緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ほんのりピンク

この時期でも 蚊が多いですね・・・。

日中でも木陰の作業は虫よけのスプレーをむせるくらいシュッシュッと吹きかけます。
蚊も負けずに狙って来るのが 顔! !  
集中攻撃されると 手袋も放り出して家に逃げ入ります。

顔に来る蚊は見えませんね・・・・・・つくづく・・・。



初雪カズラが綺麗に色づいてすます。
c0109235_2238695.jpg



ほんのりピンクになるのは まだかなぁ~と毎年楽しみにしています。


c0109235_2031455.jpg



c0109235_22402231.jpg




昨年は時期外れに咲いたピンクのノウゼンカズラも並の時期に咲いてくれました。
まだ葉っぱの方が多いですね・・・^^;
c0109235_22505069.jpg




c0109235_2251241.jpg




c0109235_22515749.jpg





ミセバヤの花です ブラックリーフの カラス葉ミセバヤ
c0109235_225351100.jpg




バラの蕾も一つ
c0109235_22544684.jpg

まだまだ 暑いですが 花を見ると少し心が安らぎます。
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-08-29 22:59 | 花と日々

売り言葉に買い言葉の旅

突然出かけるのを得意とする主人です。
運転のし甲斐があるのか 遠い所ほど 好む傾向があります^^;

殆どが 曰く付きの旅に終わり 
「何処かに連れて行った~~」という 主人の満足感だけは達成できるのです。


「呼子(よぶこ)にイカでも食べに行こうか・・・。」

わりと近場 何時でもいけそうなお隣佐賀県 美味しい活きイカが有名です053.gif

暇な時に主人の口から出てくる口癖のようなものになっています(・・;)
この地に住んで17年近く言い続けていますが 一度も行った事がないのです・・・。

呼子のイカに恨みは有りませんが ^^;
そんな状態ですので 主人とは絶対行かない 心の奥底で決めている私です (^^*)



ちょとした 売り言葉!!
どうせなら ちゃんと計画を立てて 温泉一泊付きで何処かに行こうくらい 言ってみたら・・・(-"-)

買い言葉にはならないような  お気楽な返事・・・。
宮崎くらいなら 直ぐに行けるさ 旅館は行ってから探せばいいさ 行こう! 行こう!!

出ました 得意の計画無しの突然の旅が・・・ 
火に油を注ぐようなものでした こうなると もう止まらない主人です。



で 着いた先が 高千穂峡です。
c0109235_1040263.jpg



良い所ですね~。
しかし 満員御礼のような賑わいでした ボートラッシュ ^^;
貸しボートの待ち時間が2時間15分・・・ 
時間的に無理・・・言う事で 橋の上から峡間を眺めるだけで終わりました。



反対側からです。
c0109235_10451470.jpg



ボート乗り場の辺りからです。
c0109235_10455620.jpg




旅館の いけばなの写真をたくさん 撮りました~~053.gif
藤宇津木       リオン
c0109235_1114526.jpg


親指くらいの小さなユリ      大きなカメに浮かべたノウゼンカズラ。
c0109235_1122636.jpg



高砂ユリもこんな風に~
c0109235_1135589.jpg



カワセミの絵のお軸と 素敵な香炉 外は庭園でした。
c0109235_1151292.jpg
 


案の定ハプニング付きで 何だか無理やり連れて行かれた高千穂峡でした。
できたら涼しい頃にゆっくりと行き ボートで峡間の滝を間近で見てみたいです。

帰りには温泉仲間のお家にも寄って 今度一緒に行こう053.gifと話しましたが・・・ 
ボートは誰が漕ぐの???   です^^;
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-08-24 11:44 | 日々の出来事

遅ればせながら お盆

久々の更新です ^^;
お盆過ぎてからやっと蒸し暑さがとれました 風は爽やかです  が 暑いですね^^;

お盆の頃の話題で申しけないです ^^;


仏間に置いてあったチビ達のおもちゃを片付けました。
最近は子守りも少なくなり 出番も減って来たおもちゃ・・・
床の間の横にずっと置いてあった 我が家の小さな歴史です。


