緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤い葉

赤い葉は好きです。

この春にはバラの穴を何個も掘りましたが その場所は赤葉、銅葉、黒葉のコーナーにするつもりでした。
残念ながら 大好きな リグラリアや ヒューケラなども この場所では持ちませんでした。
傘をさして日陰を作ったりもしましたが 午後からの日差しが強過ぎましたr(^^;)



今 残っている物。
コルジリネ
c0109235_21291961.jpg

朝露に濡れ 綺麗に放射線状に拡がったの写真を撮りたかったのですが 葉が傷んでいますr(^^;)



スモークツリー
c0109235_21294410.jpg



ペンステモン ハスカーレッド
c0109235_2130120.jpg

うどん粉病ではありません 朝露です…  どう見ても うどん粉ねr(^^;)

他はコクリュウ少々と 動いて回るアジュガです。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-30 22:46 | 花と日々

バラの様子

スパニッシュ・ビューティーが良く咲いています。
計算には入っていなかった ここからの眺め… ちょっと良いかもr(^^;)と悦に浸っております。
c0109235_22523592.jpg

右側の白いバラが ソンブレイユです。

バラを支えているのは安い資材の手作りですので くれぐれもバラだけ見て下さいね…。
少し もやってます… 何も植えてないポリ鉢も写ってます(@_@。
あの鉢は小石を入れる容器になっているのです(*^^)



ヴェルシーニ ギヨーローズも満開です。
c0109235_22544399.jpg

これも もやってます。

c0109235_2258417.jpg

c0109235_22584315.jpg

こちらは 本来の色で写っています。




しのぶれど F
c0109235_2315452.jpg

これも もやってますねr(^^;) 朝露のある時間の庭は靄(もや)がかかりますね…。

c0109235_232196.jpg

本当に良い色です  葉も花びらも虫食いの痕がありますが…r(^^;)



粉粧楼 OGR
c0109235_2334190.jpg


休む事を知らないバラ 一年中咲いています。
私の庭では 蕾の時が一番綺麗だったりしますr(^^;)




ピエール・ド・ロンサール LCI
c0109235_235092.jpg

いよいよ咲き始めました。
c0109235_2354656.jpg


友人達が バラを見に来る頃には 残念ながら散ってしまうのです…。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-29 23:16 | バラと日々

鉢物の植え替え

自分で言うのもナンですが"r(^^;) 今日は 物凄い勢いで 鉢物の植え替えをしました~(*^^)v

この作業をする時は 何だか散らかって大変な事になるのですが
今年は 鉢を一ヶ所にまとめず 一つずつ植え替えては所定の場所に置く…を繰り返し
意外とスムーズに作業ができたな~と 我ながら感心…
まあ… 独り言で~す  写真はありません"r(^^;)




こんな派手なクレマチス…買ったっけ?
c0109235_215041100.jpg

良く考えたら 母の日のプレゼントに無理やり買わせた マジックフォンテーンでした。
どうして 路地植えにしたらこんなに大きくなるのでしょう(@_@;)
真ん中のモニヤャモニャが開いてから upするつもりでしたが 一向に開く気配がありませんr(^^;)
地面で咲いてます…。




シランが綺麗に咲いてくれてます。
c0109235_2151151.jpg

後ろはそのら辺から取ってきたツワブキですけどね…。
& 後ろに見える白い像は上が鉢になってますが 何も植わっていませぇん"r(^^;)




先だってHCで見つけた バッチィ色の特価のレンガが 例の年代物レンガと良く合うのです"r(^^;)
c0109235_21531332.jpg

足りない所に 新しい赤いレンガを使っていましたが 凄く違和感がありました。
今度は違和感もなく すっきりしました  只 地面に埋め込んだだけですが (*^^)v

鉢もお買い得品 アンティーク風(*^^)v



サクランボも色付き始めました…。
c0109235_23363832.jpg

今年も一人で収穫して 一人で剪定までしなければいけないようです…。
剪定はビシバシと切る事にします"r(^^;)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-25 22:05 | 花と日々

咲き始めました

考えてみると バラがチラホラと咲き始める頃から始まる 「朝の茫」「あさのぼう」「朝のぼぉ~~っ。」
朝は「ぼぉ~~っ」と庭を散歩しますr(^^;) 気持ちいいです(*^^)v

