緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

餌と落し物

鳥の話題ばかり…('▽';;

メジロに置いたミカンからヒヨドリが離れません。
c0109235_23511276.jpg

サッシを開けたままで3mくらいの距離 部屋の中から撮りました。
あの 臆病なヒヨドリが逃げずに 撮らせるのだから よほど餌が無いのかな~と思いました。

c0109235_23521151.jpg

昨年孵った鳥でしょうか・・・?
他の鳥の気配がすると 雛が親鳥に餌をねだるように 羽根を震わせていました。
花粉のお化粧が 何とも可愛いです。



先だって 探鳥会で聞いたお話しです。

鳥の数は隔年で多かったり少なかったりするそうです。
多すぎると 餌が足りずに 冬を越せない鳥がいて 次の年は減る…。

メジロの落し物(糞)は 餌が豊富な時は紫色をしているそうです。
餌が少なくなると 水のような落し物をするそうです。


シロハラは 餌が少ないと 土のような落し物をするそうです。
今年はシロハラが 何時になく 多いように思います。
我が家のシロハラも 土を食べているのではないかと気になります('▽';;
先だっては リュウノヒゲの中に 頭を突っ込んで 青い実を食べていました…。


ヒヨドリはメチャ多いです。 
私は 煩いのと糞害が嫌で セイヨウヒイラギの実は青い内から 切り落とします('▽';;

いよいよ実が無くなってきたのか 数日前から庭や畑に降りてきています。
わざわざ ジャンプして小松菜を食い千切っていました。
足元にもあるでしょ(^m^*)

c0109235_23593943.jpg

胸のギザギザした感じの羽根を撮りたいのですが なかなか正面を向いてくれません…。

ヒヨドリもメジロもバナナは食べませんでした…( ̄_ ̄ i)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-02-19 00:15 | 鳥と日々

シロハラ

シロハラは一日中 庭をウロウロします。
私も 家にいる時は 一日中 庭をウロウロします('▽';;

最初に来たシロハラは 出会う度に けたたましい奇声を発して逃げ回っていました。
私は天敵? 元々の住人は私なんですけど!!


でも その後に来た 別のシロハラは とても大人しいのです。
最初に来たシロハラはいなくなりました。
それにしても 警戒心の強弱 個体差が大きいなぁと つくづく…。


ある日ふと気付くと ボイラーの側に 鳥の糞が集中してありますo(-_-;*)
上の雨どいがシロハラの ネグラ?かと 懐中電灯で確かめるも 鳥はいません…。

数日後 庭にいると 聞き慣れない音がしてきました。
ゴン!!ゴン!! ゴォン!!
大人しい方のシロハラが ボイラーに体当たりしています( ̄0 ̄;

昨年の暮れに買い換えたボイラーは 外側がピカピカで 何でも映りこみます。
ボイラーに写る自分に威嚇していたようです で ついでに糞をする ( ̄_ ̄ i)

けたたましく鳴くシロハラから 糞をし過ぎるシロハラに交替した訳けね・・・。


ちょっとピンズレですが いい感じのシロハラです('▽';;
c0109235_237343.jpg


五百年の歴史を持つ由緒正しい庭園に住んでるシロハラです。
c0109235_23134066.jpg


丸々として… 我が家と違い 餌が豊富なのか? 我が家のシロハラが可哀相です。



マガモ
c0109235_0232941.jpg

水鳥はさっぱり判りませんが 少しずつ 覚えていきます。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-02-18 00:23 | 鳥と日々

珍鳥 2種

干拓で出会った方達に教えて頂いた鳥達です。


ホシムクドリ
c0109235_104823.jpg

遠暗ボケです('▽';; 普通のムクドリもいます。


写真のテクに問題ありですが ムクドリもこんなポーズは可愛いですね。
c0109235_1044725.jpg

陽もかげり光不足 ホシムクドリの星が見えるよう撮ってみましだか 白飛びですね…。


かろうじて 目も写っているのですが 目は何処?みたいな…。
c0109235_1052645.jpg

よくもまぁ こんなに 星だらけになっちゃって(*^^*)


アカツクシガモ
c0109235_1031522.jpg

可愛いアヒルさんのような…(*^^*)


図鑑によると 警戒心が強いとありますが
車で待っていると4mくらいまで近寄って来てくれました。
c0109235_10323110.jpg

アップにしてみると かなり羽根が傷んでいるような… 
鶴と行動を共にしているようです 来年も来るのかな…。



この日は ウグイスの初音を聞きました。

シロハラは 最初に来ていた けたたましく鳴く子がいつの間にかいなくなりました。
縄張り争いがあったのかな?
大人しいシロハラは多分以前から来ていた子のようです。

夢ジョビも元気 ホオジロウ君も囀り始め キセキレイも元気(*^^*)

