人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルーマニアレース

ルーマニアレース_c0109235_16213959.jpg

編み物、縫い物 何一つといって「物」になった物はないが 指先を動かす事が好き♪

小学校2年生の時 ピンクのモヘアの毛糸で花模様のマフラーを編んだ。
最初は 綾取りの延長だったと思う。
母に貰った毛糸で 母に教えてもらって編んだ。
あの頃 家に編み物の本などなかったし モヘアの毛糸があったのも不思議(*^。^*)
長編みを2段編んで 一つの花模様になる編み方だったが 思い出せない・・・残念。

ルーマニアレース(キッチンのカウンターの角) 
ルーマニアレース_c0109235_1772022.jpg

5年くらい前 おしゃれ工房に載ってて編んでみた。
かぎ編捧でコードを編んで その後にレース針で糸をかがっていく。





ルーマニアレース_c0109235_17171627.jpg

ルーマニアレース_c0109235_17173290.jpg


針を右に左に動かして 出来上がる模様。 こういう かがり方(ステッチ)が大好き♪
でも コード(えびコード)を編むのが 大変・・・で・・・止めた(*^▽^*)ゞ

花を二つ重ねて作った物。
ルーマニアレース_c0109235_1724634.jpg

by yumemidori_j | 2007-02-16 17:35 | 手仕事と日々