人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タティングレース

タティングレース_c0109235_2120797.jpg

手仕事 第二弾 はタティングレース。
シャトルという道具を使って編むとっても可愛いレース編み。

タティングレース_c0109235_21323259.jpg
 
最初は小さなドイリーを作った・・・。
こういう物って 糊付けしてアイロンをかけると相場が決まってる・・・筈だ・・・。
水に糊を溶いて ルンルン気分で 糊付け作業に・・・・
ギェ~~ 可愛いループが みんな潰れてしまった(@_@;) 

スプレー糊にすれば・・・良かった( ̄_ ̄ i)

という事は これって洗濯できないじゃん 実用的じゃないんだ・・・。
私向きでない・・・と判断!

それでも リズムカルにシャトルを動かし 出来上がるレースは非常に魅力的だった。
で 出来上がったのが テーブルセンター♪
(本ではショールだったが短くした。)


タティングレース_c0109235_21331499.jpg

実は 大切に箱に入れて仕舞ってる
(*^▽^*)ゞ









小さな物だと 小物の縁取りや ビーズを編みこんだチョーカー 額に入れたモチーフ等
メチャ可愛系。
大作になると ドイリー テーブルセンター・クロス ショール カラーと とても豪華になる。
洗濯さえできたらな・・・。(こだわる私)
by yumemidori_j | 2007-02-18 22:34 | 手仕事と日々