人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

餌と落し物

鳥の話題ばかり…('▽';;

メジロに置いたミカンからヒヨドリが離れません。
餌と落し物_c0109235_23511276.jpg

サッシを開けたままで3mくらいの距離 部屋の中から撮りました。
あの 臆病なヒヨドリが逃げずに 撮らせるのだから よほど餌が無いのかな~と思いました。

餌と落し物_c0109235_23521151.jpg

昨年孵った鳥でしょうか・・・?
他の鳥の気配がすると 雛が親鳥に餌をねだるように 羽根を震わせていました。
花粉のお化粧が 何とも可愛いです。



先だって 探鳥会で聞いたお話しです。

鳥の数は隔年で多かったり少なかったりするそうです。
多すぎると 餌が足りずに 冬を越せない鳥がいて 次の年は減る…。

メジロの落し物(糞)は 餌が豊富な時は紫色をしているそうです。
餌が少なくなると 水のような落し物をするそうです。


シロハラは 餌が少ないと 土のような落し物をするそうです。
今年はシロハラが 何時になく 多いように思います。
我が家のシロハラも 土を食べているのではないかと気になります('▽';;
先だっては リュウノヒゲの中に 頭を突っ込んで 青い実を食べていました…。


ヒヨドリはメチャ多いです。 
私は 煩いのと糞害が嫌で セイヨウヒイラギの実は青い内から 切り落とします('▽';;

いよいよ実が無くなってきたのか 数日前から庭や畑に降りてきています。
わざわざ ジャンプして小松菜を食い千切っていました。
足元にもあるでしょ(^m^*)

餌と落し物_c0109235_23593943.jpg

胸のギザギザした感じの羽根を撮りたいのですが なかなか正面を向いてくれません…。

ヒヨドリもメジロもバナナは食べませんでした…( ̄_ ̄ i)
by yumemidori_j | 2009-02-19 00:15 | 鳥と日々