緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美しかったバラ達2

ブルームーン HT
c0109235_2105233.jpg

蕾が綺麗ぃぃ~♪というか  毎年ですが 上手く咲かせられませんr(^^;)



スピリット・オブ・フリーダム ER
c0109235_2164242.jpg

蕾が綺麗ぃぃ~♪ そうです このバラも 毎年上手く咲かせられませんr(^^;)


ラジオ・タイムス ER
c0109235_2115318.jpg



ワイルド・イブ ER
c0109235_2121386.jpg


ヘリテイジ ER
c0109235_21295221.jpg


ボーダーローズ
c0109235_21414495.jpg

[PR]
# by yumemidori_j | 2009-06-05 21:42 | バラと日々

美しかったバラ達1

今年はあまりバラの写真を撮りませんでした… サボリですr(^^;)


ロサ・デ・コル HT 別名 白のかくれんぼ
c0109235_21491290.jpg
c0109235_21494845.jpg

少し遅い時期に咲きます。
花びらに滴をいっぱい溜めて 何時もウルウルです。

もしハウスで育てられたなら… 綺麗な切り花になるのでしょうね~。



チャイコフスキー HT
ほんのりピンクが入ったチャイコ
c0109235_22275224.jpg


ちょぴり緑もあるチャイコ
c0109235_22254631.jpg


やっぱり 普通のクリーム色のチャイコ
c0109235_22305234.jpg


今年も 白万重とのコラボはならず…でしたr(^^;)
c0109235_22314971.jpg

[PR]
# by yumemidori_j | 2009-06-04 22:42 | バラと日々

撮れたて♪

何時も遅れ遅れの更新ですが 今朝の撮れたてを(*^^)v

私のコンデジも ここまでマクロが効くのか…と 新発見をしてしまいましたr(^^;)


大好きなアジサイに大接近してみました。
十二単
c0109235_7284213.jpg

これはお隣さんから貰った挿し木だと思うのですが… お隣さんは 私から貰った挿し木だというのです。
毎年 なすり合い(?) 言い合いをしていますr(^^;)


ラブ・ユー・キッス カマキリさんもr(^^;)
c0109235_729477.jpg

これは 少しずつ 株が小さくなってます。


カメレオン
c0109235_7292535.jpg

白からピンク、そしてチェリーレッドに変わると言われます。
チェリーレッドの頃はチリチリr(^^;)


クリーピング・タイム 斑入り 
c0109235_7295133.jpg

段々と先祖返りしています。



大好きな紫陽花 地植えにすると場所を取るし…鉢で立派に育てる自信はないし…。
でも……053.gif 



アルベリック・バルビエ
c0109235_731192.jpg

アルベリック・バルビエさんにもググッと 寄ってみました♪
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-06-02 08:08 | 花と日々

切り花のバラ

私は バラをアレンジして楽しむ事は少ないのですが 人にはあげたい方ですr(^^;)

ただ 切るにはステムが短過ぎたり うなだれて咲く花だったり 開き過ぎたり 虫が穴を開けていたり…
一番の障害が 棘ですねr(^^;)

バロン・ジロー・ドゥ・ランは 今でもまあまあ(葉はうどん粉)に咲いていますが
これを切ってあげたい!!と 思うのに 棘を見ると 思わず手を引いてしまいます。
 
人様に差し上げられる条件の揃ったバラを選ぶのはとても難しいです…。 


これは以前載せた写真の 外で写しました編です
c0109235_19453138.jpg


ジュビリー・セレブレーション イングリッシュローズ
シャンテ・ロゼ・ミサト  デルバールローズ
ダム・ドゥ・シュノンソー  デルバールローズ
ソニア・リキエル ギヨーローズ
シャリファ・アスマ  イングリッシュローズ等 少し遅く咲いた 大輪のバラ達でした。



籠に入れて持って行かれたバラです。
c0109235_2035515.jpg

アンジェラ、ボーダーローズ、赤いつるバラ、薄いピンクは…何でしたっけ?r(^^;)


花後の剪定で切ったバラ
c0109235_21154339.jpg


ジュビリー・セレブレーション、ソニア・リキエル、アンティークレース。
アンティークレースは 切ったら花首がポロポロと落ちてしまい 記念撮影のみになりました。

今年のニューフェスさん達もまだUPしていませんし…
既に終わってしまった花達の写真を もう少し貼り続けるかも知れませんr(^^;) 
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-05-29 22:42 | バラと日々

バラのお庭訪問

庭を作りだして もう直 丸6年になります。
草花もですが バラも 知識も無いまま植え続け 本、ネット、そしてネッ友さんが頼りでした。
同じ市内にも 何処かにバラを好きな人がいる筈と ずっと 思い続けていました。

