人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑に囲まれて暮らしたい♪ 私の小さな夢


by yumemidori_j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

植え込み

♡ ルドゥーテ ER 5月15日の写真。
メアリー・ローズの枝変わり 樹形はシュラブ。
 
植え込み_c0109235_21512434.jpg


ご近所さんに頂いたペチュニアと・・・。
ペチュニアは 2年宿根して絶えていたが こぼれ種で 復活。
今は 切り戻して 挿し芽をしている 増えると良いな~。
____________________________________________________


植え込み

バラの植え込みは 冬の間 と ばかり思っていた。
何しろ ネットでお買い物すると 12月の末に配達されるし・・・。

昨年 買ったバラが 送られて来た時
新しい土に植えつけてあるので 庭への植え込みは 一番花の後に・・・と 添え書きがあった。

えっ そんなの 有りなの?と 思ったけど 考えてみれば 理に適っている。
枝は 花後の剪定で 冬の強剪定と同じ状態になっている(葉は付いているが・・・)。
要は 根鉢を崩さなければ良いのだ。

二番花は 少し 遅れるかも知れないが 早速 植え込みに挑戦!
 
鉢の中では 白根が良い具合に 土を抱き込んでいる。
根が回って 鉢から抜けないという事もない。
根を崩さないように 慎重に 慎重に・・・。

後は 梅雨時期まで 水を切らさないように・・・。
by yumemidori_j | 2007-05-29 23:37 | バラと日々