片付くとなんだか し~んみり・・・ 香炉にお線香を焚いてみました。
c0109235_102843.jpg




掃除をする手をとめて見る 掛け軸とこの言葉です。
c0109235_10334100.jpg


   
       歳月不待人  歳月は人を待たず



あまりにも漠然としていますが いつも問いかけられるような言葉です。
感じ方や捉え方、そしてその後に何を目指すかは それぞれでしょうが

悲しみや不安に 止まってしまったような時間を感じた時…
反対に 喜びや幸せ 安らぎを感じながら進んでいる時にも… 思い出したい言葉です。

時の流れを感じながら 明日も幸せでありますように と・・・(^^*)



近くに居ながら 久々に家族全員が集い賑やかな数日…
先だっての帰郷が尾を引き 懐かしく想う母や妹達…
ただ暑くて大変なだけだった行事が 今年は切なく感じられましたお盆でした  ^^;




お盆休みの最後の日曜日 娘達が鳥栖のアウトレットモールに行くと言うので便乗して行って来ました。
c0109235_1010627.jpg

物見遊山です(^^*) 
チビ達を迷子にさせないように必死…でした ^^;
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-08-24 11:17 | 日々の出来事

バラの香り

夏の間は摘蕾するつもりのバラの蕾でしたが あちこちで咲いてくれてます。
小さな蕾…
c0109235_19123989.jpg

今はチュウレンジバチの幼虫の食害が酷く葉が無くなりそうなバラもあります。





先週日曜日 急な要請で主人の実家の木の伐採が始まりました。
伯父が管理してくれていましたが 高齢になり最近はほったらかし…^^;


ご近所迷惑……
素人の手に負えない大きな木は 業者に伐採を以来しましたが 業者さん達の「足の踏み場」くらいは作ろうと 
自分達で切れる木はチェンソーで切る事になりました。


少し木を切った後で義父が植えたシュロの木を撮りました。
刈り込んだ生垣と向こうの建物は「借景」です^^;
c0109235_19182199.jpg



畑の隅に秩序なく並んでいる木の根元には何故か植木鉢がくっ付いています。
義父の盆栽や鉢物… 鉢を抱いたまましっかとり 植木になっています^^;^^;^^;
盆栽も19年もすると植木になるようです…(@_@。

切った枝を運ぶ私ですが 最後は足腰がぁぁぁ~(p_-)
バドミントンを止めて2年にもならないのに…… 気持ちだけで体力の維持はできない…つくづく…^^;
その疲れも何のその 翌日も庭仕事に勤しむ私でした~(*^^)


しかし 今日はもう無理!! 切ったバラを飾って ゆ~っくりとしましょう~~053.gif
c0109235_1920268.jpg

PCの傍に置いて 久々に優しい香りを感じながらのブログの更新をしました(*^^)v
ザ・ジェネラス・ガーデナー
スピリット・オブ・フリーダム
ソニア・リキエル
ハイド・ホール等です。


粉粧楼
c0109235_1924069.jpg

暑い時期にはピンクが出るのでしょうか?
雨に弱い…と聞きますが 我が家では春は殆どがボウル状態にになり
今この時期に可愛らしいピンクで咲き誇っています^^;




それにしても 木なんて植えるものじゃない…
わざわざ取り起きして貰っていたスモークツリーをお店に取りに行ったばかりなのに…
モンスター化した赤い花のスモークツリーもあると言うのに… 
凹みます。
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-08-11 20:10 | バラと日々

庭の様子

蒸し暑いですね、もうすぐお盆だというのに豪雨の被害も相次ぎ 竜巻、台風…おまけに地震です。

庭では ラベンダーセージ、ボックスセージなど凄い勢いで伸びて 私の行く手を阻みます。
庭も迂回、迂回の回り道、毎日 蜘蛛の巣にベットリ張り付かれています ^^;