昨年までに ローカルテレビで お一方を フリー誌でお一方を知りました。

先だって 通りかかった方に声をかけて頂き バラを見ていただきました。
先日は その方と 他にお二方の庭を紹介して頂き 訪問させて頂きました053.gif
下手な写真で 先方様には 失礼かとは思いますが 了解を頂いたので写真を貼ります。

勝手にネーミング… お許しをr(^^;)
花の園さん宅
c0109235_12161736.jpg

花の園で~す053.gif



c0109235_1218431.jpg

テッポウユリ 圧巻でした


c0109235_1219811.jpg

すずいと奥まで 花の園でした。
全体を撮れませんでしたが 玄関前も 花の園でした(*^^)v



勝手にネーミングr(^^;)
白いつるバラさん宅
c0109235_12352347.jpg

玄関前の生垣で この奥にはバラやクレマチスがあり 静かな時間を感じさせられるお庭があります。
中の写真が撮れなくてごめんなさい。
最近 小輪のつるバラを植えたかったの私です… 
我が家の庭も 何処かの何かが削られて(切られて) 小輪咲きのつるバラが這う事になるでしょう(*^^)v



勝手にネーミングr(^^;)
クレマチスさん宅
c0109235_12425539.jpg

つるバラとクレマチスが良い感じ


c0109235_12432953.jpg

クレマチスが い~~っぱい(^^*)



平坦でわかりやすい場所に有りながら 大きな通りからも見えない私の裏庭です。
槇塀の間から チラリと見える 裏庭のバラを見つけて下さった クレマチスさんに 感謝です。
それに お仕事の合間 お忙しい時間を割いて頂きました 本当に感謝です。
バラも終わりに近いのに お庭を見せて頂いたお二方にも感謝致します。

それにしても 何かが足りない 私の庭・・・と つくづく感じさせれますr(^^;)
頑張ろう(*^^)v
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-05-29 13:11 | バラと日々

小さな花達

レースフラワー 2mくらいまで伸びてます。(小さくありませんね…r(^^;))
c0109235_15202871.jpg

c0109235_15215619.jpg




シモツケ3姉妹
長女
ご近所さんから頂いた枝の挿し木で大きくなりました。
c0109235_15223552.jpg



二女
これも挿し木で大きくなりました 今は庭の資材に挟まれて可愛そうな状態です。
c0109235_15233824.jpg



三女
c0109235_15382640.jpg

末っ子は お金と引き換えで連れ帰りました… 伸び伸びと育っていますr(^^;)
先だってのお客様に 白花京鹿の子と言いましたが 白花下野の間違いでした。



チャービル
小さな小さな花と
c0109235_15395047.jpg

面白い種です。
c0109235_15355756.jpg



ブラックベリー
c0109235_1774112.jpg


バイカウツギはたわわに咲いています。
c0109235_1783842.jpg



エリゲロン
c0109235_171234.jpg

ネッ友さんから種や苗を頂き たくさん咲いています。
そして ここから 又 たくさんの方に貰われて行ってます(*^^)v 可愛い花ですね。
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-05-26 15:19 | 花と日々

コボレのビオラ

バラの剪定を始めてましたが 一年草の下草を取った方が作業がし易いと気づきました。

このビオラはいったい何時からこの庭にあるのでしょう?
義父の庭から何かについて来て 毎年 こぼれて咲いてくれて 14年近くだと思います。
c0109235_12511461.jpg


地面を隠してくれて ミニバラ等の後ろから姿を見せてくれる時は 可愛くて大好きです。
下手な写真も カバーしてくれる…というものですr(^^;) 

昨日 お邪魔したご近所さんは 同じコボレでも黄色がある方が好きだと言われましたが
私は 青のみが好きで 黄色が出た時は花を取ってしまいます。

コボレッタ… コボレビーオ… 名前をつけたくなりますr(^^;)


いったい どれくらいの量になるのだろうと 抜いたビオラを集めてみました。
c0109235_12543484.jpg

マイイチリンシャに 山盛り3杯分でした。
 
この日は 同じくコボレのノースポールやリナリア 紫花菜を取り除きました。
次の日は 今年も始まった 田んぼのお手伝いで 疲れてしまいました。

今日も お疲れの続きをしていて… バラの剪定は何時できるのでしょう…。


おまけ  袋を破って大きくなるビワ…は やめてぇ(*/∇\*)キャ
先だって 友人達に出した冷たいお菓子 イチゴのレアチーズ…貼りま~す(*^^)v
c0109235_2395918.jpg