今年のバラは早い!!の一言です。
スパニッシュ・ビューティーの様子を見ると 昨年より約2週間 一昨年より約1週間早く咲き始めています。
c0109235_225326.jpg



咲く順序はあまり変わらないらしく 昨年の日記をみると 代わり映えしない写真ばかりですr(^^;)
ソンブレイユ CLT
c0109235_22114070.jpg



ホワイト・デュセス・ド・ブラバン T
c0109235_22133666.jpg

デュセス・ド・ブラバンの枝変わりだそうです。
うつむき加減に咲き とても良い香りです 蕾もたくさん付いています。
デュセス・ド・ブラバンも欲しくなりましたr(^^;)


ザ・プリンス ER 
c0109235_2249718.jpg

イキシアと…。


チュウレンジバチ、ホソオビアシフトクチバの卵が孵化してきました(@_@。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-24 23:00 | バラと日々

月、日、星 イカル

庭や畑に集中して 鳥見は庭と お買い物の行き帰りのみになっています。

月、日、星ぃ~~ と聞きなしされる イカルの声がとても のどかで 庭にいても楽しいです。

シジュウカラは番でよく庭まで降りてきてくれます。
ヒマワリの種を籠に入れて置いていますが 気がついてくれないようです。

庭から離れなかったヒヨドリは 突然姿を消しました。
抱卵中とかなら嬉しいのですが。

そしてそして 昨年も聞こえた アオゲラの声も毎日のように聞かれます。
只 姿は確認できないのです…(/_;)
見たい… 見たい…


お買い物の途中で 雌のノビタキを見てしまいました(*^^)v
白と黒っぽい鳥も近くにいたので 雄かな~と思いますが 確認できず数日が経ってしまいました。
もう 北に行ってしまったのでしょうね…。


以前から河底から飛び立つ3羽の鳥が気になっていたのですが これもイカルでした。
c0109235_22143896.jpg



明日からは2日雨の予報です。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-19 22:29 | 鳥と日々

暑い…。
一日中庭をウロウロして夕方になると ヘトヘト お湯を浴びて ビールなどをグビッと…。
各地で 夏日、真夏日の気温だとか… 道理でビールなどをグビッと遣りたくなる筈です…(*^^)


野菜の種撒き終了後 黒点もチラホラと出始めたバラの世話をしてました。
病葉を取ったり ブラインドの芽を摘み取って その葉を拾いながら草むしり…(/_;)
小悪魔ゾウムシも2度目の出現です。



ロン様事 ピエール・ド・ロンサールの蕾です。
c0109235_19152781.jpg

昨年は早くから オオシロオビクロハバチ の幼虫被害で葉はレース状でしたが 今年は葉も綺麗です。
この蕾にワクワクさせられる人は多いのでしょうね~053.gif

我が家のロン様は それ程旺盛でない事と バックが倉庫の壁だというのがミソです…(^_^;)
 



ヴェルシーニ(ギヨローズ)の蕾です。
c0109235_19154561.jpg

新苗で買って路地に下ろして2年目です 凄い勢い(*^^)




元気な蕾にニンマリさせられる一方で 何故か一つの蕾もついてないバラもありました。
株に原因があるのか…? 冷害にあったのか…? 
エグランティン・マサコ、ザ・ジェネラスガーデナー、クイーン・オブ・スウェーデンなどです。


花はヴェルシーニ、プタオホン、ポーダーローズ、クロンプリンツェシン・ビクトリア、ホワイト・デュセス・ド・ブラバン が仲良く一輪ずつ咲いています。




黄モッコウです。
c0109235_19162996.jpg

[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-19 21:40 | バラと日々

十花爛漫

今 我が家では 何が爛漫かというと サギゴケとこぼれ種のビオラくらいです(^_^;)