夏の花 剛健種 リュエリア(伊勢の花火)紫2種、白、ピンクと 只今4種
一日限りの花ですが 次々と咲いて楽しませて貰ってます。

大切にしたい白い器と…。
c0109235_124297.jpg




青花フジバカマも2年目になり少し大きくなってます。
c0109235_11214432.jpg

ネッ友さんの所から来た矮性アガパンサス次々咲いています。
c0109235_11191944.jpg




夏は黄色い花053.gif 
同じくネッ友さんの所から来た夏の花 ルドベキア・タカオ。
c0109235_1132566.jpg

c0109235_11333469.jpg

倒れてます^^;




鳥用のカメラとお散歩中 ご近所のワンちゃんを撮らせて貰いました。
このワンちゃん誰にでも可愛がられる お利口さんのさくらちゃん
c0109235_1244357.jpg
 
それでも私にだけは多少の差を付けてくれているようで 私とは相思相愛の仲なのです。
少し離れてよ さくら、 望遠だと撮れないんだから…と  めちゃ可愛いのです(*^^)



庭を歩いていると あれを書こう…これも書こう…と思うのに いざPCの前に座ると はて…何を書きましょうか…?
暑さの所為でしょうか…^^;

只今 紫陽花の剪定と… 相変わらずの草むしりを頑張ってます。
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-08-11 12:58 | 花と日々

大いなる 姉バカ^^;

先月の帰郷の際には 雨ばかりで 何もできませんでした・・・。

行くのを 楽しみにしていた いろり山賊です。
(残念 アドレス 貼れないようです・・・)
行ったら写真を撮ろう!!と 思っていましたが 「雨だし…。」と あっさり拒否されてしまいました。

いろり山賊… 大好きです^^;
ここの経営陣の一人である女性をテレビで観て 一段とファンになりました^^;



大いなる 姉バカ^^; 妹の ハンドメイドの作品を 見てやって下さい^^;

手提げバッグ  麻紐と布の紐で 「ちゃっちゃっ」と 作ったのだそうです…。 
c0109235_16413782.jpg

器用なのです… 姉は 完璧負けてます…。


ハンドメイド… お仕事にしています。

私も 欲しい~!! と思っていた本を持っていたので 一緒に 作りかけの 小物を写しました。
c0109235_1644715.jpg
 
c0109235_2022919.jpg

バッグになるそうです。


可愛い色合いです…
c0109235_2054336.jpg

c0109235_20102022.jpg

これもバッグに…。


コラージュの 壁掛けタペストリーです。
c0109235_16141838.jpg

c0109235_16145438.jpg

複雑です…  頭の中がどうなっているのか 見てみたいです… ホント^^;
c0109235_16154426.jpg
c0109235_16163732.jpg





洋服のオリジナルブランドも持っているんです…^^;
c0109235_16362076.jpg
c0109235_16365029.jpg


写真の色が少し悪いのですが 
「それ あげるよ~。」と… とても可愛いチュニックでした053.gif 
でも・・・ でも… 私は 身長が少し足りないようなので… 泣く泣く諦めました・・・。

以上 本当に 姉バカで 申し訳ありません・・・^^;^^;^^;
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-08-03 17:21 | 日々の出来事

芝刈り

昨日は 毎年8月第一日曜に行われる 市民大清掃でした。
朝早くから ご近所さんの大集合で ワイワイガヤガヤと 野外の作業です。

本来 扱わなくて良い筈の 県道沿いの植え込みですが あまりに酷い草です。
寄ってたかって 草刈り機でビュンビュンと刈ります… その量 毎年 軽トラに2、3台分。
草に埋もれた低木のツツジ… 何本が 草刈り機の 犠牲になった事でしょう・・・^^;

そして ゴミステーションの上には 持ち主さんが放置状態の山があります・・・。
落ち葉の時期にはステーションの掃除が大変なので 雑木を切ってもらいます。
普通のトラック?に軽く一台分くらい・・・ ^^;

今 この班は18軒の大所帯で 人手も多く 2時間くらいの作業で終了しました。
本来なら やらなくても良い作業 みなさんご苦労様です。



雨が 降り過ぎ… 草が蔓延り過ぎ…。
先月末 一週間留守をして 帰ってみると… お見事 (@_@。
芝生は草に覆われています。
驚きの芝生  見て頂きます…^^;
c0109235_14353631.jpg