[PR]
# by yumemidori_j | 2009-05-26 15:13 | 花と日々

ヒヨッコスズメちゃん

11日にちょっとだけ 公園に寄った時に出会ったヒヨッコスズメちゃんです。
可愛いですね~053.gif
c0109235_8592696.jpg



母さんスズメに エサクレェ~ エサクレェ~ エサクレェ~と言ってましたr(^^;)
c0109235_932311.jpg


兄弟?で仲良く親スズメを待ってます。
c0109235_995554.jpg

何処に 食べ物があるのさ???と言ってます。
c0109235_942958.jpg



疲れてお座りです ちょっとピンボケ…。
c0109235_952187.jpg

光の強い部分が飛んでいて 少し見難いですねr(^^;)




少し早くに田植えをされた田んぼに アマサギが来ていました。
c0109235_9142188.jpg





お家の庭では 父さんホオジロと母さんホオジロが 子育てに奮闘しているようです。
c0109235_9133255.jpg

リアルでごめんなさい… これは母さんホオジロです。

つるバラ アンジェラがある付近のブロック塀の上で何時も見ます。
私は 何時も ツガイから警戒鳴きされていますr(^^;)
隣の梅畑の梅の木か 我が家のヤマモの木かに営巣しているようですが 私が 見ている時は絶対に巣に入らないようです…。


偽傷行動  地上に近い場所に営巣する鳥達に多いそうで ホオジロもそれをします。
卵や雛を守る為に 親鳥が怪我をしたように見せかけ 敵の気を引くのだそうです。

私も長居をすると 強い声で鳴きながらわざと羽根をバタバタさせて地上近くを飛ばれたりして…
巣を見たい!! 巣を見たい!!!と 思うのですが 可哀想になり その場を離れるのですr(^^;)
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-05-22 09:52 | 鳥と日々

お客様 & 16日の庭

今日は強い雨が降ってます。


19日には 遠方より大切なお客様がみえました。

ブログでは ちょっと見が良い写真ばかり紹介しますが 実際に見て頂くと 恥ずかしいばかりの庭ですr(^^;)
隠したい物も隠せずに まんまを見て頂きましたr(^^;)

お土産に切ったバラの蕾達を 陽のあたる場所に置いたまま あまりにも楽しい時間を過ごしてしまいました(*^^)v  
結局 水揚げが間に合わず お持ち頂けませんでした…。
c0109235_144927100.jpg

我が家で開いていますr(^^;) お昼過ぎに 室内で撮りました。

準備も行き届かずに 失敗ばかりでしたが 本当に 楽しい時間を過ごさせて頂きました。
遠方より 本当にありがとうございました053.gif



先だって17日未明からの強い雨の前の日に撮った写真です。
正面は白とシルバーのコーナーです。
c0109235_14311458.jpg



左側が白とシルバーのコーナーです。
c0109235_14313051.jpg


バラは アイスバーグ、ミセス・ハーディー、プリンセス・オブ・ウェールズ、ホワイト・アローなど
草花は サントリーナ、白いラベンター、斑入りタイム、ヘリクリサム、白いガザニア、ディゴンドラ、他… 色々植えてありますが… 全体をざっと見て下さいr(^^;)

こぼれ種のジギタリスは 存在感があって 彩を添えてくれてます。
今日で倒れてしまうかも…。
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-05-21 15:23 | バラと日々

赤いバラ達

バラは 只今 満開です。
しかし 満開=最高に綺麗 ではないのがバラですねぇぇ 追い打ちをかけるように 今朝は 強い風と雨でした…(;一_一)



ニューフェィスの赤いバラ達です。

L・D・プレスウェィト ER
c0109235_1749159.jpg


ベンジャミン・ブリテン ER
c0109235_17505726.jpg

少し透明感があります



アマンディーヌ・シャネル ギヨーローズ 
c0109235_1885311.jpg

蕾も豪華・・・ でもこのバラは 真っ赤ではない筈ですが???です。



サー・ジョン・ベッジャマン ER
c0109235_1892454.jpg
 
これは赤というより 濃いピンクです。


小輪咲きのバラ
c0109235_19375562.jpg

濃いピンク 昨年切り花にあった物を挿し木しました。
何というバラなのかワクワクします。
小輪咲きのつるバラが欲しいのですが つるバラだったら良いのに~と思ってます。

バラは桜のようには落花盛んな様子を楽しむ事はできませんね…
明日は晴れたらお掃除 お掃除(*^^)v
[PR]
# by yumemidori_j | 2009-05-17 21:14 | バラと日々