緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白い花達

良く雨が降ります… 梅雨だから仕方ありませんね ^^;


白いアガパンサス
c0109235_20141461.jpg

街のあちらこちらで ブルーの綺麗なアガパンサスが目に入ります。
我が家のは 日当たりが悪いのか…花が少ないです。
何時か植え替えを・・・と 言いながら数年経ってます・・・ ^^;



セッコクだと思うのですが・・・ 判りません?
c0109235_20154293.jpg

ピンクのセッコクもあって それは春に咲いていました。

知らない内に 植木屋さんの友人と言う人が くっ付けて行ったらしい 物です。
気が付いたのも 何年も経ってから… ^^; 

こんなに 楚々としていて かつ ちょっぴり妖艶で…
もっと 増えないかな~と 随分と 勝手な私です…… ^^;



オリエンタル系ユリ ノバゼンブラ
c0109235_2128268.jpg

実は 不調で 花数が少ないです。
オリエンタルユリの白って ハッと するくらい 美しいです。
豪華にも見えますね053.gif



シマトネリコの花
c0109235_20164883.jpg

2本ある内の1本に 初めて咲きました。
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-07-07 22:25 | 花と日々
ペルル・ドールです  マクロ
c0109235_17412234.jpg

c0109235_17445014.jpg



リッチフィールド・エンジェル   ピンボケ^^;
c0109235_17463621.jpg



ナヘマ
c0109235_174837.jpg


ハイド・ホール ER シュラブ つる扱い 

c0109235_17561622.jpg


c0109235_20183390.jpg

派手さはなく シルバーがかった 小さめの花を次々咲かせています。
って これでは 派手に見えますね ^^;
かなり 横張です。




ユリ
OTハイブリッドの アボガトです。
c0109235_20151577.jpg
 
c0109235_20145993.jpg

透明感のある紙のような花びら…… いいです053.gif

香りが独特です。
柑橘系が入っているというか 普通のユリの香り+爽やか♪ です。
ユリというものは そういう物なのか? 夕方近くには強い香りに包まれるような気がします。 
プチっと 幸せ~な気分になります ^^;
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-06-29 21:05 | バラと日々
今年は 一番花の剪定に 随分と長い時間を 掛けてしまいました。
一通り 終わったと 思ったら 二番花がたくさん咲いてしまいました… ^^;

遠目には綺麗でも 近くで見ると 痛みも酷く 虫食いだったりします。
又しても 剪定です ^^;

蕾が一番可愛いく見えます^^;

オレンジが強く出てます ヴェルシーニ
c0109235_17183576.jpg



一番花を撮れなかった ヤング・リシダス
c0109235_17203114.jpg



ティー・クリッパー
c0109235_17241882.jpg

c0109235_17243427.jpg

咲き始めの色と アップ!!

ティー・クリッパー
c0109235_17244957.jpg
c0109235_1725177.jpg

咲き進んだ時の色と アップ!!


プリンセス・ドゥ・モナコ
c0109235_17341945.jpg

テッポウムシ被害で 花は少し… 復活を期待~~。


怪獣!!!
c0109235_17364650.jpg

テッポウムシの産みの親… カミキリムシ お食事中です コラッ!!!
成虫になったばかりなのかも知れませんが… どっちみち 許す事ができない虫です。
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-06-29 19:40 | バラと日々

庭の鳥達

梅の実の時期は おも終わりましたが 毎年の事のようです…。

お隣の敷地の梅畑の実が収穫できる頃 山からコゲラの親子が遊びに降りて来ます。
梅の出来具合など(他所の梅ですが…)見ていると いきなり目の前に来て お互いにびっくりします ^^;


ローズマリーの中で遊ぶ ホオジロ
幼鳥か 雌のようです。
c0109235_1694429.jpg




巣立ち直前のツバメ達は 身体を寄せ合っていました。
c0109235_16123862.jpg

数日もすると 空中で飛びながら 餌を貰うようになるのですね…。
 


c0109235_1618571.jpg





c0109235_161830100.jpg




この3兄弟は 長い間 庭を遊び場にしていました。
c0109235_1646433.jpg

ウトウトしてます。



モズの幼鳥でしょうか? 湿地で…。
c0109235_164833.jpg



夏鳥は撮れないと 思いつつ 雨上がり朝などは 早くから 出かけたりしています ^^;
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-06-29 17:03 | 鳥と日々