いい加減に バラの剪定をしなきゃ!!と 思ってます。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-02-10 10:50 | 鳥と日々

北帰行

お天気が良かった先週末 土曜日 ちょうどお昼頃でした。
屈み込んで作業をしていると頭上で クルークルーと聞き覚えのある鳴き声がします。

鶴!? (*'o'*)

直線とV字 二つの編隊が頭上を通り過ぎて行きます。
最近は側にカメラを置いてて 慌ててカメラを向けたものの 近過ぎる・・・ 露出が・・・とモタモタしている間に 遠くに行ってしまいました。
c0109235_8412858.jpg


家に上を鶴が飛ぶなんて… 初めて見る光景でした。
低くない?と思っていたら 2km先の上空で 列は乱れ一塊になりました。
風を探して 旋回して舞い上がっている… そんな感じでした。

南から北に… 南から北に… 南から北にって もしかして北帰行(゚〇゚;)
鹿児島の出水から飛んで来たのでしょうか?

ネットで調べたら 鹿児島の出水からでも 3時間くらいで長崎までは飛んで来るそうです。
そして マナズルは 1月下旬から2月初旬には 北帰行がはじまり ナベヅルは 3月まで居るそうです。




帰ってしまうのか・・・ と思うと 居ても立てもおられずに鶴を見に干拓地にダッシュ!!
c0109235_8491079.jpg


ふと疑問がわいてきました…。
誰(鶴)が決めるの?
「さあ 北に帰りますよ!!。」と 本能に導かれ旅立つのは解るような…。
でも 誰(鶴)が先頭を切るの?
例えば
「ここで一休みしますよ。」とか「今日はここで泊まりますよ。」とかコースとか…。

そんな疑問が 意外と早くに解決しました。
鶴がいる干拓地に入る前に 何時も立ち寄る場所で車を停めて双眼鏡を覗きます。
そこで 男性に声を掛けられました。
とても鳥に詳しくて 色々な事を教えて頂きました。


c0109235_9195162.jpg

鶴は常に 家族単位で行動する。
コースは日本列島を縦断する。
先頭に立つのは経験を積んだ先輩鶴。  
先頭は風を切るので一番疲れる 疲れたら二番手、三番手と交代しながら飛ぶ。
先輩鶴は その又先輩鶴達から 教えられたコースを飛び 休憩地や目的地を目指す。
今日は無理だと判断すると 越冬地や休憩地に引き返す事もあるetc.
代々引き継がれたきた情報が 知恵や知識となり 渡りを繰り返していくのですね…。



c0109235_9224893.jpg

我が家の上で鳴いたのは 低すぎるので高く上がりますよ!!という 合図の鳴き声だったのか?
と 勝手に感激しています('▽';;


その場所に 二人目、三人目と自然に集まってこれらた方達に色々な事を教えて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m
何十年と鳥や湾を見てこられた方達でした。
皆さん 本当に 鳥好きさんばかり(*^m^*)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-02-10 09:47 | 鳥と日々

冬のセッカ

数日前に撮った鳥が 何か判らず 悩んでいました。
c0109235_23182635.jpg




前の冬 オオジュリンがいた川にオオジュリンが来ていません(_ _。)
外出のついでに 寄り道をして 何度も確認に通っています。

そんな川の底で見つけた鳥は 羽根色はホオジロ系 頭はヒバリ系。
小さくて可愛くて 飛ばずに草の中に入り込みます。

川底から飛び立たないので ホオジロではなさそう…
羽根の色は ホオジロだし… 
嘴は ホオジロではないし…
体はキヤシャで 小さいし…

まさか 奇形で生まれて 飛べないとか…(*'o'*) 
c0109235_23191984.jpg

と 心配だったりして('▽';;


キャワユイ(^m^*)
c0109235_23195494.jpg

どの写真も大巾トリミングです。


頭隠して 尻隠さず…。
c0109235_2324080.jpg

藪に頭を突っ込んで おっぽだけ出ています('▽';;


春にはうるさい程鳴くセッカですが 冬は 草むらに潜んでいるのだそうです。
判って すっきりした(*^▽^*)



近くで撮らせてくれた 珍しくフレンドリーなコザキさんです。
c0109235_23343032.jpg


コザキの足先は黄色で チュウサギ チュウダイサギ ダイサギの足先は黒だそうです。
c0109235_23352674.jpg

足先… 写っていませんね( ̄_ ̄ i)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-02-06 23:46 | 鳥と日々