人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

復習 タゲリ、タヒバリ

寒い日が続いています。

昨日は寒いので庭仕事はお休み・・・。
でも 買出しに行かなきゃ何もないので 鳥見に行きました・・・。
意味不明なところがありますが・・・ 気にしないで下さい(^m^*) 

探鳥会の復習をして来ました('▽';;

畑でお食事中のタゲリに遇いました。
復習 タゲリ、タヒバリ_c0109235_18291576.jpg


なんだか不思議な鳥です。
結構ゆったりとしていて 鳴き声は猫のように・・・ ミュ~ ミュ~。
飛び上がっても直ぐ側に着地してくれました。
飛ぶと前面の白と黒のツートンが目立ち 羽根を閉じると見事な光沢のある渋い色のグラデーション。
面白いのは冠羽です 決して 長く書き足したりしていません('m'=)

後姿も~。
復習 タゲリ、タヒバリ_c0109235_18534671.jpg



タヒバリ
タヒバリというのは ヒバリの仲間ではなく セキレイの仲間だそうですね。
田んぼや耕作した畑に何かいるのですが 姿が見えない… そんな鳥でした。
よ~~く 見ると 居る居る!!でした。

籾殻の山が余程気に入ったのか 車で近づいても逃げませんでした。
午後の陽射しを受けて ウトウト。
復習 タゲリ、タヒバリ_c0109235_19263789.jpg

誰? カシャカシャ音をさせて邪魔するのは・・・・・・。 
復習 タゲリ、タヒバリ_c0109235_1927986.jpg
復習 タゲリ、タヒバリ_c0109235_19284524.jpg

地味だけど 可愛い鳥さんでした。
by yumemidori_j | 2008-11-19 19:35 | 鳥と日々