人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シッサス

籠やレースの紹介で活躍(?)してくれている観葉植物。

今年になって買った物で ラベルにはシッサスとなっていた 
はて シッサスとは 何ぞや・・・。

シッサス_c0109235_17582320.jpg


シッサスで検索すると エレンダニカも出て来る。
最近は シュガーパインが可愛くて人気があるみたい。
我が家にもあるけど・・・ちょっと・・・ちょっと(≧m≦)


ブドウ科 シッサス属
ギリシャ語で木蔦を意味するキッソスからの由来らしい・・・。
そう言えば シクラメンは キクラメンが正しい言い方?らしいしね(≧m≦)

さて 検索で調べた限りでは このシッサスは出て来なかった。
それにしても そこら辺に生えてる ヤブガラシにそっくりなんだけど・・・。
あれもブドウ科らしい・・・・(-^▽^;;)
by yumemidori_j | 2007-02-16 18:02 | 観葉と日々