田植え終了

かなりの降水量があった23日。 
これは台風3号(リンファ)が 梅雨前線を刺激して 降らせたものらしかったです。
水不足でヤキモキしていましたが 残り3分の1の田植えを 25日には無事に終わらせました。
c0109235_1535026.jpg

家の田んぼはこの中の一区画です 写真では広く見えますか それ程 広くはありません。




田んぼのお仲間さんの軽トラに貼ってあるシールです。
「全長 18m 死ぬ気で追い越せ!」
c0109235_15355299.jpg

以前このシールを貼ってあるトラックを見た時 可笑しかったのを覚えています。
そのトラックも それ程大きくはなかったようですが 
同じ文句のシールを お仲間さんの軽トラで見た時は お腹を抱えて笑いました。


「最大積載量 つめるだけ」
c0109235_1536982.jpg

いつか チャンスがあったら 写真を撮ろうと思っていましたが
今年やっと撮れました…^^;




24日の朝 墨絵のような朝靄がかかっていました。
綺麗な景色を探して ちょっと高台に行ってみましたが 
写真は撮れず 草で 足元をびしょ濡れにしただけでした。

靄の中の太陽…
c0109235_1538732.jpg

c0109235_15382965.jpg

靄が酷く 今らな太陽も撮れる!!と 望遠レンズで 慌てて挑戦してみました。
美しいとは 言えません…^^;
撮れるかも!!と 思った瞬間が ちょっと 面白かったです。

数秒後には もう レンズは向けられないほどにカッ~と 熱い太陽に…。
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-06-29 16:59 | 日々の出来事

ユリ

バラ、紫陽花と続き ユリが咲き始めています。
紫陽花と雨は似合いますが ユリと雨は…合わない…と思うのですが 今年も 雨の中で咲く ユリ達です。



今年初めて 庭に 修景になるように 植えた テッポウユリのピンクヘブンです。
庭で 植えっぱなしにしてみようと思います。
c0109235_2026352.jpg

思ったより 背も高くなり 花びらも大きくて 開き方も大きいです。
私としては 目線より下に咲くユリも欲しいのですが それは やはり スカシユリ系になるのでしょうか…。



そして オリエンタル系ユリ
他より 少し早く咲いた オベルトです。
c0109235_20183155.jpg



c0109235_20222937.jpg



c0109235_20235444.jpg


今年の オリエンタル系のユリは 不調です。
丁度 花芽形成の時期に 鉢の移動が必要となり 軒下に置いたのが災いしました。
軒下は 水の管理が難しいですね…。
気が付いた時は 小さな蕾が 黒くイジケタ状態になってしまいました。

何とか 無事だった物は 強風に何度も倒されて 球根が動いてしまったようです…

完全に愛情不足… 反省です…^^;



おまけ

まだ綺麗な 城マリー という紫陽花 
c0109235_20593547.jpg

買った時は ピンクが多い紫陽花だったのですが…。
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-06-22 21:47 | 花と日々

野の花 田植え

我が家も 田植えが始まりました。

今年は 田んぼのお仲間さん方と 3軒分を3回に分けて植える予定でした。

本来なら「代かき」作業の後 数日置いて 土が落ち着くのを待って植えるのだそうです…
が 昨日 急に「植えよう!!」となり 前日に「代かき」をした所まで 植えてしまいました。
そんなの 有りですか^^;     …でしたが 植えてしまいました…^^;

結局3分の2が終わりました。
楽し過ぎる田んぼのお仲間さん方と ドタバタ、ドタバタして まるで珍道中のような一日でした。

条件なしで 力を貸して下さるお仲間さん方には 本当に感謝なのです…。




田植えの合間に 見つけた野の花を撮ってみました~^^;


ヒメジョオン? ハルジオン?
子供の頃 野の花と言えば この花でした。
c0109235_10295946.jpg

c0109235_10301577.jpg




アザミ。
c0109235_10303077.jpg




白いアザミ 見っけ♪
c0109235_1036877.jpg



このツタの渋い色合いが好きです。
c0109235_10305468.jpg



カタバミ 芝生の天敵 よそで見れば可愛い^^;
c0109235_10312054.jpg



ムラサキカタバミ 庭では私の天敵 よそで見れば 本当に可愛い^^;
c0109235_10313745.jpg

[PR]
# by yumemidori_j | 2009-06-18 10:42 | 日々の出来事

梅雨入り

梅雨入りは したのでしょうか・・・

こちらは 田植えの時期になり 休日ともなれば 朝早くから夕方遅くまで 農耕機が動き回っています。
今年の雨は 少なそう…です。
温暖化にともない 2週間は作業を遅らせるように…と 指導があるようですが…
結局は いつもとあまり変わらない 日程で 作業が進むようです。
皆さん 焦る…のだそうですr(^^;)



