人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葡萄紅(プタオホン)

のっぴきならぬ用事で忙しくしてる間に開ききってしまった。
あっ 咲いてると思ったのは 8日だった。

葡萄紅(プタオホン)_c0109235_22231947.jpg

南天のような赤みがかった小さな葉っぱに ワインカラーの小さな花。
何度も繰り返して咲いて とても良く目立つ・・・。
まだ下草も少なく寂しい私の庭では 小さいけれど大きな存在である。

プタオホンの前に名前が分からないミニバラも2輪咲いて
何故か1輪だけナニワイバラも咲いていた。


ゾウムシの被害が葉から蕾へと移ってきた。
葉っぱだけなら良いけど 蕾をやられると花が見られなくなる訳で・・・
非常に腹が立つ 見つけ次第にムギュ・・・とね。

チュウレンジバチの親も10匹くらいはやっつけたし
葉の裏で丸くなってる オオシロオビクロハバチの幼虫も見られるようになった。
一番嫌な黒点病もチラリホラリと見えるのである。 
by yumemidori_j | 2007-04-11 23:08 | バラと日々