人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒肥

一週間の予定で バラの寒肥遣りをしています 今日で五日目…。
昨年とあまり変わらない数で 約100本ありました。

寒肥_c0109235_2158592.jpg

これで50本分の肥料です。

株元を軽く耕して 二箇所に穴を掘って肥料を入れていきます。
それだけなら簡単なのですが 庭の大清掃をしながらですから 中々進みません…。


ワイルドイブの根元から 大きな石が出てきました(@_@;)
寒肥_c0109235_2215623.jpg

準備していた穴の中心をずらして植えてしまったのね。
居心地が良いのか 縦長に入り込んでて中々抜けませんでした。
意思のある石・・・なんちゃって( ̄_ ̄ i)



枯葉や草を取り こぼれ種の花やグランドカバーは抜いたり移植したり、小石は取って別に置きます。
宿根草は切り戻し 低木の枝は切ります。

手には 曲がり鎌、移植ゴテ、熊手、剪定ばさみ、小さなスコップ、計量カップ…。
あれして、これして、それして…。

目からの情報と 手の動きが伴わず 時々パニックを起こします( ̄_ ̄ i)


奇麗なバラがなくてガーシクを…。 
寒肥_c0109235_2285747.jpg

買ったばかりだという証拠品(タグ)付きです('▽';;

寒肥遣りは 計算どおり 後二日は掛りそう  お天気でありますように…。
by yumemidori_j | 2008-12-18 22:36 | バラと日々