
すると今度は主人が 「なんか 具合がわりぃぃぃ~~。」と 言いますo(-_-;*)  
インフルエンザです(゚〇゚;)

よくもまあ 次々と…。
十日近く ウイルスと病人と同居してました~。


大人のおたふく風邪は 高熱、頭痛、頬の痛みも酷く 合併症もあったりで重症になるそうです…。
耳鼻科にも受診しましたが 「熱と頬の腫れだけですんで あなたは幸いでしたよ。」 言われたそうです。

数年前には次女もおたふく風邪をしました。
二人目のおチビさんの妊娠中で 高熱が続き 大変な目にあった次女でした。

次女は子供の頃 おたふく風邪らしい症状で病院通いをしたのですが おたふくではなかったようです。
次女がしたのだから 長女もしてる筈と思っていました('▽';;

母子手帳は 予防接種の記録だけで 病歴まで記録してなかった事を悔やみます。
おたふく風邪を軽く見て 予防接種をしなかった事も反省……。

そんなこんなで  母親失格と 小さな自己嫌悪にさいなまれながらも(p_q*)
健康管理 もう少し何とかしなさいよ!!とも言いたい……。



そんな中 ファーマーズショップで見つけた スポットライト。
c0109235_22162949.jpg


斑入りのワイヤープランツです。
c0109235_22172261.jpg

300円とリーズナブルなお値段と合わせて 小さな灯りが見えたような…(*^^*)

路地植えにすると増えてどうしようもないプランツですが 好きです。



来週からは主人も長女も 通常に戻れそうです。
小学校でもインフルエンザが蔓延しているらしいく おチビさん達 罹らなきゃ良いのですが…。

罹りそう…(*・・*)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-01-31 22:30 | 観葉と日々

夢ジョビ

我が家のジョビ子。
ネッ友さんに 夢ジョビと命名され…と言っても 大幅に変えてしまいましたが('▽';;
kunkunさん 平にm(__)m

我が家のジョビ子から 私のジョビ子に昇格(^m^*) イエイエ降格かも(^m^*)
c0109235_23164846.jpg


もう少しゆっくりくつろいで欲しいですが 彼女にも都合があるのでしょう…
虫を咥えてサッサッと移動して行きます。
c0109235_2318068.jpg


近くに来ると慌てて上手く写せません 2mくらいの距離です 足…切れてます('▽';;
c0109235_2321831.jpg



最近の我が家近辺の鳥情報。

電線にズングリした鳥がとまってました シメです。
マサキの実を食べに来たようでした 写真は撮れず姿を見ただけになりました。

我が家の何処からでも姿を見る事ができるシロハラですが 一羽と思っていたら 二羽いました。
庭のアチコチに黒いウ〇チがあるのも 納得できました。

勝手口を開けると「ビィー!!」という鳴き声がして 沼にカワセミが来ていたようです。
今は沼の水位を下げているので 魚捕り放題です もっとおいで~。
沼には U字の支柱を2本立てて 止まり木にしています('▽';;
それにとまっていたのかな~?
[PR]
by yumemidori_j | 2009-01-18 23:38 | 鳥と日々

二年

ブログを初めて丸二年に経ち 13日は私の誕生日でした。
順調に50と2才になりました… 昨年と同じ事を書いています('▽';;

昨年同様ケーキだけにはありつけましたが 次女の所の熱出しおチビさんと インフルエンザ長女が居合わせてしまい 何だか大騒ぎo(-_-;*)

昨年も同じような事があったな… とブログを見ると 3月の事でした。
娘達も孫達も 毎年 予防接種は欠かしていないのに 当りが良いのか悪いのか?

最後には儀母にも異常な出来事があったりで いよいよ 来るべき時が来たか…みたいな もやっとした52才の幕開けとなりました(_ _。)

電話をすると愚痴を聞いてくれたり アドバイスをくれる優しい人達が居る事に感謝です。
ありがとう(*^^*)


通常の私に スイッチを入れ替えてッ レッツラゴー!!(*^^*)


困った事ばかりではありません。
休日は何時もゴロゴロの旦那様… する事もないのに 妙に落ち着きがありまんせん。
ヒヨがミカンを食べに来たので追い払ったとか メジロの他にも 何か鳥が来ているとか…
鳥が気になってしょうがないようです('▽';;