このまま 刈ったのでは種を ばら蒔くばかりです・・・ 
いいでしょう!! 抜きましょうよ!!! と ひとりで プチプチ 抜きました…


芝刈り機ならぬ 芝千切り機… 芝の葉先を千切りました。
c0109235_14364710.jpg

まだ 作業途中の写真ですが…。

今朝は 早くから鳥を見に山に行ってみました。
鳥も撮れず 霧で景色も見えずでしたが  可愛い花を見つけました。
c0109235_15233029.jpg

車から降りると アブ?らしき虫が…(@_@;) サッサと撮ったら 虫食いでした…。
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-08-03 17:06 | 日々の出来事

帰郷

最近 めっきり気弱になった母です。
とても気になって とにかく一度は ゆっくりと 母の顔を見に行こう… と思っていました。

庭仕事は梅雨が明けてからにして…
母の好きな物をクーラーボックスに入れて持って行ってあげよう!! となると
車で行くしかない!!



初めての 一人運転帰郷!! 長崎から 山口と広島の県境を目指して 約350km。
勝手知ったる 家とインター、 インタートと実家まで   これは簡単です。 
後は ひたすら高速を走れば良いだけです。



21日朝 お天気も良いし!! 順調な滑り出し そう思ってました…。
ところが 一時間もしない内に 大雨に遭遇 スリップでグラグラ運転。
その後は 晴れているのに 50km規制… これは 結構 難しい…^^;

段々と 状況は悪くなり 山口に入ると 高速は通行止め…
迂回路の国道は 大大大渋滞!!  ついには国道も通行止め (p_-)
迂回路の迂回   瀬戸内沿いの町 宇部で一泊する羽目になりました…。


「私の実家に帰りたいのですが 迷いました 泊めて下さいますか?」と 超弱気な自分を隠して
「一泊したいのですが 部屋はありますか?」と ビジネスホテルの フロントでたずねる私でした。



翌朝は国道は復旧しているものの 私は いったい 何処に行けば良いの?
交通情報センターへの 電話は さっぱり繋がらない   ナビも上手く使いこなせない…
何度も軌道修正しながら 何とか 高速に乗れて  やっとの想いで 一路故郷へ^^;^^;
途中で買う筈の お土産も何も 無し… でした。



やっと 実家に 帰り着き一息入れた所で 日食が始まりました…。
急遽 透明ファイルをマジックで塗りつぶして^^;
c0109235_14384759.jpg

鳥用のカメラで撮りましたが ファイルに 黒マジックではね…
でも 大変な思いをして帰り 母と見た 日食ですので UP ^^;


郷に帰り着いた時 ニュースで 防府の災害を見て びっくり…
母にいたっては 私が 土砂を避けながら運転していると 思ったようです…^^;


錦川も 増水で川面からは靄があがっていました。
c0109235_1445164.jpg

少し上流の方です。


帰り道…
今度は途中の福岡で災害で 高速が通行止め… 
運転は初めての 福岡都市高速を迂回路に…帰りました かなり ドキドキ物でした。
こちらに帰りつき 大野城市の高速道路の災害を見て びっくり…(@_@;)


今度は 雨の降らない時期にしよう…と 思う次第です。
懲りてない… ^^;


ずっと 雨で何処にも行かず… 話題も無いです…
母の趣味の ちぎり絵をUPします。
c0109235_1553973.jpg


c0109235_1561920.jpg

いつか もう少し ちゃんと撮ってあげましょうね… ^^;
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-07-30 15:46 | 日々の出来事

ホオジロの幼鳥達

九州南部は梅雨明けし 本州も関東辺りは梅雨明けしているようですが
九州北部は… まだ 数日雨の予報です。
たっぷりと雨の恩恵を受けて 木々の芽や草は凄い勢いで伸びまくっています ^^;



以前 子育てをしていた所とは別の場所で ホオジロ父さんと母さんが子育てをしているのは知ってました。
強い雨の降る朝 家の東側で 幼鳥らしき鳴き声がうるさいくらいに 近くで聞こえます。