コーナーごとに花で埋め尽くされ 隙間のないような植栽を目指していますが…。
あれがポチポチ… これがポチポチと咲いています(^_^;)

c0109235_8405465.jpg

ブリリアント・ピンク・アイスバーク。
クレマチス 麻生?。
発色が良かったので撮ってみたビオラ。
発色が今一つのクレマチス・ルリオコシ 地面にて…(^_^;)。



白と緑のコーナー クレマチス・ユキオコシ。
c0109235_8274499.jpg

路地植えにすると 少し形が乱れるのでしょうか?
花びらが少なく大きく開いた花が多いです。
下にはすずらんも咲いているのですが… しょぼいのです(^_^;)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-19 13:30 | 花と日々

るる

黄モッコウは8日頃から咲きだしました。
斑入りのアオキの新芽もとても綺麗です。
c0109235_22554974.jpg



バラの今年の一番さんは るる フロリバンタローズです。
昨年買って 野菜畑に借り植えのままです。

あまりにコーラルというか あまりに明るい色で驚き 借り植えのままです(^_^;)
ところが今年は 何だか美人さんではありませんか~。
c0109235_23125458.jpg


昨年も放置状態で花を沢山咲かせていた 剛健種です。
手入れも手抜きで 地面に近い場所で咲いています。
左の緑の葉はレタスです… ごめんね るる(^_^;)


ビリリアント・ピンク・アイスバーグ。
c0109235_2316129.jpg

これは最近買った蕾つきの大苗です。
ピンク色のアイスバーグということで 飛びついて買ってしまいました(^_^;)


ちょっと花びらの中に引き込まれてみましょう(*^^)v
c0109235_23183716.jpg




黄モッコウと同じ日に開きだしたライラックです。
c0109235_232234100.jpg


もう終わりに近いのかな… ミヤコワスレです。
c0109235_23233417.jpg


モンタナ系のクレマチスも咲いています。
他にも蕾がほころび始めているクレマチスもあり 嬉しいで~す。 
[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-12 23:33 | バラと日々

近辺の鳥達

最近の我が家近辺の鳥情報です。

一週間くらい前から 何とも長閑で綺麗な鳴き声がしていたのです。
イソヒヨに似た 澄んだ声でしたが 何か判らずにいましたが やっと判明しました。

少し大きめの鳥の6羽くらいの群れ イカルでした。
裏庭にも3度くらい遊びに来てくれましたが 今は群れているようです。

写真は無しです…(^_^;)
あの厳つい姿からは想像できない 綺麗な声でした。

近くの川にも イカルに良く似た鳥が3羽いるのですが… ?です。
川にも来るのでしょうか?



メジロの囀りも聞こえてきました。
セッカの声も聞こえてきました。

キセキレイは相変わらず 排水溝辺りにウロウロ(^_^;)
アオジもまだ居ます。

シロハラもツグミもまだ居ます。




5日には探鳥会がありました。
渡り途中のヤツガシラとかに会えるかもと思いましたが  残念ながら会えませんでした。
 
帰りに 街中の公園に珍鳥がいるとかで 少ない時間でしたが寄ってみました。
写真は遠いのが一枚だけ カラムクドリです。
c0109235_22131425.jpg

綺麗なムクドリでした。

そして都会のスズメ。
c0109235_22135194.jpg

街中の公園のスズメは人慣れしていますね~~。
[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-12 22:26 | 鳥と日々

一等賞

画像のUPができなくて どうしうよう…と思っていたら 使用容量をオーバーしている事が分かりました。
何だかを登録して 容量を増やす事ができました~(*^^)


四月の初めの頃に 近くの園芸店の行われていたフェアで 裏庭に鳥を呼ぶ為の木 ヒゼンマユミを買いました。
その木1本で福引のガラガラを3度回して 5等と1等を当ててしまいました~。
c0109235_2150152.jpg



生まれてこのかた お勉強、 駆けっこ、その他でも 1等賞なんて経験がないような…(*^^)v
ラッキーな木です。
そばの山まで来ている エナガ、ヤマガラ コゲラなどが この木に遊びに来てくれる事を期待しています。


ちなみに 5等は千円の商品券で 1等は3万円の旅行券でした(*^^)v
c0109235_21504758.jpg



旅行はまだまだお預けになりそうです。
ヒゼンマユミは大きくなるの木で 大きくしない剪定方法を習いましたが 先がちょっと心配です。
ヒヨドリも好きな木なので これもちょっと心配(^_^;)
[PR]
by yumemidori_j | 2009-04-12 22:00 | 日々の出来事