故に 鳥見に誘ってドライブです。
初見のマナヅルです。
c0109235_21251032.jpg

30羽以上いました。
c0109235_21242229.jpg

もう少し近くで見たいけど近寄れません きっと綺麗なのでしょうね…。

不思議な鳥 綺麗なグラデーションの羽のタゲリも近くで撮れました。
c0109235_21401682.jpg


ルリビの公園では 遠暗ボケ(遠くて暗くてボケボケ)のルリビタキも('▽';;
c0109235_21504848.jpg


雪の山でチラリと見たウソも見に行きましたが こちらは残念 会えませんでした。 
[PR]
by yumemidori_j | 2009-01-18 23:13 | 鳥と日々

雪(*^^*)

庭仕事もできない 雪が降る寒~い週末でした。

暇な主人がドライブをしようと言います…。
主人も鳥に興味を持ってしまったようで 鳥を見に出かけたいのです(^m^*)

主人が所用を済ます間 オジロビタキの公園で待つ事にしましたが 側の川で出初式が行われていました。
c0109235_2353116.jpg


一瞬にして水の壁ができる 一斉放水(*'o'*) 
c0109235_072678.jpg

水しぶきが風にのって みるみる迫って来ます。
それを知っている人 知らない人 子供もお年寄りも みんな キャッキャッ言いながら走って逃げます(^m^*)
私も 逃げなから 単純に笑えました(*^^*)

寒い中 ご苦労様です。


その後の鳥見は 初めて行く山の上の公園です。
標高306m 低い山なのに 山道に入ると素敵な雪景色です(*^^*)
c0109235_0141311.jpg


山の雪を見るのは 何年ぶりでしょう… 嬉しくて嬉しくて
c0109235_018228.jpg


公園に着いても流石に鳥見はできずに 即下山となりましたが
降りる時には 雪も少なくなっていました 水気の多い雪だから 仕方ありません。

鳥は見ずに降りて来ましたが 楽しい一日でした。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-01-12 00:32 | 日々の出来事

ジョビ子 器の虜

ジョビ子がコガネムシの幼虫の器に気がついて5日目です。
彼女は もう 器の虜です(*^^*)

我慢できずに 私がいても飛び降りて来たり 気が付かない内に2mくらい側まで来ていたり…。

逃げたり、逃げなかったりと 色々なパターンがありますが 私を見る目が違ってきたのは確かのようです。
c0109235_22251137.jpg



近くで写真を撮らせてくれる機会も多くなりました。
c0109235_22261513.jpg



只 シロハラも容器やトレイに気が付いたようで 10匹くらいぺロッと食べてしまいます。
小出しにしなきゃ('▽';;

今日は 雪も舞い 寒くて庭仕事は中止でしたが 2度の差し入れ(4匹)しておきました。
c0109235_2227324.jpg

この写真 構図が悪いけど 何気に散歩しているようで 好きです(*^^*)

近くに来てくれも ピンボケがあったりで 背景も入れて綺麗な写真って中々撮れませんね…('▽';;


作業中もカメラを直ぐ側に置いているので('▽';; こんな写真も撮れました。
c0109235_22355636.jpg

ウグイスです 8mくらい離れてて60%くらいにトリミングしてます。
追いかけると 目の前に居ても 絶対撮れないのに(^m^*)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-01-10 22:50 | 鳥と日々
昨日は 今年初のワイヤー点検に行ってきました。
何だかシゲシゲと爪を覗き込む先生…。

正常だと思っていたのに 矯正をされて 気になっていた質問をしてみました。
「あのぅ もしかして私の爪はみんな巻き爪ですか」

「うーん    そうだね!! いったい何時からこうなの?。」

「ええっ 何時からって 子供の頃から こんな爪ですけどぉぉぉ(*'o'*)」

「これ(薬指)する? しない? 簡単だよ!! 直ぐできるよ 僕は別にしたい訳じゃないんだよ。」

正座する時に気になるし 外れるのも嫌だからと 汗かきながらも お断りしました。

「外れたら 直ぐに来れば良いんだよ!! 僕は別にしたい訳じゃないんだよ。」

絶対したいんだ!!と 私は思いました( ̄_ ̄ i) 

私の足の爪が み~~んな巻き爪だったとは・゚゚・(×_×)・゚゚・

そんなショックにもめげず オジロビタキの公園に行きましたが会えませんでした ショック。


喫茶店のマスターらしき人との立ち話しで 大きなキノコが数個並んで生えてる木があると聞きました。
c0109235_20422943.jpg

逆光でしか撮れませんでした。
高い木の横になった枝に 系30cmもありそうな巨大キノコが 均等に4個並んでいます。



c0109235_20455100.jpg
 
反対側から 順光で一つだけ見えました。
c0109235_204693.jpg
 
サルノコシカケ?