強い雨の中 二階バルコニーの軒下にいながら 傘をさして 目を凝らして 声の出所を探します。
目の前の 槙の木の枝に いますいます(*^^)
c0109235_894679.jpg

産毛が何ともいえませんね ^^;


一日 強い雨でしたが 夕方の雨も小康状態の時 隣の梅畑で鳴き声がしてました。
撮りに行きたい^^;  が 畑に入るには条件が悪すぎます。

足元は確実に濡れる
頭上も枝に当たれば濡れる
蜘蛛の巣もいっぱいある
一番の 問題は メチャクチャ蚊に刺される・・・

色々な条件をクリアして重装備!!
決死の覚悟で 梅畑に入り 探すのですが・・・
なんと・・・ 鳥は我が家の ブロック塀の上に いるではないですか… ^^;
梅畑から 撮った写真です。
c0109235_8352456.jpg



急いで塀を超えて 我が家の方から パチリ!
c0109235_8363475.jpg

巣立ち初日の メスの幼鳥の写真でした。


巣立ち二日目の写真です。
c0109235_856441.jpg

北側の田んぼのセメント塗りの畔に いました。
少し 飛ぶのが上手になっていましたが まだ 地面の近い所にいる事が 多いようでした。


三日目の写真です。
c0109235_8373868.jpg

樫の木の枝で… オスです。


c0109235_8384293.jpg

ブロック塀で…  右側の目にも 光が欲しかったですが 
雨もとらえてましたので~ UP(*^^)


三日目の写真は 私を恐がらず逃げる様子もないので オスの幼鳥とばかり思っていましたが
ホオジロ科の幼鳥の雌雄の判別は難しいらしく… これは成鳥かも知れません。


オスとメスの違いが大きいようにも思いますが 両方とも ホオジロの幼鳥だと思います。

四日目はちょっと 家を空けたので 対面できず
五日目、六日目の今日も… どこにいるのやら?ですが
時々 幼鳥の声が聞こえています…。



普段の生活で 幸せ…だと感じる事は少ないように思いますが…
幸せだと… 鳥さん どうも ありがとう~です053.gif
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-07-16 09:23 | 鳥と日々

カツカツ!

先だって庭木や果樹に詳しいご近所のご主人と 一言、二言の会話をする機会がありしました。

一段高くなっている 市道からは 我が家の裏庭は見下ろす形になります。
中央辺りにある スモークツリーを見て…
「あれは何ね?」

「スモークツリーです 煙のように見える花が咲く筈ですが 咲きません…
  家には 花が咲かない木が多いです…。」


「肥やしが 効き過ぎ!! 木は何でも カツカツが一番!!」

「あっ そうですか~。」

「じゃ 又!」

あっと 言う間の 超短い会話でしたが 得た物は大きかったです ^^;



まるで お化けのようなスモークツリーです。
毎年 2m近くの 新梢を出し 今年は なんと10本近く出しています。
c0109235_1519294.jpg




カツカツとは 渇渇という意味だと思います。
花が咲かない庭木は 根を切ればいいと 聞きますが… 
栄養源を断つ そういう 意味だったのですね ^^;

切るしかない…(-"-)
根も切ってやる!! 枝も切ってやる!!と 意気込んでいます…。

ハナミズキも 何だか凄い新梢を出して とても ハナミズキの樹形とは言えません…

2本目のシマトネリコ、花こそ咲きましだかオオデマリや利休梅なども 巨大化するばかりです (-"-)

考えてみると バラ並みの土づくりをして植えています…。
大きくなり過ぎ!!と いつも言っている 紫陽花なども… もしかしたら 同じように…植えているのかも…"r(^^;)




オリエンタル系ユリ シーラ
c0109235_153262.jpg

c0109235_15324820.jpg

可愛いいユリです。


先だって出かけた先で見つけた ひまわり畑♪
c0109235_1533427.jpg

c0109235_15403861.jpg

緑肥? でしょうか…。
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-07-08 15:47 | 花と日々