紫陽花 カメレオンが こんな感じで咲いてます。
c0109235_16235388.jpg

優しいピンク、丸っこい花びらが可愛いです053.gif
いくら色が変わるからといって… カメレオンはないと思うのですが…
三色目のチェリーレッドに変わる事無く チリチリになります…
雨が降れば 見られるのでしょうか…。


最近 はまっている マクロですr(^^;)


ウズアジサイ
c0109235_16343299.jpg




アナベル
c0109235_16353955.jpg
c0109235_163609.jpg

この ピンクに出会いたいのです…r(^^;)053.gif



カシワバアジサイ
c0109235_16363372.jpg
c0109235_16370100.jpg

我が家には これ1本限りで 名前も不明です。
他のカシワバアジサイにも 出会いたいのです…r(^^;)053.gif




庭を歩いていると 突然 香りのエリアに突入… みたいになります。
c0109235_17214095.jpg

強い香りを放って・・・ 私はここにいますよ と言っているような… クチナシです。

花の傷みが早くて 全体の写真は… 撮れません…
クチナシは 花後は 虫との戦いになりますね  中々見つからない虫に 目が皿になりますr(^^;)



おまけ…

セルリーの花
c0109235_16411580.jpg




朝露の稲穂… 苗
c0109235_16425025.jpg

 
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-06-14 17:43 | 花と日々
切り花で何度も出てきましたが…
今年はとても綺麗に咲いてくれたので… あっぷ053.gif

少し気になっていた ウイリアム・クリスティー 紹介されている物とは とこか違う?と思っていました…。

そして この冬に 借り植え状態だったソニア・リキエルをやっと定植しましが 咲いた花がちょっと変!!
未熟な花か? 品種違いか…?

今日になって 購入した記録を見てみると 両方とも 園芸店で新苗を買ったものでした。
やっと 気づきました・・・


           入れ替わってる(@_@;)


と 言う訳で 今まで ウイリアム・クリスティーと思っていたのは ソニアちゃんでしたr(^^;)


ソニア・リキエル ギヨーローズ
c0109235_18173428.jpg
c0109235_18181156.jpg
c0109235_182026100.jpg

ステムも長くて切り花にも良いし 花の持ちも良いようです。
新苗で購入3年目で 立派な株と立派な花… 
ヴェルシーニに続き 驚きの フレンチローズです…(*^^)



ジュビリー・セレブレーション ER
c0109235_1839918.jpg

c0109235_18395557.jpg
c0109235_18402132.jpg
c0109235_18412453.jpg

昨年も花はたくさんつけましたが 花が未熟だったような… 今年はとても綺麗でした。
サーモンピンク 少しオレンジが入って 微妙な色合いです。
樹形は 横張、シュラブ…
あまりに張り過ぎて 写真を撮るにも花の正面に行けない…し 中央が少し淋しくなりました。
剪定の工夫が必要かな…と…。



ダム・ドゥ・シュノンソー  デルバールローズ
c0109235_1916288.jpg
c0109235_1917636.jpg
c0109235_1922191.jpg

つる扱い ステムは短めですが 下を向いて咲く花も多いです。
大苗で購入して 2年目… やはり驚きのフレンチローズでした。

このページは 大輪咲きの豪華版 ドジなお話し付き…でしたr(^^;)
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-06-10 21:37 | バラと日々

美しかったバラ達3

もう少しバラにお付き合い下さいr(^^;)

ベビィーロマンチィカ F
c0109235_162035.jpg

ニューファスです。
コロン、コロンで花の持ちも良く 可愛かったです。 


ザ・メイフラワー ER
c0109235_16213226.jpg

c0109235_16242781.jpg

こちらもニューフェィスです。
綺麗に整った花の姿は少なかったのですが 花数も多く クシュクシュも可愛いかったです。



ティー・クリッパー ER
c0109235_1643391.jpg

[PR]
# by yumemidori_j | 2009-06-10 16:52 | バラと日々