 
[PR]
by yumemidori_j | 2009-01-10 00:00 | 日々の出来事

ジョビ子ときたら…

暫く姿を見せなかった我が家のジョビ子ですが 昨日はダイニングのサッシに凄い勢いで体当たりしました。

暫く呆然としていました… そこまでぶつからなくても良いのに(゚〇゚;)
私に気がつくと ブビィビィビィ~~ と 叫びながら逃げて行きました。



庭の作業で掘り返した所から コガネムシの幼虫がゾロゾロ…。
ジョビ子はあまり寄り付かないので シロハラの為に虫を器に入れておきました。

ところがジョビ子が それに気がついたようです(^m^*)

ゲンキンなものです。
今までは私の姿を見ると一目散に逃げていたのに ご馳走が近くにあると 逃げずに近くで様子見をしてるようです。



c0109235_23114248.jpg

私に気がついても直ぐには逃げなかったのは 初めてのことです(今日だけかも…。)
綺麗な背中を見せてくれるなんて嬉しい~(^m^*)
ノートリですが 枝 被ってます… 誰か ジョビ子に被っている枝を切ってぇぇと叫びたい。

シロハラの為に数日前にトレイに入れてた虫も食べていました。
ジョビ子 今から先は どんな容器を見ても 虫が居るかもと 覗くのかも… そんな気がしました。

もう少し 慣れてくれるといいのに… でも 嬉しいなぁ~。

ジョビ子のご馳走です…。
c0109235_23182914.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2009-01-06 23:26 | 鳥と日々

初めが〆

2009年最初の写真、初見、初撮りが〆です。


お正月も二日の午後は 娘達もそれぞれ他の場所にお年始にと 退散してくれました。
もう 鳥見をしたくて ウズウズです('▽';;

鳥見を兼ねて初詣に… イエイエ 初詣を兼ねて鳥見です。
隣に神社があるオジロビタキの公園に行きました。


シメ
c0109235_2014092.jpg

嘴がデカァ(*'o'*)  強面だしぃぃ('▽';;
でも ちょこんと座ったようなところ、ちょっと首を傾げたところが 可愛いかなぁ…。

c0109235_2065988.jpg

空トビというか 白い建物の壁トビですが ノートリで撮らしてくれたし…。
欲を言えば背中も見せて欲しかったです。



思いっきり枝を被っていますが うぐいすです。
c0109235_20374075.jpg

オジロビタキには会えませんでした。


そして今日は 久しぶりに湿地に行ってみましが 収穫は無し
ベニマシコって 何処にいるのでしょうね…?
湿地のジョビ子ちゃんです。
c0109235_225338100.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2009-01-04 23:06 | 鳥と日々

2009年

新年 明けましておめでとうございます。
これといって決め手のない日々を綴り続けておりますが 今年もどうぞ宜しくお願い致します('▽';;

主婦も賢く(?)なると 手を抜くところは多いに抜いて…。
数年前からすると ここまで抜くか…というくらい手を抜いた年末&年始でした。

でも もっと賢く(バタバタしないですむように…)ならなきゃ('▽';; と反省してます。


大きなぼたん雪が舞う寒い元旦となりました。
昨年に続き 小さなお正月の花と 雪を見ながら お屠蘇代りの冷酒をチビチビと…
c0109235_1937358.jpg


夕方にはおチビさん達も集合してお節を頂きます。
食べる直前に ざっと盛っただけの簡単お節('▽';; 後はにぎり寿司とお刺身…。
バタバタと盛り終わった所で写真を撮りました。
c0109235_19573156.jpg

(切って並べただけのハム… 目立ち過ぎ( ̄_ ̄ i)

本当はネッ友さんに頂いた黒豆の煮豆を大きく写したかったのですが…。
盛るのは私一人… テーブルの用意をするのは娘二人… アッという間に別のテーブルに運ばれてしまいます('▽';; 

 
翌日には 同じくネッ友さんに頂いた大納言でぜんざいを作りました~。
c0109235_2013196.jpg

大きな小豆で 美味しかったです。


今年も皆さんにとって良い年になりますようにv(*'-^*)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-01-03 20:10 | 日々の出来事